たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

カテゴリー "おやつ" の記事

*休日おやつ。







雨混じりの日曜日。



きのうと今日の2日間 北海道の各市町村では

地元の特産品などのPRを兼ねたお祭りやイベントが

目白押しでしたが あいにくの空模様で

やもなく中止になってしまったところもあるんじゃないかなぁ。



楽しみにしていた お客様もですが

イベント当日まで頑張ってきた実行委員の方々は

本当にお気の毒です。







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ 徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)へ
徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。







+++




さて そんなわが家の のんきな休日は

週末(金曜日)に作った「作り置きおかず」と

おやつや軽食にもなる ドーナツも加わり

まったりします。



CIMG0327_convert_20170528063903.jpg


手抜き過ぎるけど あとを引く『豆腐ドーナツ』。



材料は ホットケーキミックスと牛乳と木綿豆腐・・

それぞれ適量。


今回は プレーンと抹茶入りの2種類を作りましたよ。


CIMG0328_convert_20170528063949.jpg


本当は ココア味が良かったんですが・・・

オットがココアを全部飲んでしまったようで欠品中。

抹茶を使いました。



ほんとうに簡単に作れるので

朝食にも時々登場します( ´艸`)。



ワックスペーパーの上に

ドーナツ形に絞り出した種をペーパーごと

油に投入。

少し色づいたらペーパーを外し中火で揚げたら出来上がり♪



簡単で美味しのが 一番いいわ♪♪










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛



*BirthdayCake♪






数日早いですが

オットの誕生日が近いので

いつものようにケーキを作りましたぁ。







レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。









+++






とは言っても

何故か今年は今までのようにいかず

はっきり言って失敗作。








でも 

「ケーキいる?」と聞くわたしに(内心作るのが億劫でした)

元気いっぱいに「うんっ!!」と答える おじさんオット。



なので 形だけですが作りました。



CIMG9707_convert_20161217065826.jpg


はっきり言って失敗作ですが・・


まぁー不細工なケーキでも大人なので泣いてしまうことはないでしょう。。



土台に使ったのはコチラ。


CIMG9706_convert_20161217065755.jpg


スイスロール。 99yen。



昔から変わらない 懐かしい味に今でもホッとします。




ちなみに昨年は。。


CIMG7349_convert_20151218215057.jpg

こんな感じで・・



土台に使ったのは市販チーズタルト


CIMG7345_convert_20151218214719.jpg



一昨年のケーキはこんな感じ・・。


009_convert_20141222122133.jpg


010_convert_20141222122201.jpg


自分でも 「よく作ったなぁー」って感心する。


この時は 今よりも愛があったのね~。

愛の力にゃ



これからも オットのリクエストで

誕生日ケーキを作ることになると思うんですが

いろいろ工夫して楽しんで作っていきたいです。 



・・決して面倒に思わず。









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








□冬季限定・この季節が巡ってきたぁ。








峠では積雪があったところも・・





どおりで今朝は寒いはずです。



こんな日だからこそ 部屋の窓を開けて

空気の入れ替え。



風邪に負けないカラダをつくらなきゃ。




CIMG9333_convert_20161007131835.jpg





風邪が流行り出しているみたい。

みなさまも 早寝早起きで体調を整えお過ごしください。


3連休ですが 無理のないスケジュールで

たのしい時間を。。







・10月6日UP記事 『衣類の断捨離は3年ひと周期で考える、で失敗しない。』も

好評公開中です。

合わせてお読みいただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。     
                                    







*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







+++




毎年 この時季になると見かけるわたしのお気に入り。


限定商品には目もくれない私ですが

コレだけは別。



CIMG9371_convert_20161007131954.jpg

LOTTE Rummy



小さなころから大好きで・・

そのころから呑兵衛の素質が十分にあったのか

子供だてらにウイスキーボンボンと このRummyが大好きでした。




むかーし昔は オールシーズン売っていた記憶があるんだけど

いつのころからか『冬季限定』になってましたね。




わたしは 冷凍庫で冷たくひやして食べるのが好み。

口の中で少しずつ溶けていく感じがすき




ひと冬に3回くらいは買っちゃう

秘かなわたしの たのしみです。













美味しい秋ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
美味しい秋ブログトーナメント






*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





*クッキーな朝。 






主人のお休みも今日を入れて あと2日。。



夕べは カラダの怠さで夕食は手抜きも手抜き・・




先日 ポソリと


「・・ひとりになりたい。」と言ったら


慌てた主人が 「えッ!? かあちゃん一人になりたいの?」って


そこまでビビらなくてもいいっていうほど慌ててました。


「とうたんは わたしと結婚してから

 一人になりたいって思ったことないの?」と尋ねると


「一度もないよー!!」だって。



ほんとかなぁ?  




まぁ・・結婚四年目・・いろいろあるよねー。。



                             倦怠期?






▮暮らしを楽しむランキングに参加しています♪





              





そんな ひとりになりたい嫁のあんこですが


今日は 朝からチョコチップ入りクッキーをこさえる。


CIMG7679_convert_20160214065842.jpg


日曜日の早朝からクッキーって どうなの?って笑われそうだけど


だって今日はバレンタインでしょ?


今年は何も作らないつもりだったけど 形だけでも・・ねッ、



あいにく小麦粉が50グラムほどしかなく


適当に作ったので味は未確認。



ザックリ丸めて ペタペタ平らにして


いつものオーブントースターで焼いたの。


CIMG7681_convert_20160214065934.jpg


一応サックリ焼けたみたい。




粗熱をとっている間に 録画したプロレスを夫婦で見て


寝ころび寛ぐ主人の口に「はい、どーぞ♪」。


お世辞かもしれないけど・・「おいしい❤」といてくれました。


CIMG7682_convert_20160214070021.jpg



わが家のバレンタインはこれで終了~。。 


あとは 人生ではじめて買った自分チョコをじっくり食べるのだぁー♪


1か月以上前から用意して この日を待っていましたぁ❤


                               やっぱり私って悪妻だわ。






*いつもご訪問&コメントに応援ポチ凸ありがとうございます。

 はじめてご訪問してくださった方は

 過去記事や気になるカテゴリーも開いて覗いていただけると

 更新の励みになります。  感謝。。




『暮らしを楽しむ』に参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


■六花亭 『六花の森 ヨーグルト』。






けさは 週に1度の資源ごみの日。



きのうは 指先が千切れるほどの寒さだったのに


けさは その寒さが緩みゴミ出しがとっても楽でしたぁ。



でも ゴミ収取のお仕事をされている方には


まだまだ厳しい冬の時季ですね。



早く暖かくなったらいいのに・・。






              




先日 主人と六花亭にお茶をしに行きましたぁ。




いつものようにイートインコーナーで


ケーキとコーヒーをいただき 満足満足~っ♪



帰り際 新商品を物色していると


目に入ってきたのが シンプルなパッケージに入ったヨーグルト


『六花の森 ヨーグルトと書かれています。


CIMG7623_convert_20160205083212.jpg


・・確かお値段は200円くらいだったと思います。




さぁー どんなお味でしょうか?


CIMG7624_convert_20160205083249.jpg

すくった感じは 水っぽい感じではなく


少しズッシリした感じかなぁ・・


色も 白っていうよりも クリーム色っていう感じですね。



いざ、お口へ。。



酸味はほとんどなくて 口の中に広がる風味はヨーグルトっていうよりも


どこか・・サワークリームのような味わい。



ゆっくり味わいながら食べなくちゃ もったいないーって思いながらも


好みの味にスプーンが止まりませんッ!!





原材料を見ると・・


牛乳・生クリーム・脱脂粉乳・砂糖・ゼラチン・乳清たん白と書かれています。






+++





たぶん 札幌でも買えるはずです。


さっぽろ雪まつりで 北海道を訪れた折には


どうぞ ご自分用とお土産用におすすめですよ。



そうそう、、、賞味期限も意外とあるみたいだしね。




あー ブログ書いてたら


思い出して食べたくなってきましたぁー♪






*いつも 温かいコメントに応援凸のおかげで

 更新できています。。感謝・・

 お時間に余裕のある方は 気になる過去記事も

 覗いていただけると ブログUPの励みになります。





★ライフスタイルブログランキングに参加しています★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■お節の材料で『芋かりんとう』作ったよ♪




年末のお忙しい中


変わらずご訪問してくださり ほんとうにありがとうございます。



暖かい飲み物でもご用意の上


時間のゆるす限り のんびりとしていってくださいね






          






Christmasも終わり


ホッと息つく暇もなく お節の準備を開始しましたぁ。



昨年は 結婚してはじめてひとりでお節を作り


反省点もたくさんあるものの それでも楽しかったので


今年も作ることにしましたぁ♪




毎年 作っていれば少しづつ上達できるでしょ~って感じ。




          




今年は 知り合いの庵主様からも


「あんこちゃん うちにもお節作ってくれないかい?」と


ご注文をいただいたので ちょっと緊張気味。



緊張するとって云うか いいところを見せようと思うと


失敗しちゃうんですよね・・


002_convert_20150101144530.jpg


003_convert_20150101144559.jpg

これは昨年のお節






そして・・


そんなお節の準備の合間に作ったのがコチラ。


CIMG7386_convert_20151227113219.jpg

さつま芋のかりんとう♪




CIMG7384_convert_20151227113122.jpg

栗きんとんを作るために 厚く皮をむいたさつま芋


もったいないので サッと素揚げして


熱いうちに三温糖と合わせたら 美味しいおやつの出来上がり。



とっても美味しかったので


栗きんとんを作る予定の方は お子さんなどに作ってあげると


喜ばれますよ。



どうぞお試しあれー♪






*あす月曜日で仕事納めって方も多いのかなぁ?

 気が焦っても くれぐれも事故などに気を付けて

 新しい年を迎えたいですね




応援凸ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

完成* 今年もBIRTHDAYケーキ作りましたぁ♪





きのう バスに置いて行かれたぁ~と戻ってきた主人を


勤め先まで車で送ったあと


スーパーに立ち寄りケーキの材料を買い帰宅。




そう 今日が主人の誕生日だから・・






            





昨夜は 主人の職場の忘年会


中心街ではなく 少し離れたお店での忘年会だというので


「終わったら電話ちょうだい。 迎えに行くから」と 伝えた。


・・バスやJRの便が悪かったし


また 正体がなくなるほど呑んで 


一緒の同僚の方たちに迷惑はかけられないからね・・。  





そんな朝の会話のあと


結婚以来恒例になっている主人の誕生日のケーキ作りを始めたぁ。





ちなみに・・


これが昨年作ったもの。

009_convert_20141222122133.jpg

土台は99円のスイスロールだけど


デコレーションは自分でやってみたぁ。




こっちは一昨年作ったもの。


ミスドのプチドーナツとチョコでコーティングしたフルーツを積み重ね


不格好だけど 喜んでくれた主人。


013_convert_20131219132137.jpg


その前の年は ブログをやっていなかったから


画像はないけど 冷凍のパイシートとイチゴで


ミルフィーユを作ってみた。



そして・・




今年作ったのが・・


CIMG7348_convert_20151218214924.jpg





市販のチーズタルトを使ったフルーツタルトです。


CIMG7345_convert_20151218214719.jpg


オーブンがないわが家。


あれば ホールのケーキくらいは焼ける。


そんなに難しくはないから。 そう私が作れるくらいだからね・・。





CIMG7349_convert_20151218215057.jpg


チーズタルトに ホイップクリームを乗せ


その上に カットしたフルーツを思い思いに載せ


ゼラチンでコーティングすれば出来上がり。



手抜きだけど それなりの達成感




+++




主人が忘年会から帰ったのは夜の11時半少し前。


9時に電話がなかったから 「あ~二次会に行ったんだなぁ~」と思った。


でも いつ「迎えに来て~」と電話があるかもしれないので


待ってみた。




主人が帰ってきた。 ガチャガチャと鍵を開ける音。


主人の帰宅が分かっていたかのように 


先に玄関に向かっていた娘のチュッチュッと後から行ったわたし。




・・足元もおぼつかないほど 酔っています。



着替えた後 ソファにそのまま寝てしまう。


風邪を引かれても困るし・・何度も何度も起こした・・けど・・



1時間ほどして それは起こった!!



結婚して何度目の後片付けでしょう・・


主人のリバースしたものを片付けるのは・・。




こんなとき ほかの奥様達はどんな風にご主人に云うのかしら?


「あなた大丈夫? 苦しくない? 冷たいお水飲む?」と


優しく介抱するんだろうか?






のうUPした記事 ★←ポッチとしてね。


『続・おもろい夫婦  わが家のうっかり八兵衛とWスタンバイ』を


読んだブロガーさんから 「ご主人よりも ズボンの方が大事なんですか?」と


お叱りを頂戴したわたし。



ふ~ぅ     そんなはずがない・・。



酩酊状態で 車道にでも出て


車にでも引かれたらと思うと心配で心配で眠れないほど心配で


起きて待つの気持ちがわかるだろうか?



親よりも若い主人に何かあり 


ケガや万が一死んだなんてことにでもなったら


どれだけ悲しむかわからない親の顔が浮かぶほど


心配なの気持ちがわかるだろうか?




夫婦っていろいろある。


夫よりもものが大切なんです!!っていう がいるだろうか?


悲しいコメントを書いた方にこの気持ちがわかるだろうか?



・・わかったら そんなコメントは書かないよね。


って いうか

「あーこの方は 生真面目な方なんだなぁ・・」と思うことにしましたぁ。





ご訪問して下さっている男性にお願いです。


帰りを待つ奥様の気持ちを分かってください。


「いや~ウチは先に寝てるから~~」なんて言わないでくださいね。


心では 心配しています。



1つや2つのお小言は 愛情からくるものです。ありがたく聞くように。


そして 1つ2つのパンチにキックは 愛のムチ!そう思って受け止めて。





間違っても階段から突き落とすことはしないでくださいね。








いつも温かいコメント&応援凸ありがとうございます。感謝。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




『じぶん時間』ができたら・・。





・・きょうはツイてない日。



あさから 頑張っているのに なんだか色々手こずて


お昼前に終わるはずだった年末そうじ


一向に終わらなかったぁ。。



わたしのイライラを察してか娘のチュッチュッが


何度も何度も足元で甘えて鳴いたぁ。


でも イライラと余裕がなくて 「うるさい!!」って怒ってしまって反省。


ちょっとソファーに座ると すかさず膝の上に乗ってきて


ゴロゴロとノドを鳴らすかわいいこ。



たぶん・・ 「ちょっと休んだらいいのにー」って言いたかったんだろうね。


ほんとうに 反省です。





ブログランキング・にほんブログ村へ







          





そんな家事の合間や 夕食を食べたあと


ホッとする時間ができたら 最近はこんなのをつまんでいます。


CIMG7243_convert_20151208150725.jpg

『ドライフルーツ』。


高いものじゃないんですよ。


100均のもの。



奥が「デーツ」で 手前が国産の「ゆずピール」。


とくに「ゆずピール」は ほろ苦くて大人の味ですね。


温かい飲み物といっしょに頂くと 


ほんとうに疲れが飛んでしまいそうです。



最近のわたしの元気の源かなぁ。。




年末は いろいろ忙しくてイライラしちゃうこともあるんですが


そんな時こそ5分 『じぶん時間』を見つけてみませんか?



CIMG7249_convert_20151208150820.jpg


ちょっぴり優しくなれそうです。








ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも温かい応援凸ありがとうございます。感謝。。


いちごの季節と幼いころの想い出と・・。






こんにちは。





きょうから12月


今年もあと31日。



みなさんにとって 今年はどんな1年でしたか?



泣いても笑っても残すこと31日を締めくくるときには


充実してたなぁーって思える1年にしたいものですね。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし




+++




きのう 主人のお買い物に付き合ってスーパーへ。


そしたらね・・ もうこの季節なんですね・・


果物のコーナーに苺がところ狭しと並んでましたぁー




一番高いものは1000円近かったけど


手が出せるわけでもなく 400円弱の傷んでいないモノを


注意深く吟味して買いましたよ。



CIMG7206_convert_20151201095052.jpg



そして 無性にチューチューしたくなるコンデンスミルクも一緒に。。




+++




小さなころは 缶に入ったコンデンスミルク


缶の上 両端を缶切りの付属金属でポコって小さく穴を開け


とろ~り、と 下の方にゆくにつれ円を描くように流れ出る甘いミルクを


妹とふたり 「同じようにかけてよー。」ってジーっと見てた。




一口ずつ 噛みしめるように ゆっくりゆっくりミルクをつけて食べると


子供ながらに「しあわせ~♪」って ほんとうに思ったものでした。



器に残ったミルクを全部残さず食べたくて


ぺろぺろ舐めたり 小さな指でこすり取ったりしながら


食べたっけー。。





いまでも やっぱりその感覚は残っています。






みなさんの中にも 甘酸っぱい『いちごの想い出』あるんでしょうね。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
素敵なブロガーさんたちの記事がたくさんUPされてます^-^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中♪








栗拾いと あまーい栗の渋皮煮つくりましたぁ♪






こんにちは。




いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。




そろそろ色々な方のブログで


秋の味覚をUPした記事を見かけることが多くなっています。


で 今日はわたしも そんな秋の味覚のお話をしてみたいと思います。


お時間のある方は お好きな飲み物をご用意の上


ゆっくり あんこの『たのしむ生活』での 時間をお楽しみください。








参加しています





+++




きのう シルバーウィークも終わり


空いた道路をマイペースに走り 主人とふたり北見まで遊びに行ってきましたぁ。



おかげさまで お天気も良くって最高のドライブ日和♬


少しずつ色づいてきた山々を眺めながらのおしゃべりも弾みます。



話と言っても 「この山にキノコありそう?」とかですけど。。



で 北見に向かう途中にある大きな公園で下車し


キノコを探すことに。。



でも お目当てのキノコが見つからず しょんぼりして帰ろうとしたところ


栗の木発見!!


売っている栗よりも小さいんですが ふたりで急きょ栗拾い



で 夕べ帰ってから栗に傷をつけ一晩置き


今朝4時半から 必死に栗の処理。

CIMG6779_convert_20150925193224.jpg

鬼皮をむき 半分を渋皮煮。


で~ 出来たのが~~


CIMG6784_convert_20150925193301.jpg



昨年も作り 今年で二年目の栗の渋皮煮になりましたが


今年の方が ちょっぴり美味くいったかも^-^v


昨年の栗の渋皮煮はコチラ←ポチっとしてね。



CIMG6659_convert_20150925200130.jpg

最近 カラダのことを考えて使っている『てんさい糖』で煮たら大正解!


すごくコクと照りのある渋皮煮があっという間にできましたぁ。

CIMG6785_convert_20150925193335.jpg

夏の旭川旅行で買った 木グラスに盛り付けてっとぉ。



お昼寝してた主人も いい匂いにお目覚め。


いっこ 口に放り込むと 「おおおおッ!! うまい!!母ちゃん~」だって。笑。


寝不足で疲れていたけど つられて笑った私。


CIMG6788_convert_20150925193410.jpg


小さくて かわいい栗だったけど


ひと手間かけて 今年の山の味覚をまた一つ


自然から お裾分けしてもらいましたぁ。







+++





連休疲れで 体調を壊している人はいませんか?


週末は 家でのんびり過ごし 体調を整えましょうね。



過去記事も 絶賛公開中です。


お時間のある方は 読んでいただけると更新の励みになります。


よろしくお願いします




\釧路はそろそろストーブが恋しいにゃ。/
ブログランキング・にほんブログ村へ


応援凸ありがとうございます♪