*海老玉とじ丼弁当♪







久しぶりのブログ更新です。




そして、まずはいつものお弁当の記事から。








にほんブログ村テーマ 主人弁当へ
主人弁当



+++





冷凍庫の食材を整理する目的も兼ねて

4尾残っていたエビフライで夫の好物の丼ものに。



CIMG0921_convert_20171019085614.jpg


『海老玉とじ丼弁当。』



玉ねぎでなく 長ネギを大量投入。


夫には3尾入れていあげたので

私も残った1尾でお昼ご飯にしようと思っています。




+++



CIMG0922_convert_20171019085737.jpg



付け合わせに 紫キャベツの塩昆布和えを添えて

本当に簡単なお弁当ですが こんなのに限って

夫は完食してくるので サービスよく「つゆだく」にしてあげました。


喜ぶのよね・・つゆだく( ´艸`)。






+++






この数日 個人的にいろいろなことが重なり

「生きる」とか「生かされる」とか そんなことを考える時間を

与えられました。




たどり着いたのは・・自分は一人じゃないし

人は一人では やっぱり生きて行けないというコト。

親兄弟姉妹じゃなくてもご縁のある人全てに支えられ

生きているというコト。



それを しみじみ考える数日でした。



だから ブログタイトルも一新しました。




『たのしむ生活』というタイトルには ブログを開設した当時の私の

色々な思いが詰まっています。


『たのしい』でも『楽しい』でもなく

前向きな気持ちで『たのしむ』と あえて付けました。



でも 今度は その前向きさを違う言葉に置き換えました。



『日々、日めくり。』




毎日は 当たり前にはやってこない。

そして 日めくりをめくるように今日も一日無事に過ごせました。と

云える強い気持ちをある人に伝えたくて

タイトルの変更をしました。


これからも 中身は今までと あまり変わることなく

私のペースで書いていくつもりです。


これからも よろしくお願いいたします。



ブログ『日々、日めくり。』   あんこ










にほんブログ村テーマ シンプル思考&暮らしへ
シンプル思考&暮らし




にほんブログ村

*ニンジンおむすびとイカフライのお弁当♪






きょうは もたもたしていられないくらい忙しい。



こうしてブログUPしながらも

合間合間に家事を済ませながら 時間の有効活用を・・



詳しいことについては

午後からの2回目の更新で書きますので

どうぞよろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当がコチラ。


CIMG0894_convert_20171005074123.jpg


『ニンジンおむすびとイカフライのお弁当。』



ハッキリ言っておきますが イカフライは冷食です(。pω-。)



でも 冷食でも‥と言うか 冷食なのか手作りなのか味音痴な夫には

あまり興味の無いところのよう・・。

食べられればいいみたいです。




・ニンジンおむすび。

・イカフライ(冷食・ゴマ味噌ソース付き)。

・煮物(タケノコ・ニンジン・蒟蒻・たこ焼き天)。

・パプリカとしめじのナムル。

・ミニトマト&ラディッシュ。




+++




けさ 夫にお弁当の中身でなく

容器についての注文があった。


「頼むから丸いのに入れないで」


なに???


何か問題でも?と、思っていると

夫曰く「駅弁食べているみたいでイヤだー!!」なのだそうです。

なので わたしも負けづに

「父ちゃんってJRの時刻表見るの好きじゃ、行に行けないんだから

気分が味わえていいじゃん~。」って。


とにかく口の減らない嫁・あんこだ。


嫌がらせではないけれど

これからも 丸い容器で作ろうと思うあんこです。



CIMG0895_convert_20171005074246.jpg


使い慣れると 四角い容器より

丸い容器の方がおかずを詰めやすいってこと 

やっぱり分からないんだよね~夫には・・。


夫よ、黙って手を合わせてお食べッ!!
















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪









*ねぎとぽん酢のサーモンフライ弁当♪





お天気もいい。


早速 寝具の大物を洗う。

少しでも乾いてくれるよう チョッピリ風が吹いてくれたら

完璧なんだけどなぁ。


窓も汚れてきたし いろいろやりたいことはあるんですが

お尻の重い私です。







にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当はコチラ。


CIMG0887_convert_20171004065141.jpg


『ねぎとぽん酢のサーモンフライ弁当。』



・ひじきのピラフ(赤パプリカ・しめじ・コーン・長ネギの青いところ入り)。

・ねぎとぽん酢のサーモンフライ。

・目玉焼き。

・煮豆。

・ザーサイ。

カニさん赤ウインナー。




+++



CIMG0888_convert_20171004065249.jpg


タルタルソースを作ろうかと思ったんですが

そうだ!!ねぎぽん酢も美味しいかも♪♪と

きょうは忘れずオレンジ色のレモンを添えて・・。



あとは だんだんスーパーの果物コーナーにも並び始めた

をデザートにつけましたぁ。



CIMG0889_convert_20171004065358.jpg


すごい サービスだわ。



って、昨日いいモノ買ってもらったからサービスしておかないと、ね。









*過去記事も読んでいただけると

 更に毎日の更新の励みになります。

 どうぞ よろしくお願いいたします






にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪








*イワシ照り焼きハンバーグ弁当♪






きのうは いろいろ疲れて21時前に寝てしまった。


でも なんだかスッキリしない。

・・ストレスも溜まっているみたいだし

何処か一人旅にでも行きたい気分です。



ひとり・・嫌いじゃないし。








にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++




きょうのお弁当は 、急きょ作ったおかず入り。



CIMG0883_convert_20171002055343.jpg

イワシ照り焼きハンバーグ弁当。』



イワシをさばき 長ネギ・生姜のすりおろし・味噌・砂糖

卵黄・片栗粉を入れたものに 大葉をのせて他のお野菜と共に

照り焼きにしました。



・ごはん(ゴマ・たらこ)。

イワシ照り焼きハンバーグ。

・赤パプリカ&グリーンパプリカ&エリンギ。

・ミニトマト。

・たまごとカボチャのマヨサラダ。

・大豆とひじきの煮物(市販品)。





+++





急いで作ったので

いつもながらの適当弁当。

味見もしていないので 甘いか塩辛いかは分からない。


CIMG0884_convert_20171002055444.jpg



あぁ~~~学校先生と結婚した知り合いが羨ましい。

何故って? お弁当を作らなくていいから・・


知り合いも 「そこだけは大助かり♪」と 喜んでいる。


学校勤務のご主人は 大変だけど

奥様は お弁当に悩むことがないとニコニコだぁ。















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪

*お手製・しめ鯖寿し弁当♪





雨の日です。



曇りも嫌ですが 雨だとちょっと外に出ることもできない。

ときどき気晴らしに玄関先のお花を手入れしたりするんですが

それも今日はお預けのようです。






にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしとき方







+++




そんな 今日のお弁当は

初めて挑戦した「しめ寿しのお弁当。


今までは さんまイワシて食べていたことはあったんですが

たまたまスーパーに行くと「刺身に出来ます。」と 書かれたが。


・・美味しいのは分かっていましたが

何かあってからでは遅いので酢することに。



CIMG0876_convert_20170928061925.jpg


酢めしに 白ごまとみじん切りにしたしょうがを混ぜ込みました。

付け合わせは しょうがの千切りとしめと一緒に漬け込んでいた

大根食紅で色を付け のせました。




+++




CIMG0854_convert_20170928063342.jpg


お酢(今回は娘酢を使用)と砂糖・塩を目分量で

一旦沸騰させ 冷ましておきます。


その間に 三枚おろししたに塩を振り

1時間ほど 臭みのある水気を出します。


CIMG0853_convert_20170928063228.jpg



親族に寿し職人がいるので 確か亡くなった

こういう風に作っていたよなぁ~と記憶をたどろながら作りました。


キッチンペーパーでの表面に出た

余分な水分を取ったら 冷めたお酢液を掛け

冷蔵庫で半日~1日経てば出来上がり。



CIMG0877_convert_20170928062044.jpg


に近いモノが食べたいときは 半日がお勧めですかね。

でも お弁当に使うものは 

しっかりと酢が染み込んだものがいいと思います。



夫よ、あなたの嫁は時々 気まぐれに頑張ってますぜッ







第43回 ☆私の趣味はコレです!☆ブログトーナメント - その他ブログ村
第43回 ☆私の趣味はコレです!☆ブログトーナメント











にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪

*5分弁当で、、、、ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ






メンタルクリニックに行っているのに

先生はいいのだけれど

その他の職員やカウンセラ-が信頼関係を

ぶち壊すことばかりするので・・抱えなくてもいいストレスまで

抱え込んでしまい 本当に参ってしまう。


確かに 他の方より色々と感じやすく・・

時々冗談めかしに「私、視えるから~」と云っていますが

本当に 数分話しただけで相手の人柄などを感じ取ってしまうところが

あるみたいで・・

厄介な特性ですが 何十年もこの私で生きた来たので

どうすることもできないしね~。





前置きが長くなりましたが

さ~お弁当の話に・・。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし







+++





きょうは 体もそうですが

気持ちが疲れているので いつも以上に

「お弁当作りたくない病」を発症。


すんごく簡単に冷食をふんだんに使ったものになりました( ´艸`)。



CIMG0868_convert_20170926062322.jpg


『5分弁当でごめんなさい。弁当』です。




・ごぼうピラフ(冷食)。

・白身フライ(冷食)。

目玉焼き(さすがに手作り)。

オクラのサラダ。

・ミニトマト。

サツマイモの甘煮(市販品)。

漬物






+++





ごぼうピラフの上に焼きのりを敷き

白身フライをのっけ、その上に半熟の目玉焼きを・・。

野菜が足りないので オクラサツマイモの甘煮で

それなりに食物繊維(って程じゃないけど(;^_^A アセアセ・・・)をプラス。



きょうはこれで勘弁してもらいます。


夫はおむすびでいいよ~と云いましたが

きょうは ごはんもタイマー炊飯もセットせず

白いご飯が無かったので 最近 お得意の冷食に頼りました。


CIMG0870_convert_20170926062417.jpg


いや~冷食があって助かった朝でしたぁー♪♪













にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪






*たらこの煮つけ弁当♪






久しぶりの お弁当づくり。



この5日間は ほぼ毎日早朝に起き出し

お弁当を持ってキノコ採りかドライブがてら 近隣町村の

産業まつりに出掛けていたので・・



特別なことは何もなく

夫は 休みをいいことに呑んで寝て~のお気楽休日だったようです。



わたしは 夫が家にいるのは やっぱり気を遣うんですが

でも 急に独りぼっちになるのも不安って云えば不安

複雑なお年頃のわたしです。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




さて 夫が仕事に行くということで半分「やった~!!」って気持ちの

わたしが作ったお弁当がコチラ。




CIMG0822_convert_20170920060459.jpg


『たらこの煮つけ弁当。』



生の助宗鱈の子が売っていたので

魚卵好きな夫の好物でお弁当づくり。



・鮭混ぜ込みごはん(ゴマ塩)。

・たらこの煮つけ(タケノコ・蒟蒻)。

・きゅうりと人参の漬物。

・ルッコラ入り玉子焼き。

・煮豆。

・わさび菜漬け。

・ミニトマト。





+++




そろそろわが家の家庭菜園にも

青菜が少なくなってきています。


レタスは種から植えましたが トンネルハウスの中で

青虫君に結構食べられてしまい・・大きくなるかな?


CIMG0823_convert_20170920060555.jpg


まずは 今日から仕事の夫のお弁当・・無事作れました。



きょうの仕事半分は終わったなぁ( ´艸`)。














にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

*とろろ昆布おむすび&イワシの味噌煮弁当♪





天気予報で強い雨風の予報が出ていたので

一昨日の 玄関前の花の鉢植えなどを

物置避難させましたが

それほど 酷い雨風ではなく一安心。


は 晴天になったので

窮屈な物置からお花をだし 元通りに。


いい天気の中で見るお花はやっぱり

清々しくて気持ちがいい。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





そんな今日のお弁当はコチラ。


・・色合い最悪だけどさ。




CIMG0769_convert_20170913074603.jpg


とろろ昆布おむすびとイワシの味噌煮弁当。』


あぁ~~~彩りにミニトマト入れたらよかったなぁ~って

思ったけど 後の祭り。

夫もトマト嫌いだし・・食べてくれないから

勿体ないんだけど 知り合いの方の家庭菜園で作ったものを

いただいたので「甘くて美味しいよ。」と云っても

なかなか食べてくれない。





+++




CIMG0770_convert_20170913074652.jpg


一緒に入れた巾着には冷凍作り置きの

ひじきの煮物と玉子を入れてリメイクおかず。


「おにく~~」と うるさい(おこちゃま)夫のために

ウィンナーも入れて・・




とろろ昆布おむすび(白ごま入り)。

・リメイク玉子巾着。

・イワシとパプリカの味噌煮。

レモン&バジルのウィンナー。

・お漬物。




さぁー今日は体調と相談しながら

何しよう・・









にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

*旬の味・イワシの蒲焼丼弁当♪






Jアラート・・わが家では

未だに夫婦ふたりしてガラケーなので警報音はならず

ましてや 田舎の地方都市・・そんなミサイルが落ちてきても

逃げ隠れる建物など どこにもない。


天に運命を任せるしかないのだ。







にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ

にほんブログ村テーマ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





+++




ところで TVでもラジオでもそんな話題ばかりだったので

先日 図書館で借りきたCDを聴きながら一日過ごした私。


いつもはなかなかできない昼寝も出来たので

きょうは ちゃんとお弁当が作れましたよ。



CIMG0711_convert_20170830074718.jpg

イワシ蒲焼丼弁当。』



今が旬で とっても安価。

青魚だけど 癖もないし普段は活きの良さを生かした

酢〆にして食べるんですが お弁当だし

いつも同じおかずでは飽きるだろうなぁーと思って

夫のお弁当に蒲焼として入れることに。




+++



CIMG0712_convert_20170830074919.jpg


付け合わせには 半熟卵と激辛青南蛮で漬けた

キュウリとしめじのお漬物。

そして 風味付けのライムを添えたら出来上がり。

イワシ蒲焼には 山椒を少し振りかけています。




私の分の蒲焼も少し残ったので

朝ごはんに頂きました♪


美味しかったぁー❤






















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪






*海老クリーミーコロッケ弁当♪





寝坊した。

やっちまった。

夫は あさ4時に起きたと言っていたが

いつもなら 夫が立てる物音で目覚めてしまうのに

きょうに限って・・爆睡していた。



「5時に起こしてよ~」と 夫を責めたい気持ちを

グググッ~~~~っと堪え 自らを反省。

寝坊したのは だって私だもん。







にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯へ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯





+++




なので メインのメニューを変更。

サブおかず2品は きのうのうちに作っておいたので

よかったぁー。。


で 今日のお弁当がコチラ。



CIMG0694_convert_20170828074107.jpg

『海老クリーミーコロッケ弁当。』


・・もちろんコロッケは冷食だぁ。 開き直る。

きのうのうちに アスパラの麺つゆ漬けと

切干し大根は作っておいたので 

今朝は 玉子焼きと鮭を焼き コロッケを揚げただけなのだが

なんせ 寝坊して頭がボーッとしている。


詰め方も雑だが勘弁してもらおう。





+++





CIMG0695_convert_20170828074208.jpg


・ごはん(昆布の佃煮)。

・海老クリーミーコロッケ。

・玉子焼き。

・切干f大根(ヒジキ・赤パプリカ入り)。

・焼き鮭。

・黄ズッキーニのチーズ焼き。




+++




先週のクリニック受診・・前回からの効き目があまり感じられず

頓服も出してもらっていたが その回数分では

どう我慢しても気持ちのザワザワや脂汗・心臓のドキドキなど

辛い症状が治まらず 苦しかった。


まずは1カ月ほど様子を見たが

やはり改善されることはなく先生に相談。


夫の早朝覚醒で私自身も寝不足の日々が続いていることや

昼寝で補いたくても それも思う様に出来ないことを伝えると

頓服の分量を増やしてくれた。



普通なら 早朝覚醒すると云えば

眠剤を直ぐに出すDrもいるのだが(以前の女性Drはそうでした。)

今のDrは「眠剤は 一度服用するとやめられなくなることが多いから

出さない方がいいと思う」と 私と同じ考えだったので

安心した。



もちろん 今、服用しているだって

いいところばかりではないはずだ・・

でも 辛い症状が徐々に改善されれば おの量も

減らしていくこともできやすいのようだ。


まずは よほどのことがない限り今の先生を信じ

不安は相談しカウンセリングを受け続けることで

自分の中の何かが見えてきたらいいと思う。



ふだんは カラ元気で明るくしているけど

実際はしんどい。

無理をせず マイペースで・・マイペースで・・って言い聞かせる

私です。























いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪