あんこ流・具だくさんハンバーグ♪




すこし遅めのブログUP。



我ながら雑貨マーケットとフリマのハシゴは 疲れました~。




でも


久しぶりに旭川のアリス インザ キッチンさんのオーナーの


優花里さんの元気な顔も見れたし・・ ちょっぴりお話もできたし♪♪


その様子は 明日以降にでも・・



+++




そんなんで 今夜の夕飯は手抜きごはん^-^v。。


006_convert_20141130175200.jpg

食器も ワンプレートのみ。 ニヒっ


野菜があまり好きではない主人のために


水菜をたっぷり敷いて その上に ざく切りの玉ねぎとゴロゴロ切ったエリンギ


ピーマンをたっぷり入れたハンガーグをのせて~



こうするとお肉が少しでも 大きなハンバーグで食べごたえ抜群!!



010_convert_20141130175230.jpg


プレートに添えたスープは 我が家の定番『エビスープ』。


白菜をザクザク切って 最後に風味付けのオレンジの皮をパラリ。


こうすると薄味でも満足になるみたい。


本当は ゆずの皮が良いのかも知れませんが・・ コレでもOK~^-^。



写真は 主人のプレート・・


この量のごはんで満足できず 更におかわり~。


嬉しいような・・ 困ってしまうような・・^-^:)



手抜きごはんでも よろこんでくれるから良しとしますか~^-^♪





+++




きのう温泉で湯あたりを起こしてしまった あんこ。


たまたま露天風呂でお話をした方が とても親切な方で


わたしが脱衣所で 休んでいる間ついていてくださいました。



一瞬 気を失ってしまったの・・。


その後も 「大丈夫かい?」と 何度も何度も声を掛けてくださいました。



その方よりも少し早く上がったので 主人にも事情を説明し


もう一度 二人でお礼をして・・


「また 会いましょうね」と言ってくれた その方の親切が


とてもとても嬉しかったです。





いつも ご訪問ありがとうございます。

みなさんから 元気を頂いて今日も更新できましたぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日




優しい時間。



日に日に


お茶碗を洗う水の冷たさが


指の芯からジンジンと伝わり痛いほどの季節になってきましたね。



凍え強ばる指先を 頬に当てて


しばらく自分で自分を温めてあげる今日この頃・・


最近 やっと飲めるようになったコーヒーで


身体の芯から温まろうと思います。




きょうは 毎日作るお弁当のお話です。


お時間のある方は どうぞごゆっくり気の向くままに


お過ごし下されば幸いです



ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうも みなさまにとってより良い一日になります様に



+++





毎日作る主人のお弁当。


「あしたは サンドイッチ? それともごはんのお弁当?」と


前日に食べたいもののリクエストを聞いておきます。


きょうは サンドイッチ~


002_convert_20141110084252.jpg

左から


きゅうりとハムチーズサンド* カニカマ入り玉子サンド* コールスローのエビサンド。


どうってことのないサンドイッチだけど


美味しいと言ってくれるので その言葉に乗せられて


毎日せっせと作っています。


001_convert_20141110084225.jpg




子供じみたケンカや 体調の悪いときに作らないと


「きょうは 何を食べているのかなぁ?」と心配になったりして・・




お弁当を作るのって 雑な気持ちでは作れない気がします。


気持ちがザラザラしていると お弁当にも表れるんですよね。



よく 亡くなった祖母が

「怒っておにぎりを作ると 塩辛くなるよ。」と 小さな頃に言われたのを憶えています。


いまなら そんな言葉が身にしみます。



気持ちがこもっていれば 簡素な玉子焼きだってご馳走です^-^♪



きょうも 『優しい時間』をたのしむように


私なりのお弁当を作れたらと思います。






          




きょうは 雨降りの釧路地方。


玄関先のシイタケがすくすく育っています。


シイタケと長ネギのお味噌汁作ろうかなぁ~~^-^♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援凸ありがとうございます


土鍋でアツアツ・あんこ流『煮込みハンバーグ』。





ブログお休み中も いつもと変わらず


ご訪問&応援凸ありがとうございます^-^♪



きょうは 土鍋を使った簡単夕食のお話です。


簡単で いつまで経っても


アツアツのまま食べられる土鍋料理は 


うどんやラーメンだけではありませんよ~★



お時間のある方・興味のある方は


ごゆっくりブログをご覧くださいね・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
みなさん風邪を引きませんように





+++




金曜日の夜・・夕食をすませたあと実家に行く事に~


いつもなら 金曜日の夜はお約束の酒盛り。。


でも 翌日午前中のうちに父の入院する病院に行き


入院手続きをしなければならない都合で


まずは ごはんをパクパク~~~


冷蔵庫にあった挽肉で 煮込みハンバーグを作ることにッ

002_convert_20141109134935.jpg

お野菜は 赤パプリカ・ニンジン・かぼちゃ・ブロッコリー・キャベツ。


1つ残っていた ゆで卵は仲良く半分こ~^-^♪



我が家では 鍋焼きうどん意外でも


この小鍋は大活躍です。



普通に一人鍋だったり・・


鍋焼きラーメンだったり・・


湯豆腐だったり・・  本当に大活躍なんですよ。

004_convert_20141109135042.jpg


土鍋の冷めにくさを利用した この土鍋煮込みハンバーグは


我ながら惚れ惚れする一品(逸品)です。

003_convert_20141109135009.jpg


出来上がりの最後に スライスチーズをのせれば


更にコクが増し美味しくいただけますよ。

005_convert_20141109135112.jpg

いや~ もう少し美しいチーズののせ方ってあるよね~・・反省~~


でも、、、」

主人も ふ~ふ~いいながら あっと云う間に完食しちゃいましたぁ。



安くて、、早くて、、美味しくて~。



みなさんも 機会があったら  どうぞ作ってみてくださいね^-^♪





+++





父へのお見舞いのコメントをたくさん頂きましたぁ。

そして 私の体をお気遣いいただくコメントまで・・。


本当にありがとうございます。



父は お陰さまで本当に元気です。



完全看護の病院ですし 


父の疑われる病の専門医でもありますので 私も主人も安心して


先生やスタッフの方にお任せできます。



普段の生活で いろいろ言っても頑固で聞く耳を持ってくれない父ですが


今回のことで お医者様から生活の上での注意点等々言われることでしょう・・


なので あえて私たちは・・と云うか 私は『見守る』ことを続けていこうと思います。



本人の為と思い言っても それは結局 


自立する一人の人格を無視してしまう行為にしかならないし


良い親子関係を築けないことにもなりかねません。




ここまで 自分の考えをコンパクトにするのには


時間と色々な葛藤がありました。




でも 「助けて欲しい・・」と言われてからでも 親の助けは遅くはないのでは?と


最近 なんとなく思っているあんこです。



そのほうが 自分も親も気楽でラクチンだから^-^♪







いつも あんこの『たのしむ生活』へお越しくださり

ありがとうございます。 感謝・・感謝・・の毎日です



そんなあなたの毎日が 今日より明日 もっと良い一日になります様に・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
応援凸ありがとうございます

150yen夕食♪





いつも あんこの『たのしむ生活』へ お越しくださり

ありがとうございます^-^♪

002_convert_20141105064509.jpg


きょうは 二人合わせて150yenの夕食のお話です**

ごゆっくり、、どうぞ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も いい一日になります様に


+++






連休最終日の夕食は


一匹45円(税込み)のサンマを3匹使った 


簡単だけど満足の夕食でしたよ。


001_convert_20141105064536.jpg

ジャーン!!  『さんま蒲焼丼』


わたしは サンマ3切れで丼に・・


あとは 主人に譲ってあげましたが


譲らずとも 2人で満足できる夕食になったと思います。



塩コショウした三枚おろしのサンマに


うすーく片栗粉をまぶし 揚げ焼き。



お砂糖をパラリとふり掛けたら 日本酒をいれ


めんつゆで味を調えます。


少し残っていた ネギを一緒焼き添えればバッチリ~★




七味と山椒を 用意すると


主人は 迷わず山椒をフリフリ~~^-^



安くて美味しい夕食になりましたぁ。





+++




きのうは お掃除などを済ませた後

釧路市内の温泉に行ってきました。

少し続けて温泉に入ったら アトピー良くなるかなぁ?




みなさんも 季節の変わり目 体調管理にお気をつけくださいね^-^






ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも変わらぬ応援凸ありがとうございます








標茶町・オーロラ温泉♪♪

  • Day:2014.11.04 09:32
  • Cat:温泉



いつも あんこの『たのしむ生活』へ お越しくださり

ありがとうございます。

きょうは 温泉のご紹介です。

ゆっくり のんびりして行ってくださいね^-^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も一日いい事がありますように





+++








三連休の最終日。




なかなか治らない 


悪化してしまったアトピーに良さそうな温泉に行ってきましたよ。




ナビでも迷ってしまったほど 山の中の温泉


その名も 『オーロラ温泉』


017_convert_20141104082739.jpg


十勝にある 秘境中の秘境 


鹿追 『かんの温泉』に匹敵するほどの山の中です。 笑。



コチラの温泉は 混浴露天風呂・男女別露天風呂・各内風呂


そして ワンちゃん用温泉の6つのスペースがあります。



016_convert_20141104082704.jpg

さ~ 女性用に入ってみましょう~~★


012_convert_20141104082634.jpg

秘境らしく(?) 立派な建物ではありませんが 


お掃除が行き届いた清潔な脱衣場です。



007_convert_20141104082449.jpg


内風呂は 蛇口は2つのみ。  シャワーは1つの簡素な作りです。



さてさて~ 露天風呂は~~~~

009_convert_20141104082518.jpg

時季ですから 木の葉も一緒に入浴です。




夜には きっと  


満天の星空を仰ぎながら 流れ星に願い事をして  


遠くで聞こえる動物達の声に ちょっぴりドキドキしながら


自然と一体になって温泉を楽しめそうな そんなところだと思いました。


010_convert_20141104082542.jpg


お湯は 十勝のモール温泉よりも濃い気がします。


そして トロリと肌あたりが最高です~♪


011_convert_20141104082606.jpg


凍結防止ということで 蛇口からは温泉が出っぱなし~^-^。


湯船からも とうとうとお湯が贅沢に流れ出ています。




実は 私たちがコチラへ着いたとき先客のご夫婦が一組いらっしゃいましたぁ。



露天風呂に入っていくと 奥様がゆっくり温泉を楽しんでいました。



「こんにちは。」と声を掛けてみました。



どちらからですか?と尋ねると 三重県からなんですよ。。と




北海道 オーロラ・・とネットで検索したら 標茶町の地名と


コチラのオーロラ温泉が出てきて お休みを利用してご主人と来たというのです。



北海道が大好きで よくオフシーズンに来ているのだとか・・。



今回の旅の目的は オーロラ温泉だったようです^-^。 すごいッ!!



とにかく 泉質が良いと絶賛されていましたぁ。




「よい旅を。。」と 声をかけ別れましたぁ。



旅って やっぱり良いですね。 




ほんとうは あまり教えたくない温泉なんですが

014_convert_20141104091953.jpg 013_convert_20141104091922.jpg

毎週火曜日が 休村日だそうで 


入浴料は 大人ひとり500円です。



そのほかの情報は ちょっと調べてみてくださ~い。








+++






三連休が終ったので お部屋の中がえらいことに~~^-^:)


ちょっと片付けたら・・のんびりしようかなぁ~~~♪








今日も 最後までお付き合いありがとうございます。

変わらぬ応援凸ありがとうございます。 

そんな皆様に感謝。。感謝。。




ブログランキング・にほんブログ村へ

只今 参加中です








あんこ家・遊びに行く~♪




いつもよりも 遅めのブログUP。。




アトピーもカユカユが相変わらず治まらず 


温泉に行ってきましたよ。




行き先は 川湯。


まずは べたな硫黄山観光から~♪

008_convert_20141101172522.jpg 017_convert_20141101172427.jpg

お見苦しいわたしの姿ですが・・ごめんあそばせ~。。


硫黄山のいたるところから ブクブクと湧き上がる地球の恵み。


場所によっては 熱くて手を入れられないんですが


わたしは 子供のようにハシャいで湯花を両手にスリスリ~^-^♪



ひとしきり写真を撮り 観光客気分を味わったら


川湯温泉街ではなく 来た道を戻り


川湯温泉駅の近くにある 『パークウェイ』という温泉ホテルへ。

024_convert_20141101172618.jpg

025_convert_20141101172651.jpg

ココは 川湯温泉街とは 泉質が異なります。


ナトリウム炭酸水素塩泉(旧:重曹泉)で お湯は柔らかく


アトピーには 良い感じ。


この日の内風呂は 40℃ほどでしたが


露天風呂は もっと温度が低く感じましたぁ。


もしかすると 日によって温度が違うかも知れませんね・・。


026_convert_20141101172723.jpg


それでも 主人は汗が止まらないって言っていたので


この時季には もってこいの温泉かもしれませんね



そして キレイになった後は お蕎麦で腹ごしらえ~~


初めてのお蕎麦やさん・・


弟子屈にある 『両国』さんです。

030_convert_20141101172759.jpg

弟子屈役場裏手にありましたよ。


元祖・そばラーメンのお店だそうです。


今回は そばラーメンを注文せず 


お目当てのお母さんが打つ 太麺のお蕎麦を注文。

031_convert_20141101172828.jpg

主人は いつもの大ざる。


わたしは いつもの冷やしたぬき。

032_convert_20141101172857.jpg

ちゃっかり 大盛りにしてもらいましたぁ~。


大盛りは150yenUPですよ♪



懐かしい田舎風 太麺の美味しいお蕎麦です。


コチラのお店は お母さんが打つ太麺と


娘さんが打つ中細麺の2種類から好きな方をチョイスできますよ。


つゆは かつを節の利いた辛口寄りのおつゆです。



お蕎麦以外のメニューも豊富で


わたし達が立ち寄った時にも 1時過ぎだったんですが


6人ほどの先客が。



また 太麺を食べたくなったら 立ち寄りたいお店でした。




そして 来た時とは別のルートで帰ることに。。



途中 食後のデザートで休憩



033_convert_20141101172930.jpg


手づくりチーズやヨーグルトが ほんとうに美味しい


『風牧場』さんで ヨーグルトソフトを堪能~。



コチラのヨーグルトは 酸味が強いのが特徴なんですが


ヨーグルト味のソフトクリームも 酸味が効いたサッパリ味でGOOD~


バニラ味と二種類ありましたから 


お好みで お好きな方をご注文して下さいね。



いつもは 「寄りたいよ~。 食べたいよ~。」と言っても


なかなかデザートまでは 買っては貰えず


指をくわえて帰ってくるんですが


きょうは 主人のご機嫌が良いのか わたしの希望がほぼ叶えられましたぁ。




ほんとうに良い一日になりましたぁ。







+++





たくさんのコメントを頂いています。 ありがとうございます。

まずは おなかが減ったという主人に夕食の用意をしてから

ゆっくりお返事を書かせてくださいね。



3連休の方は 事故などに気をつけて楽しい時間をお過ごしくださいね。



それでは のちほど・・^-^♪











ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 変わらぬ応援に感謝しています。 ありがとうございます。ペコ。