お弁当~お弁当~うれしいなぁ♪





小さなころ 家族で出掛けるときは

母の握った『おにぎり』がつきものでした。



あまり車の混まない夜中に 家を発ち

目的地までの道すがら 私たち子供や

父が運転しながらでも すぐ食べられる母のそれは

調度よく塩味のきいた シンプルで美味しい想い出の味のひとつです。




いまのように コンビニのない時代。

きっと どこのご家庭でもそんの風にして

お母さんの作った『おにぎり』を持って出掛けたと思います。






+++





そんな風に育ったので

いまだに 遠出やこれから暖かくなる時季には

お弁当を持ってお出掛けします。



主人もその方だ良いといってくれるので

冷蔵庫にあるもので お弁当を作り

景色のいい場所や晴れた空の下で ご飯にします。




晴れた空の下たべるお弁当は ほんとうに格別です。




今日は お天気もいいですし

アトピーのために温泉に連れて行ってくれるという主人のために

お弁当を作りましたぁ。



彩りなんて全然だけど。。頑張って作りましたよ~

001_convert_20140419082804.jpg
サラダ菜もミニトマトもなかったけど…



*きゅうりと大根のお漬物。

*味玉

*ウインナー

*エビフライ

*砂肝のぽん酢漬け

*春菊の和え物

*梅おにぎり






002_convert_20140419082835.jpg

砂肝のポン酢漬けは にんじん・長ネギ・パプリカを入れて

サッパリの味に仕上げています。



003_convert_20140419082905.jpg

春菊の和え物は ドライトマト・ごま・裂きイカを混ぜて

海老のだし醤油で和えました。






このお弁当を持って

先週も行った 阿寒町の市街にある

赤いベレーっていう温泉に行ってきます。




ココは みなさんがご存知の阿寒温泉街ではなく

手前の阿寒町にある温泉です。



休憩室で のんびり昼食を摂れるので

ゆっくりしてきたいと思います。







きょうお出掛けのみなさんは 

交通事故などに気をつけて 楽しい時間にして下さいね。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

きょうもみなさんの凸に支えられ更新中♪






活躍! 定番・乾物。






こんにちは。





近くの川沿いで お魚を釣っている方が増えてきました。



確か 昨年釣りをされている方に尋ねたら

「ヒメマス」といった気がするんだけど・・・

とにかく「マス」の一種には間違いない。




これから 暖かくなると

川沿いにビッシリと竿が人が並びます。



わたしも 釣りはするけど主人が乗り気じゃなくて

結局 昨年は竿を握ることはありませんでした。



釧路にいるうちに 釣ってみたいなぁ。






       







さてさて



けさは 地味な食材のご紹介です。





001_convert_20140418083442.jpg


高野豆腐とおから。





わたしは 前世がお坊さんだったんじゃないかと云うくらい

お豆腐・こんにゃく・ひじき等々が大好き。


冷蔵庫には 常にお豆腐やこんにゃくが買い置きしてあるし

ひじきも 必ずと言っていいほど常備しています。



そんな わたしは最近

お豆腐ではなく 高野豆腐を頻繁に使っています。




とっても嬉しい栄養価が豊富な食材だからです。




たんぱく質は お豆腐のなんと7倍。

老化防止のビタミンEも入っているうえに

骨粗しょう症を防ぐイソフラボンも豊富です。


カルシウム・マグネシウム・ビタミンK・鉄・亜鉛・食物繊維…。



コレステロールを低減してくれる 抑制作用も強いとのこと。


働き盛りの男性にはもちろん 女性やご年配の方

成長盛りの子供さんにも 嬉しい事だらけの食材ですね。





お豆腐は 毎日お水を取り替えれば

2日程はおいしく食べられますが それ以上は味も鮮度も落ちます。



でも 高野豆腐なら長期保存が出来て

お水に戻せば いつでも気軽に使えて便利。


わたしは 煮物よりもお味噌汁の具として使うことが多いです。


夕飯のあと 翌日のお味噌汁の用意(お鍋に煮干と昆布を入れる)をして

ついでに タッパーにお水を入れて高野豆腐を戻しておきます。



朝 青菜などと一緒に高野豆腐のお味噌汁が

本当においしいです。



あとは 高野豆腐をおろし器で粉状に すりおろし

ハンバーグや餃子の繋ぎに入れたりもします。


パン粉よりも ずっとヘルシーで

ふわふわジューシーに仕上がりますよ。






わたしの 亡くなった母などは

モソモソの食感が嫌いと言って あまり高野豆腐の煮物などは

作っても食べてくれませんでしたが



すりおろし大好きな餃子にいれると好く食べてくれました。




小さなお子さんにも この方法なら食べてもらえると思いますよ。









+++









最近 近寄らないようにしている場所があります。




それは 100均。





でもね~ 近所にダイソーさんがOPENするんですよ~。



運動がてら… そうそう、運動がてらに行ってみるなら

大丈夫かなぁ~。







皆さんの ご訪問に感謝。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

皆さんの凸に支えられ今日も更新中♪






ランチはふたりで・・・♪








夕べ 1日遅れでブラッド・ムーンをみて

やたらテンションの上がったあんこです。


005_convert_20140417095459.jpg

赤信号の上。 オレンジ色のまんまるがお月様。




大昔の人たちは

ブラッド・ムーンをどんな気持ちで見たんだろうね。



綺麗いだけど 薄気味悪~いとも思えるお月様を前に

祈ったり 怯えたりして過ごしたんだろうか。







      






今週 火・水・木と3日間

昼食を家に帰って食べることにした主人。



お弁当作るのも 面倒だけど

お昼にご飯作るのも面倒なあんこ。


要するに なまけ主婦です、はい。



って、いつもひとりランチの時間は

ちゃっちゃって 小洒落たものを作って

「あ~喰ったぁ~喰ったぁ~」と言ってるんですがね。



なので きのうは主人のリクエストで

パイのランチにしてみましたよ


用意したものは 意外なコチラ。

002_convert_20140417094933.jpg

焼き鳥缶。


あと 玉ねぎもね~。




まず 玉ねぎをスライスして

焼き鳥缶と合わせ軽ーく塩・こしょう。

わたしは 風味付けにドライバジルを少々。


コレをボールに入れてラップを軽くかけレンジへ。


約2分半。


これで 準備OK~



少し前に常温に戻しておいたパイシートにこの具材をのせ

もう一枚を上にかぶせ 端っこをフォークの歯を押し付け閉じたら

余熱していたトースターで 焼くだけです。



003_convert_20140417094958.jpg


けっこう食べ応えがあって

お手軽に作れておすすめですよ。


004_convert_20140417095028.jpg



焼き鳥パイに付け合せたのは

おから入りの マカロニ・ベジサラダです。



パプリカ・コーン・ブロッコリー・エビ・マカロニ。

下茹でしたものにおからと明太ドレ&マヨを混ぜ混ぜ。


おからは 冷凍していたものを

フライパンで乾煎りしてから使いましたよ。



美味しかったです。




きょうも 「かあちゃん~~~~ごはーん」と帰ってくる主人を

炊きたてご飯で迎えるとしますか~






きょうのチュッチュッ

001_convert_20140417095058.jpg
お気に入りの 日向ぼっこポイント。


007_convert_20140417095126.jpg

日課のお散歩も ほぼ決まった時間に

玄関に行き「にゃ~。」と催促。


キライな お散歩あとの足こ拭きふきも

我慢してます。








きょうも 最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。




読み逃げでも けっこうです。笑。

またのお越しを お待ちしています。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

凸に支えられ今日も更新中♪







・・レモン・ソルト仕込む・・




スッキリ晴れた朝です。




きょうは最高気温7℃の予報。




物置から 去年買って使わなかった用土を

「ヨッコラシャ~」と出しましたぁ。



楽しみと節約を兼ねて

今年は家庭菜園を久しぶりにやってみます。



ひとり暮らしをしてた頃

玄関前の小さなスペースでミニトマトとかシシトウ、ハーブを

育てていました。


20代の後半…。


毎朝 お隣さんに新聞配達に来る方が

私のおままごとみたいなプランター栽培を

楽しみにしてくださって


「おねえちゃん そろそろミニトマトに支柱を

 立ててあげないとダメだよ~」とか話掛けてくれたり…。



ある朝 いつものようにお水をあげようとしたら

キチンと支柱が立ててあって ヒモでくくってありました。


たぶん 新聞配達の方がやってくれたんだと思います。






      







昨年 玄関前に植えたパイナップルミントが

たぶん目を出してくれるはず



今年は じぶんで育てたお野菜をお料理に使いたいと思うあんこです。


お野菜が収穫できる頃には

このレモン・ソルトもまろやかに出来ているかなぁ~

003_convert_20140414093031.jpg
いつものコーヒーの空き瓶。




毎日 毎日「美味しくな~れ。美味しくな~れ。」って

シャカシャカ、フリフリしています。


004_convert_20140414093054.jpg
なんのピースだ?



パスタやサラダ・お肉料理なんでも使えて美味しくなると聞いたので

まずは 話の種に作ってみます。






+++






さ~

冷蔵庫が空っぽ。



お買い物に行ってきまーす。








きょうもみなさんのご訪問に感謝♪










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

きょうもみなさんの凸に支えられ更新中♪



週イチ酒盛り~♪




おはようございます。





・・・あさ6時半 洗濯物終了~。





歳をとると 体内時計が狂って

早起きになるらしい。




・・ってことは このわたしも?ってことです。 苦笑。 






+++







夕べも たらふく食べましたぁ~。

だって週イチの酒盛りの夜だから~~~~


001_convert_20140412055614.jpg

主人は 基本お刺身かお肉料理があれば

ご機嫌なので 結構簡単。


夕べも アジとカツオのお刺身に「おれ、カツオの刺身食べてもいい?」と

年甲斐もなく おじさん小踊り。


ほんとうは アサリとみずなの酒蒸しも・・・と思ったけど

コレでご機嫌なら まっ、いっか。



003_convert_20140412055717.jpg
オリーブとパプリカ・キューリのにんにくたっぷりマリネ。


お刺身ぐらいしか あらためて買ったモノはありません。

あとは 冷蔵庫掃除ごはん。



主人はビールから始まる飲みのみ。

わたしは 白ワイン。



なので

美味しそうなチーズも用意~。

北海道・安平町早来のブルーチーズ。


002_convert_20140412055649.jpg


クラッカーがなかったから

レンコンの素揚げつくったんだもんね。




004_convert_20140412055748.jpg



北海道でもブルーチーズを作ってるところは

あまり聞いた事がない。



ドキドキしながら 口へ。



「うま~い!!」行儀悪いけど

本当においしい。




確か800円チョッとするんだよね、普通に買ったら。

でも あんこは半額狙い!!

いや~ 800円出しても食べたいわ。おいしいもん。




かつて 生意気にワインを覚え飲み始めた

二十歳のころ。



年上の友達が ワインに合うからと

色んなチーズをご馳走してくれた。  バブルなころ。



カマンベール・ブルーチーズもその時食べた。



「ゲ~まずっ!」


二度と食べるものかと心の中で思ったけど


「わ~、おいし~い」とカワイイふりをした。



でも

当時 ビールが苦くて美味しくないと思ったのと同じで

クセのあるチーズも 食べているうちに美味しいと

思えるようになった。




海外の物のように

青かびタップリ~な感じではなかったけど

それがまた 良い具合に美味しいブルーチーズでした。



ブルーチーズと一緒に

レンコンチップスとスライスオニオンが

夕べの最高のご馳走でした。






+++







さ~

お天気いいし ご飯のあと

クレソンでも採りに行こうかなぁ~。











きょうもみなさんにとって良い1日になります様に。。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

みなさんの凸に支えられて毎日更新中♪







あんこ飯♪







こんにちは。





雪の予報が雨に変わった わたしの住む街です。





外は風が強くって 寒いけど

浜田 省吾さんのアルバムを聞きながらのブログUPでノリノリ~




+++





きのうでブログを始めて半年でした。



おめでとうコメント嬉しかったです。

本当にありがとうございます


これからもよろしくお願いします






+++






きょうは 主人が好物のあんこ飯のご紹介です。


…と言っても 簡単だけが売りのようなおかずです。



1品目は・・
001_convert_20140410091358.jpg
なんだぁ~?


002_convert_20140410091429.jpg

実はつぶ貝。


と、言っても大きいものではなくって

小さな通称「砂つぶ」と呼ばれるものです。



昔は 食べずに捨てていたそうですよ。



コレを お醤油などで煮ています。



今回は ショウガがなかったのでネギを入れて

臭みを取ります。



でもね、この煮加減が難しい~の。


煮すぎても 生っぽくってもダメなの。



ベストな状態は シッポまでクルっと取れる加減。

こんな風に

003_convert_20140410091457.jpg

今回は成功~!!


知り合いの漁師のおじさん この煮つぶが上手なんですよね~。


絶品なの。 あ~おじさんの煮つぶ食べたーい。




煮上がったあと 煮汁に入れっぱなしにせず(火が通り過ぎるので)

一旦別々にして 煮汁が冷めたらツブを戻し味をしみ込ませます。


わたしは おととい作って昨日食べました。


ビールにも日本酒にも合うんだよね~。

食べ過ぎると 胃が痛くなります。 ←昨日のわたし。






2品目は・・
012_convert_20140410091537.jpg

モツ煮込み。



主人は わたしと結婚するまで

外食以外で モツ煮込みを食べたことがなかったみたいです。


わたしの実家はみんな大好きで

忙しい時は 大活躍のおかずでした。



014_convert_20140410091607.jpg

味付けは めんつゆとお砂糖、鷹のツメ、ハチミツ。

お肉料理なので みりんは使わず お砂糖で柔らかく。


みりんの代りに ハチミツで仕上げます。



あッ、風味をよくするために ほんの少しのバターを入れますよ。



お野菜も 何でもOK。

この日は キャベツと最近苦味の薄くなった春菊を使いました。


モツは栄養もあるし お値段もお安くってお財布に優しいです。



実家では このモツ煮を「貧乏すき焼き」とよんでいました。


今夜のおかずにいかがでしょうか?






余談ですが…

わたしは 春菊が好きなので生のままサラダにするんですが

最近の春菊は あのほろ苦さが薄くなって物足りません。



みなさんに食べてもらう為の 改良なんでしょうね。



でも ピーマン・春菊・トマト・ほうれん草…

本来の苦味やクセがあっての良さなんだけどなぁ~。




人間も クセのある人が大好きなあんこ。



っていうか 何故かクセのある人に好かれてしまうあんこ。



付き合ってみると案外いい味出してる人が多いです。




あんまり脱線しないうちに・・・ 


きょうの更新も無事終了。







みなさんの応援に支えられて。。。感謝。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
いつもみなさんの応援に支えられています♪




・・カーペットの雑巾がけ・・




おはようございます。





せっかく解けた雪。

…なのに けさは薄っすら雪が積もっている

わたしの住む街です。







+++






きのうは ドシャ降りで

それでも「ひと雨ごとに暖かくなる。」と

思っていたのに…。





雨の日や雪の日は

なるべく運転しないようにと 主人に言われています。

きのうも ずっと家にいました。



そんな日は

こんなお掃除をしてみるんですよ。


001_convert_20140405064124.jpg


カーペットの雑巾がけ。



いまは フローリングのお宅も多いと思いますが

我が家は賃貸なので なるべくキズなどつけないように

カーペットを敷いています。



以前 何かの本で

家の中にある大きな布モノが家の匂いの原因と読んだことが

あります。


カーテンやソファーカバーなら丸洗いできますが

カーペットは そうそう取り替えたりクリーニングに出せません。



この方法は

亡くなった母も時々していました。



掃除機では取りきれないペットの毛や

カーペットの中に入り込んだホコリや髪の毛が

キレイに取れますよ。



003_convert_20140405064224.jpg

黒のポッチが取れたゴミ。



わたしは 部屋をまあるく掃除すると

母によく怒られていました。


それは今も健在。

部屋の隅っこやモノの影は先細ノズルに替えず

「はい。キレイになった~」と目をつむるタイプです




このお掃除のいいところはね

もちろんお部屋がスッキリするところにあるんですけどね

もうひとつ。 気分がドンよりしたり イライラしたり…

そんな時のストレス発散にもなるの。



よくイライラした時に

お鍋をひたすら磨くって話 聞いたことないですか?



それと同じなの。



単純作業って 案外気分をスッキリしてくれる効果が

あるんだって。



それで 半径1メートルも雑巾がけするとね

002_convert_20140405064154.jpg
汚くてはずかしい~


こんな風に 結構汚れが取れるんですよ。

目に見える成果で 気持ちいいの~~~~


小まめに 雑巾をキレイな面にしてゴシゴシして下さいね。



スプレーの中には薄い重曹水が入ってます。

001_convert_20140405064124.jpg
相変わらず 空いたスプレーノズルを捨てずに使ってます。


重曹を カーペットにバラバラとふりかけて 

掃除機をかけると匂いが取れます~とか書いた本があるけれど

それって経済的じゃないよね~って わたしはこの方法でやってます。




興味のある方は 一度試してみてくださいね。






+++






きのう 張り切って肩甲骨のストレッチやったら

スジ? おかしくしたみたい。。。


なまら痛い。










・**過去記事も見て頂けると嬉しいです**・









きょうも ありがとうございました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ