たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

カテゴリー "おむすび" の記事

*生ハムと大葉のおむすび弁当♪







きのうは予約投稿ブログ更新。

書きためていた記事をUPしました。



風邪で寝込むことはそうそうないんですが・・

鬼の撹乱? ぐったりな2日間でした。






にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。





+++




そんな 今日の弁当がコチラ。

CIMG9886_convert_20170210073928.jpg


『生ハムと大葉のおむすび弁当♪』



・生ハムと大葉のおむすび。

・茹で玉入りポテトサラダ。

・ビーツのピクルス。

・塩カレー風味ザンギ。

・茹でオクラ(マヨ入り)。




+++




きのうは さすがの私もお弁当を作る気力もなく

ぐったり・・


日中よりも 夕方から夜にかけ熱が上がるので

お弁当はお休みしました。


オットに「お昼何食べたの?」と聞くと

「菓子パン」って答えが・・


CIMG9887_convert_20170210074113.jpg


きょうもオットの好物ばかりのお弁当

少しは 喜んでくれるといいんですが・・








レシピ
ブログに参加中♪



















*焦がし正油かおる 『ほぐし鮭&とけるチーズの焼きむすび弁当♪』






けさも オットを見送りにに出ると

10cmほどの積



見送りついでに 家に入る前

自宅の前を除雪


この時季にしては珍しく フワフワ軽い

たまたましていた腰痛ベルトのおかげで

8割ほど片付いた。


あとの2割? 

洗濯が終わりそうなので そのあと残りの2割を片付けます。







にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

日々の暮らし 3ブログトーナメント - その他生活ブログ村
トーナメントに参加しています♪







+++




そんな きょうのお弁当がコチラ。



CIMG9856_convert_20170202075606.jpg


『ほぐしとろけるチーズの焼きむすび弁当♪』



&チーズの焼きむすび(中にも入り。醤油)。

・揚げサツマイモ。

・玉子焼き。

エビフライ(マヨ・しば漬けのみじん切り・たまごのタルタル)。

・にんじんとツナのシリシリ。

・きゅうりとラディッシュの浅漬け。





+++




CIMG9853_convert_20170202075450.jpg


オーブントースターを220℃で予熱。

ホイルに サラダ油を薄く伸ばした上におむすびをのせ

とチーズを混ぜ混ぜしたものをのせ 一旦焼きます。


チーズが溶けたら 一度取り出し醤油を回しかけ

もう一度 焼いたら出来上がり♪



CIMG9855_convert_20170202075641.jpg


チーズが 接着剤の代わりをしてくれるので

たっぷりのせたもこぼれません。


じゃなくても 肉そぼろや沢庵など他のモノでも

チーズと合わせたら美味しくアレンジできそうです





+++





今朝は お弁当作りたくないモードだった私。

簡単に・・でも ひと手間かけましたよ~なお弁当で

オットが喜んで食べてくれると嬉しいんですけどね。



さぁーお洗濯干したら

除雪のつづきがんばるぞー♪♪









レシピブログに参加中♪














*焼きサーモンおむすび弁当♪






きょうも寒い朝です。



こんな日は 早起きするのも億劫になりますね。

でも お弁当作らなくっちゃ・・唯一の愛情表現だもんッ









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。















+++






愛情たっぷりの・・とは言えない今日のお弁当がコチラ。



CIMG9760_convert_20170106065606.jpg


『焼きサーモンおむすび弁当。』



北海道では トラウトサーモンの刺身の柵を取ったあと

頭やアラ(骨についた身やハラスなど)は 別に売っていることがあります。

・・格安で。 ( ´艸`)・・


それを買ってきて 塩焼きやお鍋にして頂くんですが

甘い脂がたまらなく美味しいー♪



そのアラの身をほぐし作ったおむすびと

夕べの残りもの・・南瓜天ぷらが入ったお弁当




・サーモンおむすび。

南瓜天ぷら

・マカロニサラダ。

お漬物





+++




お弁当夕食残り物を入れられるのが

オットはあまり・・喜ばない。



CIMG9761_convert_20170106065647.jpg



よほど好きなモノなら自分から「入れて!!」と云いますが

そうじゃない時には 「別にいいけど・・」と云いながら残すパターンです。


でも カボチャ好きだから食べてくれるよね?




きのうの牛丼は いつもよりごはんも多めに入れたんですが

ガッツリ完食でした。

ハッキリしてるよ~ おい、オットよ~~。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





*変わらぬ応援ありがとうございます♪





*カリカリ梅とおかかのおむすび弁当♪







きょうも寒い朝でしたぁ。





夜の間も自動運転でストーブは点けっぱなしなんですが


朝は手動に切り替え

運転させないと部屋の中がなかなか暖まらない。



そこへきて いつもソファLOVEなオットが

ストーブ前を占領するので

年から年中(ストーブを点けていない夏の間も)ストーブ前が定位置の私と

娘との間にオットが割り込み

密度の高いことったらありゃしないー。。



CIMG9640_convert_20161125074929.jpg

ストーブの前はキモチいにゃー。。



CIMG9642_convert_20161125075005.jpg

快眠を邪魔するのは誰にゃー?



CIMG9645_convert_20161125075117.jpg

用がないなら寝るにゃー。



CIMG9644_convert_20161125075039.jpg

ほんとッ、ぐっすり寝てられないにゃー。。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。













+++




そんなストーブ前密度の高いわが家の

今日のおむすびがコチラ。


CIMG9639_convert_20161125074242.jpg


『カリカリ梅とおかかのおむすび。』




カリカリ梅を適当な大きさに刻み

おかかとユカリを混ぜただけ。


カリカリ梅でごはんがほんのりピンクに色づき

かわいいおむすびになりましたぁ。




+++




今週で一応おむすびは弁当は終了。


来週からは普通のお弁当に切り替わる予定ですが

今度は何を作って詰めたらいいか悩むところです。


冷凍の作り置きや夕食の残りおかずリメイクしたお弁当

知恵を絞り作りたいと思います。











レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







*紅鮭と塩漬けおおばのおむすびちゃん♪







けさは ほんとうに寒かったですね。



わたしの住む街でも

川に薄い蓮氷が浮かぶくらいの寒さでした。



オットを勤め先に車で送ったんですが

暖気をしていた車のフロントガラスの氷が

なかなか解けなかったほどです。




風邪を引かないように気を付けなきゃ。。












にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。














+++





そんな今日も オットのリクエストでおむすび弁当



オットは おかかがいいというんですが

「作り甲斐がない」と 作り手の私が頑固に拒否。



毎回 レパートリーを増やすのに

貢献してもらっています。・・ガマンともいう。



そんな今日のおむすびがコチラ。



CIMG9635_convert_20161124075019.jpg


紅鮭と塩漬け大葉おむすび。』




紅鮭をラップに包んだままレンチン。

大きくほぐして 塩漬けしていた大葉は軽くお水ですすぎ

余分な塩分を落としたら 細かく刻み

ごはんに混ぜます。



これで出来上がり♪






+++




大葉は以前 100枚入りが1ケース驚きの100円で売っていたので

3ケース買い 100枚を塩漬けにして保存してました。


この大葉 見切り品ではなかったのが驚きッ。

もっと買っておけば良かったと後悔です。


残りの200枚はお弁当の葉物や大葉ジュースを作って

消費。



すごく役に立ちました。




CIMG9637_convert_20161124075139.jpg


さぁー今日はお昼ごはんを食べる時間あるかなぁ?






・ひとりごと・



きのうはオットとふたりカラオケに。


祝日だからなのか?

あさ9時半ごろ行ったんですが 

すでに来て熱唱しているお客様の多いこと。


CIMG9631_convert_20161124081959.jpg


わたしも おばさん返上で若い方の歌にチャレンジ。


また機会があったら あさの安い時間に一人カラオケ

行ってみようかなぁ? 練習とストレス発散に。。










レシピブログに参加中♪





*インフルエンザや風邪が流行ってきていますね。

 風邪はのどがイガイガする症状が出る人が今のところ多そうですね。

 わたしも気を付けなきゃ。

 
 風邪の方・・お大事にしてくださいね。









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








*海老天むす♪






けさ 雪が降りましたぁ。




降ったといっても1センチほどなんですが

玄関前に敷いてあった玄関マットを撤去し

軽く除雪。



実はわたし・・




冬はキライなんですが(冷え性なので・・)

除雪大好き( ´艸`)




少しでも雪が降ると

近所のどのお宅よりも早く、そしてキレイに除雪しないと

気が済まない性分。




結婚前は除雪なんてしたことなかったんですけどね・・

それに 運動不足になりがちな冬場。

ダイエットにもいいし・・💛









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。










+++





そんなダイエットを気にするわたしが今日作ったおむすび

海老天むす。』



CIMG9617_convert_20161122074623.jpg


見切り品で売っていた ちょっと大きめのエビを

前日から解凍。


朝に天ぷらにし天むすを作りましたぁ。



あらかじめレンチンしたごはんに だし醤油で味付けし

佃煮昆布と海老天をのせ海苔で包めば

出来上がり。




海老は少し大きめと言っても

殻をむくと寂しいほど小さくなるので

背ワタを取り お腹に切り込みを数か所入れたら(こうするとエビが丸まらない)

包丁の腹の部分で軽く海老をたたき 平たく伸ばします。

それから粉をふり 小麦粉に塩を入れたもので天ぷらにしました。




CIMG9620_convert_20161122074704.jpg



最近は 忙しくお昼ごはんを食べる時間もないと

おむすびを持ち帰ることが何度もありましたが

今日は食べる時間あるかなぁ?



大好きなヤクルトと

温かい生姜紅茶を一緒に入れたんですけど・・





・おまけ・



毎日 お弁当を作る時間と夕飯を作る時間になると

鳴き出す娘。

CIMG9618_convert_20161122074747.jpg


時間や私に余裕のある時には

一旦家事の手を休めて娘をだっちょ(抱っこ)してあげます。


けさも いつも通り足元にまとわりつき鳴き始めたので

なあに?と言ってパチリ。


わたしが心配でお風呂やトイレを覗き込んでくる娘。

猫なのに 金魚のフン状態です。 それが可愛いんですけどね・・。









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








■おかず要らず? 『サンド&サンドおむすび』♪






きのうは オットがおむすびを全く食べずに持ち帰ったぁ・・


仕事が忙しく食べる時間がなかったそうだ。 仕方がない・・




これからの時期

仕事が忙しく お昼ご飯を食べられない日が増えてくる。



持ち帰ったおむすびは?って、



夜ごはんがオットのリクエストで 温かいお蕎麦になったので

天ぷらもなく(天かすはあった) 残っていたカキフライを使い

玉子とじ蕎麦にし ふたりでおむすびを頬張った。









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




*応援凸ありがとうございます♪







+++




さて 前置きが長くなりましたが

今日もオットのリクエストでおむすびさん



作ったのがコチラ。


CIMG9611_convert_20161118090848.jpg


ライトバーガーを使ったおむすびです。


CIMG9583_convert_20161118045045.jpg



CIMG9612_convert_20161118090757.jpg



以前 北海道新聞に入ってきた冊子に載っていた

スパムを使ったおむすびをアレンジ。


ごはんに薄焼き卵とライトバーガーをのせ

海苔でくるりと巻きまき。




冊子では 普通のごはんに薄焼き卵とスパムだったんですが

わたしが作ったアレンジは。。



・温かいごはんに味塩コショウと粒コショウで味付け

適当な大きさに成型し 

薄焼き卵と焦げ目をつけたライトバーガーを

挟んだら海苔で巻いて出来上がり♪



ゴハンに混ぜたコショウがいい味のアクセントになっているはず。


CIMG9614_convert_20161118091012.jpg



たぶん オットはおむすびの味よりも

一緒に入れたヤクルトに喜んでしまうと思うけど

大きな体のおこちゃまなので・・仕方がないか・・

選んだの私だし・・自己責任ってやつですわ。




まずは いい機会なので

おむすびのレパートリーを増やすチャンス。

前向きに考えて がんばりますっ!!




CIMG9613_convert_20161118090933.jpg









レシピブログに参加中♪






*腰に当てたカイロのおかげで寒さ知らずになっています。

 薄着はあとあと体に不調を引き起こす原因に。。

 カラダを冷やさない暮らしを意識したいですよね。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




*応援凸ありがとうございます♪





*今日のおむすびちゃん♪






寝不足がツライ・・



ひとりごとのように 

いつも起きる時間(と、言ってもほぼ寝ていないのだけれど)


「あああああ、、起きれない、、、、」と何度もつぶやいてしまった。



だって 起きる時間の1時間ほどまえになり

やっとウトウトし出したから

お弁当さえなければ・・朝食さえ作らなくてもいいなら・・

そのまま寝ていたい気分だった。










にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス












+++






そんなこともあり 今朝は簡単なおむすび弁当。


先日 激安マグロを使った漬け丼の残りマグロ

お手製シーチキンをレンチンで作る。



味はついているので

レンジでチンしたあと七味唐辛子とマヨネーズで味付けし

ざっくりとホグせば出来上がり♪



出来たおむすびがコチラ。


CIMG9606_convert_20161117082414.jpg


ゴハンにオットが好きなとびっこを混ぜキレイな色合いに。




・・でも 仕事で忙しく口に放り込むだけの昼食時間では

「おッ!!俺の好きなとびっこ~~♪」とテンションを上げて食べることも

好物のとびっこに気が付くこともないかもねー。。



わたしの自己満足だけど

せめてカワイイホイルに包んで

これまたオットが好きなヤクルトをお弁当に添えた。


CIMG9609_convert_20161117082454.jpg


オット・・パンダちゃんに気が付かないだろうなぁー。。




CIMG9608_convert_20161117082322.jpg

*おむすびの真ん中に娘のしっぽが映り込んでますね・・






ああああ・・明日は何のおむすび作ったらいいかな?








レシピブログに参加中♪





*インフルエンザや風邪が流行ってきていますね。

 風邪はのどがイガイガする症状が出る人が今のところ多そうですね。

 わたしも気を付けなきゃ。

 
 風邪の方・・お大事にしてくださいね。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







*おこわおむすび弁当♪







・・予想が的中した。



きのう作った『おにぎらず』がオットに不評だった。




正確には 味はおいしいけど
 
急いで食べるときには 具がこぼれるから

普通のおにぎりがいい・・だったぁ。



ガックリ(。pω-。)




おにぎらずは 普段のお弁当に作ることにしよう~そうしよう~。。















+++





で 今日作ったお弁当は おこわおむすび♪♪




と、いっても具はいたってシンプル。

自家製シイタケと千切り生姜おこわで作るおむすびです。


CIMG9593_convert_20161116074334.jpg



炊き上がりにバターを少し入れ風味付け。



中に具はいらない気がしたんですが

昆布の佃煮を入れてみました。



CIMG9599_convert_20161116074419.jpg



オットの好物のシュウマイ(冷食ですけど・・)

三五八漬けのオクラの漬物も入れましたよ。



おむすびって簡単だけど バリエーションが問われる・・

オットは子供時分から慣れ親しんだ 

『おかか』のおむすびが一番好きらしいんですが

毎日おかかばかりだとね。。



っていうか

わたしの好みで作らせてもらいまーす








レシピブログに参加中♪





*インフルエンザや風邪が流行ってきていますね。

 風邪はのどがイガイガする症状が出る人が今のところ多そうですね。

 わたしも気を付けなきゃ。

 
 風邪の方・・お大事にしてくださいね。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。










*おにぎらずに初トライ!!







今週と来週オットが日帰りの出張

お弁当にはおむすびをリクエストされたぁ。



おぉぉ)))))! 待ってましたぁ!!



以前からトライしたいと思っていた『おにぎらず』に

チャレンジできる またとないチャンスです。










にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。












+++





おにぎらずを作るにあたり一番大切な具材は何にしよう?と

ネットで美味しそうなものを検索。


色合い的に玉子の黄色はマストみたいですね。




まずは 失敗して元々・・チャレンジあるのみです。





で 初おにぎらずがコチラ。



CIMG9590_convert_20161115094741.jpg




うっかり写真を撮る前にラップで包んでしまったので

光っていて見にくいと思いますが・・(//>ω<) すみません。





2種類の具材で作ってみました。


1つめは(右)‥水菜炒り玉子・カリカリ梅の刻んだもの・エビフライ・マヨネーズ。

2つめは(左)・・水菜炒り玉子・カリカリベーコン・もやしキムチ。



水分のあるものは 具材に向かないと書いてあったので

もやしキムチもキッチンペーパーでしっかり水気を切ってから

使いました。





CIMG9591_convert_20161115094841.jpg


ただね・・オットはおじさんなので・・

「なんだこりゃ~!!」となり 

帰って早々「ふつうの、おにぎりにして!」と言われそう・・





せめて もう少しおにぎらずの腕前が上がるくらいまで

作り続けさせて欲しいものです。






レシピブログに参加中♪





*インフルエンザや風邪が流行ってきていますね。

 風邪はのどがイガイガする症状が出る人が今のところ多そうですね。

 わたしも気を付けなきゃ。

 
 風邪の方・・お大事にしてくださいね。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。