たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

カテゴリー "お肉おかず" の記事

*メンチカツ弁当♪






きょうも快晴。



ただ 花粉症のこともあるので

大きな寝具類をお洗濯し 外に干すのは・・



6月を過ぎたら 少しは花粉症が楽になるといいいなぁ。






にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++




そんな今日のお弁当はコチラ。



CIMG0348_convert_20170531055405.jpg


メンチカツ弁当。』



・ごはん(ゴマ塩・カリカリ梅)。

・昆布巻き。

・玉子焼き。

メンチカツ

・ちくわのキュウリ詰め。

・パプリカ入りきんぴらごぼう。





+++





夕べは わが家は肉団子鍋でした。

わたしは お野菜が沢山食べたくて

暖かかったんですが(・・でも20℃しかないぁ( ノД`)シクシク…)



で その時に使った肉団子の種につなぎとして

細切りタイプの とろけるチーズをイン♪

チーズが溶けてよいつなぎになりました。



元々 玉ねぎと自家製シイタケを入れていたので

野菜もたくさん摂れるし・・



CIMG0349_convert_20170531055452.jpg



+++




最近のわたしのストレス発散は 

多肉植物のガン見、あーんど多肉植物関係のブログを観覧して回ること。


友達と会って食事やおしゃべりがしたいけど・・

距離も時間も・・。


クリニックのお薬で緊張感はなくなってきているけど

でも・・やっぱりストレスがなくなることはない。


オットが酔っぱらい帰り

自宅で飲み直すために開けたスルメの珍味・・

オットには 普段から「塩辛いモノをポチコが食べたら

腎臓が悪くなっておしっこが出なくなると命取りになるんだよ。」と

言い聞かせていたのに・・ スルメ・・食べたかもしれない・・


酔いすぎて そのままソファで爆睡していたから。




この地域で 信頼していた動物病院先生

高齢で閉院しちゃったし・・変な動物病院は暴れてもいない娘を

数人がかりで羽交い絞めにして 娘が怯えて可哀想だし・・。


いつもより おしっこの量が減っている。

飲みの量も減って ウンチも・・


元気そうではあるけど 高齢だから心配だ。



あえて ネットでの情報は見ないようにしている。

ストレスで生活全般が立ち行かなくなるから・・。



羽交い絞めにしたDrは 「所詮、動物だから・・」と云って

本当に腹が立った。

ありえない。



この地域は 本当に友人が言うように

まともな病院(人も動物も)が無くて 本当に困る。



愚痴が長くなってしまった。








レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪





*長ねぎの肉巻きフライ弁当♪






ドンよりの空。


気分までドンよりしそうで・・憂鬱になります。

こんな日は何したらいいのやら・・

お掃除も やる気出ないしなぁ・・









にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




そんな今日のお弁当がコチラ。


CIMG0301_convert_20170524074029.jpg


長ネギ巻きフライ弁当。』


長ねぎがダッサリあったので 豚で巻き巻きー♪♪



・すじこのおむすび。

長ネギの豚巻きフライ。

・ひじき入り玉子焼き。

・切干大根。

・昆布巻き。

こごみの麺つゆ漬け。




+++



CIMG0302_convert_20170524074121.jpg


やっと 「おむすび」じゃないお弁当。

確かにお弁当を作るのは 面倒だけど

おむすびも 何を入れるのか考えるのが・・



CIMG0303_convert_20170524074250.jpg



オットのリクエストでお中心のお弁当になっていますが

その代わり 副菜はお野菜をたっぷり使ったものに工夫しないとね。





+++



余談ですが

夕べのわが家の食卓山菜三昧。


ヨモギこごみの天ぷらに始まり フキの煮物、こごみの麺つゆ漬け。

それに 唯一の焼き魚


今夜は何の山菜食卓に上がるんだろう・・









レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪





*豚バラ肉&ピーマンの照り焼き弁当♪






お天気が良くて いまだに使っている(寒いから・・)

毛布お洗濯しました。

乾いたらいいんだけどね。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当は

当初のリクエストだった「おむすび」から

普通のお弁当へ。



おおおおおーーーーい!! 急に変更は困るよ~。

・・と、叫びながら作ったのがコチラ。



CIMG0288_convert_20170519081125.jpg


豚バラとピーマンを交互にゴハンにのっけただけ~( ´艸`)。


一応 お肉とピーマンの下は2段になっていて

薄く入れたゴハンの上に昆布の佃煮をのせ

その上にまたまたゴハンをのせて肉とピーマン

のっけてます。

一味唐辛子をきかせて ピリ辛に仕上げました。



・ごはん(昆布の佃煮)

・豚バラとピーマンの照り焼き。

・玉子焼き。

・自家製シイタケとフキの煮物(こんにゃく・にんじん入り)。

・ポテトサラダ(キュウリ・ベーコン)

・ミニトマト。

・しば漬け。





+++




CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



今年も 春先に物置から出した椎茸原木から

椎茸がニョキニョキと出てきています。


椎茸菌を打ち込んでから かれこれ7~8年くらいたつんですけどね。

亡くなかったが 他界する2年ほど前に知り合いの方から

10数本買っていたモノを 結婚のとき3本だけ実家から

持ってきたものです。


CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



1本はダメになってしまったんですが

諦めていた2本は 出る椎茸の数こそ減ったものの

まだまだ 季節の味覚を楽しませてくれています。

ありがたいね。









レシピブログに参加中♪








にほんブログ村に参加しています♪





*和風ベーコンステーキ弁当♪






嗚呼~なぜ天気になってくれないの?

きょうも どんよりグレー色の空。


多肉植物用の鉢も用意し

準備万端なのになぁ。。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活





美味しいお料理 12ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
美味しいお料理 12ブログトーナメント






+++




さて そんな多肉植物のことばかり考えている

今日のお弁当がコチラ。



CIMG0280_convert_20170517062013.jpg


和風ベーコンステーキ弁当。』



・ごぼうピラフ(冷食)。

ベーコンステーキ(長ネギ)。

・スクランブルエッグ(チーズ・ネガネギのみじん切り入り)。

・こごみの油炒め。

・紅ショウガ。

・ミニトマト。

・白菜のおかか和え。




+++




いや~やっぱり冷食って便利ですね。



結婚以来 冷食と云えばエビフライくらいしか

お弁当に使ったことがなかったんですが

時間がない時や「お弁当作りたくない病」の時には

心強い心の見方に。



CIMG0281_convert_20170517062101.jpg



わたしも 今日のランチはチョッピリ残った

ごぼうピラフ・・食べよーっと。






+++





ところで・・余談ですが

先日 オットからクレジットカードを全部取り上げた話は

ブログにUPしましたが

あまりに頭に来たので 世間の奥様達は そんな怒り心頭のとき

どうやって憂さを晴らしているのか

ネットで「夫への仕返し」と検索してみた( ´艸`)。



そしたら みんなスゴイね~~~

・オットのお弁当に鼻くそを入れる。

・オットの歯ブラシで排水溝の掃除をする。

下着パンツを洗わずにタンスにしまう。

下着や靴下を全部裏返してたたむ。

                      などなど・・



財布から1000円抜いてやるってのもあって

読みながら笑いが止まらなかった。

で、わたし?

下着を裏返してたたんでやったけど

わざわざ裏返す手間が面倒で1度やっただけでやめました。



だから・・って訳じゃないけど

最近は 好きな多肉植物などを

ちょこちょこ買わせていただいていますわ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


100~200yenのモノばかりだから

オットも 「また多肉増えたね・・」というだけで

それ以上は何も言いません。

言ったら 本当に仕返ししてやるわ。 立ち直れないようなダメージを・・。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪





*エビフライおむすび&パプリカリングの肉巻き弁当♪



*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は男前雑貨の記事になっています。

 オット目線で選んだ雑貨ですので

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします




+++




お天気がいいからお洗濯から始める。



ほぼ毎日 天気のいい日には

お洗濯や布団干しがきもちいい。



そろそろタイヤ交換もしなくっちゃ。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当がコチラ。


CIMG0192_convert_20170428071450.jpg


『エビフライおむすび&パプリカリングの肉巻き弁当。』




おむすび(大葉・エビフライ・マヨ)。

・紅ショウガと豆苗入り玉子焼き。

・里芋と根菜・高野豆腐の煮物。

・茹でスナップエンドウ。

・大根なます。





+++




今週もきょうでお弁当づくりが終了。

あとは GW中のごはんづくりへとシフト。


オットは3食食べたい人なので どうやって手抜きして楽しようか

ただ今、思案中。


CIMG0193_convert_20170428071554.jpg



GW中 家族でお出掛けする予定のある方は

無理のない予定でケガや事故の内容に注意して

お休みを楽しんでくださいね。


仕事の方・・ファイトです!








レシピブログに参加中♪



















*すじこおむすびと鶏小肉で作るチンジャオロース弁当♪





*本日2回目の更新です。

 1回目は「GW前のお掃除」記事です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







         








きのうは 見事に絶不調。


気分転換を兼ねて外出してみたけれど

気分が上がらず 疲れだけがMAX・・


買おうと思っていたゴミ袋も買わずに帰ってきてしまったことに

後悔の私でした。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++



そんな私が作ったのがコチラ。



CIMG0173_convert_20170425083034.jpg


すじこおむすびと鶏小肉チンジャオロース弁当。』



チンジャオロースって普通 牛肉使うんでしたよね?

でも 冷凍庫には小肉しかなく・・

小肉で代用。



すじこおむすび。

・春雨とカニカマのマヨサラダ(玉ねぎ入り)。

鶏小肉とピーマンのチンジャオロース(赤パプリカ・タケノコ入り)。

・ベーコンと豆苗入り玉子焼き。

・アボカドと人参の塩昆布和え。

・ミニトマト。





+++




こんな私でも お弁当づくりには1つのこだわりがある。


それは・・

『なるべく 同じメニューは作らないようにする。』だ。



メインのおかず・・お肉を使ったメニューはなるべく同じものを

作らないようにしています。


もちろん オットの好きな「ザンギ」や「カツ」は 時間をおいて作るように

していますが それでも なるべく同じものを作らないように・・って。



CIMG0174_convert_20170425083133.jpg


悪妻も苦労してるんだぜっ、オットよ!

知ってるかい?









レシピブログに参加中♪





















*ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当♪






夕べは 数カ月ぶりにまで・・と、言っても

の4時過ぎまでグッスリ眠れた。


久しぶりの快眠



神経の高ぶりが治まらないと

なお日中の緊張状態が増す気がする。


きょうは 運動を兼ねていつものお掃除に+窓ふきしてみます。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0152_convert_20170419073819.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当』。



さいの目切りしたジャガイモを下茹でしたあと

サイコロステーキと一緒に麺つゆと砂糖・酒・一味で

甘辛く味付けしたものです。


ゴハンも別に 同じ味付けで調理しています。



・ごはん(甘辛味)。

ジャガイモサイコロステーキ(刻み大葉)。

・きゅうりときくらげの中華ピクルス。

・南瓜の煮物。

・キャベツと大葉の塩こぶ和え(赤パプリカ入り)。

ゆで卵

ミニトマト




+++




きのうの作ったお弁当 その名も「嫌がらせ弁当。」


オットに「お弁当の意味わかった?」と尋ねたら

オヤジって書いてた。」と・・

やっぱりダジャレ分かってなかったようです(。pω-。)


着たいはしていませんでしたが・・



きょうのお弁当はダジャレ抜きのお弁当なので

ちょびっと、ガッカリしてくれると嬉しいんだけど。



CIMG0153_convert_20170419073902.jpg








レシピブログに参加中♪



















*嫌がらせ弁当♪






毎日毎日、、肉肉うるさいオット。



もう~~~~お弁当作りたくない!!と思う日も・・。


そこで・・







にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。





第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント





+++




今日作ったのがコチラ


CIMG0149_convert_20170418062346.jpg


夕べ 無性にアイスが食べたくなりスーパーへ。


そこで 見つけた半額見切り品の串カツナポリタンを入れたお弁当。



チラリッとオットがカゴの中を見たので

「おいおい、、出来合いのおかず弁当に入れるのかよ~」って

いま、心の中で呟いたでしょ?っΣ( ̄。 ̄ノ)ノて聞いたら 

「なんでわかった!!」とオット。


わたし、視えますから・・大概のコト・・・実際に・・




CIMG0150_convert_20170418062425.jpg



で、海苔文字も・・


分かります?

ウインナータコを作り・・そう! 『たこオヤジ!』


オットの特性では このタジャレ分からないだろうなぁーきっと・・



余りに 肉肉にく~~~って、うるさいので

出来合いおかずと海苔文字で仕返し


CIMG0151_convert_20170418062509.jpg



・ごはん。

・たこウインナー

串カツ出来合い)。

ナポリタン出来合い)。

・茄子とピーマンの味噌炒め(手造り)。

・ゆで卵。

。ミニトマト。





以外に海苔文字は大変だったけど

楽しかったので またホトボリが冷めたころに

また やってみようと思います。









レシピブログに参加中♪


















*レンチン蒸し鶏の彩り弁当♪






お天気がいい。


いつものルーティンでお洗濯から始まる朝は清々しい。



今日は 新しいクリニックの受診日。


やっぱり緊張しているのが自分でもわかる。

話しやすい先生ならいいなぁ。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



ほっとする暮らし48ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし48ブログトーナメント



+++





きのうオットに「お魚とお肉のお弁当どっち?」と

答えは分かっているけど 一応聞いてみた。


はいはい、、お肉ですね(;^_^A



鶏肉を解凍し けさ調理。



CIMG0140_convert_20170417080442.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当』


蒸し鶏が見えなくなっているのが・・私らしいって云えばわたしらし・・



・ごはん。

蒸し鶏(レンジでチンしたもの・塩コショウ味)。

ピーマン(緑・赤)とキャベツの芯。

キャベツと小エビのナムル

・豆苗入り玉子焼き。

魚肉ウインナー

・ミニトマト。





+++





なるべく油は使いたくないので

蒸し鶏をレンチンしている途中で ピーマン類を入れて

一緒にレンチン♪


固いキャベツの芯も捨てずに活用。


案外甘くて美味しいんですよね。



CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


最近 煮物を入れていないので

そろそろイモの煮っころがしでも入れようかなぁ・・










レシピブログに参加中♪


















*豚肉入りマーボー茄子弁当♪






きのうはお天気が良くて

ついつい普段できない(してない・・)家事をして

その反動で ぐったり・・



そんな時は 見るとリラックスするマツコさんのTVでも観て

のんびりしようと思う。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当は 相変わらずのお肉料理。



CIMG0129_convert_20170412104750.jpg


『豚肉入りマーボー茄子弁当。』




・梅おむすび。

・ゆで卵。

・ビーフンサラダ。

エビフライ

・豚肉入りマーボー茄子

・しば漬け。




+++




CIMG0130_convert_20170412113635.jpg


野菜が殆どないので

おむすびは サッパリする梅干し入りのものに。


毎日 お肉ばかりリクエストされるから

きょうも これから明日のお弁当のメニューを

レシピ本を見て考えなきゃ。









レシピブログに参加中♪