*週末おウチ・ランチ♪





*いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。

 本日2回目の更新にんあっています。

 1回目の更新は「節約・倹約・断捨離」の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると 更新の励みになります。

 どうぞ よろしくお願いいたします







★←「節約・倹約・断捨離」の記事はコチラ♪





+++




気温は15℃。


家の中には 日差しが差し込みとても暖かい。

こんな日は ランチに何食べよう・・・







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。




+++




簡単が一番いい。


作る方も待っている方も。

洗い物も少なくササっと片付けられるメニュー。


それがコチラ。


CIMG0912_convert_20171014134917.jpg


『麻婆豆腐丼&ハナイグチと大根の味噌汁。』



いつもは 控えめに入れる山椒を少し多めに入れ

大人味に。



熱々をフーフー言いながら食べる麻婆豆腐は

ゴハンにピッタリ。


ひき肉の代わりに 鶏肉に下味をつけ

片栗粉をまぶし入れています。

コレ、大正解!!


CIMG0913_convert_20171014135050.jpg



お腹がいっぱいになったら

部屋に入る日差しを背中に浴びて

読書とお昼ねタイム。



のんびりした時間を楽しみたい。
















にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









■キノコとタラコの秋パスタ♪






やっと連休が終わった。




連休中は とにかく夫に振り回されっぱなしで・・

心身ともにクタクタです。


やっと自分の日常を取り戻せそうです。








にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ






+++





そんな 連休最終日のきのう

かなり遅めの朝食兼昼食を前日に採ってきたキノコ

冷凍庫にあったタラコやベーコンで作りました。



CIMG0906_convert_20171010110807.jpg


パスタの上には自家製野菜のルッコラを・・



CIMG0903_convert_20171010110722.jpg


使ったキノコは シメジ。

味付けは オリーブオイルとニンニクと塩コショウだけ。


いつもは 面倒なのでキノコ鍋にすることが多いんですが

朝から鍋は重いので しばらくぶりにパスタにしてみたんです。


CIMG0907_convert_20171010110849.jpg


夫も おかわりするくらい(予想済み)たくさん食べてくれました。


ヘトヘトニになりながら 日の出前の4時過ぎに

キノコを採りに行った甲斐がありました。


でも やっぱり疲れました。




そんな夫・・キノコの下ごしらえをさせられた影響でしょうか

「もう、キノコは採りに行かなくてもいいなぁ~」と

自分勝手な言い分を・・ 



わたしの苦労を少しは身の染みて判ったかしら?
















にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






■食材0円の夕食。



*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は「お肌の保湿」に関する記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします









にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ





+++






野山散策の楽しさを夫に教えてしまったのは私だ。



・・実は 最近少々 そのことを後悔するときがある。


確かに夫が仕事などで抱え込んでしまうストレスや特性による

他者との共感度の低さを改善する点では 効果的なんだと思うけど

わたしも 色々なストレスからメンタルクリニックに通う身。


いつも「元気ハツラツ」とはいかない。






にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)






+++




でも 怒りながらも「しゃ~ないなぁ~~」と

夫がまるで トリュフを見つける子豚の様に

上手にシメジを見つけたときの 喜んだ顔を見ていると

いつの間にか私も笑顔になっている。



夫に「とうちゃん トリュフを見つける子豚みたいだよね~」というと

「ブヒブヒ」と返してくる。 本当に可愛いヤツだぜッ。




前置きが長くなりましたが

きのうは 本当に夕飯時になっても「ごはん作りたくない病」で

簡単に天ぷらで済ませることに。



使った食材はキノコと天然のクレソンとグリーンパプリカ。

正確には 全てゼロ円ではないけど

キノコクレソンはゼロ円だ。




CIMG0873_convert_20170927082116.jpg


このキノコは 「コガネ茸」といい

特徴は キノコ全体に黄色いというか 金色のがついていること。

集団で密集して生えていることが多いのも特徴だ。

笠はもろいですが 柄の部分はエリンギに似た感じです。


お味噌汁や鍋にもしたんですが いまいちで

今回 天ぷらにしてみたら大正解♪


油と相性がいいみたいで 程よい柄の触感が残り

何とも表現のしずらい 甘い香りが口の中に広がる。



一見 毒キノコにも見えなくもないので

採る方はほとんどいなく 採れる確率の高いキノコです。




CIMG0874_convert_20170927082210.jpg


クレソンも キレイな河辺(ヤマメやヒメマスなどもいる川)のほとりで

目ざといわたしが ブヒブヒと発見。

水辺に生えていたので 柔らかく天ぷらにも最高でした。

・・が そのため夫に殆ど食べられてしまいました。 悔しいわ。





+++





自然の中に身を置き

何も考えず 無心にキノコなどを採ることは

本当に身も心も現れます。



今は 森林浴とか言うけれど

昔の人は 自然の恩恵を受けながら

その中に身を置き 暮らしに取り入れていたんだなぁーって思うと

凄いなぁーって 思います。









お料理しました 10ブログトーナメント - 健康ブログ村
お料理しました 10ブログトーナメント















にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方








*いつもご訪問&応援凸ポチッありがとうございます♪







*秋の味・お腹いっぱい鍋。夕食編♪







この時季も春と同じで

我が家の夫の野山散策が活発になる。



野山散策の楽しさを教えてしまったのは

私自身なだけど これほど夫がハマるとは

思ってもみませんンでしたぁー。



だって 初めの頃は「虫が~~~~~」とか「クモが~~~~」と

私のあとをしっかり離れずついて歩く人だったんですから( ´艸`)。








にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方





+++




そんな ある日の夕食は

この時季のお楽しみ「キノコ鍋」。


冷蔵庫にあったうどんと庭先の葉物野菜と

その日採れたキノコで作る野趣あふれ過ぎの鍋。


この日は 中華スープを使った

塩ベースで作りました。



CIMG0820_convert_20170924055401.jpg


今回は 北海道でいう「ボリボリ茸」。

歯触りと 風味の良いダシが出るので

お味噌汁などに人気のキノコの一つです。



夫と結婚後3度 いわゆる「ボリボリ畑」と呼ばれる

あたり一面 採っても採っても袋が足りないほどの

大収穫に出くわしたことがありますが

むかし 私の母が興奮して聞かせてくれたのは

コレだったんだぁ~って わたしも興奮しました。




ボリボリは 地方によっても呼び名が違います。

東北地方に住んでいた亡き祖母は「さもだし」と呼んでいましたし

一般的には「ナラタケ」と調べれば 本などでもすぐに分かります。


生えている場所(ナラの木以外にも出ます。)によっても

多少 色が違ったりするのも このキノコの特徴。



でも 味は最高で

こんな質素な材料で ほぼ完食!



CIMG0821_convert_20170924055501.jpg


少し 一緒に採れたシメジも入っていますが

ダシで云うなら ボリボリの方が最高です。



連休中は なるべく簡単で、でもお腹いっぱい美味しい!!を目指し

手抜きまくる・悪妻あんこでした。













にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活











*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪





【北海道・十勝】帯広には豚丼と並ぶ人気めしがあるのだぁ!






珍しく‥と言うか

用事のついでに私の地元でのお買い物(夫のモノがメイン)や

ランチを楽しんだ。



昨日は キノコ採りと温泉だったけど

きょうは 地元での久々のランチ。

デパ地下で 簡単に済ませようとウロウロ・・


以前はなかった中華のテイクアウト店が

イートインコーナー(カウンター7席ほど)を併設し

とっても混んでいる。



「ここにしよう!!」 気の短くせっかちな夫が決めた。






にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活




+++




割と女性客が多い。

それも 一人の女性客が・・


お値段もお手頃な単品メニューから色々。


そこで 夫は中華丼756yenを注文。

初めての店なので どのくらいのボリュームか分からないが

まずは 好物を頼んだようだ。


それが コチラ。


CIMG0786_convert_20170915185816.jpg

思っていた以上のボリューム♪


これにスープがついていた。



そして 肝心な帯広と云えば

「豚丼」のイメージが強いが 昔から安くて美味しくて

ボリューム満点のお店が多い地元の人に愛され続けられているメニューが

コチラ。



CIMG0785_convert_20170915185545.jpg


その名も 『中華ちらし』。 756yen。

スープ&メンマ付き。





+++





ちらし・・と言っても酢飯ではない。

発祥は確か地元のお寿司屋さんの賄いめしだったと聞いたことがある。


残った海産物を野菜と炒めてゴハンにのせて食べたのが

そもそもの始まり。


地元で有名なのは 『あじ福』。



30年ほど前は 失礼だが傾いたような店舗で

ビニールゴザを敷いたところにテーブルがあり

お昼時になると 当時確か600円するかしないかで

男の人でも満腹になると いつも店は大繁盛だった。


汚ミシュランにでも出そうなほどの(ごめんなさい)

店構えだった。

当時は『味福』と 言っていたはずだ。


しかし 店の老朽化でその店は取り壊され

のれん分けをした店やそれ以外の店でも

中華ちらしはメニューにあるところ。



いや~~いくら食いしん坊でも

本当にボリューム満点で 1/3は夫にあげた。




何年かぶりに食べた懐かしい味。

やっぱり地元はいいなぁーと思ったランチでした。









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。
















*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

*急遽変更! おむすびワンプレーと朝ごはん♪






夫のお弁当が要らなくなった。

オイオイ~~ってことで

急遽 夫に持たせるはずだったおむすびを

朝ごはんにしてしまいました。







にほんブログ村テーマ 私の朝時間へ
私の朝時間

にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん





+++




先日 用意しておいた常備菜やフルーツでの朝食。


CIMG0757_convert_20170906063628.jpg


『生ハムとルッコラのおむすびプレート。』



スパニッシュオムレツっていうんですか?

それと 常備菜の紫キャベツと玉ねぎ&モッツァレラチーズのサラダ

ゴールデンキウイと手づくり赤しそジュースのドリンク付き♪



CIMG0759_convert_20170906063529.jpg


夫は「普通のおむすびじゃないの~?」と云っていたけど

聞こえないふりの私。

終いには「イヤなら食べなくてもいいのよ~」と。


朝から鬼嫁な私です。




+++




いや~実は もう、おむすび用意しておいたから

変更不可能。

あと どうせならブログネタも欲しいじゃない?









にほんブログ村テーマ おむすび倶楽部へ
おむすび倶楽部

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





*北海道に住んでいても 年に1度の贅沢な晩餐♪





*本日2回目の更新です。

 1回目の記事は 先週のお弁当ダイジェストになっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 色んな*お弁当メニューへ
色んな*お弁当メニュー








+++





先週 夕食を作るのが億劫で

夫を言いくるめてスーパーへ。






にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報






+++




初めは 半額お惣菜がないか物色するつもりだったのですが

鮮魚コーナーへ足を延ばすと そこは・・そう、好物の牡蠣が!!


それも 2L~3Lの大きさのものが

1パックに10個入りこのお値段ッ!!


CIMG0641_convert_20170820183631.jpg


驚愕の半額945円!!



普通 2L~3Lって1個 200~250円ほど。

いくら北海道に住んんでいるからと云っても

そんな高価なモノは お腹いっぱい食べられません。


夫とすごーくテンションの上がったわたしは

2パック迷うことなく買い込み

早速 家に帰り年に1度の贅沢晩餐


玄関先をおこし

早速 焼き牡蠣の準備です。

もちろん 軍手は必需品!!


CIMG0645_convert_20170820183917.jpg


ワインにガーリックトースト他のお惣菜も準備し

ひたすら牡蠣が焼けるのを待ちます。


CIMG0644_convert_20170820183828.jpg


で、

ぱっかーんと開いた牡蠣の殻にワインを注ぎ

骨酒ならぬ 牡蠣酒~♪


CIMG0648_convert_20170820184019.jpg


いや~~~たまんないわ・・今、思い出しても~~~。

牡蠣の大きさは

新生児の足の大きさか少し小さいくらい。

とにかくプリプリしていて 10個食べた時点で

「お腹いっぱいだね~」の状態。


CIMG0650_convert_20170820184116.jpg



本当にこんな贅沢年に1回。


そうそう半額でなんて売ってないから。



・・と言いながら また半額に遭遇したら

焼き牡蠣をしたい衝動にかられそうですが・・







★←「週末をラクに乗り切る作り置きおかず」の記事はコチラ♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪




*週末をラクに乗り切る『作り置きおかず』。



*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は お弁当日記になっています。

 よろしければ 覗いて見てくださいね


★←今日のお弁当の記事はコチラ♪






+++






実は ここ数日

テンションがUPしない。

買い物に出掛けるのも 気が重いのだ。


でも 週末・・

そんな時こそ 自分の為に作り置きおかずを用意しておく。






にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今の時季は 新鮮なイワシがやたら安く手に入る。


いつものスーパーに行くと

そこそこの型の生サンマが1尾100円で売っていたのですが

手に取ろうとした瞬間 鮮魚担当の方が

7~8尾入ったイワシを持ってきた。

値段は300円にも満たない。


これは買うっしょ。



で 作ったのがコチラ。


CIMG0673_convert_20170818181844.jpg

『生イワシの酢〆』


普通 酢〆は 酢に砂糖・塩を入れひと煮立ちさせたものを

一旦冷まし 魚を漬け込むのだけれど

面倒だし手間は掛けたくないので

白だし&リンゴ酢をミックスしたものに漬け込んだ。


簡単でこれは美味しい♪



次は このイワシの中骨に塩コショウをし

片栗粉をまぶし作った


CIMG0674_convert_20170818181945.jpg

『骨せんべい。』

呑兵衛にはたまらない酒の肴だ。



他にも 色々作ってみた。


CIMG0671_convert_20170818181650.jpg

『茄子とズッキーニの揚げびたし』




CIMG0670_convert_20170818181554.jpg

『カブのマリネ』

赤パプリカと黒オリーブを入れてみた。




CIMG0672_convert_20170818181748.jpg

『激辛南蛮のイカ塩から』

我が家の この時季の定番。

イカは皮付きのまま食べやすい大きさに切り

ハバネロより辛い激辛南蛮で和えいただく。

これは ごはんにも酒の肴にもピッタリで

「辛い、辛い、、」と云いながら箸が止まらない一品だ。




CIMG0669_convert_20170818181441.jpg

『鱈とカブのダシ炊き』




大根では 味わえないカブならではの

ふんわり柔らかな口ざわりがたまらない!




+++




これだけ 用意したのに・・

夫から不穏な電話。


先輩同僚から飲みに誘われた・・とのコト。


あまりにムカついたので

ウソ泣きして「具合が悪いのに頑張っておかず用意したのに・・。」といい

電話を切ってやった。



休み中 夫に何かおごってもらおう~♪

たぶん 渋々何かおごってくれるだろう・・安いモノを・・






















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





*休日ゴハン&スクスク多肉ちゃん♪






上司からの「有休をとってくれ!!」という

希望を叶えるべく 今日はお休みの夫。


いつもなら 夫を送り出しお洗濯とトイレ掃除・玄関の掃き掃除だけは

しっかりするのだけれど・・


いつものごとく早朝4時半に(夫に)強制起床させられてしまった私。

二度寝できるほど器用じゃないので

朝から こんな朝食を作りました。









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに







+++



CIMG0612_convert_20170807060757.jpg

うなぎ入り炊き込みおむすびとキュウリの浅漬け。』



先日 夫のお弁当に使ったうなぎが 少し残っていたので

ひつまぶしには少ないし・・こりゃ、得意な「炊き込みゴハンだね・・」と

冷蔵庫にあった野菜やらなんやかんやで 作りました。




CIMG0613_convert_20170807060832.jpg


うなぎが小さすぎて見つからないのは ご愛敬。

宝探しの様にパクパクしながら探してみよう!


それにしても3連休は 辛いわ。 あたしゃには・・

朝食を作ったと思ったら すぐにお昼・・その後は夕飯と

一日中 ごはんに追われてる。


あッ、お子さんが夏休み中のお宅も今 その真っ最中ですね。

お気持ちお察し致します。




+++




そして 春から気分転換に始めた多肉植物の育成。

試行錯誤しながら 成長してくれています。




にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green





CIMG0608_convert_20170807060509.jpg


名前とか 忘れてしまったけど

いろいろ寄せ植えを楽しんでいます。


CIMG0609_convert_20170807060554.jpg


霧の多い街だから 

うっかり 物置に入れ忘れて外に出しっぱなしでいると

水分過多で 締まりのない子になっちゃうけれど

それも ドンマイ・・ドンマイ♪


CIMG0610_convert_20170807060636.jpg


お手入れしながら 毎日玄関先の他のお花たちの手入れをしながら

多肉ちゃん観察続けます。


CIMG0611_convert_20170807060716.jpg






















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪




*健康ごはん♪ 『レタスしゃぶしゃぶ』。








*本日2回目の更新です。

 1回目は 『うなぎのせ稲荷寿し弁当』です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 毎日の更新の励みになります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします









便秘が解消できるブログトーナメント - ダイエットブログ村
便秘が解消できるブログトーナメント





にほんブログ村テーマ 楽しい♪おべんとう生活♪♪へ
楽しい♪おべんとう生活♪♪




+++





ばかり食べたがる夫に少しでも野菜を食べてもらいたくて

結婚後 思いついたわが家の人気メニューに

レタスしゃぶしゃぶ』があります






にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ





レタスしゃぶしゃぶ!?ってレタスだけ?って

思われる方もいるかもしれませんが

ご安心ください、

ちゃんとおも用意します。



先日も 自家栽培レタスが大きくなったので

収穫してしゃぶしゃぶにすることに・・。



CIMG0555_convert_20170802082041.jpg



あえて小さく切らず 一枚まんまで

ドッサリ入れて しゃぶしゃぶ開始!



夫は サッパリぽん酢

わたしは 濃厚ゴマダレが好み。


先にレタスを食べてもらい

お腹を少しでも膨らませてからお投入!

じゃないと・・おがいくらあっても足りないんですよ(;^ω^)。



便P気味の夫も レタスをたっぷり食べれば

翌朝は快B♪


それに レタスは不眠も改善してくれるらしいので

わたしにも嬉しいお野菜


残り少なくなったレタスは 可愛い青虫ちゃんがせっせと食んでおります( ´艸`)。

かわいいに変身してくれるといいんですが・・