*デコレーションいなり寿し弁当♪







相変わらずの・・寝不足



夜中の2時半ごろ起きて 

backnumberのラジオを聴いてしまったわ。


ぼーっと、してたけど 時間がもったいないから

早速 オットのお弁当作り開始。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++





そんな寝不足なわたしが作ったのがコチラ。



CIMG9827_convert_20170125073814.jpg


デコレーションいなり寿し弁当。』



・いなり(味・自家製)。

・金糸たまご。

・きゅうり。

・ラデッシュ。

・茹で海老。

・とびっこ。

・しば漬け。





+++





CIMG9826_convert_20170125073735.jpg



はじめは 五目いなりにしようと思っていましたが

冷凍庫にお正月の残りのエビが4尾とトビっこがあったので

使ってしまうことに。


オットは エビトビっこ大好物

喜んで食べてくれるといいんですが

どうやって食べたらいいのか戸惑うといけないので

いなり寿しだから 食べるときにコレ使ってね。」と

紙皿を入れてみました。



ちゃんと 食べられるかなぁ~。



特性のせいで 「食べづらい」とは言えず

「ふつうの方がすきだぁ~」とか やんわり言いそうだわ。。




+++




今回のお揚げは すごく安く大量に買えたので

自分で味付け。


CIMG9822_convert_20170125073658.jpg


15個入り 108円だもんね~~。 買っちゃうわよ。




さぁー 適当に家事を済ませたら

少し横になりたいなぁー。。




























*小揚げと豚コマで作る・信田巻き弁当♪






けさは 鉛色のです。



とくにの上の方・・が暗く 沖は時化ているのかなぁ?と

思わせるの色です。










にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。









+++





わたしは毎日

夕飯を作ると同時に翌日のお弁当のおかずの準備も始めます。


最近は 服用しているお薬のせいか

あさ スッキリと目が覚めず 頭が重くてまいります。


そんな時でも

すぐにお弁当が作れるように準備しておくのが

私には合っているようです。



そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG9698_convert_20161214074308.jpg


小揚げと豚コマ肉で作った

信田巻き弁当。』です。



ひき肉があれば 野菜をひき肉で包み

小揚げを巻きお出汁で炊けばいいんですが

あいにくひき肉がなかったので 豚コマ肉で野菜を巻いたあと

小揚げで包みました。




・ごはん。

・玉子焼き。

信田巻きごぼうインゲン・パプリカ)。

・かぼちゃの煮つけ。

・茄子とピーマンの味噌炒め(黄パプリカ・ホタテのみみ)。

・お新香。





+++




お弁当づくりは大変ですが

毎日のことなので 

なるべく楽しみながらできたらいいなぁーと思い

続けています。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








*たまご巾着のお弁当。







きょうはお天気もいいし

洗濯物も乾きそうだったので

ソファカバーの大物は外干し。



それでもウチの前の水溜りのは解けることなく

日増しに厚さを増すようです。










+++




今朝のお弁当玉子巾着お弁当


CIMG9577_convert_20161111101856.jpg


きのうお弁当に入れた煮物と一緒に作っておいたもの。

味付けが同じなら2日まとめて作っちゃう。


色味が黄色く映っているので分かりづらいですが

コレ玉子巾着です。



・とびっこのせごはん

玉子巾着

赤かぶの三五八漬け

・紅鮭

クレソンのおかか和え

・小エビの佃煮




赤の食材を探すと佃煮コーナーに

小エビの佃煮があり オットが案外佃煮が好きなので

今回はこれをチョイス♪


お弁当に少し甘いものが入っていると

仕事の疲れがちょっぴり軽くなるようです。


CIMG9578_convert_20161111101936.jpg




お野菜を工夫して 来週もお弁当づくり がんばろー。。っと。














*1度目の更新 『お弁当のお供』も

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

お弁当づくりにも気合が入りますっ♪








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




*応援凸ありがとうございます♪