*野菜たっぷりde食べるサイコロステーキ丼弁当。







きのうと打って変わって今日は朝から天気がいい。



きのうは窓に当たるが途中から パリパリと音が変化したので

きっとミゾレに変化したのかもしれない。


いくらストーブの温度設定をあげても

部屋の気温が上がらず 娘とストーブの前の特等席を

取り合いしてしまいました。



みなさまも そうですが

体調を崩さないようにしないと・・お互い気をつけたいですね。








にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん



お家大好き7ブログトーナメント - 住まいブログ村
お家大好き7ブログトーナメント






+++





きょうのお弁当。




CIMG0935_convert_20171024071055.jpg


『野菜たっぷりde食べるサイコロステーキ丼弁当。』


コレも 冷蔵庫の残り野菜で作ったもの。

ズッキーニに甘辛い焼きダレがしみしみになって

柔らかくなっているはず。



・ごはん(刻み海苔)。

・サイコロステーキ(ズッキーニ・パプリカ・長ネギ・白ごま)。

・ゆで卵。

・アスパラのマヨサラダ。




+++




腹が立ちお弁当を作りたくないのが本音ですが

そうなるとブログのネタに困るので

お弁当は作ります。



CIMG0936_convert_20171024071235.jpg



ココロの中で「あなたの為に作っている訳ではありませんから!!」と

アッカンベーして 口を利かない戦法。


やれるものなら、真っ白いご飯に梅干しをビッチリ敷き詰めた

嫌がらせ弁当にでもしたいくらい。


でも 最近、梅干しの値段も安くないから

夫に そんな高級なお弁当は持たせられません。勿体ない。









にほんブログ村テーマ 家庭料理へ
家庭料理

にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記









*いつもご訪問ありがとうございます。





*アスパラのベーコン巻き弁当。






天気予報に雪マークがつき始めました。



わたしの住む街では 先日、雪とも言えないほどの初雪

中心街で観測されたばかり・・。


冬に向けての家の準備は 間に合いましたが

冷え性が酷いわたしにとっては 1年の中で一番嫌いな季節です。






にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活





★←「尊重するのは自分の気持ちじゃなく相手の気持ち。なんだけどなぁ」の記事はコチラ♪






+++




きょうのお弁当。



CIMG0933_convert_20171023075143.jpg


『アスパラのベーコン巻き弁当。』



見切り品のアスパラがあったので

お弁当用に買いました。


あとは 冷蔵庫や冷凍庫の中のモノを使い切るために

辛抱、辛抱。



時季だから 仕方がないし

台風の影響もあり 日の出が遅く暗かったので

画像を修正したので なんだか全体的に白ボケ気味。



・ごはん(すじこ)。

・アスパラのベーコン巻き。

・カニクリームコロッケ(冷食)。

・たまごマヨサラダ。

・紫キャベツのピクルス。

・カボチャと白花豆の煮もの。



CIMG0934_convert_20171023074945.jpg



+++



夫は きのうから私が口を利かず

きょうは お弁当無しだと思っていたんでしょう。


朝食も日課の見送りもしませんでしたが

そっと、家をいつもの時間に出ていきました。



特性のある家族がいる方なら

それぞれ十人十色だけど 対応の大変さは分かっていただけるのかなぁ・・と

思います。



夫とこれから どんな風に暮らしていけばいいのか

何か問題が起こるたびに 理解できない夫の頭の中を

私なりに解釈して暮らしていますが 実際は本当に一杯いっぱいな状態です。










にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記







*いつもご訪問ありがとうございます。








*お弁当ダイジェストと独り言。






変な時間に寝てしまい

真夜中に目が覚め・・眠れず・・映画「海月姫」のランウェイのシーンから

見てしまう。


菅田君の女装が絶妙にキレイで見とれるわたし。







にほんブログ村テーマ 主人弁当へ
主人弁当

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




先週は いろいろとバタバタすることがあり

夫が仕事を休んだり わたしが体調不良だったり・・と

2回しかお弁当が作れませんでした。




CIMG0922_convert_20171019085737.jpg

『海老玉とじ丼弁当。』





CIMG0930_convert_20171020080541.jpg


『豚ロースの味噌漬け弁当。』





おまけとして( ´艸`)

朝食のおじやを・・



CIMG0927_convert_20171020080304.jpg


CIMG0928_convert_20171020080351.jpg



朝食のおじやは 胃にも優しくて 寒い朝にはピッタリでした。






+++




先週 数日ブログをお休みして

気持ちも新たにブログ名も変えました。


以前から 考えていたモノでしたが

その時には なんだか「今じゃない」気がして変更は見送りに。


小さなころ 大きな日めくりを毎朝ペリペリぺリ~ってめくるのは

当時一緒に住んでいた祖父の朝の日課でした。



小さな私は 一度でいいから、そのぺリぺリがしたくて

祖父に頼んだことがありましたが なかなかさせてはもらえませんでした。

きっと 祖父もそれを楽しみにしていたんでしょうね。


毎日が当たり前にくるとは限らない。

それは 今、祖父の年齢に近づいてきた年になりわかること。


当時 一緒に住んでいた人たちは

ひとり・・また一人、と 遠い国へ旅立っていきましたが

私にとっては なつかしさしか思い出さない記憶です。









にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし










*いつもご訪問ありがとうございます。






*今日のお弁当と朝ごはんと・・






更に寒くなりました。


朝 外に出ると息が白く見えるほどです。



少し前から ゴミ出しのタイミングで

の雑草や残り野菜やダメになった花の

始末をして玄関前をスッキリさせています。


一度にはできませんが

少しずつ・・少しずつ・・








にほんブログ村テーマ 主人弁当へ
主人弁当

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





★←「ポイント交換で日用品」の記事はコチラ♪






+++





そんな寒い日が増えだした昨日の夜は簡単に冷蔵庫整理を兼ねた

お鍋

〆には うどんを入れて簡単に済ませました。


ただ 入れた野菜やアサリなどから いいお出汁が出て

残ったスープを捨てるのは勿体ないということで

今朝は ごはんとキノコ・クレソン・長ネギ・とき玉を入れ

おじやの朝食に。



CIMG0927_convert_20171020080304.jpg


朝食におじやって優しくて体もポカポカに。

一生懸命 夫に付き合い採ったキノコも役に立ち

美味しかったぁ。


CIMG0928_convert_20171020080351.jpg


一緒に入れたクレソンも キノコ採りの時に

見つけたモノ。


ドンだけ倹約なんだぁ~って笑ってしまうけど

美味しいから いいのさって、ね。





+++




そして 今日のお弁当は・・


CIMG0929_convert_20171020080438.jpg


『豚ロースの味噌漬け弁当。』



・五穀米ゴハン(カリカリ梅)。

・味噌漬け豚ロース。

・カボチャの煮物。

・紫キャベツの甘酢漬け。

・海老入り春雨サラダ(クレソン・長ネギ入り)。

・玉子焼き。




+++




ゴハンは少な目で・・と、いう夫の要望で

おかずを多めに入れた我が家のお弁当。


好物のお肉だから今日も完食してくれるといいんだけど。





+++




ブログの最初にも書きましたが

きょうも の残った仕事とお買い物があり

バタバタしそう・・


マイペースで やっていきますかぁー。


CIMG0930_convert_20171020080541.jpg








追記:ブログタイトルが昨日から変更になりました。

    リンクをしていただいている方にはお手数をお掛けしますが

    タイトルの修正をよろしくお願いいたします。










嬉しいこと、悲しいこと 11ブログトーナメント - シニア日記ブログ村
嬉しいこと、悲しいこと 11ブログトーナメント





にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし





*いつもご訪問ありがとうございます。



*海老玉とじ丼弁当♪







久しぶりのブログ更新です。




そして、まずはいつものお弁当の記事から。








にほんブログ村テーマ 主人弁当へ
主人弁当



+++





冷凍庫の食材を整理する目的も兼ねて

4尾残っていたエビフライで夫の好物の丼ものに。



CIMG0921_convert_20171019085614.jpg


『海老玉とじ丼弁当。』



玉ねぎでなく 長ネギを大量投入。


夫には3尾入れていあげたので

私も残った1尾でお昼ご飯にしようと思っています。




+++



CIMG0922_convert_20171019085737.jpg



付け合わせに 紫キャベツの塩昆布和えを添えて

本当に簡単なお弁当ですが こんなのに限って

夫は完食してくるので サービスよく「つゆだく」にしてあげました。


喜ぶのよね・・つゆだく( ´艸`)。






+++






この数日 個人的にいろいろなことが重なり

「生きる」とか「生かされる」とか そんなことを考える時間を

与えられました。




たどり着いたのは・・自分は一人じゃないし

人は一人では やっぱり生きて行けないというコト。

親兄弟姉妹じゃなくてもご縁のある人全てに支えられ

生きているというコト。



それを しみじみ考える数日でした。



だから ブログタイトルも一新しました。




『たのしむ生活』というタイトルには ブログを開設した当時の私の

色々な思いが詰まっています。


『たのしい』でも『楽しい』でもなく

前向きな気持ちで『たのしむ』と あえて付けました。



でも 今度は その前向きさを違う言葉に置き換えました。



『日々、日めくり。』




毎日は 当たり前にはやってこない。

そして 日めくりをめくるように今日も一日無事に過ごせました。と

云える強い気持ちをある人に伝えたくて

タイトルの変更をしました。


これからも 中身は今までと あまり変わることなく

私のペースで書いていくつもりです。


これからも よろしくお願いいたします。



ブログ『日々、日めくり。』   あんこ










にほんブログ村テーマ シンプル思考&暮らしへ
シンプル思考&暮らし




にほんブログ村

*サムギョプサルと茄子の のっけ丼弁当♪







今週は月曜日が休日で

火曜から木曜日までが日帰り出張のため

お弁当のいらない日が続きました。


で 週末のきょう金曜日のみのお弁当づくりです。








にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





ほんと、いつもですが

簡単に 五穀米の上に金糸たまごをのせて

その上に のっけただけのモノです。



CIMG0908_convert_20171013074643.jpg


『サムギョプサルと茄子ののっけ丼。』





五穀米ごはん。

・金糸たまご。

・サムギョプサル&茄子のスライス炒め。

・キャベツとシラスの和え物ゴマ油風味(赤パプリカ・ルッコラ)。





+++





のっけるだけのお弁当って本当に簡単で助かる。

毎回 のっけ丼にしたいくらいです。


CIMG0909_convert_20171013074740.jpg



先週末の3連休のあと 夫が会社に行き始めた火曜日から

わたしにしては珍しく毎日2時間ほど 午後から眠ってしまうほど・・。


きのうは 午前中に1時間、午後から2時間も寝てしまいました。



それでも まだ疲れが取れない・・朝晩2回のキヨ―レオピンでも

太刀打ちできない疲れ。


また 週末がやってくる。 



結婚してからずっと、週末が怖い。



ひとりになりたいよ。

















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*お弁当 10月2日~6日分ダイジェスト♪






連休最終日。


きょうも深夜にヤラれた。 ・・もちろん、夫に・・。




あまりに疲れて昨夜は早々に就寝しました。

もちろん 夫とは別の部屋で。

その方が 夫自身も疲れが取れるだろうという

判断ですけど・・。




・・が、そんな気遣いと静寂を深夜の携帯着信が

切り裂きました。



着信でなく携帯にセットしたアラームが鳴りだしました。

驚きました。 何か誰かに緊急なことでもあって携帯が鳴ったかと

飛び起きましたよ。


この、ボケ。 ・・と、夫に言ってやりました。




もうこうなると眠れないので

ブログ更新します。





にほんブログ村テーマ あなたは相手のどこに惹かれたの?へ
あなたは相手のどこに惹かれたの?

にほんブログ村テーマ ストレスの掃き溜め場へ
ストレスの掃き溜め場






+++




・月曜日

CIMG0883_convert_20171002055343.jpg


『イワシ照り焼きハンバーグ弁当。』






・火曜日

CIMG0885_convert_20171003072437.jpg


『カリカリ鶏皮ギョーザのお弁当。』





・水曜日

CIMG0888_convert_20171004065249.jpg


『ねぎとぽん酢の鮭フライ弁当。』





・木曜日

CIMG0895_convert_20171005074246.jpg


『ニンジンおむすびとイカフライ弁当。』





・金曜日

CIMG0897_convert_20171006082022.jpg


『てきとーな~生姜焼き弁当。』







+++




きょうで やっと連休もお終い。


明日から またお弁当づくりは始まりますが

夫がいるストレスは改善されることでしょう。



きのうは 前日の約10時間のロングロング車移動の

疲れで(義父のお見舞い)腰が痛く 体がバラバラな状態で

日の出前からのキノコ採りに連れ出されたので

いい加減 腹が立ち「あんたがキノコの下ごしらえをしなさいよ。」と

半切れ。


本州でいうハナイグチの下ごしらえを教えながら

わたしは ナラタケとしめじの下茹でを・・


一旦帰った後 大学の学園祭に行った際にも

ヤナギタケを発見し採りまくる夫。


もちろん ヤナギタケも下ごしらえ(虫が入っているので塩水に裂いて浸す)を

夫にしてもらいました。


でも~ 教えても本当に適当でさ~~~何度も「やり直し!!」と

ダメだししたやりました。


この 下ごしらえで暫く「キノコ採りに行くぞ!!」とか

云わなくなりそうです。

食べるのは 簡単だけど疲れて帰り その後わたしがどれだけ大変な思いで

キノコをこしらえていたか 少しは分かっただろうから・・。



あと 「首の座らない乳飲み子」ですが 数人の奥様に大うけで

チョッピリ救われました( ´艸`)。


実際には 乳飲み子なんて可愛いモノではありません

干からびて、ぺったんこになった・・と言う表現がぴったりです。


結婚当初、義母に「早く孫の顔が見たいわ~午年(巳年に結婚)の子だと

一家に3人午年の人がいると繁栄するのよね~」と

帰省する度に言われましたが(義母と夫は午年生まれ)

心の中で「おめ~の息子のジュニアが干からびてんのに子供が

できる訳ね~だろ~~」と 毒づいていました。


でも いい嫁を演じて「私が高齢なので妊娠は無理だと思います。」と

当時は、しおらしく言ってました。  これって立派な離婚理由になるよね~~~。




*最近 顕著の誤字・脱字が目立つようになったわたしのブログ。

 年なのか・・疲れなのか・・ただの「うっかり八兵衛」なのかは分かりませんが

 ご了承くださいませ。
















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*てきとーな~生姜焼き弁当♪







今朝は 自分の段取りの悪さで

てんてこ舞いな朝になってしまった。


やっぱり 普段ぼ~っと、過ごしているから

頭の中も回転が鈍くなっているらしい・・



でも・・年齢のせいにはしたくないと

悪あがきする私です。








にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0896_convert_20171006081917.jpg


『てきとーな~生姜焼き弁当。』



こちらは 夕べのうちにお肉を漬けダレに浸し

準備しておいたので すぐに作れましたが

でも 昨夜の残り物を1品しのばせて・・( ´艸`)。



生姜焼き(ピンクペッパー・玉ねぎ・赤グリーンパプリカ)。

・玉子焼き。

・こごみ(塩蔵)とタケノコの炒め煮。

・甘酢大根のお漬物。




+++



春先に採った山菜のこごみ。


朝から塩抜きして夜とお弁当に。

山菜もキノコも塩蔵にして保存できるから

季節外れでも 好きな時にこうして使えるから便利。


もう少し残っているので

大切に今年の春の味を来年の春まで楽しみたいと思います。


CIMG0897_convert_20171006082022.jpg



お肉の漬けダレを 出来るだけゴハンにかけてあげました。

夫好みのつゆだく生姜焼き弁当・・完食かなぁ?










にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪

*ニンジンおむすびとイカフライのお弁当♪






きょうは もたもたしていられないくらい忙しい。



こうしてブログUPしながらも

合間合間に家事を済ませながら 時間の有効活用を・・



詳しいことについては

午後からの2回目の更新で書きますので

どうぞよろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当がコチラ。


CIMG0894_convert_20171005074123.jpg


『ニンジンおむすびとイカフライのお弁当。』



ハッキリ言っておきますが イカフライは冷食です(。pω-。)



でも 冷食でも‥と言うか 冷食なのか手作りなのか味音痴な夫には

あまり興味の無いところのよう・・。

食べられればいいみたいです。




・ニンジンおむすび。

・イカフライ(冷食・ゴマ味噌ソース付き)。

・煮物(タケノコ・ニンジン・蒟蒻・たこ焼き天)。

・パプリカとしめじのナムル。

・ミニトマト&ラディッシュ。




+++




けさ 夫にお弁当の中身でなく

容器についての注文があった。


「頼むから丸いのに入れないで」


なに???


何か問題でも?と、思っていると

夫曰く「駅弁食べているみたいでイヤだー!!」なのだそうです。

なので わたしも負けづに

「父ちゃんってJRの時刻表見るの好きじゃ、行に行けないんだから

気分が味わえていいじゃん~。」って。


とにかく口の減らない嫁・あんこだ。


嫌がらせではないけれど

これからも 丸い容器で作ろうと思うあんこです。



CIMG0895_convert_20171005074246.jpg


使い慣れると 四角い容器より

丸い容器の方がおかずを詰めやすいってこと 

やっぱり分からないんだよね~夫には・・。


夫よ、黙って手を合わせてお食べッ!!
















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪









*ねぎとぽん酢のサーモンフライ弁当♪





お天気もいい。


早速 寝具の大物を洗う。

少しでも乾いてくれるよう チョッピリ風が吹いてくれたら

完璧なんだけどなぁ。


窓も汚れてきたし いろいろやりたいことはあるんですが

お尻の重い私です。







にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当はコチラ。


CIMG0887_convert_20171004065141.jpg


『ねぎとぽん酢のサーモンフライ弁当。』



・ひじきのピラフ(赤パプリカ・しめじ・コーン・長ネギの青いところ入り)。

・ねぎとぽん酢のサーモンフライ。

・目玉焼き。

・煮豆。

・ザーサイ。

カニさん赤ウインナー。




+++



CIMG0888_convert_20171004065249.jpg


タルタルソースを作ろうかと思ったんですが

そうだ!!ねぎぽん酢も美味しいかも♪♪と

きょうは忘れずオレンジ色のレモンを添えて・・。



あとは だんだんスーパーの果物コーナーにも並び始めた

をデザートにつけましたぁ。



CIMG0889_convert_20171004065358.jpg


すごい サービスだわ。



って、昨日いいモノ買ってもらったからサービスしておかないと、ね。









*過去記事も読んでいただけると

 更に毎日の更新の励みになります。

 どうぞ よろしくお願いいたします






にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪