たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2013年11月の記事

おやつの時間♪



こんにちは。




きょうも ほんとうに良いお天気です。

おウチの中には お日さまの暖かい光が入り

わたしにしては珍しく お昼寝したくなりそうです。



+++



朝は なんだか食欲がなく お味噌汁だけで済ませました。

そのせいなのか へんな時間にお腹が空いてしまって…

先日 MCフーズで買った「ワッフル・ボール」にアイスを入れて

おやつを作ってみました。

006_convert_20131127112218.jpg


このMCフーズで買ったワッフル・ボールですが

10ケ入りで360円前後と これからのパーティー時期に使えそう。

とってもオススメです。

100円のカップアイスも少しの手間で

おウチにいながら プチ・カフェ気分♪


先日 小学校からの友人が 

忙しい時間のやり繰りをして 遊びに来てくれた時も

同じようにアイスを出してあげると とっても喜んでくれました。


お金が無い中、一人暮らしを始めた21歳の頃

古道具屋さんで買った ノリタケのカップ&ソーサーに

アイスクリームとウエハースを入れて出した事を

友人は憶えていてくれたようでした。


あの頃は、気の利いたオシャレな雑貨を扱うセリアもナチュラルキッチンも

何にも無かったけど 大好きな雑貨屋さんで揃えた

食器を入れる為に買ったバスケットも

ナチュラルに仕上げられた白木の折り畳みテーブルも健在です。



この先 もっと歳を重ねても

「可愛らしさ」を忘れない おばあちゃんになりたいなぁ。



おやつネタが続いちゃったぁ



+++



 きょうのチュッチュッ

001_convert_20131127112017.jpg

きょうのお気に入りは 先日買ったマイホーム

002_convert_20131127112059.jpg

突然 ガリガリ。

004_convert_20131127112144.jpg

極楽。。。極楽。。。




初めて ご訪問してくださった方は

過去記事も見ていただけるとうれしいです。




きょうもご訪問ありがとうございます。






晴れ時々十勝散歩。





こんにちは。



肩こりがひどくて

ロイヒツボ膏の減りが 早い早い。



+++



土曜日は 一人暮らしの父の所に行ってきました。


わたしよりも 根気よく話し相手になってくれる主人や

自分に擦り寄って甘えるチュッチュッが来てくれることが嬉しそう。 はいはい。


実家に着く少し前

「お父さんのお昼ごはん用意したら出掛けようか?」と主人。

「えッ!いいの?」とわたし。


買い物でもしたら

わたしの気晴らしになるかなぁ…って思ってくれたんでしょうかね。


気持ちに甘えて お出掛けしました。


丁度 ランチ時間で

幕別町千住にある「ほなみ」さんに入りましたよ。

008_convert_20131124151812.jpg

002_convert_20131124151929.jpg

店内はあまり広くもなく

ランチ時間でしたので ほぼ満席。

005_convert_20131124152138.jpg

二人席に案内されメニューをパラリ。

004_convert_20131124152034.jpg

夫婦二人で 共食い豚丼です。

007_convert_20131124152344.jpg

主人が 味噌豚丼。

006_convert_20131124152241.jpg


わたしは 塩豚丼。

すごく大盛りで お腹パンパン。

サラダには 自家製なのかトマトジュレのドレッシング。

ミニ・ロールキャベツが付いてました。

美味しかった。

003_convert_20131124152447.jpg

満腹に黄昏る主人の後ろ姿(笑)。


お買い物に 散々付き合ってもらい

帰ってきました。


気分が ドンよりなのは歯の治療が

もう、二年も続いているのに手応えがないこと。

2週間に一度のしんどい運転は その通院の為。

…もう少し、色んなもののチカラと支えを借りて


ケッパル。


時々 どんよりなブログ内容なら

「歯の治療でしんどいんだなぁ~」って スル~じでぐださい。

お願いします。

こうして治療に通わせてもらえるのも

父ちゃんの理解のおかげです。


だから喧嘩もするけど

いつも わたしから「言い過ぎてゴメンネ」って 謝るんですよ~。 しゃくだけど。


「おたがいさま。」

結婚前に大好きな 庵主さんに言われた言葉。


まだまだ、わたしの方が迷惑の掛けっぱなしですが・・・。





きょうも ご訪問ありがとうございます。




明日から お仕事の方は頑張って。

お休みの方は いいお休みになります様に。





手作りラスク*




こんにちは。



夕べは激しく降っていた雨も

今朝は スッキリ止んで

青空のお洗濯日和になりました。


+++


きのうは お昼ごはんに

最近行くようになったパン屋さん「パン工房ブロート・バッハ」さんの

パンを美味しく頂ましたよ。

001_convert_20131202193146.jpg


丁度 お昼時間に行きましたので

焼きたての 美味しそうなパンが所狭しと並び

いつものことですが どれにしようか迷う迷う

結局 チーズとポテトのブレッドにしました。


他にも クロワッサンなど色いろ買い

パンの耳も頂いて来ました。

002_convert_20131202193220.jpg


美味しくパンを頂いた後は

頂きもののパンの耳で 早速ラスク作りです。


ちょっと 面倒ですが

ガーリックとバターを用意。

チマチマ塗って こんがり焼けば

美味しいラスクの出来上がりです


004_convert_20131202193250.jpg


あまりに美味しそうな香りに

ついパクパクと食べてしまったワタシ。

…ぜんぜんダイエットにならないです

本能に任せっぱなし。 根性ナイ。


そして夜は

このガーリック・ラスクをつまみに 晩酌。

…と、云っても林檎の果実酒を少々でしたが。


ガーリック・ラスクにも使ったニンニクが 沢山あったので

ニンニクの醤油漬もついでに作り置き。


005_convert_20131202193319.jpg


このニンニク風味のお醤油で

白身魚のお刺身頂くと止まらないほど 美味しいのよね。


ニンニクは 炒め物にしたり・天ぷらにしたり…

栄養つけて 寒い冬を乗り切ります。





きょうも ご訪問ありがとうございます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪






ひと手間かけて。





こんにちは。




きょうは 朝からとても強い暴風雨です。

お買い物途中に見た河は 水かさが増し

とても危険な状態でした。

いつもは 優雅に飛ぶカモメ達も

地上で 同じ方向を向き

風に耐えていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな中 主人とふたりでお買い物に出掛けましたよ。

きょうは 近くのスーパーがポイント10倍セール!

お米を買うなら 今日でしょ!

それに 重いものも主人に持ってもらえるしッ。


で 丁度無くなって困っていたのが

毎日使う 煮干と昆布。

002_convert_20131202165830.jpg


塩分を気にする方もいますが

お味噌は発酵食品で体に良いので

なるべく朝・夕の食事には お野菜タップリの味噌汁を

作るようにしています。

その時に ひと手間の昆布と煮干が

お味噌汁の味を グッと引き上げてくれます。

わたしは 昆布も煮干も取り出さず

一緒に食べちゃいますよ。  もったいないしね。


で きょうのお昼は昨日主人とふたりで採った「ユキノシタ」って言う

キノコを頂くコトにしましたよ。

003_convert_20131202165911.jpg


ユキノシタは みなさんもスーパーで 良く買われる

エノキタケなんですよ。

天然のものは こんな色をして歯ざわりも良く

良いダシも出てワタシも大好きです。

こんな美味しいキノコが街の中で採れてしまうんですから

嬉しいですよ。



わたしと結婚するまで 山菜にもキノコにも縁遠かった主人。

仕事で かなり疲れていたので

気分転換させてあげたくて 主人を山に誘ったところ

山菜採り・キノコ狩りにハマッてしまったようです。


今日のランチは

そんなキノコのお味噌汁とピラフ…モドキ。

004_convert_20131202165943.jpg


ピラフには スープでしょって声も聞こえそうですが

いいんです!!

それが あんこ流ですから


そして

きょう ピラフの味付けに使ったのはコチラ。

006_convert_20131202170018.jpg



使われている方も多いかも…

S&B「シーズニング・ミックス バジリコ」パスタにまぜるだけ…です。

わたしは ダイソーで買いますが スーパーでも買えるかもしれません。

2人前・2袋入りです。

わたしは パスタ以外のシーフードの炒め物など いろいろ使います。

おすすめですよ。


主人は お休みの日でも時間になると「かあちゃん ごはんは?」と

ウロウロして うっとうしいのですが

愛していますので 仕方がありません



きょうも 大好きな主人のために

あんこは ごはんを作ります




きょうも ご訪問ありがとうございます。