たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2014年06月の記事

簡単!うまうまランチ♪


きょうの釧路は ガス(霧)がかかって ボンヤリな感じ。


気温は14℃だけど 風がないから  そんなに寒くない。



+++




きょうは 割とのんびりなワタシ。


サンドイッチ食べたいなぁ~って思って


ちょっと作ってみたのがコチラ。

001_convert_20140605125048.jpg

作るのに10分もかかってない手抜き・時短ランチ~♪


002_convert_20140605125118.jpg

パンが ほんのり甘いのでバターやマーガリンはつけず


チーズときゅうり・赤ピーマンを挟んだサッパリ・サンド。




お腹が 本当に空いていたので


とにかく簡単に作れるものという事で


保存ケースに入っていたお助け「さば缶」とエリンギ


ブロッコリーの茎で作った チーズ・グラタン~♪

003_convert_20140605125215.jpg

これ 本当に簡単です。

まず~

ブロッコリーの茎の固い皮を剥いて2~3mmの厚さにスライス。

エリンギも 同じようにスライス。

フライパンにさばの水煮と缶に入っているスープ・ブロッコリー

エリンギを入れて 中火でひと煮立ち。

黒コショウを入れます。


グラタン皿などに このさば煮などを入れ

スライスチーズをのせて焼けば出来上がりです。


わたしは さばの水煮の塩気だけで 追加の塩などは

一切入れず 減塩しましたが 

お好みでお塩やニンニク・オリーブオイルを足せば 

さらに おいしくなるかも!



お腹もいっぱいになるし かなり満足の一品ですよ。




最近 やたら眠いの…。



きょうは 少しコロンってしようかなぁ~。





いつも ご訪問andコメント・ポチッ ありがとうございます♪

更新の励みになっています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





なつかしい味。



母方の祖母は いつも白い割烹着をきて

家族のために おいしいお料理を作っていた人。


だから いつも祖母はお台所にいるイメージがつよい。



この前 山に行った時

柔らかそうなヨモギが沢山あったので

摘んできましたぁ。


祖母も よくヨモギを摘み草団子や草もちを作ってくれましたぁ。


素朴で なつかしい味でしょ?


たくさん摘むと キレイに洗い湯がいたあと

キッチリ水切りして冷凍保存してたっけ。


こうすると冬の時期でも おいしい草もちが食べれるんだと 

小さなわたしに教えてくれましたぁ。



+++



主人に

「草団子作ったら食べる?」と聞くと

子供みたいに

「うん!」という。


保存ケースに 上新粉と白玉粉が入っていたから。


006_convert_20140603124439.jpg



すり鉢で ヨモギをすり

上新粉と白玉粉にお水をそそぎ 二つを合わせてこねる。



「あぁ~ 母さんの月命日によく作ったなぁ~」って思っていたら

今日が母の月命日でした。


母のことは よく思い出すし話もします。

忘れている事は ありません。


でも… 月命日… 忘れてたわ、母さん。笑。

ごめん、ごめん。



007_convert_20140603124538.jpg



もしかして

主人より 亡くなった母や祖母の方が草団子食べたかったのかも。



「先に食べてもいいよ。」



主人より先に 母や祖母に作った草団子になりましたぁ。

004_convert_20140603124406.jpg






きょうも ご訪問ありがとうございます♪


みなさんにとっての なつかしい味はどんな味ですか?









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


いつも応援凸に励まされ 日々更新中♪