たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2014年01月の記事

あんこ流・ホタテでボンゴレ♪





こんにちは。




あさ カーテンを開けた主人が「あッ、雪!」と言ったので

玄関に出て どの位降ったのか覗きに行きました…ちょっとでした。



新婚当初…と、言っても昨年の同じ時季なら

「あんこちゃん、俺が帰ったら雪かきするから。しなくてもいいよ。」と

涙がチョチョ切れるような言葉があったはずなのに…。

1年で すっかり雪かきは「私のお仕事」に定着。


はい、はい。

きょうは「愛妻の日」らしいですよ~~~~ 旦那様~~~~。





  




きのう ずっと取り替えよう、取り替えよう~と思っていた「菜箸」を

やっと買い替えましたぁ。

003_convert_20140131113448.jpg

以前 使っていたものは 箸先が黒くなりお疲れさまな感じでした。

今回はセリアで買ったものなんですが

いつもなら あまり選ばない 明るいく元気な色を選んでみました。


最近 よく遊びに伺う「piggy bank*大好きな家

piggyさんの影響でしょうか 最初に目に付いたのが

この元気が出そうで お料理も頑張れそうな

キレイなドット柄の菜箸でした。




+++



piggyさんの お部屋は ほんとーうにオモチャ箱のように

カラフルでドキドキする色使いが素敵なおウチです。


遊びに伺うだけで ほんとうに元気が出ます。


そんな piggyさんの影響で買った菜箸で作ったのが

あんこ流・ホタテのボンゴレです。

008_convert_20140131113607.jpg


ホタテと言っても ホタテの稚貝を使ったパスタです。

普通ならアサリを使うんですが この稚貝はとってもお安いんですよ。

安い時なら グラム30yen前後で買えちゃいます。

アサリの1/4くらいのお値段でしょうか。


全国どこでも出回っているのかなぁ~?


東北地方の家庭なら お味噌汁の具としても馴染み深く

ほんとうに良い お出汁が出ます。


以前スーパーで この稚貝を手にしていたとき

見知らぬご年配の女性から声を掛けられました。


「どうやって食べるの?」


わたしが 「うちでは お味噌汁にしますよ。」と話すと

「あ~、そうだね~。」と言って1パック買われて行きました。


北海道でも函館辺りなら出回っていたかも知れませんが

10年ほど前は あまり見かけず馴染みのない食材だったのかも知れません。


ちゃんと手をかける奥様なら 身だけホジホジして

炊き込みご飯や佃煮にしたり・・・。



そ~だ!! 酒蒸しもいけそうですね~。

日本酒いっぱいあるし。。。 ナイス、アイディ~ア!! ふふうっ。






あんこ流・ホタテのボンゴレ。 

フレッシュバジルの風味がお口いっぱい広がって美味しくできました。

出来上がりに コチラのチーズを下ろしかけてみましたよ~。

005_convert_20140131113541.jpg


お塩は全く使わず ホタテとチーズの塩味だけで バッチリでした。





ごはんも食べたし さっき外を見たら又 雪が降り積もってきていました。


新聞配達のおじさんが来たら 足元危ないから 

頑張って雪かきしまーす。






きょうも ご訪問ありがとうございます。






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村に参加しています。









抹茶クッキー。





こんにちは♪




お年玉年賀ハガキのプレゼント番号が発表になりましたね。

いまって1等でも1万円なんですね…。


いつから そんな夢のない「現金」になったんでしょうか…。


確かむかーしは テレビとかの豪華な家電とかだったような

記憶があるんだけど…。

こんなコトを言ってる我が家には当然

夢のない現金も当たらず

「お年玉切手シート」1セットのみ。


はいはい、、、早速けさ 郵便局で頂いてきましたよ。

せめて「ふるさと小包」欲しかったよ~。




  




郵便局に行く前に

クッキーの仕込みをしておきましたぁ。


ベーキングパウダーがなかったけど

いつもの「まッ、いっか」のざっくり加減で。


ほんとうは スコーンのレシピだったけど

ベーキングパウダーが不在なので

少し薄めに成型してクッキーにしたのさ~。


そして出来たのがコチラ。
002_convert_20140122115153.jpg
あんまりって言うか 全然美味しそうに見えないね・・・


001_convert_20140122115105.jpg

少し残っていた お抹茶と栗の甘露煮を加えて

抹茶クッキーにしたんですけど・・・。



我が家には オーブンがありません。

欲しいけど 簡単なモノならトースターを駆使したり

魚焼きグリルを使い 耐熱ガラス容器でグラタンなんかは

作ったりします


ふだんの散財を考えれば オーブンは買えるんですが

「まッ、いっか」になっています。




さぁ~ クッキー食べよー





きょうも ご訪問ありがとうございましたぁ

過去記事も見ていただけると嬉しいです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります。







フレンチ・トースト♪




こんにちは。




浅田飴のお陰でしょうか…

喉の痛みは楽になりなしたが 鼻水・セキが少々。


昨夜は 食事の洗い物もせず 21時には就寝。


今朝 定期検査の為

病院に行った主人 帰るなり「かあちゃん ごはん~」ですと。

ハイハイだるくても作りまっせ~。


夕べ食べた海老の頭でスープを取っていたので

今朝のごはんは海老のスープ入り「鍋焼きうどん」。


そこまで食欲のない わたしの朝食は

賞味期限ギリのパンを使ったコチラ。

003_convert_20140118103909.jpg

フレンチ・トーストのベーコン添え。



最近 食べ物ネタ続いてるよね…。 反省だわ 





  



さっき 鍋焼きうどんを作っている時

ちょっと大き目の声で めいいっぱい弱々しく

「…とうちゃん お茶碗なんて洗ってくれないよね~?」

聞こえなかったのか 返答なし。 



ブログ書き終わったら薬飲んで

お茶碗洗うさ~。






みなさんも 体調を崩しませんように。


きょうも ご訪問ありがとうございます。






  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪










ごはんで元気をつけて♪





おはようございます。



きょうは これから気の重い歯の治療に行ってきます。




+++





昨夜の 夕飯を…

元気のつきそうな「はも丼」に。

001_convert_20140117072237.jpg


わたしは うなぎよりも

こってり濃厚な はもの方が好きで

はもの出回る時季には こうして「はも丼」をよく作ります。





+++





きのうはお見舞いコメントありがとうございます。



夕べも本州に嫁いでいる友人と長電話。

ベタベタした付き合いじゃないけど

大切な友人のひとり。




夏には 北海道に帰りたい…という彼女の言葉に

今から会えるのを楽しみにしてしまう あんこです。







さぁー しんどいけど行ってきます。





きょうも ご訪問ありがとうございます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪







Cafe la Peppermint Lane♪







こんにちは。




みなさん体調崩していませんか?


日本列島に寒波が近づき

北海道以外の都市でも 

思わぬ雪に見舞われているようですね。


わたしの住む街は

いまのところ 積雪ゼロです。


きょうは 雪の予報…

久しぶりの雪なら除雪頑張っちゃう




  




さて

きのうは ハウスメーカーの内覧会の

ご案内を頂いたので 素敵なおウチを観に…

明るくて 素敵な平屋のおウチでしたよ

子供のいない我が家…

さてさて将来は 戸建てか、マンションか、それとも

公営住宅などの賃貸か・・・

自分たちの老後のこと。 そして互いの親のこと。

いろいろ考えないと…。




そんな現実的なことも大切だけど

日々の生活を楽しむことも大切

って、コトで行ったのがコチラ。

釧路市内にあります


Cafe la Peppermint Lane

009_convert_20140112065739.jpg

ひょんなコトで見つけましたぁ。

010_convert_20140112061426.jpg
少し長めのアプローチには 暖房用の薪が。

許可を得て

素敵な店内を撮影させていただきましたよ。


014_convert_20140112061612.jpg

015_convert_20140112061646_20140112065404ed3.jpg
店内の一角には 雑貨が置かれていました。



016_convert_20140112061722.jpg
「喫煙席はありますか?」と尋ね通された左置くの席。

012_convert_20140112061534_201401120650413cc.jpg
コレが その左奥の席。




わたし達が オーダーしたのがコチラ。

020_convert_20140112061814.jpg

主人がベリーベリーパフェ。

わたしが 抹茶パフェ。



ほんとうは わたしベリーベリーパフェが食べたかったのに

おじさんの主人が 最後まで「いやだ。食べたい。」と

だはんをこいた(北海道弁で強情)ので 泣く泣く抹茶パフェに。

あと コーヒーゼリーパフェと

チョコレートパフェがありましたが

コーヒーだと眠れなくなるので…。


でもね オーダーの抹茶パフェ

白玉と抹茶ゼリー・抹茶アイスが入り

とっても美味しかったですよ


わたしは 数十年ぶりのパフェ

主人と結婚して

主人の甘いもの好きに付き合っているうちに

すっかり甘党になってしまいました。


体型もお相撲さんの「あんこ」型に。 ぷぷぷっ

だから 「あんこ」ってつけたワケではないんですけどね~。



Cafe la peppermint lane

住所:釧路市 緑ヶ岡3-1-3

でんわ:0154-43-2311

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日



きょうから2連休の方は

いつもよりも 寝坊できる朝ですね

ゆっくり休んでくださいね。





きょうも ご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪







簡単*じゃこトースト♪





こんにちは。



昨夜から今朝にかけ

寒波の影響でしょうか

気温がぐーッと下がり

今朝6時にはマイナス15℃になった

わたしの住む街。




  




きのうは あたたかい応援ポチ凸

ありがとうございました。


夕飯は約束どおり

ちゃんと作りましたよ~

たいしたものじゃないですけど…。



で 今朝は連休の

のんびり朝なので「ごはん?パン?」と主人に聞きましたら

「パーン!」と返ってきましたので

冷蔵庫にありました「残りじゃこ」で

じゃこトースト作りました。

001_convert_20140111094153.jpg


材料は

・じゃこ
・マーガリン
・マヨネーズ
・にんにく
・粗びきコショウ
・好みでオリーブやバジルをトッピング。


この材料を まぜまぜ…まぜまぜ…

そんで パンに塗り

トースターで こんがり好みの焼き加減に


バケットに塗りお酒のアテにも最高です。


このトーストの他に

オムレツ・ウインナー・サラダの

簡単な朝ごはんの我が家でした。





きょう 朝ごはんで使ったモノは

昨年末 札幌・3COINSで買った

カッティング・ボードですよ。

004_convert_20140111145939.jpg


さっと 水洗い後よく乾かし

表面にオリーブオイルを塗って汚れ予防。


ほんとうは違うオイルの方が

いいのかも知れませんが

わざわざ買わなくても…って思いまして。



+++



三連休中お出掛けの方も多いはず。

事故に気をつけ

外出から帰ったら うがい・手洗い忘れずに




きょうも ご訪問ありがとうございます♪






    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪







あんこ流 皿うどん♪






こんばんは。



ここ数日 朝食が朝の9時すぎの

だらけた生活の我が家…

明日から 主人も仕事始めだというのに

こんなんで良い訳がない


でも、ワケあって

今日の昼・夕食は兼用になりました。 はい。



  


お正月前に買った残り食材と

常備品のひやむぎで作ったのがコチラ。


008_convert_20140105193417.jpg

あんこ流皿うどん


昔から 皿うどんが大好きでした。

でも 田舎では皿うどんの麺なんて

手に入りません。

でも、 何とかして皿うどんの

あのパリパリの麺が味わいたくて

思いついたのが ひやむぎを使うことでした。


ただ、 乾麺のままでは駄目なので

30秒程 茹でるのがコツ。

そのあと 油で揚げます。


その時も 一度に沢山入れず

ひと袋を二等分する分量がベスト。


中火で少し時間をかけて

水分を飛ばします。


この時 真ん中に麺を厚く寄せない方が

均等にパリパリに仕上げるコツですよ。


で、前もって作って置いた

好みのお野菜タップリのあんをかけ

出来上がりです。



今回は 海老もイカも何もなく

冷蔵庫のあまり野菜と豚肉・乾物のきくらげ・干し椎茸で

作りましたが 干し椎茸のお出しが効いていて

美味しく出来上がりました。



満足~ 満腹~




  


実は昼・夕食が兼用のワケは…



昨日のTOYOTAカローラの初売りに味を占め

三菱自動車の初売りで 搗き立てのお餅

ごま・あん・きな粉餅をご馳走になったからなんですよね~。


オマケに三菱さんでも

ビンゴゲームに参加して

ちゃっかり 景品まで頂いちゃいましたぁ。

015_convert_20140105193708.jpg

三菱自動車さん ありがとうございます。



多分 初詣に引き当てた大吉の吉運は

このクッキーで遣い果たしちゃったかもぉ…



  



おくち直し。



009_convert_20140105193554.jpg


011_convert_20140105193635.jpg


娘のチュッチュッも今年の6月で13歳。

いつまでも元気で一緒にいて欲しい

大切な存在です。





お時間があれば

過去記事も 覗いて見てくださいね。




今日も ご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります






一年の垢を落としに。



こんばんは。


きょう二度目の更新です。



年末は 思いがけず主人にくっ付き

札幌でお買い物ができ 満足なあんこでしたが


年末も年末

12月31日は 昨年同様

温泉で一年の垢を落として来ましたよ。



行ってきたのは コチラ。

011_convert_20140102175040.jpg

浦幌留真温泉。

北海道内にお住まいの方でも なんと読んでいいのか

判らない方もいるはず。

留真と書いて「るしん」と読みます。

009_convert_20140102175118.jpg

施設内は 清潔感があり軽食のとれるテーブル席と

横になれる畳席があります。


昨年も同じ日に行ったのですが

この日は 私達夫婦以外お客様の姿はなく

大きな湯船を独り占めできました。

004_convert_20140102175150.jpg


脱衣場も いつもスタッフの方がお掃除をしていて

床も足拭きマットも清潔です。


008_convert_20140102175223.jpg

右 手前がいつもの私の場所。

いすマットを愛用しています。

005_convert_20140102175251.jpg

温度違いの湯船が2つ。

サウナ用の水風呂が1つ。

007_convert_20140102175323.jpg

006_convert_20140102225136.jpg

少しぬるめの露天風呂。


泉質は単純硫黄泉(アルカリ性低張性温泉低温泉)PH9・8

源泉は29・5℃のとろみがありツルツルする温泉です。


事前に予約すると家族風呂も利用可能。

(リフト付浴槽なので四肢の不自由な方も安心です)


別途料金が必要です。


+++


わたしは アトピーなので

結婚前から この温泉には月5~7回ほど通っていましたよ。

飲用もできます。



山の中にあるので道中動物に遭うことも…


静かにのんびり 知らない方とでも

露天風呂で「どちらから?」と

話が弾むことも しばしば



1時間ほど ゆっくり入り一年の疲れと

垢を落としたあんこでした。




留真温泉ポチッと。

北海道 十勝郡 浦幌町字留真177

休館日:年中無休

営業時間:11:00~21:00

TEL:015-576-4410

入浴料:大人500円 小人300円





きょう1つめの記事も

覗いていただけると とっても嬉しいなぁ





ありがとう。