友人とのランチとおやつ♪




きょうの釧路は

いいお天気で気持ちがいいですよ♪



実家から朝早く帰り 

夫婦で不動産会社のフリマへ行って来ましたぁ。

24時間テレビに寄付の為のフリマらしく

もの凄くお安くいろんなモノが買えましたぁ。


それは 後程UPしますね~^-^





+++





金曜日の事なんですが

友人と久しぶりのランチに行って来ましたよ。

行ったのは 釧路市芦野にある

014_convert_20140831133303.jpg
012_convert_20140831133156.jpg

釧路ふく亭 櫂梯楼さん。

011_convert_20140831133120.jpg
013_convert_20140831133234.jpg

入り口の雰囲気も良い感じでしょ?


以前 主人と夜ご飯を食べに行ったコトがあって

「今度はランチだね~」って言っていたところです。

002_convert_20140831132815.jpg

で 主人は平日はお仕事なのでランチはムリという事で

友人を誘い行って来ましたぁ~~


わたしは 日替わりランチを注文。

友人は 別ランチでレディースランチを注文。

004_convert_20140831132918.jpg

003_convert_20140831132844.jpg


008_convert_20140831133004.jpg

コレは 友人のランチ。 確か956yen+税


009_convert_20140831133044.jpg

コチラが わたしのランチ。880yen+税


お味は まあまあ。。かなぁ。

デザートは注文しませんでしたが デザートが400yen台でしたから

ランチじゃない人でも オススメかも。


郊外にあるお店なので

ちょっとお客様を連れて行くには良いお店かも。

席は テーブル席と掘りごたつの二種類ありますよ。






+++





で 

お店では お隣に同じような主婦の方がいたので

込み合った話もできず 

場所をわたしのおウチに変えて おしゃべり続行~。


帰り道にローソンで買ったロールケーキとアイスで

友人をプチもてなし


016_convert_20140831135845.jpg

抹茶と紫イモのアイスとイチゴのロールケーキ


わたしも 数ヶ月ぶりのロールケーキ~~

おいしい~


「お腹いっぱいだからね~」と言っていた友人も完食。


なんて事ない おしゃべりだけど

あっという間に時間は経つもので。。。


今度は ウォーキング途中に見つけたカフェに行く約束をして

バイバイしましたぁ。







いつも ご訪問ありがとうございます。

またの ご訪問を首をなが~くしてお待ちしていますよ♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






イワシとさんまといい男♪



最近 

天高く馬肥ゆる秋。。。ならぬ。。。

天高くあんこ肥ゆる秋って感じで ごはんネタが続いております。 ペコっ




+++



夕べは 一昨日仕込んでおいたイワシの酢〆と

きのう奇跡的に見つけた 型は小さいけど脂ののったさんまの

コチラも酢〆を夕飯に頂きましたよ~~


001_convert_20140827132333.jpg



002_convert_20140827132417.jpg

左がイワシで 右がさんま。

イワシは 本当に脂がのっていて酢〆にして丁度いい感じでしたぁ。

青魚は ダイエットにもいいので たんまり頂きます。



酢〆のやり方なんですが

あんこ流ですが 下した魚にお塩をほんの少々パラリ。

手持ちのお酢をお魚が浸るぐらい かけておけばOK~♪



本当は お酢にお砂糖を入れたものを 一旦火にかけて

お酢のツーンとした角を取るんですが

あんこ流でも 美味しくできますよ。


003_convert_20140827132504.jpg


あとは イワシとさんまの骨を素揚げした 骨せんべい~。


主人 お刺身ももちろん喜んだけど

パクパクほぼひとりで完食したのが この骨せんべいです。

レンコンには 味付け無しで青さをパラパラ。


004_convert_20140827132844.jpg

コレは 春菊の山掛け。


あんこは マグロ以外のお野菜にもすりおろし長いもをかけるんですよ。

オススメは トマトの山掛け。  美味しいから一度トライしてみてね♪


あとは 冷奴できのうの夕食全品。



ちょっと 食べ過ぎたけど。。何とか体重はキープ。。って まだまだデブだけど。

好物は 箸が止まらないね~~^^。





+++




って、、、、、、好物つながりで~~~ いい男話。


週末 タイヤを買いに出掛けたんですよ。

何軒か回って いつも通るコックピットさんにも寄って見ましたぁ。

そこに いたんですよ~~~~!!

あんこのタイプのいい男~!!!


あんこは 一重まぶたか 奥二重の人が好み。

濃い顔よりも すっきりサッパリのお顔が好みでね。

にこやかに 話しかけてくれたのが店長さん。

永井 大さんの目元をもう少し優しげにした感じ。

爽やか~な風が びゆ~んって一気に吹きましたよ。


久しぶりに 男性を見てドキドキしちゃいましたぁ~。

こんな感覚ずいぶんご無沙汰~んぁ。





きょう タイヤ交換してきたんですが。。

緊張のあまり 車のカギじゃなくって家のカギ渡しちゃって~

「奥さん 車のカギがないんですが…」って~

奥さんって いや~ん照れるゥ~。


スタッドレスタイヤも イケメン店長さんのところで買っちゃおうかなぁ~。



PS: あしたも イケメンと会えます。。井浦 新さんと斉藤 工さん。






+++





いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。

美味しいもの食べて 秋バテ解消しましょうね♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




・・安うま*ネギトロ丼・・





今朝は すんごーく寒かった

     わたしの住む街・くしろです。。




5時少し過ぎに 日課のウォーキングに出かけようと

玄関を一歩出ると 空気がきのうとは全然違っていましたぁ。



たぶん11~2度だったのかも。

ピリピリと頬に触れる風は まさしく秋でしたぁ。





+++




今夜は何にしようかなぁ…


スーパーのカゴをカートに乗せて店内をウロウロ。

お魚売り場を のぞきます~~。。


今年は 海水温が高いせいか いまだにサンマは

1尾300yen弱。。  ヒェ~高級魚っっっ


それとは 対照的にくしろ沖ではイワシが大漁です。

コチラは グラム50yen弱。

まずは お刺身で食べられるイワシGet。


「?」 焼き魚のコーナーに『加熱用』と書かれてマグロの切り落とし発見!

どう見ても 生でいけそう~。

004_convert_20140826075354.jpg

せっかちで パック破壊。。へへっ


パックの中身は 刺身用の柵の切り落としばかり。

サイコロ状にして海鮮サラダでも充分美味しい感じ。

でも あんこはコレを

005_convert_20140826075425.jpg

ひと手間かけて 筋から身だけをこそぎ取り

008_convert_20140826075320.jpg

安うまネギトロ丼にしてみましたよ。

刻み海苔のせるの忘れて。。あとからパラリ。。雑~ゥ。



こそぎ取ったマグロに

ネギ・しょうが汁・白ゴマ・マヨマヨ・オリーブ油・味噌を まぜまぜ。

ふたりで たらふく食べても  まだ余るほどの量ができ

けさ とうちゃんのお弁当につなぎの澱粉を混ぜたネギトロに

のりを巻きハンバーグにして 詰めてあげましたよ。


009_convert_20140826075502.jpg

材料費200yen弱の満足ゴハン。


今夜は イワシの酢〆をマリネにしようかなぁ。




また とうちゃんのビール冷やさなきゃ~。

ん? 熱燗頼まれるかなぁ。。。







いつも ご訪問ありがとうございます。

そろそろ 夏の疲れが体に出始める頃。。 栄養のあるものをタンと食べて

体調管理しましょうね♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





ビールにピッタリ!! パリパリうどん~♪




「なんにも おかずないよ~」


きのうの釧路は もうすぐ9月だというのに

とち狂ったのか 26℃も気温が上がりましたぁ~。



「暑いから 素麺でもいい?」って聞くと

とうちゃんも

「うん。いいよ。」って。



でもね~ 素麺じゃね~。。



時間をおいて

「ねえ~ かあちゃん。。オレ、脂っこい料理食べたい」って

主人からの お願い。



じゃ~ってことで

あんこ家の定番お助け料理・「なんちゃって皿うどん」を

乾麺のうどんで作っちゃいましたぁ。



いつもなら ひやむぎで作ることが多いんですが

きのうは 乾麺うどんを湯がいて作ってみましたよ。

002_convert_20140825103016.jpg


細麺うどんでしたが それでも、ひやむぎより太いので

素揚げの時間は 掛かりましたが

歯ごたえのある一品になりましたぁ。



特別に500mlのビールを出してあげたら

「か~~~ちゃ~~~ん~~~」って やたら喜ぶ主人。



こんな あるものゴハンで喜んでくれるなら

お安い御用ですよ~♪





+++




今週も始まりましたね。

だる~い~~~って声が聞こえそうですが

がんばりましょうね、お互いに♪





いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。

更新の励みにさせてもらっていますよ♪  みなさんに感謝。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







秋の味 『北のソールフード』♪



あのね、 あんこ、ね   ふつかよいなの。


でもね、 あんこ、ね   とうちゃまの朝ごはん作ったんだよ。


からーい カレーたべたい。





+++






アホな書き出しから始まった

あんこの『たのしむ生活』へ。。ようこそ~



良かったぁ~~~

夕べ出かける前に仕込んでおいて。。


ん? 何って?

コレ。

012_convert_20140823080850.jpg

判らないですよね~。

実は コレ。。

005_convert_20140823080631.jpg

秋に美味しい かぼちゃ~♪

コレを

007_convert_20140823080702.jpg

表面の固い皮を取って

008_convert_20140823080732.jpg

お塩を少々入れて 茹でるんですよ。


皮を削ぐのは 舌触りが良くなるからなんですけど

削がずに まんまの人もいますから それは好みですね。

お塩は煮崩れしないように入れて このときお砂糖は入れないの。

009_convert_20140823080805.jpg

竹串を差して 煮えたらね

いったん 煮汁を全部捨てて 粉ふき状態になるように

お鍋を火にかけて 水分を 飛ばしますよ~。。



この状態で 荒熱を飛ばし棒状にして

冷凍保存すれば スープにも。。サラダにも。。

ときには ホットケーキミックスに入れてカボチャパンケーキにも。。
なり

あんこも ひとり暮らしの時に 保存食として作っていましたよ。



で 本題。

009_convert_20140823080805.jpg

かぼちゃを よーく潰したら

ココへ 澱粉を入れます。

入れる量は そのときのかぼちゃの澱粉質にもよりますが

この時は 500gのかぼちゃに90g弱の澱粉を入れましたぁ。


ホクホクのはぜる(粉ふき)栗味かぼちゃが最適!!


澱粉を入れすぎると 固くて美味しくないですよ。

少しづつ加えて 丸めて平たく潰したものを フライパンで焼いてみて

固さをみながら。。

焼き上がりが 耳たぶよりも少し柔らかめが あんこ流。


あ、 お砂糖ですが 

かぼちゃが十分甘いので入れなくても いいのですが

お好みで 少なめに入れてみてください。


012_convert_20140823080850.jpg


で 今回は黒ゴマがなかったので白ごまを~。

コレも 好みでお好きなように~~~


できたばかりの 柔らかい生地にカマンベールチーズとか

中に入れて焼いてもおいしいよ~ん。



わたしは 棒状のモノを冷蔵庫に一晩入れて

1cm程の輪切りにして 弱火でジンわり焼きますよ。


025_convert_20140823080945.jpg

できあがり。


きのう作ったほうじ茶を添えて 主人の朝ごはんです




027_convert_20140823081102.jpg

そとカリっと。。なかフワッと、、モチっと。。



今回はオリーブ油で焼きましたが

バターで焼いても おいしいですよ。


コレが 北海道民のソールフード

『かぼちゃ・だんご』です。




ジャガイモでも 同じように団子を作ります。


ジャガイモの場合は 醤油仕立てでニンジン・ゴボウ・キノコに

豚や鶏肉を入れた汁物に団子を入れて 雑煮のように食べたりすることも。




二日酔いのせいで ながなが~~に、なってしまいましたが

良かったら お昼ごはんや夏休み中のお子さんに作ってみては

いかがでしょうか?







いつも ご訪問&応援凸ありがとうございます。

みなさんに元気をいっぱいもらいながら 毎日元気に更新してます。

*初めての方は 過去記事もご覧くださいね~♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




+ +秋だから・下駄箱掃除++




きのうは なぁ~~んにも する気になれず…。


でも 運転免許の更新には出かけましたぁ。


それ以外は ほんとうに何も手につかず。。。



こんな日もあるさぁ。。





+++




ほんとうは きょうもやる気が出ない。。


でも ずっと気になっていた下駄箱掃除・・やってみましたぁ。



ほんとうは お天気がすごくいい日に遣りたかったんですけど


これから1週間ほど 曇りの日が続くみたい。 ・・で、今日ってことで。





+++




009_convert_20140821113850.jpg

我が家の下駄箱は そんなに大きくはありません。


賃貸ですから。。こんなもんです。


002_convert_20140821113950.jpg

いきなり 空っぽの下駄箱。


あまりに 悲惨な状態で恥ずかしくておみせできませんです、はい


下駄箱の中の靴を 一旦玄関先に大集合~

001_convert_20140821113920.jpg


主人の靴は ほぼ仕事用ばかりで


あとは あんこの靴ばかり。。ははぁ


まずは 下駄箱のなか。。棚を水拭き。


結構 湿気が溜まりやすいので風に当てて乾燥。


見た目、、二の次で 新聞紙を敷きつめてっと。



003_convert_20140821114020.jpg

コレ!! 湿気の溜まりやすい下駄箱には大事なアイテムたち。


ん? 防虫剤?何するのって?


虫の心配はないけど カビの心配があるからね~~。

004_convert_20140821120954.jpg

テープで連結して吊るしちゃいます。


008_convert_20140821114254.jpg

あと 消臭乾燥剤には いつ交換したか判るように


チョッと日付けを書き込んで。。


そしたら 次の取替え目安がわかるもんね♪


005_convert_20140821114123.jpg

で、、、片付きましたよ~~



下駄箱の中には 靴以外に

004_convert_20140821120954.jpg

印鑑や小さなハサミなど入れておく小引き出し。

*実はコレ、もともとはカツヲ節削り。笑


006_convert_20140821114156.jpg

靴は もちろん傘やコートなどにシュッとひと吹きの防水スプレー。


ピンクは 靴磨きに。。ブルーのケースは靴のクリーナーが入った


元は スパナやドライバーの道具箱。


で 忘れちゃいけない

007_convert_20140821114226.jpg

除湿剤。 コレが一番大事~~~!!



そして 下駄箱の下にも新聞紙を敷いて

010_convert_20140821114323.jpg

除湿剤と普段遣いの主人の靴を 収納。

で、終了~♪

009_convert_20140821113850.jpg


すぐに終ると思ったら 小1時間かかってしまいましたよ~。




まだ 少し夏の靴の出番がありそうなので


靴の入れ替えはしませんでしたけど


あと 3ヶ月もしたら 冬靴が仲間入りするんですよね。。



1年って ほんとうに早いですね。





        






今回 広島地方を襲った大雨による多大なる被害。

ほんとうに 言葉にならないほどです。

亡くなられた方には 心よりお悔やみ申し上げるとともに

家を失われた多くの方の 気持ちを思うとなんと言っていいのか…。


多くの不自由をされている方に 手厚い国の支援を望みます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








・+・+・野菜ブイヨン・パウダー・+・+・





きょうは 曇り空の

         わたしの住む街です。




あさ 5時過ぎにウォーキングに出かけたときには

晴れていて 気持ちのいいお天気だったんですけどね。



いやいや、、、それよりも~驚いたのが、、、

6時少し前に すでに警察の覆面パトカーが

活動しているっていうコト!!



わたしの目の前で 取し締まりにあった車が。。

もちろん違反行為で 捕まったんでしょうが

そんな早朝から 捕まったら一日どんよりした気持ちで

仕事するんだよね~って 思っちゃいましたぁ。



でも

釧路のドライバーさんは

『待たない』 『譲らない』 『徐行しない』で

信号が黄色になると ブレーキじゃなくって

アクセル全開で ヘタすると赤信号でも突っ切りますからね~

危険なのは 確かなんですよね。





+++





まえおきが長くなりましたが

さてさて 本題。。



最近 お料理の時 この方にとっても助けられていますよ~~★

004_convert_20140819083923.jpg

アルチェネロ 野菜ブイヨン・パウダータイプ


先日 一泊泊まりで来た 友人と娘ちゃんを案内した

道の駅 摩周の向いにある雑貨店で購入したものですよ。


003_convert_20140819083850.jpg

粉チーズ状のパウダーで すぐに溶けて便利です。





あんまり期待していなかったのに

お野菜の力なんでしょうね~~ とにかく美味しいんですよ♪


入ってるお野菜は 

乾燥ポテトフレーク・とうもろこし粉・玉ねぎ・ニンジン・セロリ

パセリ・バジル・トマト

他には 酵母エキス・ウコン・ナツメグ・塩。



きのうの朝食で作った リゾットふぅ~にも使いましたよ。



そして

夕べは このブイヨンを使い

001_convert_20140819083811.jpg

冷蔵庫のいろんなモノを入れて 豚肉団子なべ


たくさん入れたお野菜や肉団子からの

いいお出汁も出たと思うんですが ブイヨンを軽く大匙1杯入れただけで

全体の味が グゥ~~~って引き締まります。


手抜き大好きな 悪妻あんこさんには最高の助っ人です。




昆布や鰹節。。いつものお出汁にプラスのブイヨンのご紹介でしたぁ。






+++





きのうも 日中ウォーキングをしながら

お買い物へ行ったんですが

多くのご家庭の庭先には お盆の間に使ったお布団が

色とりどりに 干されていましたね。

なんだか のどかな光景でしたぁ。。







いつも ご訪問ありがとうござうぃます。

みなさんの凸や さり気ないコメントに支えられきょうも元気に更新中♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






ダイエット無視の〇〇〇~♪





呆れられるの覚悟でブログUP~



実は 13日夜 居酒屋・佐々木商店さんの帰り道


もう1軒寄ってしまったのぉ~♪ ゥヒッ


035_convert_20140815094807.jpg

炭焼鮮家『たま鳥』さん。

8月13・14・15日の3日間 開店15周年の感謝企画をされています。

023_convert_20140815095039.jpg

カウンターから のながめ。

カウンター席は 10~13・4人は座れます。

022_convert_20140815095117.jpg

小上がりもあり テーブルは3つあったと思いますよ。

021_convert_20140815095151_20140815100238ecc.jpg

この日のお通しは 


レンコンのきんぴら・かにカマと野菜のマヨマヨサラダ


煮昆布でしたよ。


お通しは300円です。


この日は 揚げ物や飲み物が半額っていう事で


主人は生ビール わたしはウーロン茶。


さすがに わたしは主人をしっかり連れて帰らなきゃならないので


アルコールは控えましたよ。


でね~ コチラのお店も日本酒や焼酎の種類がハンパないの。


主人からすると 天国~♪


で 揚げ物が半額なので 主人はタコザンギを。

032_convert_20140815095313.jpg



わたしは たま鳥特製ザンギを。

031_convert_20140815095232.jpg

033_convert_20140815095352.jpg

外さくさく 中はジューシーで 他のザンギよりも甘い味付け。


お酒呑みの大人より お子さんが好きな味付けかも。


タコザンギの方も 柔らかくってとっても美味しかった~♪


衣が パリッパリでビールのアテに最高ですよ~。



結局 主人がおだって日本酒を追加注文。


それでも 半額という事で お会計は激安の1500yenほど。



+++



メニューも多かったし お酒の種類も多かったし


何より 徒歩圏内なのが嬉しい~


会計時には 15周年の記念品です。。。と

001_convert_20140815094131.jpg

ゆで卵とタオルのお土産つき。




人生初めての 居酒屋・焼き鳥やさんハシゴの


誕生日の夜は 楽しくくれたのでしたぁ~。




体重?


翌日400グラムほど増えてましたが


今日は 更に減量に成功~


あんこのダイエットは まだまだ続きますよ~。




追記:たま鳥さんでお会計をしたときお釣りを1000円多く頂いたので

    翌日 歩いて返しに行ってきましたぁ。

    100円なら 貰ってしまったと思うけど1000円は大きい。

    1000円の利益を出すのは 本当に大変な苦労だと思ったので。









きょうも ご訪問ありがとうございます。

お盆休みで 食べすぎ・飲みすぎていませんか?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





記念日の夜には…路チューを迫る妻・あんこ^^v



けさも お盆休みに入ったからなんでしょうね~


主人を勤めに送る 車の流れがスムーズにでしたぁ。





+++





夕べは 主人と徒歩で片道30分ちょいのコチラのお店で

記念日をお祝いした あんこ家♪


釧路市 豊川町にある 『佐々木商店』さん。
001_convert_20140814093327.jpg

以前から 気になっていた居酒屋さんです。


小上がりとカウンターの こじんまりスッキリしたお店。


予約の6時半丁度位に着いたんですが


すでに店内の 小上がりやカウンターには


20~30代の女性客でいっぱい。  ん~ 確かに女性の好みそうな雰囲気です。


ブログにお店の紹介をしたいとお願いしたところ


メニュー表はNGですが 食事はOKとの事で


まずは 駆けつけ1パイ♪

005_convert_20140814093400.jpg

主人は エビスビール生。


わたしは ジントニック。


この日のお通しは 花咲ガニの茶碗蒸し

006_convert_20140814093427.jpg

小さな器に 上品に盛られたコレがまた絶品!!


花咲ガニ大好きなあんこには たまらない1品でしたよ~。


おなかも空いていたので ばんばん注文。

011_convert_20140814093500.jpg

ホタテとカリフラワーのサラダ。

ルッコラの風味が 美味しかったぁ。


012_convert_20140814093531.jpg

ツブのソテー。

…っていうか アヒージョでしたね。

ニンニクとブラックオリーブのハーモニーがgood♪


013_convert_20140814093603.jpg

ジャガイモのソテー。

コチラも アヒージョですね^^:

カリカリ熱々で 美味しかったです。


014_convert_20140814093633.jpg

石鯛とシマアジのお刺身。

お刺身と一緒にどうぞ。。。と お塩が出てきましたぁ。

少しつけて食べたら お魚の甘さが際立って箸がとまりません。


015_convert_20140814093705.jpg

浜中のソーセージとだいず、、、っていうメニュー。


浜中町のソーセージの味がギューって濃くて

大豆とピッタリ♪





+++





ココのお店は 日本酒や焼酎・ワインにカクテル・ソフトドリンクと


飲み物類は 割かしリーズナブル。


お料理の品数もたくさんあって 女子会でもデートでも


気軽に使えそうなお店という雰囲気でしたね~。



初めてのデートで エスコートされたら「センスいい♪」って


彼氏のポイントUPしちゃうかも♪


店構えとのギャップがいい感じです。


この居酒屋さんが気に入った主人。


「また 来ようね」って約束して コチラをあとにしましたぁ。




008_convert_20140814093750.jpg

箸袋の裏で ご紹介~♪


確か 定休日は日曜日だったはず。


行く前に 席の予約をしてから行った方がいいかも





+++





こちらのお店のお会計は 主人持ちでしたぁ~♪

やったぁ~


酔っ払って 帰り道で「とうちゃん お祝いのチューわ!! チュー!!」って


やたら絡む妻・あんこ。


我が家は ほんとうに平和だわぁ~。






きょうも ご訪問ありがとうございます。

みなさんお盆休みをゆっくり満喫して下さいね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








まったり*焼き鳥デート♪♪






ゆうべ夕食の後に 

きのうOPENだった焼き鳥屋さんに行ってきましたよ♪

009_convert_20140807084518.jpg





+++





ココのお店 実はわたしの散歩コースの途中にあります♪

ずっと「いつOPENするのかな~?」って待っていましたぁ。




数日前 お店の前を通ると「8月6日オープン」と張り紙が…。



夕べは あらかじめ主人にビール500を呑ませ

焼き鳥屋さんに行った時 ばか喰いしないように下準備。ウヒヒヒヒッ


ほろ酔い気分の主人に

「きょう 焼き鳥屋さんオープンだったよね~」って

さり気なく 水を向ける嫁・あんこ

思惑通り「行ってみるか!かあちゃん~♪」って主人。



素直でいいわ~♪





+++




店内は こじんまりと落ち着いた雰囲気。

カウンター4席 小上がりが6~8席。


すでに サラリーマン風の方3名がカウンターで飲んでいましたぁ。

わたし達は 小上がりの2人席へ。


まずは 飲み物を注文。


ココのお店は 日本酒と焼酎の種類が本当に豊富でしたよ。

002_convert_20140807084846.jpg

003_convert_20140807084920.jpg

日本酒と焼酎の他にも

ソフトドリンクやサワーなどのメニューも充実。



主人は日本酒『大山』 あんこは『ハイボール』を注文。


この日のお通しは

001_convert_20140807084629.jpg

するめイカの塩辛とインゲン豆の味噌和え。


アルコール注文のお客様にはお通しが付くんですが

「不要です。」とお断りすることも出来るそうです。


そして いざ串モノ注文。

008_convert_20140807084804.jpg

ヤゲン1串150yen。

砂肝1串130yen。

006_convert_20140807091903_201408070924005bc.jpg

とり皮1串130yen。

007_convert_20140807092555.jpg

小肉1串150yen。


005_convert_20140807084949.jpg

串ものは1串100yen~あるようです。


本当は レバーな気分だった嫁・あんこでしたが

レバーやハツ、鶏の半身焼きとかはメニューにありませんでした。


でもね、 炭で焼いているのかどうかは判らなかったのですが

砂肝とかも 焼き加減が絶妙で美味しかったです。


レバーとか砂肝って カチカチに焼いちゃうお店があって

ガッカリするんですが コチラのお店は

焼き加減も 塩加減もよかったですよ。



あと串モノ以外 サラダ・お漬物・揚げ物…ごはんにそう麺など

呑んだあとに…の、〆のメニューもいろいろ揃っていましたよ。



主人がいない夜は ココで一人ごはんもいいかも!!」って

秘かに思っちゃいましたぁ。




主人もわたしも 気に入ったので

主人のオゴリで

鏡月のボトルをキープしちゃいましたぁ~。



今度は いつ行こうかなぁ~。






+++




み処 焼き

住所:釧路市駒場町1-10

TEL:090-1388-0626

定休日・営業時間等は 未確認(要問合せ)

*お持ち帰りは やっていないとのコト(2014年8月現在)





いつも ご訪問ありがとうございます。

みなさんの応援に支えられきょうも元気に更新中♪

感謝。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ