居酒屋「あんこ」。



こんばんは♪


きょうの釧路は強風。 …って言うか突風。

楽しみにしていた近くの漁協の特売会の「うに」はシケの為入荷せず。

とほほ・・・


なので 夕べの居酒屋「あんこ」の食卓を

覗いてみましょうか~♪


002_convert_20131215161211.jpg


左上から

*ホッキ貝のヒモ・口・貝柱ときゅうりの酢物

*鮭の昆布巻き

*標茶・風の牧場のヨーグルトと塩で漬けたきゅうり漬け

*風の牧場のカマンベールチーズ

*自家製ニンニクの醤油漬け


下の刺身

*左から 活ホッキ

*右 青そいの昆布〆


昨日 和商市場で買った活ホッキ貝と青そい。

青そいは 今の時期なら軽く塩をしてお鍋でもいいし

西京漬けなんかの焼き魚、煮魚・フライにと

何にしても美味しい癖のないお魚です。


わたしは 折角活きがいいので昆布で挟み風味を移し

昆布〆にしていただきました~。



+++



結婚前 毎週片道3時間の冬道を

わたしの実家まで通って来ていた主人。


仕事終わりで 走って来るので

せめて大好きなお刺身を・・・と、青そいを昆布〆にして

主人の到着を待っていたものです。



あれから、2年目の冬。



かなり愛は 薄れたような???

形を変えすぎたような??? 気もしますが、お互い様ですね~。



時々開店「居酒屋あんこ」。



本当に 居酒屋か焼き鳥や将来やっているかも・・・

なんて夢を見ながら 美味しいお酒とお料理をつつく二人でした。




オマケ:きょうの朝ごはん

003_convert_20131215161250.jpg
生活にはメリハリも大切です!!




きょうも ご訪問ありがとうございます。


インフルエンザ・ノロウイルスと流行っています。

人混みなど外から帰ったら「うがい・手洗い」を忘れずに♪







アップルパイ作りました♪





こんにちは。


天気予報では 午前中は雨の予報だったんですが

なんだか良いお天気の 私の住む街。

でも 道路のいたるところには

大きな水溜まりも…


急いでる時こそ 歩行者の方に水はねをしないように

運転手さん お願いしますね~



+++



一昨日の夜 叔母が送ってくれた大きな林檎をスライスして 

グラニュー糖・レモン・リキュール・シナモンを入れて コトコト。


001_convert_20131211095124.jpg


丁度 冷凍庫にはパイシートも入っていたんですが

これまた冷蔵庫には 春巻きの皮!

パイシートでは 柔かくなったバナナや カボチャ・林檎も

パイにして食べた事はあったんですが

春巻きの皮は未体験。


早速 作ってみました

パイシートも簡単ですが 春巻きの皮も

ほんとーに 簡単ですね~

はじめスライスではなく 細かく刻もうかと思ったんですが

スライスで正解でした。

春巻きの皮の上にスライスを二切れで

丁度良い量でしたよ。

使った春巻きの皮が ミニサイズだったからでしょうね。



カフェオーレと一緒に 3時のおやつに。

004_convert_20131211095214.jpg

春巻きの皮が パリパリした食感。


今まで 春巻きの皮で変わったところでは

千切りニンジンとシーチキンを軽く炒めたものを巻き巻きしたり

ほんと、冷蔵庫のあるもの(残りモノともいう)を巻いて

おかずにしていましたが おやつに良いですね~。



夜は 白ワインと一緒に頂きましたぁ~。

ついつい 美味しくてワインも進み ヘロヘロに


また 作りたいなぁ~♪


あッ! 林檎とカマンベールチーズ巻き巻きいいかも!!





きょうも ご訪問ありがとうございます。






豆乳プリンと手づくりジャム♪





こんにちは。



きょうも 薄ボンヤリな

わたしの住む街。


きょうは FFストーブの裏側を 徹底的にお掃除しましたよ。

普段も ホコリはマメに取っていますが

カバーを外し中の方まで お掃除~スッキリしました。

洗濯も終ったので やっとのんびりできます。



+++


きのう 見切り品で買った

キウイフルーツと少しボケたりんごがあったので

ジャムを作りましたよ♪001_convert_20131205111733.jpg




グラニュー糖とレモンの絞り汁を入れ

004_convert_20131205111807.jpg

弱火で ゆっくり混ぜて1時間くらいで出来上がりです。

容器は一応 熱湯で数分煮沸します。006_convert_20131205111900.jpg


同時進行で 豆乳プリンを作り

冷蔵庫ではなく 北海道冷蔵庫という名の玄関へ。

003_convert_20131205115350.jpg



わたしは 市販のプリンがあまり好きではありません。

甘すぎるのが苦手で…。


以前は ケーキもチョコも餡モノの和菓子も

見ただけで 何故か鳥肌がたつくらい苦手でした。


いまは 何でもOK


018_convert_20131205112145.jpg


きょうは 先日古本屋さんで買った

柳沢 小実さんの「シンプルな暮らしの設計図」を

読みながら 少しゆっくりしまーす


019_convert_20131205112303.jpg



わたしの住む北海道でも

ノロウイルスが流行りつつあります。


みなさんも 外から帰ったら

少し面倒でも 「うがい・手洗い」やってみてくださいね



きょうも ご訪問ありがとうございます。