たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2014年09月の記事

衣替えと押入れの整理。





函館旅行から帰った翌日・・


無性に衣替えがしたくなって 午後からひと仕事。




最近の釧路は ほんとうに寒い。


朝晩の寒さに耐えられず ストーブをつけている始末。



もちろん 薄でのカーデも活用しつつ・・








ダイエットのお陰で いいのか悪いのか


サイズの合わなくなった洋服がいっぱい。


ほんとッ、フリマに出店できるほど 大量の洋服たち



まずは 空になった収納ケースに詰め込んで待機してもらう。



フリマやリサイクルに持っていくにしても


もう一度 お洗濯してからにしたいと思っています。





あとは


2年前のお引越しの時 後生大事に持ってきた


同居人がひとり暮らしの時に使っていた


パズルみたいな四角いカーペット数十枚。



一度は捨てようとしたんですが


「ええ~捨てるの? 勿体無いから取っておこう」と言われ


ダンボールに入れ押入れに保管しておいたけど


この2年 一度も活躍せず 押入れの肥やし状態・・。 じゃまくさッ。


30リットルの一番大きな袋にギューギューに詰め込んで


物置へ。




同居人の目の前を引きずるように玄関まで待って行きましたが


視線は感じたものの 何も言われなかったので


水曜日にはゴミに出します!!




スッキリ!!



+++





わたしは ストレスが溜まるとアトピーがどっさり出てしまう。


函館旅行中も アトピーが皮膚の柔らかい首に


水泡状・・まるで帯状疱疹みたいに出てしまい


いまも ただれています。




なので今日は・・


明日まで有効な ホテルパコ釧路の無料温泉入浴券があるので


お昼から パコで温泉+オプションのあかすり&フェイスエステをしようと


思っています。



1時間以上ゆっくり のんびりした贅沢時間を過ごしてきます。






毎日 多くの方に「たのしむ生活」を観覧していただいていますが

只今 ネット環境が最悪です。

「低速化中」で 画像無しのブログUPが精一杯です。

もうしばらく 画像のUPブログはお待ちください。


よろしくお願いします










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

















あんこ流・パエリア♪




毎日のことですが


「今晩 何食べよ~?」って 多くの奥様たちは悩んでいるはず。


それは・・わたしも。



ストック食材で パンパンになった冷凍庫。


ゴソゴソしてみる。


お得意の見切り品で買ったイカとアサリが出てきたので


夕べは あんこ流パエリアを~。


・・・でも パエリア作るのぉ~はじめて~~^-^V。。


いやいや。。初めてでも食べたことは数回ある。


大丈夫!! 作れるさ~。


みじん切りの玉ねぎを飴色に炒めて 1合のお米。


よ~く炒めたら 完熟のトマトをざく切りにして コレも


一緒に炒めて~~っと。


・・・ふふふっ。

002_convert_20140909091957.jpg

何とか パエリア風~? 出来上がり♪


玉ねぎ・赤パプリカ・しめじ・黄プチトマト・ニンニク


イカ・アサリ。。 仕上げのパセリ。


きのうは 中秋の名月でしたっけ?


だから・・黄色のプチトマトでお月様。

003_convert_20140909091930.jpg

すこし 火加減が強かったようで


おこげが出来ちゃったけど それもご愛嬌~~☆


001_convert_20140909091856.jpg


自分で言うのもなんだけど~ 結構おいしくデケタぁ



これも レパートリーにとり入れよー^-^♪






+++





いつも ほとんど職場の愚痴を言わないとうちゃん。


わたしには マネが出来ない。


そんな とうちゃんが珍しく少し愚痴った。


・・・話を聞くだけで 何にも出来ないわたし。



わたしは今まで神様や仏様に 自分以外の誰かの事で


手を合わせてお願いをしたことがありません。


恥ずかしいけど・・。



でも 先日ウォーキングの途中にあったお不動様に


思わず手を合わせた。



・・・なぜ、お不動様って


何故かなぁ・・ お引越しをする先々で近くにお不動様があるんです。




数年前までは 自分以外の誰かの為に手を合わせる日が来るなんて


思ってもみなかったけど・・。


とうちゃんは 大切なわたしの家族だもん。







いつも ご訪問ありがとうございます。

みなさんのコメントや凸に支えられ毎日元気に更新中♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








『素朴なおやつ。』




おやつの想い出は 

きっとみなさん1つや2つはあるはず。



わたしにも・・。



大きなフライパンで 分厚く作ったホットケーキ。


牛乳にたまごとお砂糖を入れて作った ミルクセーキ。


澱粉をお水で固めに溶き 


熱湯を注いで お砂糖をまぶしただけの澱粉がき・・。




我が家は 自営業で


両親も寝る間も惜しみ 働いていたので


オシャレなおやつなんで なかったぁ。



それでも 新しモノ好きだった母のお陰で


オーブンレンジやハンドミキサー、ジューサーミキサーが 


いち早く我が家にはあったので


小学校の頃から お菓子作りを始められたぁ。



でも・・


いま なつかしく作るのは『素朴なおやつ』ばかり。

002_convert_20140908093356.jpg


サラダに使ったみかん缶。


みかん缶って言ったら やっぱり寒天やゼリーでしょ? 




きのう 10分ほどで作れたおやつ。

001_convert_20140908093326.jpg

冷蔵庫にあったバナナ味の豆乳とお水 ほんの少しのお砂糖で完成~♪


もう夏ではないから ガラスの器じゃなく


陶器の器に よっこらしょっ・・。



みかん缶をたっぷり入れたので


口の中で みかんがゴロゴロ。


甘酸っぱさと バナナ味の豆乳がいい感じにマッチしてる!




・・・きょうのお昼は みかん寒天で済ませちゃう?


そう、、そう、、ツルっとね。









いつも あんこの「たのしむ生活」へご訪問くださり

ありがとうございます^-^。

みなさんのコメントや凸に励まされ今日も元気に更新中~♪










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





・・祖母の味・・


先日UPした お弁当に寄せられたコメント。


「ポテサラ好きです。」


そのコメントに お返事を書いていて

無性に食べたくなった 祖母が作ってくれたポテトサラダ。



001_convert_20140906084603.jpg

祖母が作る それには

甘くて酸っぱいみかんの缶詰が入っていましたぁ。


002_convert_20140906084635.jpg

東北の方は 今でも普通に

みかん缶入りのポテサラを作るご家庭が多いはず。


「ポテサラにみかん?」って思うでしょ?

でも 以外や以外・・すごく美味しいの。


003_convert_20140906084701.jpg


祖母が 元気なら100歳くらい。


80歳を過ぎても お肉が大好きで

大腸がんの手術を82歳の時にして

「先生、いつになったらお肉を食べてもいいの?」っと聞き

担当医が驚くほど 術後の回復も早かった祖母。



生活の中で 祖母から教わった知恵を

折に触れて思い出します。



お料理も 祖母に会える生活の一片です。









いつも ご訪問&凸ありがとうございます。

みなさんのブログにも突然コメントを残しちゃうかもしれません。


そのときは・・よろしく、です^-^♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ









++最近のお弁当++





・・本日2回目の更新です。

     よかったら1回目の更新も覗いてくださいね^-^♪






        






最近 

日課のウォーキングをしながら 主人のお弁当を考えています。


早朝は 清々しい空気を吸い込んで 頭もスッキリ。

お弁当のメニューを考えるには とてもいい時間です。





+最近のお弁当+


004_convert_20140904140550.jpg

005_convert_20140904140633.jpg

ひじきとグリーンピースのおむすび。



001_convert_20140904141858.jpg

002_convert_20140904142106.jpg

チーズと大葉のトンカツとポテサラ。

ふたつとも 大好物。


005_convert_20140904141628.jpg

006_convert_20140904141719_20140904144458a90.jpg

前の夜 寝る前に作っておいた肉じゃが。

旬のサンマは 大葉とクルクル巻いて・・。


002_convert_20140904142622.jpg

003_convert_20140904142714.jpg

お肉と5種の野菜のカレー風味炒め。

油を使わず ヘルシーに。

ちくわとひじきのマヨマヨサラダもつけて。



001_convert_20140904142427.jpg

002_convert_20140904142509.jpg

呑みすぎた翌朝は ゴーヤーの肉詰めで 胃にも優しく。



007_convert_20140904142157.jpg

008_convert_20140904142249.jpg

自家製のししとうとパプリカの肉巻き。

好物のサツマイモをシンプルに焼いてデザートに。






で・・

きょうのお弁当。

001_convert_20140904132157.jpg

002_convert_20140904132223.jpg

ドンよりしてるから 色合い最悪・・。

せっかく 主人の大好きなエビのかき揚げを作ったのに

お弁当全体の色合いがボンヤリで美味しそうに見えません。


本当は 三つ葉があったからお浸しにして

海苔巻きで詰めようと思ったのに。。忘れちゃったぁ。




+++




最近は 毎日おむすび弁当。

忙しくても食べられるし なんと言っても

主人の好物だからね~♪



嬉しいけど 心配なのは・・

「食べる時間がなかったぁ~」といって

残ったお弁当を 帰宅後パクパクしちゃうこと。



いくら涼しくなったとは言え

まだまだ食中毒も心配だからね…。




でも うれしいし がんばってまた作ろうと

励みにもなっちゃうもんね







はじめて ご訪問してくださったお客様へ。

お時間がありましたら 過去記事もご覧くだされば 

とっても嬉しいです^-^♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ