たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

カテゴリー "丼ものおかず" の記事

*オムライス弁当♪♪






きょうは 久しぶりの寝不足。


先に寝たオットを尻目に マツコさんのTVを観ながら

ソファうたた寝してしまったようで

気が付けば深夜1時過ぎ。


寝ようとしたものの・・そう、きのうは 星野源さんのオールナイトがある日。

思わず最後まで聴いてしまいました。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++



そんなこんなで・・

今日は冷食大活躍のお弁当。

それがコチラ。



CIMG0176_convert_20170426074257.jpg

オムライス弁当。』



オムライスの中身は 鶏ごぼうピラフをレンジでチン!

薄焼き卵でくるりと包みましたぁ。



オムライス(鶏ごぼうピラフ入り)。

イカリング冷食)。

・大根の甘酢漬け。

・ウインナーソーセージ。

・コールスローサラダ。




+++




CIMG0177_convert_20170426074414.jpg



最近 すっかり冷食を使うことを覚えたお陰で

時短でお弁当を作れるようになりました。


以前は 体調が悪くても、しんどくても、、

お弁当を作っていたけど 

そんな時のお弁当は きっと美味しくなかったはずだよね・・


冷食を使ったからと云って手抜きではないけれど

これからも上手に賢く冷食を利用したいと思いますよ。









レシピブログに参加中♪





















*タコライス弁当♪







すごい強風ですね。



家の周りに 風で飛びそうなものがあれば

早めに物置や家の中に入れて 車や通行人に当たらないように

したいですね。



不要な外出も 風による落下物に当たる可能性がありますので

お急ぎでないものは 明日以降にした方がいいかも・・。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。




第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント






+++




そんな今日のお弁当はコチラ。



CIMG0159_convert_20170420065829.jpg


タコライス弁当』。



タコライスと言っても 簡単になんちゃってって感じです。




・カレーピラフ(ベーコン・赤パプリカ)

・ひき肉(玉ねぎ入り塩コショウ・麺つゆ味)。

豆苗

ミニトマト

・オクラ。

チーズ

・目玉焼き(半熟)。

・スイートチリ・ソース。




+++




普通はレタスやアボカドを入れたり

ひき肉もミートソースをからめたりするんだと

思うんですが


オットの好みに合わせて あんこ風にアレンジ



CIMG0160_convert_20170420065933.jpg



ゴハンも カレー風味のピラフにしたので

カレー大好きオヤジのオットにはたまらないと思います。



完食してくれると嬉しいのですが・・









レシピブログに参加中♪





















*春ちらし弁当♪






きょうは 乳がん検診&車検の車を取りに行く日。


いつも のんびりなんですが

朝からバタバタって感じです。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日のお弁当は 寿し飯ではないんですが

冷蔵庫にあったもので春らしい「のっけただけ弁当」。



CIMG0060_convert_20170324070121.jpg


・ごはん。

・豚肉と干し椎茸の甘辛そぼろ。

炒り玉子

・紅ショウガ。

・白だし漬け・刻みオクラ。

・煮海老

・煮帆立

・煮にんじん





+++




そぼろだけ朝に作りましたが

そのほかは前日に用意。

なので すんごく簡単に・・・


CIMG0061_convert_20170324070203.jpg


お気づきの方もいると思いますが・・

ケチケチで帆立は スライスしてます( ´艸`)。

元々 小さな帆立を更にスライスとは・・ふぅ~わたしもケチよね~。









レシピブログに参加中♪

















*帆立のかき揚げ丼弁当♪







今週はきょうでお弁当づくりはお終い。



昼食に限っては お米でなく 

おかずメインでお弁当を食べるオット。


だから いつもおかずとゴハンの分量には気を遣います。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++




そんな ごはんの分量に気を遣う私が作ったのがコチラ。



CIMG9831_convert_20170127074444.jpg


帆立かき揚げ丼弁当。』




・ごはん。

・しば漬け。

・大葉。

帆立かき揚げ(玉ねぎ・ニンジン・きぬさや)。





+++




かき揚げには 少し甘めに仕上げ生姜の風味を効かせた

麺つゆを回しかけたら出来上がり。

彩りに ゆずの皮を添えました。



CIMG9832_convert_20170127074520.jpg



「かぁあちゃんーお弁当ありがとう♪♪」と

空のお弁当箱が返ってくると嬉しいけどね・・。









レシピブログに参加中♪












*安いお肉でも柔らかい!! 『牛丼弁当♪』







今日は 完全な寝不足です・・。




お布団に入って寝たのは

朝方4時。



きょうは オットには申し訳ないけど

お昼寝させてもらわないと 体力持たないわー。。









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。














+++




そんな 寝不足な私が作った今日のお弁当がコチラ。



CIMG9757_convert_20170105073913.jpg


牛丼弁当。』




・ごはん。

・自家製牛丼(玉ねぎ・タケノコ入り)。

・半熟たまご。

・ニンジンのナムル。

・酢レンコン。





+++





年越しに食べたすき焼き肉をお弁当用に少し取り置き。

早速 仕事はじめ2日目のお弁当に使いまわし。



安い牛肉なので 火を通すと固くなりやすいんですが

お水に重曹を入れたものに20~30分ほど漬け込むと

スゴく柔らかいお肉に変身するとネットでお知恵拝借。

実行しましたぁー♪



CIMG9758_convert_20170105074004.jpg



味を少し濃い目に甘辛く仕上げた牛丼



結局 きのうは忙しくて鶏カラだけ食べて

おむすびは持って帰ったオット。


忙しい日は まだまだ続くと思うので

食べやすいものにしてあげたいと思っています。






・・あぁ~ねむーい。。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。














*かさ増し節約丼♪





本日2度目の更新です。

1度目の更新 『ゴム手袋deお掃除』も

読んでいただけると 更新の励みになります。












地域によっても違うと思いますが

釧路ザンギ発祥の地らしく

鶏肉の値段が案外安かったりする。



グラム55円から売っています。



なので節約と健康のことを考え(コラーゲンタップリだし。)

鶏肉はよく買います。











*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








+++






そんな鶏肉が少し余っていたので

かさ増しでどんぶりランチを作ります。


使ったのは鶏肉絹ごし豆腐+青菜。


CIMG9459_convert_20161025114215.jpg


甘辛に味付けした鶏肉

さいの目にカットした絹ごし豆腐を入れて

ひと煮立ちさせ 青菜をいれ ひと混ぜしたら出来上がり♪



お肉とお豆腐のタンパク質と

青菜で野菜も一緒に摂れるどんぶり



CIMG9460_convert_20161029115230.jpg



洗い物も少なくて やる気の出ない休日にはピッタリなゴハン。

でも 満腹感はバッチリ!



ダイエットをしている人にもおすすめです。










*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


レシピブログに参加中♪