たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

カテゴリー "*わたしの世界。" の記事

『野菜の冷凍保存』 手軽にできてすぐに使える!







数日前にUPした記事 

『わたしに合っていたのは気まぐれ家事でした。』でも

書いたんですが 「こうあるべき」「お手本のよう家事に専業主婦の仕事ぶり」・・

自分なりに試行錯誤しましたが 

何せ 晩婚だった私は少々頭でっかちなところもあったようで

家事に対する自分らしい向き合い方を修正しなくては

心身共に疲れてしまうお年頃になってしまいました。






にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 簡単な家事の工夫へ
簡単な家事の工夫






+++




*本日2回目の記事です。

 1回目の記事はお弁当日記です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 毎日の更新の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします







B級1ブログトーナメント - その他ブログ村
B級1ブログトーナメント





+++





ただ 気まぐれに「ついでだからやっちゃう?」ってノリで

きのうは 野菜室の野菜を下ゆでしたり、刻んだりして

冷凍保存しました。


本当に週末になると 何もしたくなくなり

「わたし一人なら お茶漬けでいいのに・・」と思う時も

夫と二人の週末は何か作らなければなりません。



そんな時のために・・

CIMG0526_convert_20170726103113.jpg


左上から ブロッコリー 右上 赤パプリカ(茹で)

左下セロリのオリーブオイル茹でとパプリカ。

右下ゴーヤの塩もみ。



CIMG0532_convert_20170726103210.jpg


左 自家製青菜の刻み野菜に小揚げ。

右上 自家製きぬさやのオリーブオイル茹でと生エノキ。

右下 豚肉のやわらかに(塩ゆで)。




+++



初めは ブロッコリーだけ茹でるはずだったんですが

ゆで汁が勿体なくて 次から次に野菜を下ゆでしたり

刻んだり・・。



これだけあれば 炒め物和え物お味噌汁

数種類作れそう。


やる気のない時には 無理せず

気まぐれ家事で いまの暮らしを維持しようと思っています。











レシピブログに参加中♪




















■わたしに合っていたのは『気まぐれ家事』でした。




*本日2回目の更新になっています。

 1回目はお弁当日記になっています。

 気が向いたら コチラの記事と合わせてご覧いただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします










にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 簡単な家事の工夫へ
簡単な家事の工夫





+++




超がつくくらい晩婚だったわたし。


「見た目によらず・・」と云われてしまうほど

結婚は遅かったけど 家事は嫌いではなかった。



そんな わたしが結婚して 始めたのは

お手本通りの「きちんと家事」でした。










+++





しかし・・


哀しいかな 超晩婚だったし

色々な問題もあったりして(結婚って思い通りにいかないことばかり・・)

お手本通りの「きちんと家事」が出来なくなり始めました。


例えば ダシは昆布や鰹節から摂る・・とか

定期的に○○をするなんて決めごと。



そうなると 出来ない自分を責めだして辛くなる。

・・私ってダメ主婦(。pω-。)って。







+++




だから最近は いかに無計画に・・

でも 自分のペースで家事をこなせるかが暮らしの課題になっています。


CIMG0519_convert_20170724092246.jpg



もちろん お仕事を持って頑張っているママは

計画的に効率よく時間を使っている方も多くて

「すごいなぁー」って感心しますが


わたし・・もう若くないので そこまでの馬力ないんです(;^ω^)。



わたしが 計画的にやっているのは

毎日のお洗濯トイレ掃除と玄関の掃き掃除。

それと 年2回の押入れ下駄箱除湿剤交換のみ。


そのほかは 行き当たりばったり 『気まぐれ家事』。



きょうは 毎日使うことの多い

白い食器とお茶などの飲料を入れるポット類の

漂白。




+++



だんだん 頑張りたくても頑張れなくなるお年頃が

必ずやってきます。


そんな時 自分を責めない気まぐれ家事は

大事な暮らしの手抜きと云わせない知恵なのかもしれません。














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪







■松山油脂・洗顔フォーム。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は 『皮バッグのお手入れ』の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++





年甲斐もなく・・周りの迷惑も考えず

ふだんの私はノーメイクです。


お買い物に行くときに

ほんのり口紅くらいは付けますが

それも 薄付きのあまり派手でないモノを少しだけ。


あとは 気分で眼鏡を替えたりして

何とか誤魔化して生活しています。








にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康






+++




もともと お化粧は好きではありません。



化粧映えする顔立ちなら

きっと人生も変わったんだと思うけど

してもしなくても一緒だから・・。



そんなんだから ふだん使う化粧水や洗顔料にも

ほぼ拘りはありません。 

だから 男性用も使ったりします。


「これ、良さそう。」の直感だけが頼りです。

いまのところ直感に失敗はありません。



この洗顔料も実は男性用


CIMG0515_convert_20170722063843.jpg


松山油脂株式会社から出ているシリーズ。


この他にも 同じシリーズの化粧水もずっと愛用中。




+++



以前 化粧品に・・というか美容にこだわりをお持ちの

同年代か少し上の女性から「男性用を使っているんですか?」と

コメントを頂いた。 ご訪問していただいたので

その方のブログにも 訪問してみたのですが・・

私、、かなり酷評されてました(;^ω^)


確かに 美容に詳しくこだわりのある方には

女性が男性用を使うなんて尋常じゃないのかもしれない。



でも この松山油脂さんの男性用のシリーズは

低刺激敏感肌(アトピーもち)の私でも刺激をほとんど感じない

商品です。



CIMG0516_convert_20170722063935.jpg


それに 案外わたしの周りのメイクをしなかったり

美容用品をあれこれと使っていない女性の方が

お肌がきれいな印象が強くて・・



わたし 本当に美容音痴ですが

お肌って刺激を与えれば与えるほど良くないって聞いたことが

あるんですが・・もちろん手の刺激とかシャワーを当てるとか・・


いまのところ 自分の直感を信じて

使い心地がわたしにあった松山油脂さんの

この洗顔フォームをこれからも使っていこうと思っています。



ちなみに・・マンナン入りで日焼け止めなども

きれいにサッパリ落としてくれますよ。















にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪







【使い始め】・皮バッグのお手入れ法。





先日 数十年ぶりに皮のバッグを買いました。


・・と言っても 普段使いのできるタフなモノ。

カッチリとしたオシャレなバッグではありません。




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg






にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。






+++




数十年ぶりに手にした皮のバッグですから

この先 少しでも長くお付き合いしたい。


それも 少しでもキレイな状態で・・


そこで まず早く使いたい気持ちを押さえて

わたしがしたことは 『バッグのお手入れ』でした。



使ったものは・・


CIMG0510_convert_20170722052006.jpg


・皮用品用のオイル(固形)。

・フッ素の撥水スプレー。 *スプレーはシリコンでなくフッ素がいいそうですよ。

・靴磨き用のスポンジ。 
*100均の靴磨きのスポンジにはシリコンが付いているものがあるのでご注意。

・柔らかいタオル。





+++



・まず バッグ全体を柔らかいタオルで拭き見えない汚れを

 拭き取ります。 もちろん乾拭きです。


・次に スポンジにオイルを極少量つけ 目立たないバッグの底から

 オイルをつけて皮にダメージがないことを確認したら

 バッグ全体に 薄ーく丁寧に 細かく円を描くようにオイルを擦り込んで

 行きます。


CIMG0511_convert_20170722052114.jpg


・全体にオイルを擦り込んだら バッグにオイルが浸透するまで

 しばらく放置。


・その後は タオルで再び乾拭きしオイルを馴染ませます。


・最後に フッ素の撥水スプレーを全体にまんべんなく掛けたら

 OKです。 わたしはバッグの中にも撥水スプレーをしました。




+++




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg



今までは 日常的にお手入れが簡単な合皮や丈夫な布製のバッグを

使う生活でしたが あと少しで人生も半世紀。


スタイルは良くないけど オシャレなおばさんになりたくなりました。

そう・・「若い子から おばさんだけどカッコいい」と、

云われるようなぁ。



年を重ねても できるオシャレは工夫次第。

年齢と自分の個性を生かせるオシャレを

これからも愉しみたいと思います。














にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪









■『こだわり』を手放せば家事も心も楽になる。






*本日2回目の更新です。

 1回目はさんま缶を使った超簡単なお弁当日記になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 毎日の更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯





+++




以前にも何度か書いたことがありますが

わたしは 新聞に入ってくるスーパーの特売チラシを

ほとんど見ません。


見るのは ドラッグストアの10%OFF券ぐらいなモノ。


どうしても 特売のチラシを見てしまうと

つい買い物に行きたくなるし、要らないものまで買ってしまい

結局 なんの得もないと自分の性格の癖が分かったから。





+++



ただ 最近は体調のことも考え

以前は 一から作っていたお惣菜などを

簡潔に作るように意識し出しました。


例えば ポテトサラダ。


CIMG0507_convert_20170720144008.jpg


以前なら 夫のお弁当にポテトサラダを入れたいなぁ・・と

思ったら ジャガイモの皮をむき・・って感じでしたが

今回 試しに生まれて初めてマッシュポテトを買ってみました。


一袋100円のこの商品、確かに家計を預かる主婦にとっては

不経済とも思えるんですが・・

考えようによっては 無駄がなく

今までの こうあるべき!!と云う『こだわり』を手離せば

家事も心もラクになるんですよね。




+++



わたしは お料理をするのが好き。

でも・・心が疲れている時には そんな大好きなお料理が

心の負担になり 重くのしかかることも・・。


なので 『こだわり』を捨てて

少し楽な家事のやり方を自分流に探し暮らそうと

考え始めています。



そうすれば きっと新しい自分にも出会える気がします。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛








■お金になりました。






最近は 常に断捨離(・・と、まではいかないけれど)

意識した暮らしの状態。


以前より 「(今の自分・家族に)必要か否か」の判断が早くなりました。

繰り返し・・反復が断捨離には必要みたいですね。







にほんブログ村テーマ エコライフへ
エコライフ

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し






+++







そんな時 以前大量に捨てたクリーニング店ハンガー

以前 使っていたお店では「引き取りサービスなし。」ということで

結局 有料ゴミで捨てました。


たぶん30本以上はあったと思います。



CIMG0490_convert_20170712123221.jpg



ところが クリーニング店を変えて

先日 「ダメ元」でハンガーを持ち込んだところ

1本2yenで引き取ってくれるとのこと♪

やったッー!!


だいたい30本ほどあったので

60yenの割引券と交換していただきました💛



このクリーニング店では

引き取ったハンガーを一度洗浄・消毒してから

再利用するのだとか。



エコにもなって ゴミだと思っていたものが

お金になって願ったり叶ったり。



こんな時 わが家のケチケチ夫は

「昔、S市では1本10yenで引き取ってくれたんだけどなぁ~」って。


いえいえ、、そんな欲の突っ張ったことは申しません。

1本2円だって主婦の私には 本当に助かる引き取りサービスなんだから♪














にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪





*朝食にピッタリ! 『サラダ茶漬け。』





*本日2回目の更新です。

 1回目は『ノンフライ豚肉ロールかつ弁当。』の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++







今朝は 夫のリクエストでお茶漬け

・・しかし 夕べも飲み過ぎた夫だったので

肝臓の回復も考えて ちょっとひと工夫。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯







+++




わが家の玄関先には 0.5坪ほどの野菜畑が

3か所ほどあります。


100均で買ったサラダミックスやルッコラ・ホームセンターで買った

サニーレタスなどなど。


お陰さまで 大した手入れもしていないのに

スゴイ成長。


家計が助かります。



そんな サラダミックスの種から発芽・成長した水菜を使った

お茶漬けを作ってみました。



CIMG0487_convert_20170711080424.jpg


ゴハンに普通のお茶漬けの素を振りかけ

1センチ幅に刻んだ水菜をのせ

上から沸騰したお湯を注ぎます。


菜の花系の青菜から咲いていた黄色のお花を添えたら

サッパリと美味しいサラダ茶漬け』の出来上がり。



今朝は このお茶漬けに天かすをトッピングして

食べました。


炭水化物を摂らないように気を付けている方にも

おススメの一品だと思いますし 朝食や食欲のなくなる

暑い日の食事にもいいと思いますよ。


どうぞお試しください。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛






■ワイシャツの襟首汚れを軽減させる方法。




*本日2回目の更新です。

 1回目は『たらフライ弁当。』の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 毎日の更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします






+++




夫は仕事でワイシャツを着用する。


5~6枚のワイシャツ

順繰りローテーションで着用するのだけれど

この時季は 季節柄、襟首汚れが目立ってしまいます。








にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと





+++




そこで わたしがやっている方法は

予めパウダー入り制汗スプレー

ワイシャツの襟首の部分にスプレーするコト。

そして あさ夫本人の首元にもスプレーするコトです。





これだけのコトなんですが

薄くつく汚れが軽減されます。


そして もう一ついいことが・・

着いた襟汚れが普通のお洗濯で落ちやすい。




本当なら 女性用や乳児用のパウダーを

夫の首元につけたいんですが

たぶん それは強く拒否されそうなので

男性用のパウダー入り制汗スプレーでガマン我慢。




わざわざ高い襟首汚れ用の洗剤を買わなくても

お手軽にできる方法です。














にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪





■わが家の(エアコンも・扇風機も使わない)暑さ対策。






*本日2回目の更新です。

 1回目は「夏野菜とエノキのベーコン巻き弁当」です。

 コチラの記事と合わせて ご覧いただけると

 更新の励みになります。

 どうぞ よろしくお願いいたします





+++






最近は異常気象のせいか

以前はなかった北海道の住宅や賃貸でも

エアコン設置のおウチが多くみられる。


でも・・エアコンってかなりの電力を消耗するんでしょ?

それに、わたしが住むこの街では いくら暑くても

26~30℃が限界なのでエアコンのお世話になることもない。







にほんブログ村テーマ 小さな暮らしへ
小さな暮らし

にほんブログ村テーマ スローライフへ
スローライフ





+++




わが家には 購入してから30年近い扇風機がある。

空気の拡散と洗濯物の部屋干しに使う時以外は

夏に出番はない。



わが家では 日中もそうですが

寝苦しい(先日湿度が99%になっていた(;^_^A)時には

予め 各部屋のを1/4ほど開け 換気扇を強の状態で

しばらく回す。


そして を閉め(防犯のため) 就寝します。




+++




を1/4しか開けないのがポイントかな。

全開にするより 換気扇に引っ張られた空気

外から入ってくる気がする。


実際 すぐに部屋の中も気温が下がり

過ごしやすくなる。



わたしは この街に住むようになり

冷え性になり それが悪化。

に冷えが溜まったり・泌尿器不調

肩こりなど とにかく必要以上に体を冷やしたくなくて

この方法をとっています。




にほんブログ村テーマ 冷えとり生活へ
冷えとり生活





案外 快適なこの方法。


猛暑が続く地方の皆様には この方法に扇風機を併用して

やっていただくと もっと快適になるかも。

扇風機を使う時には 換気扇方向に扇風機を向けると

部屋の中の空気のモヤッと感が早く軽減されると思います。
















にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪






■使い切る暮らし『おしぼり・ハンドタオル』の活用。










買った覚えのないおしぼりハンドタオルって

結構 おウチに溜まっていませんか?








にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





+++






わが家も その口で

景品とかお返しモノとして頂いた その類の小さなタオルが

収納ケース占領しています。



CIMG0477_convert_20170708060453.jpg




そこで ありきたりなんですが

色や柄が好みではないものは

まずはキッチンで活躍し
てもらいます。


その後は ガスレンジなどのふき掃除へと用途を替え

漂白などしても 汚れが落ちなくなった時点で

床掃除にシフトダウン・・そして 最終的にトイレ掃除のタオルとして使います。


トイレ掃除に使った後には もうほぼ疲れ切った状態のタオルなので

惜しげなくゴミ箱へ。



CIMG0477_convert_20170708060453.jpg



この時季なら 保冷材の代わりに

冷凍庫で凍らせ ジッパーに入れお弁当に入れることも

ありますが・・


フェイスタオルと違い 意識して消費しないと溜まる一方の

おしぼり類。


常にキレイなモノをお台所でも使いたいと思います。

そして 最後まで使い切りたいと思います。

















にほんブログ村に参加しています。