*春の香を食す。






この街にも 目に見えてが顔を出し始めているみたい・・。




きのう 自宅前で娘とお散歩していたら

向いの空き地に微かに見えるの芽吹き・・





にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。






+++




自宅に戻り ソファーの定位置で寛ぐオットに

「空き地に・・」と話すと いつもならドヨ~っと反応の鈍いオットなのに

すぐに着替えて玄関を出た。



お目当ては・・


CIMG0037_convert_20170320065436.jpg


自然の恵み の山菜ふきのとう♪♪



しっかり 苦みのある花の部分を取り除き

汚れを取ったら暫く水に浸してアク抜き。


お昼ごはんには 昨年玉ほど取った行者ニンニクの卵とじのチーズのせと

ふきのとう天ぷらを食べた。



CIMG0039_convert_20170320065548.jpg



餃子用にみじん切りした行者ニンニクと玉子とチーズが

スゴく美味しくて箸が進みます。



ふきのとう天ぷら

玉ねぎ海老を一緒に入れて天ぷらに。


CIMG0041_convert_20170320065658.jpg


ふきのとうの 爽やかな風味が口の中一杯広がり

思わず口元がゆるむ。




また オットには「ふきのとう天ぷら~♪と しばらくの間ねだられそうな日々が

つづきそうだぁー。。




























休日のふたり 中華ランチ。









市内のよく行く中華のお店。


オットと何を食べようか迷ったら「あそこ行く?」で通じるお店。




オットは外食というと

すき家ビクトリアカレー食べ放題かラーメン・・




安くて・早くてボリュームがあるのが好きらしい。




・・でもね。







*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



+++







日曜以来 まともに白飯を食べていない。




きょう午前中 夫婦である意味Reスタートを切ったので

ほっとしたら急にお腹が減ったオット。



「かあちゃん、お腹減らない?」と聞かれて

わたしの頭に浮かんだのが「あそこの・・」中華だった。


オットが「あそこの中華でお昼にしよう」と

同じことを考えていた。




ポンコツ夫婦なのに

相手の考えていることがわかるのが 奇妙で笑える。




あそこの中華のランチは680円だ。

ボリュームがあって種類も豊富。


わたしはニラレバ炒めにバンバンジーを付けて注文。


CIMG9543_convert_20161105164937.jpg


杏仁豆腐とかも付いていて

ごはんもてんこ盛り(わたしはほぼオットにあげる)



大満足な定食です。



オットは980円ランチの中にある

餃子ランチ。


ほんとうは エビチリなど数種類の基本メニューに

餃子5~6個がついて980円なんだけど

餃子ランチだけは 大サービスの700円で食べられます( ´艸`)。


CIMG9542_convert_20161105164839.jpg



オットがしみじみ・・

「久しぶりに ごはん食べたなぁ・・」と嬉しそう。


ピーンと張りつめていた気持ちが

あそこの中華でほぐれた証拠だ。



わたしは まだなんだか本調子じゃなく

砂を噛むような味気無さ・・



でも ポンコツ夫婦二人で食べた この日のランチを

いつか「あの時はさ・・」って、笑って話せるはず。





きょうは あそこの中華が特別な食事になりました。










*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






・・休日ごはん・・朝と夜。






いいお天気です。





なかなか気温が上がらないけど


そろそろ白樺花粉も終わりのようで


最近は目のかゆみやクシャミ・鼻水は楽になっています。





さぁーお洗濯しよーっと!!






にほんブログ村 家族ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









+++






休日も主婦には 食事の用意という仕事が待っています。




でも・・


あまり手はかけたくない・・のが、本音ちゃん。



と、言うことで


日曜日の朝は スクランブルエッグ・サンド。


CIMG8299_convert_20160606082354.jpg


豆乳で溶いた玉子とスライス玉ねぎで作りましたよ。


CIMG8300_convert_20160606082521.jpg


見切り品の玉ねぎパンを冷凍保存しておいたので


解凍後 簡単にあるもので・・。


彩りに自家製ドライパセリを散らして。。




+++



そして夜は・・


ぉ恥ずかしながら 初めて作ったシュウマイ


CIMG8301_convert_20160606082717.jpg

冷凍庫にあったエビを解凍して


エビシュウマイにしてみましたぁ♪



形はいびつだけど・・まッ、いっか。( ´艸`)


CIMG8302_convert_20160606082833.jpg


ふっくらジューシーなシュウマイ


いつもは 同じ材料なら餃子焼き春巻きを作るんですが


時にはシュウマイもありかもッ♪と思いましたぁ。



シュウマイ大好きな主人の反応もバッチリでしたぁ💛








*いつもご訪問&コメントありがとうございます。

お時間のある方は オーブントースターで焼くパンなどもUPしていますので

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。  よろしくお願いします







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ