FC2ブログ

貧乏ゴハン。





ここ数年 我が家の鍋の具は白菜から「モヤシ」へと替わった。


どうしても鍋の時期になると野菜が高くて手が出せないのだ。



この街に越してきても「モヤシ」の価格が以前の街よりも高くなったとはいえ

白菜を買うよりは財布には優しい。

もちろん「もやし」バンザイなのである。







にほんブログ村テーマ 主婦の楽しい毎日へ
主婦の楽しい毎日

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。






そんな我が家の鍋の味は 大概、みそキムチ味だ。

キムチと言っても それほど主張はせず隠し味程度なのだが

まず・・


①土鍋に風味のいいゴマ油をたっぷり入れる。

②ゴマ油をよく熱したところに 刻んだ生姜とニンニクをたっぷり入れてよく炒め

 味噌とキムチの素(わが家は長年 キムチベース・むーひを愛用)と白ごまを入れる。(加減は適当だ)

③よーく それらを炒めたらお水とお好みのダシを入れる。

 〈ナンプラーや中華ダシ・鶏ガラスープでもOK)

④煮立って来たら 鶏肉や豚肉・白身魚を入れ 火が通ったらモヤシと豆腐を

 好みの分量投入。 ちなみに我が家は3袋がちょうどいい。

 あれば ニラやネギなどを冷蔵庫にある具を入れると彩りも最高。



しんなり しみしみになった「モヤシ」はお肉などの具材よりも

人気なのだ。



そして 残った風味のいい鍋のスープは・・その日は使わないのだ。

あえて翌日以降に使う。


この味噌やニンニク・生姜の入ったスープが味噌ラーメンにピッタリなのだ。



この日はラーメンの麺がなくうどんが冷凍庫にあったので

こんなものを作ってみた。



CIMG2292_convert_20181221064431_20190114073207586.jpg

じゃんッ、


CIMG2380_convert_20190114072605 (2)

*坦々うどん。




冷凍庫にあった挽肉に赤パプリカのみじん切りとキクラゲの刻んだものを入れ

麺つゆで炒め 見切り品のチンゲン菜をサッと湯通ししたものを添えた。


本当は土鍋で熱々にすればよかったね・・と夫と話したが

終始夫は無口になり ひたすら食べた。


こんなのが大好物なのだ。




CIMG2381_convert_20190114072712 (2)



出来上がったものに 白ごまと辣油を回しかけたら出来上がりの

貧乏ゴハン。


きっとラーメンやうどんだけじゃなくひやむぎやソーメンの温かいものでも

代用可能だと思う。


お好みで お酢をプラスしてサッパリもイケそうだ。







にほんブログ村テーマ 家計の断捨離へ
家計の断捨離

にほんブログ村テーマ わたしの『家仕事』。へ
わたしの『家仕事』。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。







スポンサーサイト

朝ごはん。






夫は この街に越してきてから普段は朝食をとる時間がなくなった。


取ったとしても かろうじて果物か菓子パンを朝食代わりにするくらいなのだ。

・・が、今日は振替休日。 ゆっくり朝食をいただこう。






にほんブログ村テーマ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ












と、いっても朝から手の込んだ朝食を作れるほど私はいい奥さんではない。

わたしは 毎日休日モード状態なのだ。


ただし ごはんは炊いた。

道産米で人気の「ゆめぴりか・新米」だ。



おかずも火など使わず冷蔵庫から出したら「はい、どーぞ」なのである。


CIMG2333_convert_20181224073304 (2)


・ホウレンソウの胡麻和え。

・塩辛。

・明太子のばらこ。

・数の子入りわさび漬け。

・お新香。

・焼き魚(残っていたモノをレンチン)。

・フリーズドライのお吸い物。



コレだけで 充分しあわせになるのだ。




CIMG2334_convert_20181224073413 (2)



たぶん 隣の朝ごはんも・・そんなに変わらないものだと思う

妻あんこなのです。






にほんブログ村テーマ 朝へ


にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ 男料理 オヤジ料理へ
男料理 オヤジ料理

にほんブログ村テーマ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー















・・しっぽり。な夜






3連休だということを忘れていた。

って云うか、そんな認識などわたしの中になかった。


世の中の動きについて行けてない。






にほんブログ村テーマ うめぇ~酒の肴♪へ
うめぇ~酒の肴♪

にほんブログ村テーマ 蔵元&酒蔵へ
蔵元&酒蔵

にほんブログ村テーマ 簡単おつまみレシピへ
簡単おつまみレシピ








「たまには居酒屋さんで美味しい日本酒が呑みたいなぁ」と 大きなひとりごと。

・・でも 夫は節約モードに入ったと見えて首を立てには振らない。


と、その割に自分のビール、、イヤ、、発泡酒だけはキッチリ買い込んでいるから

勝手なんだけど。





そこで 鮮魚が豊富なスーパーに寄り

贅沢なお買い物。


普段は我慢する食材をどんどんカゴへ。



地元のお酒も買った。



つまとか作らずお皿にお刺身を適当に切っては並べる。

大皿に刺身の盛り合わせ。

たちポンも用意する。。 日本酒には最高だ。




CIMG2327_convert_20181223063853 (2)


CIMG2328_convert_20181223064026 (2)
*助たち。 サッと湯がいてポン酢で食べると箸が止まらない。




今夜のお伴はJRが廃線になった増毛町の「国稀」。

地元に住んでいるけど初めて呑んでみる。

ラベルのデザインがレトロで何だか「ザ・酒飲み」って感じになる。

明治創業の酒蔵だ。 ちなみに最北の酒蔵でもある。



CIMG2331_convert_20181223064121 (2)




飲み口・・クセがなく呑みやすい。 キリっと辛口って訳ではないが

久しぶりの日本酒はやっぱり美味しいのだ。

常温か人肌のぬる燗が合っているらしい。


1合ほど呑んで止めた。




私の場合 ビールやワインだと眠くなり再起不能状態になるのだが

日本酒は酔ったあと暫くすると酔いがさめるのだ。

いいのか悪いのか・・だから 独身時代は日本酒専門だった。

一升瓶でキープするも 結局飲んでしまうってことは当たり前だった。


私と一緒に日本酒を飲んだ友人は 皆、もれなく潰れた。



CIMG2332_convert_20181223064915 (2)



ガタイのいい友人などを 引きずるように帰ったこともある。

が、特別な人の前では 特別な人に酔うのでお酒などいらなかったのだが、、

イヤイヤ、、女子特有の「なんだか酔ったみた~い」と鼻にかかる声など

出したことなどなく どちらかと云えばツンデレになり可愛く酔わず

哀しい女子だった記憶しかない。


演技ができていたら・・婚期も早まったに違いないと、周りもいうのである。



我が家の忘年会&クリスマスは何となく終わった・・これで。




今年も趣のあるホテルや豪華なディナーではないが

これで満足なわたしです。






にほんブログ村テーマ 魚介料理と酒の肴へ
魚介料理と酒の肴

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 暮らしの中の+のほほん+へ
暮らしの中の+のほほん+

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン














祝。







きのうは ささやかに夫の誕生を夫婦ふたりで祝いました。


豪華な食事とかないけど 誕生日なので普段はほとんど食べないケーキなどを用意しました。





にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活

にほんブログ村テーマ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし







ちなみにコレは過去の産物。

市販のスイスロール(99円)を買って作ったモノ。

009_convert_20141222122133.jpg



コチラは 市販のチーズタルトを買ってフルーツをのせただけ。

CIMG7349_convert_20151218215057.jpg

ってなこともやっていましたが・・




今までは 夫の誕生日にケーキを作っていましたが

父のことや私の体調もありケーキ屋さんのケーキを購入。



CIMG2311_convert_20181220090423 (2)



沢山の美味しそうなケーキがずらりと並んでいましたが

夫も私も定番のケーキが好きなので苺のロールケーキを購入。



100均でバースデーキャンドルを買って可愛くツンツン。

オバサンでもテンションが上がる。



CIMG2312_convert_20181220090543 (2)



ゴハンは 簡単に生チラシ。


今の時季 サーモンの冊はイツモよりお高くなりますが・・奮発します。


CIMG2306_convert_20181220090321 (2)


サーモンとヒラメと冷蔵庫にあった春菊や紫キャベツのピクルスに炒り玉子で

簡単に作ってしまいました。



CIMG2305_convert_20181220090213 (2)



お刺身や春菊に予め白だしで下味をつけ寝かしておきます。

あとは適当にトッピング。



ここに越してきてから初めての生チラシに夫も喜んでくれました。





ケーキは スポンジがフワフワで口に入れると すぐに溶けてなくなりました。

わたし的には もう少しズッシリしたスポンジが好きですが

食後でもお腹にもたれないケーキで満足満足。


夫が淹れてくれたインスタントのコーヒーもが格別な美味しさに感じましたよ。




一応 灯りを消して夫にはロウソクの灯りを消してもらったんですが

オジサンとオバサンでも中々いいものです。こういうのって。


喧嘩ばかりですが いつまで二人でケーキに灯りを点せるのかと考えたりするのは

わたしも年を重ねた証拠ですね。






にほんブログ村テーマ 早起きな生活へ
早起きな生活

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ クリスマスケーキ集まれ!へ
クリスマスケーキ集まれ!














これは、、いつかのランチ。






この街に越してきて早5カ月。



いつも夫を送る道の途中に格安でボリュームのある食事を提供する店がある。

毎日メニューは1品のみ。


お昼時も色んな職種の人や主婦の方たちで込み合うが

夕方はボリュームがある食事を求めガタイのいい男性客が大勢だ。


食いしん坊の私でも残すくらいのボリュームだから。






にほんブログ村テーマ 主婦へ
主婦

にほんブログ村テーマ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。






父のことで気力が湧かず食事の支度が出来ない日などは

このお店に助けられている。



だし、あまりにお気に入り過ぎてご紹介は出来ない。

お店も小さく席もほんの少ししかないのだ。

そして あまりに込み合うので写真など取ることなど、はばかれるのだ。

滞在時間15分ほど・・食べたら喋らず直ぐに店を出るのが鉄則というのが暗黙の了解。




でも・・時々、、ちゃんと食事の支度ができた時には

こんなものを作っている。



CIMG2274_convert_20181204190652 (2)


CIMG2275_convert_20181217154932 (2)

*おろし添えステーキ丼。






CIMG2248_convert_20181204190108_(3)_convert_20181217153550.jpg


CIMG2249_convert_20181204190400_convert_20181217154738 (2)

*ヒラメの漬け丼。





手間がかからず 洗い物も最小限の丼物。

その割には夫も満足なランチなのだ。




ヒラメの刺身は前日晩酌のおともに出したものの残りを漬けし

ゴハンに盛り付けただけ。


ひと冊400円弱のヒラメを二度味わうのだ。

辛抱だな・・我が家。

でも美味しくて安いのが一番なのだ。 満足。




もうすぐ夫の誕生日。

プレゼントもまだ用意すらしていない。

長く使えるものが一番いいと思うメンタルガタ落ちの妻・あんこ。






にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪







【節約ごはん】ふたりだけど・・『一人鍋』。













心温まる生活112ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活112ブログトーナメント




+++






大好きな小川があります。

キレイなせせらぎが 常に川底まで見える豊富な水量をたたえ

流れています。


きのうも買い物の帰りに遠回りして その川のほとりでしばし深呼吸。

・・って云うのは半分で 「いないかな?」と食べ物を狙うの心境。





にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ



にほんブログ村に参加しています。いつも応援ありがとうございます。感謝♪





+++



たぶん 川の上流には湧水があるのかもしれません。

水草の種類で何となくわかります。


そんな小川で時々 食材を調達する私( ´艸`)。



ある日の夕食。


翌日にご飯を炊きたいなー。。っと思い さて夕食には何を作ろうか?と

なった時 思い浮かんだのが「小川」。

そこで「セリ」を採ってきて夕食に使うことに。




にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと




普通の土鍋で作るほどの食材は冷蔵庫にはありません。

もちろん お鍋の定番白菜なども・・。


あったのは ちょっと残ったお豆腐と長ネギ・しめじ・わずかな春菊・鶏肉にお餅

そうです・・冷蔵庫掃除のための夕食です。


こんな時は 普通の土鍋は使わず二人だけど「ひとり鍋」が一番です。



こんな風に( ´艸`)。。



にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ




CIMG2143_convert_20181006084603.jpg



ゴハンの代わりにもなる「お餅」を2つ入れることで

満腹感も満たされます。


大きな土鍋だと「あ~食べ過ぎた~~」って腹20分目くらいになりますが

ひとり鍋なら腹9分目くらいかなぁ?

小川の辺で採ってきた「セリ」もしっかり入れました。


本当なら風味のいい「セリの根」も入れたいところですが

根まで採るとこの先 自分が食料調達に困るので

柔らかそうな葉っぱだけ頂くことに( ´艸`)。



・・でもね ココだけの話ですが 近くで「三つ葉」が自生しているのも見つけた私。

いや~ばあちゃん子で良かったわ~~って思う今日この頃です。







にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ ふたり暮らしのライフスタイルへ
ふたり暮らしのライフスタイル

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。









にほんブログ村に参加しています♪

*いつもご訪問ありがとうございます。 
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
季節の変わり目ですので体調を崩しませんように。感謝。。




【節約・食材】残り物で作る満腹夕食。





・・非常に悲しい我が家の現状を知ってしまった。

久しぶりに行った銀行で通帳残高が危機的状況になっていた。


引っ越しで 随分とお金がかかったのでしょうがないのだけれど

ココは踏ん張るしかないのだ。

冷蔵庫に残る食材でお弁当と夕食を作らなければならない・・あと数十日。








にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問ありがとうございます。
 気になるカテゴリーがございましたら コチラに記事と合わせて
 お読みいただけると更新の励みになります。 よろしくお願いたします。






+++



そこで まず傷みやすく早く使わなくてはいけない食材を

野菜室からピックアップ!


青菜の残りと長ネギの青い部分と赤パプリカ1/4個・小さなタケノコ1/2個が出てきた。

そして 数日前に作ったハンバーグの残りタネが冷凍庫にあったし

素麺も一束には満たない分だけど出てきた。

ついでに 朝オットのお弁当で使ったレモンの先があったので これも大切に使ってみることに。




CIMG2121_convert_20180929050739 (2)



左上から時計回りに

・ハンバーグの残りタネ。

・固ゆでした素麺。

・細かく刻んだ青菜と長ネギの青い部分。

・パプリカ。

・レモンの皮。

・タケノコ。




CIMG2124_convert_20180929050934.jpg


タッパーに入っているのがハンバーグのタネなんですが

少し足りないので 追加のひき肉を1/3ほど使いました。



CIMG2125_convert_20180929051032.jpg



素麺は 予め一束を4等分に手で折り固ゆで。


さて これで作った夕飯は・・

「春巻き」でございます。




にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




CIMG2126_convert_20180929055637 (2)



具を火の通りづらいものから炒め サッと火が通れば出来上がり。



で・・ここで私らしい残念なお知らせ。

春巻きは作ったのですが 出来上がりを撮るのを忘れてしまった(。>(ェ)<。)エエェェェ

皆様の頭の中だけでご想像ください・・ほ~ら、こんがりキツネ色のカリカリな春巻きが・・

でも ちゃんと春巻きは残り食材で作ることが出来ました。

素麺が入っていたので 食いしん坊の夫も満足で

「美味しい~母ちゃん~~~」を何度も連呼して食べてくれました。


カレーと並んで 春巻きは中身が何でもそれなりに美味しくできるので

我が家では お助けメニューの一つになっています。



今日と明日は食事3食×2日分。


さぁー冷凍庫の中身で何作る?

燃えるぜッ!










にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活













*ランキングに参加させていただいています。 
いつも応援ありがとうございます。感謝。。


*夏にピッタリ!『レモン入りサッパリ角煮。』






先日 いつもお弁当に使うレモン週末になり1/3ほど残ってしまったので

何かお料理に使えないかと・・考え。

角煮に入れてみることにしました。








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ わたしの『家仕事』。へ
わたしの『家仕事』。

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪




美味しいお料理 27ブログトーナメント - 旅行ブログ村
美味しいお料理 27ブログトーナメント















+++





サツマイモのレモン煮にヒントを得て作ってみましたが

レモンのさっぱり感とちょっとホロ苦い感じが 意外や意外

豚の角煮にも合っていました。



CIMG1945_convert_20180818190139.jpg


煮汁が無くなるまで よーく煮詰めたら

飴色になった角煮の出来上がり。


この日は 冷蔵庫にあった大根と糸こんにゃく・玉子も入れて作りました。

味がしみしみで レモンを入れるとでもサッパリと食べられる

角煮が出来あがりました。






にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ 今夜の一品へ
今夜の一品











にほんブログ村に参加しています♪

*いつも温かい応援凸ポチッ、本当にありがとうございます。感謝。。








*簡単・ビールにも合う『ひやむぎ料理』。レシピ付き。







きのうの夕食は 久しぶりにアルコールが添えられた。



大抵 わが家は週末の夕飯にはお刺身が食卓に並ぶのが定番なのですが

きのうは アルコールもあったのでいつも以上に美味しく感じました。









にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

にほんブログ村テーマ 今日の食卓♪へ
今日の食卓♪

にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方















+++





そんな我が家の夕食。

お刺身以外に用意したのが 在庫が残り少なくなっていた「ひやむぎ」。


わが家は 夫も私も麺類が好きなので買い置きをすることが多いのですが。

アルコールにも合う定番の一品を。





CIMG1774_convert_20180623043828.jpg


まずは 「あん作り」から。



■使う野菜は お好みで野菜室にあるものを使います。

■昨日は ニンジン・しめじ・パプリカ(黄・赤)ベーコン・キューリ。

 白菜やキャベツがあれば尚良いですね。

■まずは ベーコンから炒め香りが出てきたらニンジンを入れ

 中華ダシと適量のお水を入れて30~1分蓋をして中火で沸騰させます。

■1分ほど経ったら 他の野菜も加え 水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。

■そのあと コショウなどで味を調えたら出来上がりです。


*顆粒や練りタイプの中華ダシには塩分も入っていますので

 あえて塩は入れませんが これもお好みです。




ひやむぎは ゆで時間より少し時間を控えめに茹でてください。

■茹でたものは 一旦水洗いし よく水切りしておきます。

■フライパンに半分くらい油を張ったら ひとつかみくらいの「ひやむぎ」を入れます。

 *この時入れすぎると 油がフライパンから溢れ火事に繋がるので気を付けてください。


ひやむぎをフライパンに入れたら 麺を全体に広げ 中央を気持ち窪ませます。

■少しづつ色がつき 麺が固まってきたら引っくり返し全体的にキツネ色になったら

 麺の出来上がりです。

■温かい麺に「野菜たっぷりの餡」をかけると おこげのようにジュ―っと音がし

 出来上がりです。





CIMG1776_convert_20180623044004.jpg


きのうは 在庫のあったキクラゲも入れ忘れ・・反省の多い出来上がりでしたら

わたしの作る料理の中でも夫の好物のベスト5には入るお料理です。


シーフードミックスや 色々なお野菜を入れて作ってみると

大人もお子さんも喜ぶ一品になります。




このお料理は まだ私が独身時代 お寺に嫁いだ友人から

ひやむぎ素麺のお裾分けを頂いて 普通に食べたのでは消費出来ないし

何か他に調理法はないかと思い付いたものです。


丁度 皿うどんも好きでしたので「素麺」と「ひやむぎ」の両方で

試しましたが わたし的には少し麺の太い「ひやむぎ」の方が

個人的には好みです。



簡単ですので 何度かUPしていますが

麺つゆで食べることに飽きたら どうぞお試しあれ♪











にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪










*休日の朝とお昼のゴハン♪








日曜の朝は 前日録画したプロレスを観てテンションを上げる夫。


わたしも プロレスは好きだけど 今好きな選手が試合に出ていないので

観る気がしない。


ちなみに 好きな選手は柴田勝頼選手。

お父様は レフェリーだった柴田勝久さん。


柴田選手は 若かりし頃のアントニオ猪木を彷彿とさせる選手。

活躍する姿が 早く観たいが今は体を充分に治して欲しい。









にほんブログ村テーマ 私のお休みへ
私のお休み

にほんブログ村テーマ みんなの生活へ
みんなの生活
















+++





そんなプロレスを熱心に見ている夫の傍らで

朝食を作るわたし。


「ごはん 傷むからチャーハンにするよ~いい~?」

って 聞いてもプロレスに夢中な夫からの返事がない。

普段から 何か聞いても返事が遅い人だが 好きなことをしている時は

それが倍増。 



取り合えず あるもので作ったのがコチラ。




CIMG1618_convert_20180521105422.jpg

冷凍庫おかたずけチャーハン


玉子2個をまずは ザックリ混ぜスクランブルエッグ上にしたところに刻み長ネギを入れ

冷凍庫から出した コーンとレンチンした赤ウィンナーを入れて軽く炒め

冷ゴハンを入れて炒める。


塩コショウとお醤油で味を調え 

出来上がる寸前にレタスとアサツキを入れたら出来上がり。





+++




お昼ご飯も 残り物利用。



CIMG1619_convert_20180521105605.jpg


カレー風味のチーズトーストと温泉たまごのサラダランチ♪



自家製葉物野菜に温泉たまごとトマト&モッツァレラチーズをのせ

コショウと粉チーズをかけ エビフライとハーブ入りソーセージをのせただけ。


CIMG1620_convert_20180521105751.jpg


ドレッシングをかけなくても 温泉たまごと粉チーズがかかっているので

充分それだけで サラダが食べられる。



トーストに使ったのは 今、夫はハマっている

小さめの角食。

焼かなくても 耳までふんわり柔らかくて美味しい。



お休みの日は ほとんど何もしたくないのが本音。

珍しく朝・昼と作った自分にも驚いた週末でした。











にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活

にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪