たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2014年02月の記事

・**春のお掃除**・





こんにちは。





暖かな お日さまの微笑みで

雪もどんどん解け あちらこちらに大きな水たまり…。

ボーっと歩いてたら 水たまりにハマッてしまいそうな

わたしの住む街です。





      





けさは お天気も手伝って 

なんだか居間の大きな窓を覆うプチプチを取ってしまいたい衝動が

ムクムク~って

まだ少し寒いんだけど

お掃除のとき 窓をパァ~っとあけて

新鮮な空気を入れると 清々しい気持ちになるでしょ?

だから 取っちゃったぁ


取り除いたらね 娘のチュッチュッが

久しぶりに見るベランダからの風景を 

風を感じながら お鼻をクンクン。



気持ち良さそうでしたぁ。





      






春のお掃除は ずっと締め切っていた窓のところです。


まずは

冬の間にサッシの枠に溜まった 砂埃を吐き出し その後に水拭き。



でもね ココからが問題。

いつものことだけど 結露がね…。

あんまり酷くはないけど 多少はあって。


窓枠のゴムパッキンにも すこーし黒カビが点々

見なかったことにしたいけど

お引越しの時 イロイロ言われるのイヤだからね。



パッキンにゴミがあると 水分とゴミがカビの温床になるんだよね。





今年も やってます。
002_convert_20140228091359.jpg

地味ーな春のお掃除。



特別なモノは使わず

わたしは コレ1本!
001_convert_20140228091453.jpg

衣料用のブリーチ。


そして 歯ブラシ・雑巾・コットン・爪楊枝。



よく キッチン用・衣料用・お風呂用と分けて売ってるけど

わたしは いつも安くて量の多いのを購入して

キッチン・衣料・お風呂と兼用してます。


何の問題もないですよ。



30ほど放置しておくと

ゴムパッキンの黒カビはキレイに落ちて

その痕跡も分からないほどに…。



お試しあれ♪



      





きょうで 2月もおわりですね。


1月は行く。。2月は逃げる。。3月は去る。。



3月には 就職や進学で

住み慣れた土地や家を離れ 環境が変わる方も多い季節ですね。



そんな準備に 忙しくなる毎日だとは思いますが

事故やケガに気をつけて 新生活の準備頑張ってくださいね。




きょうも ご訪問ありがとうございましたぁ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸で更新の励みになります♪










HOTミルクジンジャー♪






こんにちは。




1ケ月ほど前ではないものの

まだまだ 寒い日が続いていますね。



そして

最近 ふとっ、日が長くなったなぁ…って感じます。



16時をまわる頃には 辺りも暗く

お台所の電気を点けないと 手元が危うかったのに

17時をまわっても 外の明るいこと。


歌の文句じゃないけれど

1日一歩 3日で三歩 三歩進んで二歩下がる~…な感じかなぁ。





    




久しぶりに お昼はパン♪

一緒に飲むもの~~~と 考えてたら

パッと浮かんだレシピ。

002_convert_20140219115027.jpg

ホットミルクに黒糖とおろし生姜を入れたら美味しい?でした。

どれどれ 早速作ってみましたぁ。



ミルクを沸かし 黒糖をザクザク刻んだモノを入れ

おろし生姜を ひとつまみ。



わぁ~ 案外いけるぅ~。 美味しい~。

黒糖の甘味が 口の中に優しく広がりますよ。





001_convert_20140219114957.jpg

くるみパンとイチゴと一緒に頂きました。



地味なランチだけど こんな日もありです。





    





きょうは 寝不足。

主人が午前3時に起きたせい…。 ばか~!

本人は オリンピックを観ようと思ったらしいのですが

わたしは ウトウトと結局朝まで眠れず

いつもの5時半には 起きました。

なので ブログUPしたらお昼寝しよ~。。。








きょうも ご訪問ありがとうございます。

過去記事も見ていただけると嬉しいです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸して頂けると更新の励みになります♪





常備食いろいろ。。。






こんにちは。




北海道でも幹線道路等の寸断で

食料の供給が滞っている地域が出始めています。



わたしは ここ数日お買い物に出掛けていないので

釧路市内の状況すら把握できていないのですが


雪で飛行機が飛ばず 届いたとしても陸路が寸断されていては

実際に市場には届かないので スーパーにも並ばず

品薄や品切れ等が続出します。


わたしも そんなニュースを見聞きして

我が家には どれくらいの常備食があるのか確認してみました。

002_convert_20140218155916.jpg

缶詰類・乾麺・味噌・米・乾物類等々

野菜などは ゴボウ・イモなどが箱で買い置きしてあります。

食卓は 貧相になりそうですが

すぐに困るような事はなさそうです。


この他にも水や灯油などの備えもしてあります。






    




前回の震災の時 仙台の中心部に住む知人に

かなり時間が経ってから やっと連絡が取れたとき

「食料はどうしてたの?」と聞くと

「同じマンションの方々と助け合って 何とかしのげたの。」と

教えてくれました。



今回も 道路の寸断で立ち往生しているドライバーさんたちに

ご近所のボランティアの方々が おにぎりの差し入れをされている映像に

鼻の奥がツーンとなりました。


きっと大変なのは そのボランティアの方々も同じはずなのに

頭の下がる思いで 見ていました。



自分なら どこまで他の方に優しく出来るだろうと

考えさせられました。







きょうも 最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸して頂けると更新の励みになります♪






ラーメン食べに行こう。







こんにちは。




きょうは わたしの住む街も


細雪の降るスタートになりました。



外では 除雪車が往来する音が

引っ切り無しに聞こえてます。



もっと 雪深い街では

夜中に除雪車が稼動するので

その音で「あ~明日の朝は少し早めに起きて

雪かきしなきゃなぁ~」と思ったりします。



ブログ更新したら除雪頑張らないと…。





    




きのうは 主人の誘いで温泉に行って来ましたよ。

鶴居村 HOTEL・TAITO

琥珀色のお湯は とろみがありツルツルと

肌なじみのいいお湯で わたしも大好きです。




帰り道 主人が「きょうの晩ごはんは?」というので

「お魚焼いて食べようかなぁ~」って言うと

「かあちゃん 俺ラーメン食べたい」と 悪魔のささやき。


なんだかんだで 結局ラーメンに付き合いました。


006_convert_20140216091845.jpg

行ったのは 釧路市星が浦にある「ばかあたり」さん。

002_convert_20140216091916.jpg
メニューも多いです。

003_convert_20140216091950.jpg

麺は 自家製麺で 細・中太・太とあります。

あらかじめラーメンによって 麺の太さが決まっています。


004_convert_20140216092027.jpg

主人は 辛生姜ラーメン味噌味750yen。

生姜がタップリ?(でも ないかな)のったラーメンと大盛りライス。

わたしは あまりお腹がすいてなかったので

野菜ラーメン塩700yen。 ねぎと水菜がのってます。

005_convert_20140216092058_20140216094743fb2.jpg


基本 コチラのラーメンはオリジナルの「とんとうスープ」とやらで

塩ラーメンも 透き通ったスープではありませんでした。

白濁してて豚骨みたいかなぁ。 男性は好きかも。



わたしは かなりガッカリ。

醤油ラーメンでも 味噌?と思うような感じです。



味も濃い目なので わたしは味を薄めにしてもらいます。


まあ~個人の好みもありますし…。


結局 半分残したので主人に食べてもらいました。




コチラの「ばかあたり」さんは人気店で

いつでもお客様でいっぱいです。





    



釧路は 独特なラーメンの文化があります。

むかしながらの釧路ラーメンは 極細麺です。


気の短いやん衆の方達に合わせ

すぐに茹で上がる極細麺になったと言われます。


以前 老舗で人気店だという釧路市内のラーメン店に

行ったのですが


頼んだ塩ラーメンが カップヌードルのような麺で

三平汁。。。って感じで 釧路ラーメンが苦手になりました。



あんまり言うと 「IZAMUかっ!!」と突っ込まれそうなので

やめときます。 炎上させないでね~



どこか 美味しい塩ラーメン出してるお店教えて~。





+++




ダイエット日記 食事


朝 ごはん・味噌汁(めかぶとホタテの子)

  ・もやしとシメジのお浸し(カツぶし・ごま)

  ・ハムエッグ(玉子・ハム1枚)

昼 ごはん・イカの塩辛・大豆のひじき煮(人参)

夜 ラーメン

間食 コーヒー牛乳(お風呂上りに)・飴さん1個


踏み台昇降 10×3セット






きょうも 忙しい中のご訪問ありがとうございます。

体調を崩さないように 明日からも頑張りましょうね。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 応援ポチが ブログ更新の励みになります♪





あっつあつドリア♪






こんにちは。



今週は 週のあたまにお休みがあったせいか

1週間があっという間に過ぎたように感じましたぁ。



みなさん 季節はずれの雪等々で体調を崩していませんか?




    




みなさん お昼ごはんって何食べてますか?



わたしも 面倒な時は冷蔵庫にあるもので

適当に済ませてしまいこともあるんですけどね

簡単なものなら10分かからず 出来てしまうので

ブログの小ネタにも…と作ることも多いです♪




きのうの「じぶんランチ」は…

001_convert_20140214091600.jpg

「あっつあつドリア。」

手際の悪い わたしでも10分かからず出来ましたよ。

002_convert_20140214091635.jpg


材料(冷蔵庫にあるもので)

・ごはん・マカロニ・菜の花・ハム・チーズ・牛乳・小麦粉・マーガリン

・粉チーズ・ミニトマト



作り方

①まずは 時短のマカロニを茹でます。 

 この時に 菜の花も茹でちゃいます。

②ちがうフライパンで ケチャップライスを作り

 マーガリンを塗った器にケチャップライスを入れておきます。

③同じフライパンに マーガリンを少量入れ 

 茹であがったマカロニ・菜の花を炒め

 馴染んだら小麦粉を入れ そこへ少しずつ

 牛乳を入れます。 塩コショウで味を調えます。

 ホワイトソースの出来あがり♪

④これを②のケチャップライスにのせ

 スライスチーズと粉チーズをふりかけ

 オーブンもしくはトースターで軽く焼き目が付く位焼けば

 出来上がりです。

003_convert_20140214091707.jpg


ダイエットはしていますが

だからこそ 食事を楽しみたいと思っています。


使う材料も バターじゃなくマーガリンにしたり

牛乳も低脂肪のモノを使ったり

野菜は 少し硬めに茹で歯ごたえを残したり…。


少量でも 満足感いっぱいになり

食べすぎ防止にもなるみたいですね




    




ダイエット日記*きのうの食事

朝:玉子粥・梅干・バナナ

昼:ドリア

夜:肉じゃが(肉・イモ・人参・玉ねぎ・ゴボウ・こんにゃく)

 ・豆イカと菜の花の酢味噌和え・味噌汁(人参・水菜・豆腐)

間食:カロリーゼロのコーラ



踏み台昇降運動:10分×3セット



朝のお粥は 前日飲み会で飲みすぎた主人からのリクエスト。

夜は 肉じゃがのおイモがあるので その分ごはんを抜きました。


踏み台昇降をしたあとは 太ももがパンパンになるので

マッサージで 筋肉をほぐします。






きょうもご訪問ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援して頂けると更新の励みになります♪





クラムチャウダーdeランチ♪






こんにちは。




きょうは とっても暖かい朝でした。


プラス1℃  数が月ぶりに外に洗濯物を干してみましたよ。



暖かさで 夕べ降った雪が次々と屋根から滑り落ちています。   



実家の父もそうですが 年配の方は家の周りをキレイにしたくて

ついつい 屋根の下辺りでの作業が多くなる そんな陽気ですが

出来れば独りで作業せず ご近所の方や家族と

作業して欲しいものです。






    




月曜日の朝は 忙しいです。



ゴミの日だし・・土日にいつも以上にサボった掃除や洗濯。

我が家は 基本1週間分の生活費を月曜日に

銀行から下すようにしてるので そのお出掛け…とうとう~



そんな クルクルしてる家事の合い間に

ランチの用意をすることもありますよ。


もちろん 自分ひとりのために

イロイロ用意するのが面倒な時もありますが


でも 元気のあるときはかんたんなランチメニューで 

ホッとひと息つくのも いいものです。



001_convert_20140203114518.jpg

頂き物の 京都グランマーブルの「メイプルローフ」が

ありましたので こちらと一緒に食べるために

かんたんクラムチャウダーを作ってみました。


002_convert_20140203114548.jpg

いつもですが 冷蔵庫と冷凍庫にあるもので…


スープは 冷蔵庫に残ったお野菜を

キレイに使い切るには 本当に良いメニューですよね。

体も 更に温まるし




今回は パプリカを切らしていたので

代りに黄・赤のミニトマトをトッピングしてみました。


トマトの爽やかな酸味が 思いがけず全体の味を際立たせ

いい感じ。



パリッと素揚げしたレンコンには

ブラックペッパーをふりかけ ちょっと添えてみました。


野菜チップスおいしい~♪♪



少し多めに出来たので 主人の夕飯にも添えたいと思います。






いつも ご訪問ありがとうございます。



季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

きょうは節分。

一年の無病息災を願いながら 豆まきをしたいものですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸して頂けると励みになります♪