【使い始め】・皮バッグのお手入れ法。





先日 数十年ぶりに皮のバッグを買いました。


・・と言っても 普段使いのできるタフなモノ。

カッチリとしたオシャレなバッグではありません。




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg






にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。






+++




数十年ぶりに手にした皮のバッグですから

この先 少しでも長くお付き合いしたい。


それも 少しでもキレイな状態で・・


そこで まず早く使いたい気持ちを押さえて

わたしがしたことは 『バッグのお手入れ』でした。



使ったものは・・


CIMG0510_convert_20170722052006.jpg


・皮用品用のオイル(固形)。

・フッ素の撥水スプレー。 *スプレーはシリコンでなくフッ素がいいそうですよ。

・靴磨き用のスポンジ。 
*100均の靴磨きのスポンジにはシリコンが付いているものがあるのでご注意。

・柔らかいタオル。





+++



・まず バッグ全体を柔らかいタオルで拭き見えない汚れを

 拭き取ります。 もちろん乾拭きです。


・次に スポンジにオイルを極少量つけ 目立たないバッグの底から

 オイルをつけて皮にダメージがないことを確認したら

 バッグ全体に 薄ーく丁寧に 細かく円を描くようにオイルを擦り込んで

 行きます。


CIMG0511_convert_20170722052114.jpg


・全体にオイルを擦り込んだら バッグにオイルが浸透するまで

 しばらく放置。


・その後は タオルで再び乾拭きしオイルを馴染ませます。


・最後に フッ素の撥水スプレーを全体にまんべんなく掛けたら

 OKです。 わたしはバッグの中にも撥水スプレーをしました。




+++




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg



今までは 日常的にお手入れが簡単な合皮や丈夫な布製のバッグを

使う生活でしたが あと少しで人生も半世紀。


スタイルは良くないけど オシャレなおばさんになりたくなりました。

そう・・「若い子から おばさんだけどカッコいい」と、

云われるようなぁ。



年を重ねても できるオシャレは工夫次第。

年齢と自分の個性を生かせるオシャレを

これからも愉しみたいと思います。














にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪










*朝食にピッタリ! 『サラダ茶漬け。』





*本日2回目の更新です。

 1回目は『ノンフライ豚肉ロールかつ弁当。』の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++







今朝は 夫のリクエストでお茶漬け

・・しかし 夕べも飲み過ぎた夫だったので

肝臓の回復も考えて ちょっとひと工夫。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯







+++




わが家の玄関先には 0.5坪ほどの野菜畑が

3か所ほどあります。


100均で買ったサラダミックスやルッコラ・ホームセンターで買った

サニーレタスなどなど。


お陰さまで 大した手入れもしていないのに

スゴイ成長。


家計が助かります。



そんな サラダミックスの種から発芽・成長した水菜を使った

お茶漬けを作ってみました。



CIMG0487_convert_20170711080424.jpg


ゴハンに普通のお茶漬けの素を振りかけ

1センチ幅に刻んだ水菜をのせ

上から沸騰したお湯を注ぎます。


菜の花系の青菜から咲いていた黄色のお花を添えたら

サッパリと美味しいサラダ茶漬け』の出来上がり。



今朝は このお茶漬けに天かすをトッピングして

食べました。


炭水化物を摂らないように気を付けている方にも

おススメの一品だと思いますし 朝食や食欲のなくなる

暑い日の食事にもいいと思いますよ。


どうぞお試しください。



















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛






・+。・多肉ちゃん・。+・



*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はお弁当日記です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++






最近は お天気もパッとしないし

それよりもシラカバ花粉が凄くて

外で長時間雑草取りや花の植え替えなどは

キケンが危ない。







にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ 徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)へ
徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)




+++





そんな中 少し前に植えた多肉ちゃん



CIMG0299_convert_20170523161456.jpg




順調に育ってくれるといいんだけど・・

なにせ寒いわが家地方

気温が10数℃ほどでは 多肉ちゃんも可哀想だ。



ホームセンターで買った多肉のエケベリアが

どうもカビて来たので 重曹水を霧吹きで数度かけたら

撃退できたよう。

まだまだ様子見だけど・・。



この素焼きの小さなポットは好きな色合いを

種類や季節別でなく 適当に入れてみた。


CIMG0300_convert_20170523161553.jpg


100均で買ったものやホームセンターで買ったものなど

色々だけど 仲良くしてくれるといいんですが・・。



花屋に勤務&経営していたとは云え

当時約20年前には まだまだ多肉はそれほど流通しいいなかったので

わたしも素人と云えば素人。


当時はセダムや黒法師・アロマティカ?は扱っていたけど

それ以外は 当時の流行でハーブが多かったからね。



早くお天気にならないかなぁー 

真っ黒に日焼けしながら 外で寄せ植え作るのに・・











にほんブログ村に参加しています💛




お手軽♪ 家事の合間に出来る『ハンドケア』。





*本日2回目の更新です。

1回目の更新はお弁当日記の記事になっています。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++






最近 お花を植えたり山菜をこしらえたりと

ゴム手袋をはめづにするものだから

指先がガサガサになってしまった。


なんとかしなくちゃ・・







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康








笑える ブログ記事ブログトーナメント - オヤジ日記ブログ村
笑える ブログ記事ブログトーナメント





+++




そこで わたしが実践しているのが

家事の合間やblogUPのときに出来る

セルフハンドケア



高価クリームなんて不要。

これさえあればバッチリOK♪



それがコチラ。


CIMG0271_convert_20170516074731.jpg


昔ながらのオロナイン軟膏100均などで売っている

使い捨てのビニール手袋のみ。


オロナインを少し多めに タップリ手指に付けたら

手全体に摺り込んで 手袋をすればOKです。



CIMG0272_convert_20170516074930.jpg


クリームがベタベタしているので

手袋が脱げることもなく ほとんどの家事をこなすことが可能。


1時間ほど この状態でパックしていたら終了。



手袋を脱いだ時にはまだ ベタベタしていますが

よーく手指に摺り込み これを日に1~2回施せば

手のガサガサも改善されますよ。



*あくまで私のやり方なので 肌に合わない方や
かゆみや湿疹ができた方はおやめくださいね。














にほんブログ村に参加しています♪





*銀鱈の焼き魚弁当♪






春が近づいてきたかなぁーって思っていたら・・

けさは 雪が積もっていました。



除雪をしようか・・どうしようか?と思うほどの積雪ですが

これは 『なごり雪』なのかなぁ・・。























+++





今日のお弁当・・



わたしの体調を心配したオットが「作らなくてもいいよ。」と

云ってくれたんですが・・



CIMG9913_convert_20170221073956.jpg


銀鱈の焼き魚弁当。』



銀鱈どこ?っていうほど

埋まってしまっていますが(;^_^A



・ごはん(昆布の佃煮・ゴマ・梅)。

・玉子焼き。

・生ハム入りマカロニサラダ。

・帆立とズッキーニの甘辛煮。

・ミニトマト。




+++




CIMG9914_convert_20170221074104.jpg



先日 この丸型のお弁当箱のフタ神隠しに・・


結局 どこを探しても

まじないの言葉「ニンニク・・ニンニク・・」と言いながら探しても

どこにも見つからず・・


頭がボぉーっとしてたから ゴミにでも混ざってしまったのかも・・。


諦めて 同じサイズのモノを買いました。

100均だけどね。