FC2ブログ

*おうちゴハン・簡単カオマンガイを作ってみました♪





ゴハンを作りたくないとき・・わたしは日常的に、、その状態。


実家が商売をしていたし 何故か年子だったにも関わらず

母は私にだけ厳しく家事をさせた。


特に夏休みや冬休み・・それに週末などは 私が作らないと

父も母も仕事をしていたので 誰も作ってくれない。

わたしが作らないと食事ができないのだ。


必死だった・・子供ながらに。




本格的に料理を作るようになったのは小学校2年生から。

でも 幼稚園のころには 少しづつ手伝いをしていたので

見よう見まねで 簡単なものは作れた。



包丁が危ないとか 揚げ物が危ないなんて母には通用しなかったし

なんでもさせられた。


学生時代も飲食店でアルバイト(同級生の焼きとり屋さん)をしてたので

鶏も一羽 さばける・・結構自慢。

内臓も一通り分けられるので 夫が60歳で定年退職したら

私が焼き鳥屋でもしようと思うほどだ。





にほんブログ村テーマ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



+++




で 今日は先日作った・・初めて・・タイの鶏料理「カオマンガイ」をUPします。



CIMG2877_convert_20190817061558 (2)


我が家は常に冷凍庫には「鶏肉」が入っています。


鶏肉って万能だし安いし大好き。


先日も 冷凍庫にあった鶏肉と、にらめっこ。

韓国のなんちゃらを作ろうとクックパッドを見るも見ただけで

胸焼けしそうなほどの面倒くささ。


・・やめた。


で タイのカオマンガイが思いついたのだ。



スゴク手抜きで作った。

本当に適当。



まずは クックパッドで幾つか作り方を見てみる。


「ほォ~」と納得し 私流に作ってみました。



■まずは お米を2合磨ぎ いつもの分量のお水を入れる。

中華だし又は韓国の牛コツだしでもいいのですが 
 お米と一緒に適当に入れます。(薄味でちょうどいいです)。

■鶏モモ肉(むね肉でもOK)は筋の部分を数か所切り
 皮目にも切り込みを入れます(お肉が縮むのを防ぐため)。
 切れ込みを入れたら 皮の方を上に向けてお米の上にのせます。

すぐに炊いてもいいし30分ほど水を吸い込ませてから炊いてもOK。

■次にタレですが 私は麺つゆ・水・ナンプラー・練りごま・レモン汁・みじん切りのネギを
 適当に混ぜ作りました。



CIMG2877_convert_20190817061558 (2)


今回 ゴハンを炊くときに 冷蔵庫にあった「ウズラ玉子」や少し残っていた

冷凍エビを一緒に炊き込みました。


ゴハンが炊けた後 お肉と玉子を取り出し 

お肉はお好みの大きさに切り ゴハンにのせます。

玉子やキュウリなどの野菜をトッピングしてタレをかけたら出来上がり。


炊き込みご飯も好きですが カオマンガイ・・簡単でまた作りたくなりました。


これってキャンプなどでも簡単に作れるのでお勧めかも。








にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ 夏をのりきる料理へ
夏をのりきる料理

にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ
簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。



にほんブログ村 料理ブログへ







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ




スポンサーサイト

夫婦で・・「ホテルバイキングみたいだね(苦笑)」と食べた朝食と甘い○○。





我が家のお盆休みは暦通り。



少ない人数で仕事をしているので 有休をとれる人はほぼいないし、

取らない人ばかりが選ばれて 送り込まれたような職場なのだ。


下手したら インフルエンザでも出ていたような人ばかりが集まった職場。


今は 流石に少人数で仕事をしているので

「インフルエンザになったら(周りに)感染させないように休んでください!!」と

言われるそうだが・・夫などはインフルエンザだと言わずに

インフルエンザの薬は熱がすぐに下がるので 熱が下がったら

「普通の風邪でした」と1日休んだら、すぐに出勤する。  ・・やめてほしい。





今日は そんな我が家のお盆休みの朝食のご紹介。



まずは 炊き立てのゴハン!


これがいい♬


CIMG2890_convert_20190811072328.jpg


大したおかずが並ばなくても 炊き立てのゴハンがあれば 乗り切れる。



で、おかずは・・








CIMG2889_convert_20190811072138 (2)


・鮭のカマ焼き。

・自家製ピーマンの油炒め。

・たらこ。



にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)





タラコなんぞは パックのままテーブルにドーンッ!!


ピーマンに至っては お醤油を回しかけ 「はい、どうぞ^-^v」




夫と「まるでホテルバイキングみたいじゃない?」って笑って食べた。


心だけでも ホテル気分。




他には 先日、お線香を贈った方から

が箱で送られてきた。


昔から義理堅い人なのだ。

何だか申し訳なくて・・


それも秀品の18玉サイズ。 


CIMG2886_convert_20190811071745 (2)


お天気が続いていた時に収穫したものなんだろう

香りさえも甘い。



・・でも、実は私はアレルギーでが食べられない。

缶詰なら大丈夫なのだが 生食はダメなのだ。

・・すごく好きだけど ほんの少し・・マッチ棒の先ほどの量でも

喉に違和感が起こり 下手をすればアナフィラキシーで倒れてしまう。



CIMG2888_convert_20190811071849 (2)


お盆休みでなければ 夫の職場の方にも持っていってほしいのだが

夫が「柔らないから配るのが大変で困る」とブーブー文句を言う。


だからこの休み中 夫は朝晩2個づつを食べている。


きのうも 大好物のトウモロコシを買おうとして

「あッ、あったからトウキビ我慢する」と買うのをやめてくれた。エライ!!


いざとなったら リンゴと同じように火を通してみて 喉に息苦しさが出なければ

牛乳と割って飲みものにしたい。



この時季は私にとって我慢の季節なのだ。

メロンサクランボ・プラム・・どれも全部ダメ。


もうすぐ イチジクが出回るがそれもダメ。

ダメダメ尽くしなのだ。




今日を入れてお休みはあと2日。


今日は眼鏡屋さんと父の施設に行ってこようと思う。




にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 主婦の節約 家庭菜園と手料理へ
主婦の節約 家庭菜園と手料理

にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス





にほんブログ村 料理ブログへ







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ






*おうちゴハン・無国籍まぜまぜ冷やし拉麺。





少し前に作った夕食。


買い置きの生ラーメンがあったので 冷蔵庫にあった食材で簡単に。


丁度、妹から山椒入りのラー油も送られてきたので

使ってみようと思います。



CIMG2874_convert_20190806075831 (2)





にほんブログ村テーマ ほっ。ふぅ~。ココロをゆる~り♪へ
ほっ。ふぅ~。ココロをゆる~り♪



にほんブログ村 料理ブログへ







+++




まずは作ったものがコチラ。



CIMG2873_convert_20190810052325 (2)


上に乗せた具材。


・赤パプリカと海老の炒め合わせ。

・錦糸たまご。

・自家製キュウリ。

・若鶏のカリカリ焼き。

・自家製ミニトマト。

・自家製パクチー。

・揚げ玉(少々)。



《たれの作り方》


用意したもの・・

・麺つゆ。

・お水。

・ナンプラー。(無くてもOK)

・砂糖。

・レモン汁。(無くてもOK)

・お酢。

・ごま油。

・黒コショウ。(普通のコショウでもOK)

・桃屋のオイル漬けすりおろし生姜(無ければ普通の生姜のすりおろし)。

・煎りごま。

・からし。

・お好みでラー油。



以上を適当に合わせ 冷蔵庫で冷やせばOK。

分量はお好みで合わせてください。


夏バテ気味の方は お酢が効いているとサッパリ食べられるかも。



夫も私もラー油が大好き。

特に夫がトウガラシなどの辛いものが好物なので

麺の時には それらのモノが欠かせません。



CIMG2873_convert_20190810052325 (2)


もちろん 今回も妹から送られてきた花山椒のラー油を入れて

豪快に混ぜて食べました。


暑い日に(気温36度くらい)作ったので ラーメンを茹でるの地獄でしたが

美味しかったので まぁー我慢です。



あっ、錦糸卵を作るのが面倒な方は 炒り玉子でもいいと思います。

すぐに作れますから。





にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ





*週末おうち居酒屋ごはん。





まるで引きこもり状態の毎日。


父の施設に洗濯ものの回収に出掛けたついでに

食料品や銀行などに寄ることが多く 時にはそれすら大儀で家に直行することもある。


だから夫が週末ぐらいは・・とドライブや外食に連れ出してくれるのだと

思っている。  父ちゃんには感謝だ・・。


いまの生活で話をするのは 友人でも知人でもなく

市役所の人と水面下で密かに動いてくれている市役所の方の紹介の

ケアマネさんだけ・・要するに父の介護の関係者ばかりだ。

ブログをやっていて良かった。


吐き出す場所がないとペッちゃんこになりそうだもの。





にほんブログ村テーマ 親の介護と向き合えば。へ
親の介護と向き合えば。

にほんブログ村テーマ 今日のココロへ
今日のココロ




+++




だから せめて夫には週末は好物を食べて気分よく

週末を迎えてほしい。


そこで 昨日は「おうち居酒屋。」



CIMG2836_convert_20190727055729.jpg


夫の大好物のイカ刺しに自家製南蛮を散らして。

・・でも 実は見切り品( ´艸`)。 安かったのだ。



CIMG2837_convert_20190727055910.jpg


こちらは帆立刺し。

これも、特売品。だから超お安い。



そして この日のメインというか私の大好物


CIMG2835_convert_20190727055544.jpg


馬刺し。


これは、ちょっと考えて買うくらいの値段でしたが

でも 業務スーパーで買ったので 本当の居酒屋さんで食べるよりも

はるかに安いです。




にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)





脂が・・トロリと口の中で溶けて甘くて大好き。


お馬さんは 昔、馬刺ししか興味がなかったのに

夫(午年)と知り合う少し前から 実物のお馬さんと触れ合ったりするのが

急に好きになりました。


お鼻のお髭がチクチクするのも可愛いし

競馬馬より力強い足腰の道産子が好き。

気が優しくて力持ち。


・・でも、食べちゃう。  ごめんんさい。


CIMG2834_convert_20190727055427 (2)



にほんブログ村 料理ブログへ

*コチラに参加しています





大根がなかったので 馬刺しとも合う

玉ねぎのスライスをツマの代わりに添えました。


夫はあまり馬刺しを食べたことがなかったようで(結婚して初めて馬刺しを買った。)

初めは 恐る恐るだったけど・・「うまい!!」て。

わたし、カエルや蛇や雀、トドにウサギも食べたことがあるので・・結構、ゲテモノ好き。



ただし ウサギは自発的じゃなく 小さなころ祖父母の家に預けられていた時

従業員の人が「あんこ、ほれ、、ウサギ」と言って持ってきてくれたもの。

でも・・その実は、ペットとして飼うためじゃなく食べるために持ってきたものだったのです。



ある日 ウサギと遊ぼうとして意気揚々と帰るとウサギがいない。

・・従業員のおっちゃんがウサギをさばいていました((((;゚Д゚)))))))。。。。


夜ごはんに 豚汁みたいなものが出たので食べていると

祖父母や伯父(叔父)叔母やその連れ合いに従業員のオジサンや

若い衆が「あんこ!うまいか?」ってゲラゲラ笑う。


すぐに わぁーって泣いたのを覚えている。 可愛がっていたウサギだった。



それ以来 ウサギは食べていないが 結構何でも食べている私だ。






にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活









にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ










【家ごはん】清水の舞台から飛び降りた。的、心境。






結婚して7年。


なるべく節約を心がけてきましたが・・時々はいいだろうってことで

贅沢をすることも最近増えてきました。



少し前になるんですが

たまたま立ち寄ったスーパーで、ある催しがあるとのアナウンスが・・


テナントで入る100均で買い物をしながら 

心の中では「・・いいな。でも我が家には関係ないかー。。」って思ってあきらめていたところに

半額命の夫が駆け寄り「母ちゃん・・」と催し物のことを告げてきたのです。


晴天の霹靂!!





にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ 主婦へ
主婦





+++




その催しとは「マグロの解体」。


今までも何度か解体ショーを見る機会はありましたが

「見たら食べたくなる」と避けていました。

そんな我が家に転機が来たのです。



夫が「母ちゃん、マグロの解体ショー見に行くか!」でした。



テレビに映るような大きなものではありませんが

やっぱりマグロ!!迫力があります。

私はお魚のさばき方に興味があるので前列に。

夫は少し後ろに。




解体ショーが始まり 皆さん身を乗り出し

自分のお目当ての部位を買おうと意気揚々です。鼻息が聞こえそうです。


夫に「ねぇー、マグロ買ってもいいの?」と一応聞きます。

半額命の夫は決断することができずに「母ちゃんに任せる・・」と。


たぶん夫は今までの人生の中で マグロの解体ショーはおろか

さばいたばかりのマグロを買ったことがないんだと思います。



清水の舞台から飛び降りる決断は勇気がいるので私任せのことが多いのです。

「よし!!分かった!!」と私。


「どうせ食べるなら、大トロ!!」と言いたいところですが 私もビビりなので

ここは中トロに。




CIMG2767_convert_20190724080133 (2)



天然物ではありませんが さすがマグロ・・私たちには高級、です。



CIMG2766_convert_20190724080027.jpg


他のお客様も どの柵がいいかジックリ吟味して手に取っています。

「どれが大きいの?」とジックリ比べています。

解体ショーってグラムとか計らずに シールを貼っていくのだと初めて知りました。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




そして 他にも夫の大好きなイカなどを買い自宅に戻り

お昼ごはんに刺身で酒盛りをすることに(私はノンアルコール)。


CIMG2768_convert_20190724080255 (2)


大葉がなかったので自家製のレタスで代用。


奥がイカ刺しで手前が中トロ♪♪


他にアサリの酒蒸しとイカの耳やゲソでゴロ焼きを作りました。


CIMG2769_convert_20190724080516.jpg


CIMG2770_convert_20190724080704 (2)


養殖のマグロの中トロは やっぱり天然ものより少し

さっぱり目。

でも・・感動の方が大きくて おいしく頂きました。


買ってもいいと言ってくれた夫にも感謝です。


しばらくはマグロの解体ショーがあっても買ってはもらえないと思うので

また暫く辛抱、覚悟です。



いい思い出になりました。



夫婦ふたりで酒盛りができる幸せ。


いいものですね。






にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 旦那のつぶやきへ
旦那のつぶやき




にほんブログ村 料理ブログへ






にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ







*最近の夫弁当と居酒屋ランチ。





先週始めから夫の仕事が忙しく

普段のようにお弁当を食べている時間が更に無くなったようで

いつ来客があっても対応できるようお弁当は楽をさせてもらっています。





にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。

にほんブログ村テーマ 徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)へ
徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

にほんブログ村テーマ ココロの断捨離へ
ココロの断捨離




+++





今日はツナ缶の出番でした。


CIMG2825_convert_20190723142733.jpg


その前は 鮭におかか。


シンプルな具が好きな夫。

冷凍庫には常におむすびの具材になりそうなものは入っています。



CIMG2824_convert_20190723142641.jpg


普段ならおかずがあるので 価格が上昇しつつある海苔は

一枚を3等分にして使いますが おむすびだけの時にはさすがに

それは出来ないので2等分に。



先日 その「おむすび」を作るのもシンどかった時

隣で眠る夫に「父ちゃん お弁当だけど・・」と言いかけると

「おにぎりでいいよ。」と。

「そうだね。分かった。」と言ってレンチンした鮭を具にして作りました。



そんな生活ですが 夫が毎週土曜日には外食に連れ出してくれます。

私が食事を作らなくてもいいように・・。


先日も本当は心臓の調子が悪かったので出掛けたくはなかったんですが

夫はたぶん・・気晴らしに連れ出せば気分もよくなり心臓の調子もよくなると

考えたのでしょう。


私を助手席に乗せ少し遠くまでドライブし 偶然見つけたランチの旗に

「ここランチやってるんだね」と入ってみました。


夫の性格上 知らない人と話すことや

知らない店に入るのは抵抗があるはずなんですが

ランチの値段もわからないのに「入ろうよ、母ちゃん」って。



沢山のランチメニューの中から 私たちは「お刺身定食」をチョイスしました。


CIMG2821_convert_20190723150727 (2)


これで税込み800円です^-^♪


お刺身は


CIMG2823_convert_20190723150923 (2)


たっぷりのツマに寒天麺・みょうが・大葉と

カツオ・サーモン・タコ頭・イカ・マグロの中トロ・マグロの赤身

カレイと凄く豪華!!


椀もお味噌汁でなく温かいお蕎麦。


CIMG2822_convert_20190723143957.jpg


小鉢ももやしとニンジンの炒め煮・きゅうりとカブの酢の物

高野豆腐の含め煮。

それに 白菜の漬物つき。




夫もわたしも大満足。

そのころには 私の心臓の痛みも少し良くなっていました。


色々なことがあり夫にも負担をかけていることは十分承知しています。

けさも 玄関に置いたままの重たい飲料水をいつの間にか部屋の中に入れていてくれたので

出勤でJRに揺られている夫にお礼のメールをしました。


夫からは珍しくハートつきのメッセージが。


「今日は 父ちゃんの好きなものを用意して待ってるよ」と返信しました。



今夜は夫の好きな骨付きザンギにしようと思います。

喜んでくれると嬉しいな。






にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと

にほんブログ村テーマ 我が家の旦那様へ
我が家の旦那様

にほんブログ村テーマ 旦那のつぶやきへ
旦那のつぶやき







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*娘のお尻の匂い袋も順調に回復しています。感謝









【家ごはん】おかずを作るのが面倒な時は・・







おかずを作るのが面倒な時 私が作る『我が家の定番料理』がある。


簡単ですぐ出来て 手抜き感が少々薄らぐ・・(*ノェノ)


CIMG2713_convert_20190714055343.jpg





にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 早起きな生活へ
早起きな生活



にほんブログ村 料理ブログへ

*コチラに参加しています




+++





今回作ったのは100均の水煮缶を使った「炊き込みご飯」。


使った水煮は2種類。


CIMG2714_convert_20190714055556.jpg



にほんブログ村テーマ キャンプで使える100均グッズへ
キャンプで使える100均グッズ




はじめて買ってみた。

箱に入っていたが中の缶が小さいので期待していなかったけど

蓋を開けるとこんな感じだった。



CIMG2715_convert_20190714055653.jpg


旨味たっぷりのお出しも十分で意外と満足。


我が家に合ったシイタケと生姜の千切りを入れ

白だしや麺つゆで味を調える。



スイッチON。



CIMG2719_convert_20190714055755 (2)


3合炊いたので やっぱり余る。



残ったもので作ったのが『和風炒飯』。

残念ながら画像がないので 想像していただけると有難い。



自家製レタスと玉子を加えて 香りづけの醤油を鍋肌からジュ―っと焦がしいれる。


炊き込みご飯は リメイクができるし楽ちんだから好き。



先日も冷凍庫の残りモノ(ちくわ1本・小さな野菜天・ホッキの耳など)で作ったのが


CIMG2753_convert_20190708072848 (2)

『ホッキの炊き込みご飯。』


・・炊く前です(;^_^A アセアセ・・・。



連休中は どこにも行かずに家で3連休。

夫は連休前夜に大酒を飲み 自分の書斎で椅子から転げ

身近な家具も倒したまま ボロ雑巾のように寝ていた。


部屋中が酒臭くて 私の方が吐きそうだった。



タオルケットをかけて寝直したのが夜中の3じごろだった。







にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ 5分掃除・片付け。へ
5分掃除・片付け。










にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*娘のお尻の匂い袋も順調に回復しています。感謝




*休日ふたりランチ。。韓国風で・・




休日は 何もやる気が出ない。


できればスライムのように寝ていたい・・と、私以外の家族の食事を作る

主婦(主夫)等々の立場の方は思うはず。




にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス



にほんブログ村 料理ブログへ







残り物のお刺身を使った簡単韓国風どんぶり。


CIMG2596_convert_20190518152156 (2)




・作り方・


白身魚のお刺身に白だし醤油・ゴマ油・ゴマを合わせ1時間ほど置きます。

野菜室にあった ちょっぴり残った水菜を茹で お刺身と同じように味付け。

一袋99円で買ったビビンバと残り物のキムチを用意。


全てが揃ったら ごはんに順にのせ 最後にあれば糸唐辛子を

トッピング。



お野菜は 今回、水菜を使いましたが 青梗菜やキュウリでもOKだと思います。


意外と美味しかったので 気が向いたらまた作ります。






にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*いつもご訪問ありがとうございます。早くトマトの苗が植えられるようにならないかな。









貧乏人の非常食だったのに・・






きのう夫にお願いして一緒に父の施設まで行ってもらった。

洗濯物を取りに行ったのだ。



気が重く額には脂汗が滲む。



施設の玄関先で とうに使わなくなった雪かきを

53歳の介護支援員のおばちゃんが今頃片付けている。


私の顔を見てバツの悪そうな顔で挨拶をして

父の通院の変更手続きを未だにしていない事について

言い訳をし始めた。



わたしは 無表情で返事も返さず

通り過ぎてから「いっつも本当に要領が悪い仕事ぶりで困る」と

小さく独り言を言ってエレベターに乗った。






にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活




夫が私の気持ちを察したのか

予定にはなかったドライブに連れ出してくれた。

助かったし、ありがたかった。



「とうちゃん、そこを右に曲がって。いいお店があるから」

穴場のお店を夫に教えるのだ。



あった、、あった、、、♪

「穴場」だからこそのお宝商品。


CIMG2605_convert_20190504060410.jpg



1年以上前なら100円もしくは90円台で買えた「アノ商品」が

棚に山積み
(((o(*゚▽゚*)o)))


その商品とはコチラ。



CIMG2606_convert_20190504060443.jpg


棚には大量のサバ缶が!!!!!!!!

それも100円で!!!!!!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


わたしは お財布の中も考えて5個だけカゴに入れたのだが

安さに興奮した夫が駆け寄ってきて ドンドンかごに入れだした。

計15個也。




TVで「痩せる」だの「健康にいい」だの いうものだから

便乗値上げも甚だしい価格で売られるようになった

「貧乏人の非常食・サバ缶」が買えなくなった。



誰だよー貧乏人の非常食を高級缶詰にしたのわ。



夫が久しぶり・・1年以上ぶりのサバ缶に大興奮しているのがわかる。


「ねッ、とうちゃん、、ココ穴場でしょ?^-^v」と私。

また きっと夫の方から「鯖缶買いに行こうー♪」と誘いがあるはずです。







にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪










にほんブログ村 にほんブログ村へ

*いつもご訪問ありがとうございます。 娘と春が来るのを日々待つ暮らしです













誰にも教えたくない『夫婦の穴場』・・寿司屋編。





結婚前から夫は倹約家だった。



持っていた洋服は 毛玉だらけで靴下も どちらか一方が穴が開いてもいいように

白の同じ靴下しかもっていなかった。


それには 理由があった。

前妻さんが自分の親と住みたいと一軒家を建てるため

とにかく倹約に励んでいたそうだ。


そして 夫は倹約家になったようだ。






にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活






倹約や節約は悪いことではない。


目的のために それらに励むことはいいことだと思う。

・・が、度を越せば人付き合いも悪くなる。

そして 人生も味気ないものになてしまうことと紙一重だと思う。




にほんブログ村テーマ マイホーム費用節約術♪へ
マイホーム費用節約術♪





そんな我が家にうれしい出来事が・・♪



いつもお買い物途中に通る道端に

「ランチやってます。」の旗がヒラヒラ。

スゴく気になっていた。 入ってみたかった。


で 連休中に夫に言ってみた。

「父ちゃん~ランチって どんなものかな?」って。

丁度お昼時だったので夫も「そうだな~行ってみるか?」って。



そこは 奥まったところにあるお寿司屋さんだった。


GWだからだろうか11:30分の開店に並んだのは私たちだけ。

ちょっと不安になる。



二人で「生チラシセット」を注文した。

出てくるまでドキドキだ・・。



が、そんなドキドキは無用だった。






税込み なんと1000円の生チラシ!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ









CIMG2594_convert_20190504060643 (2)


・海老の頭でだしを取ったお味噌汁。

・サラダ。

・青菜と揚げの和え物。

・コーヒーゼリー。

・そして豪華な生チラシ!!




中トロが2つも入っていたし 鯛もハマチも色々入っていた。

これで税込み1000円ってー♪



CIMG2595_convert_20190504060803 (2)




実は 夫と知り合いお付き合いしていたころも

結婚後も回転ずしばかりで ちゃんとしたカウンターのあるお寿司屋さんに

入ったのは今回が初めて!





食べ歩きが好きだった私には 物足りない生活だった。



食いしん坊だけど・・・食いしん坊だからこそ

どこに食べに行っても 味付けや盛り付けなどを舌で覚えて

来たのに・・。



でも 夫もスゴク満足したようで

「母ちゃん、今度からは回転ずしじゃなくて ここに来ようね」と言ってくれた。

二人だけの秘密の穴場ができた。




転勤の多い夫。


私と結婚前に住んでいた地域に遊びに行っても

外食などしたことがぁなったとのことで ランチなどのお店を全く知らないことばかり。

それは とっても味気ない。


値段じゃなくて思い出を買うのだ。味わうのだ。

わたしは いつもそう思っている。



年を取ったら夫婦二人で 「あの勤務地の時のあの店美味しかったよね~」って

話をするのが楽しみなのだ。




夫の理解のお陰で また一つ思い出が増えた。

ありがとう。p(*^-^*)q






にほんブログ村テーマ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
転勤族の暮らしを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ たのしい夫婦の時間…遊びとくつろぎへ
たのしい夫婦の時間…遊びとくつろぎ

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。










にほんブログ村 にほんブログ村へ

*いつもご訪問ありがとうございます。 娘と春が来るのを日々待つ暮らしです