苺ゼリー。




きょうから 主人もお休みに入りましたぁ。


これから お正月明け 仕事始めのその日まで


寝ても覚めても 「かあちゃん~~~ごはーん♪♪」の日々でござんすぅぅぅ




お正月は 人生初のお節を手作り~なので


それらを 寝ても覚めても食べていただく予定で ござんすぅぅぅ




お正月を前に インフルエンザ等々 ウイルス性の感染症が流行っているそうですね。


人ごみを避けるのが もっとも有効な予防とのこと。


お出掛けから戻ったら うがい手洗い・・そしてマスクの着用をして


たのしいお正月を迎えたいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています♪ 応援凸いつもアリガトウ★

002_convert_20141227070939.jpg003_convert_20141227071009.jpg
  




+++





きのうも ほぼお台所で過ごした1日でしたぁ。


結局 なんだかんだ言っても わたしってお台所が好きなのかも・・笑。


亡くなった祖母もお台所にいるか 縫い物をしてるかだったしね・・。


三つ子の魂百まで・・って云うけど 


物心つく頃には 祖母のかたわらでお手伝いをしていたから


体にしみこんでいるのかも。




+++




001_convert_20141227071059.jpg

きのうは クリスマスに使って残ってしまった苺を


傷んでしまわないうちに デザートにしてみましたぁ。


この他にも 主人の大好物のフルーチェも~★




ゼリー液の中に ほんの少し食紅を入れて色づけ。。


ほんのりピンクで 苺の美人度(?)が 2倍増しになったでしょ? 笑。




お正月に 子供たちが大勢集まったら


簡単に作れるゼリーのおやつ いかがでしょうか?





+++




きのうは 主人がいつでも食べられるように


好物のカレーを仕込んでおきましたぁ。


シーフードにしたので うまみがギュッって 出ているかなぁ?








きょうも あんこの『たのしむ生活』に 最後までお付き合いくださり 感謝。


初めてご訪問のお客様は 過去記事ものぞいて頂けると


更新の励みになりますぅ♪ 







ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も しあわせと思える一日





スポンサーサイト

きょうのレシピ♪





おはよーございますぅ♪


001_convert_20141226083227.jpg

クリスマスにサンタとプレゼントを乗せて


地球を何周もしたトナカイさん・・ 


お疲れのようで我が家で休憩中でございます^-^。




なぁ~んてね~。ヒヒヒッ。


チュッチュッ・・寝ているときに無理やり起こして撮ったので


正面の顔は ぶぅたれ顔~~~。


みなさんに お見せできないので うしろ姿でご想像を~~~






きょうも 我が家のレシピ。 (云うほど たいしたものじゃないですが・・)


年末で お金に羽が生え飛んでいく家計。


できるだけお正月までの食費は切り詰めたい!!


そこで きょうのレシピです^-^v


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』 で ゆっくりとした時間を


お過ごしくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます。 感謝♪





+++





きのうは ほぼ一日中お台所に立っていた わたし。


すこし早い気もするけど お正月の準備をしてましたぁ。


味が浸みて美味しくなるものや 冷凍できるものは予め作っておきます。



で 気が付けば・・ 日も沈み夕食準備の時間。

004_convert_20141226083412.jpg


冷蔵庫には なにもない。


買い置きのゴボウ・人参・油揚げはある!!


昆布で しっかり出汁を取り牛蒡の炊き込みごはんを作ることに。



ゴボウ大好きな我が家。


まずは ささがきゴボウ~。 


ゴボウは アクがあるけどそれが体にとってもいい栄養だと


最近は注目されているでしょ。


だから ゴボウは水にはさらさず サッと1~2回お水で洗い流す程度。



005_convert_20141226083441.jpg

ゴボウをたっぷり入れ 人参・油揚げ


そして 出汁を取った昆布も細切りにして入れますよ。 


柔らかくっておいしいの~。


で~~~~


できたのがコチラ。

006_convert_20141226083512.jpg

厚揚げ焼おろしのせ・ワンタンスープ♪


「なにも無くて ごめんね~」っていうと


「炊き込みごはん 美味しいよ~」と言って 


おかわりしてくれた父ちゃんでしたぁ。





お正月前 冷蔵庫にあるもので何とかやり繰りごはん。


あと 数日はがんばるよ~。






きょうも最後まで あんこの『たのしむ生活』に お付き合いくださり

ありがとうございます。


きょうが 仕事おさめの方も多いのかなぁ?

ゆっくり時間をかけて お風呂に入るも良いものですよ^-^。

湯上りは ビールで一杯~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も しあわせと思える一日





簡単・きのこペースト♪




そろそろ年末の挨拶回りで 忙しい方も多いのかなぁ?


忙しい時こそ 深呼吸して


ほんの少しの余裕を持ちたいですね。


がんばって~!





きょうは 簡単にできる  きのこペーストのお話。


興味のある方 年末で忙しいけどチョッとお時間をいただけると


あんこ嬉しいです~~^-^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 温かい応援凸ありがとうございます




+++





あさ いつものようにお洗濯をしてラジオのスイッチをつけて・・


ブログにUPする きのこペーストを作りはじめましたぁ。


ラジオに耳を傾けつつ トントン・・トントン・・軽快な包丁の音。


002_convert_20141225095149.jpg


受験勉強の時もそうだったけど


ラジオをつけると なんだか集中力が増す気がする。  笑。




そんな ラジオを聴きながら作ったのが きのこペースト。


材料は コチラ。

001_convert_20141225095101.jpg


・オリーブオイル(大さじ3)

・生しいたけ(シイタケだけで作る時には中サイズ15枚ほど)

・エリンギ(シメジならひと房)

・にんにく(2カケ)

・100均のアンチョビ(45g)1缶

*塩・コショウは あとから味をみて好みで加えてね♪




まず~


シイタケ・エリンギを細かいみじん切りにします。


わたしは シイタケの軸も勿体ないので使います。


次は にんにく・アンチョビも みじん切りにします。


*このとき アンチョビのオイルは別にしておいてね。



わたしは 少量だし出すのが面倒なので


フード・プロセッサーは使いませんでしたが


F・Pで全てをみじん切りいしてもOKです。



つぎに

フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて中火にかけ


みじん切りにした材料を全て炒めます。


*きのこが しんなりするまで炒めてね。


きのこがしんなりしたら ココで味をみて塩・コショウを入れて味を整えます。



熱いうちに すり鉢を出し

003_convert_20141225095214.jpg

材料を更にペーストに~。


面倒な方は パスしてもOK~♪



はいッ! これで完成~~★


004_convert_20141225095247.jpg

バケットや角食・・お好みのシンプルなパンに


この きのこペーストとサワークリームをつけて召し上がれ~。




+++




先日 アンチョビがなくって たまたまあったオイルサーディンで作ったのですが


それでも美味しかったですよ。


レバーペーストは美味しいけど カロリーが気になる方にも


この きのこペーストはオススメです。


*保存容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存できます。






ああああッ! あったかい塩煮ジャガイモにも 合うかも!!







きょうも 最後までお付き合いありがとうございました。

今日のレシピで分からないことが ありましたら

遠慮なく ご質問コメントお寄せくださいね・・^-^





ブログランキング・にほんブログ村へ

ささやかな毎日だけど 大切なわたしの1日



おもてなし・酒のつまみ。



メリー・クリスマスー


クリスマス・イブですね。。


今夜から明日にかけて サンタさんは大忙しですー★



いい子は 枕元にお手紙とお疲れサンタにいっぷくのお茶を用意してね~。




きのうは わたしにもサンタがプレゼントを買ってくれるというので


お買い物に出掛けたのですが


予算が気になって~ 何を買っていいのか・・・。


お財布も候補の1つでしたが 結局きのうは買わず


初売りまでの猶予をもらいましたぁ。



・・・なのに 主人に暖かい帽子を買って。


自分のコトは後回しになっちゃうよね~。 





きょうは 急なお客様にもお出しできる


おもてなし・酒のつまみのお話。



コレからくるお正月にも使える 簡単レシピなので


興味のある方は ごゆっくり「たのしむ生活」での時間を お過ごしくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます♪







+++




早速 用意するものから。

001_convert_20141224092305.jpg

・お味噌

・カマンベールチーズ



お好みで タカの爪・粗引きコショウ・昆布があればご用意ください。



+++



カマンベールをガーゼ等で包み


お味噌を薄く塗っておいた容器に入れます。


002_convert_20141224092335.jpg

上にも お味噌を適当に塗り 粗引きコショウとタカの爪をお好みで。


わたしは 出汁入り味噌を使っているので 入れなくてもいいのですが


容器のフタにお味噌がつかないし のちのち他のお料理にも使えるので


007_convert_20141224092401.jpg

小さな昆布を一枚。


1~2日で ほどよくお味噌の風味のカマンベールチーズが出来上がります。


008_convert_20141224092430.jpg


使い終わったお味噌は 捨てずに


おせちのたたきごぼうに使ったり


ひと味違った豆腐の白和えにも使えますよ。



このカマンベールチーズなら 白ワインにも日本酒にもピッタリです。


メインのお料理を出す前のお酒のつまみに 早速作ってみませんか?




+++





午後から 今年最後のワイシャツのアイロン掛けやりましたぁ。


これで 年明け慌てずに主人を仕事始めに送り出せそうです。


クリスマスが終ったら ボチボチお正月の準備に取り掛かろうと思っています。




+++




いつも あんこの『たのしむ生活』へ ご訪問ありがとうございます。

インフルエンザが流行ってきています。

外出から戻ったら うがい・手洗いで初期予防しましょうね♪

いい年を迎えるために^-^





ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日





完成*ケーキ食べる?





本日2度目の更新です。


1度目の方には 娘・チュッチュッが出演してます♪


お時間のゆとりのある方は 覗いていただけるとうれしいです




ブログランキング・にほんブログ村へ
          





+++




クリスマスの想い出ってありますか?


小学校のとき 仲良しグループで集まって楽しんだ


クリスマスパーティーが印象的です。



プレゼントを1つ持ち あとは1人一品お料理を持ち寄るコト★


ケーキは会費で用意し お部屋の飾りつけもみんなでやりましたぁ。


くじ引きで プレゼント交換。  わ~きゃ~言いながら


たのいしい時間を過ごしたことが 今でもいい想い出です。




+++



大人になってからは クリスマスが忙しいお仕事をしていたので


たのしい想い出は少ないかなぁ・・。


でも 結婚してからは主人と二人 たのしい時間を満喫していますよ。


010_convert_20141222122201.jpg


1回目の更新で告知してた (・・そんなに期待させてどうするの?)


ケーキが完成しましたぁ~♪


とは いってもフルーツをのせただけだけどぉ~お・・なにか?


009_convert_20141222122133.jpg


うん、クリームは塗ったよ。 ^-^v


オーブンがないから 


おやつによく買うちっちゃなヤマザキのスイスロールを買って


デコレーションしたの



それだけなのに 疲れたぁ~あ



ケーキ屋さんって すごいわ!!


きっと イヤイヤ絶対!! 同じ材料でデコレーションしても


もっと見栄えよく美味しそうにすると思うもん。



それでも 「おおおおおおっ!!」って喜んでくれる主人がいるうちは


毎年ふたりで ささやかに主人の誕生日とクリスマスを祝いたいなぁ~。





さぁ~~~デブデブチコになるのを覚悟で ケーキ食べるじょ~★






いつも あんこの「たのしむ生活」へご訪問ありがとうございます。

今年も残すところあと9日。

事故やケガをしないように 良い年を迎えましょうね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援凸ありがとうございます。感謝






ケーキ作りますぅ♪

おはよーございまーすぅ! ^0^



月曜日はじまりましたぁ~。


早い方は 先週末からお正月休みに入られたんじゃないかなぁ~。


主人は 「がんばってくる!!」と 張り切って仕事に行きましたぁ。


わたしも がんばらなくっちゃっ!!




さて 今日は少し早めのクリスマスケーキを作る予定。


先日 主人の誕生日にバースディーケーキを作れなかったので


その分も 作りますよ^-^


出来上がったら 今日のうちにUPしたいと思います。。



では それまで娘の画像でお許しを~~~♪



001_convert_20141222093723.jpg 003_convert_20141222093815.jpg 002_convert_20141222093750.jpg 

               
004_convert_20141222093841.jpg

005_convert_20141222093904.jpg 006_convert_20141222093926.jpg 007_convert_20141222093954.jpg                                            
                008_convert_20141222094019.jpg





それでは のちほど・・


ブログランキング・にほんブログ村へ





やさしい林檎の甘露煮。




ドッサリっっっ。


水分のタップリ含んだ雪が降りましたぁ~。




重くって 厄介な雪です。



1時間半 家の前をしっかり除雪。



「帰ったら 除雪するから。やらなくても良いよ~。」って


主人のありがたい言葉・・


でも このままにしておくと夜にはガチガチの氷になってしまいそう~。



ココは かあちゃんの私が頑張る!!



001_convert_20141217094438.jpg 002_convert_20141217094506.jpg 004_convert_20141217094603.jpg

005_convert_20141217094634.jpg 003_convert_20141217094534.jpg

チュッチュッは ストーブの前 のびのび寝んねでございますぅ~




さてさて 今日は 先日叔母達が送ってくれた林檎のお話。



お時間の許す限り あんこの「たのしむ生活」で 


ゆっくり時間をお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

何もない一日も 幸せと思える一日





+++





夕べ なかなか眠れないので


けさの朝食に食べる林檎の甘露煮をつくりましたぁ


006_convert_20141217094705.jpg

切ってビックリ!!


そんなに色気のよくない林檎の中に蜜がタップリ~♪


甘いんだよね~~コレ。


007_convert_20141217094743.jpg

すぐに火が通るように薄切りに・・。


行儀よく お鍋に並べてお砂糖とお塩をほんの少し・・パラリ。


出来上がりの少し前 レモン汁を目分量でたらしたら出来上がり~。


008_convert_20141217094817.jpg


皮まで透き通って 美味しそうー



一晩 冷蔵庫で寝かせて


さぁ~けさの朝食。

009_convert_20141217094852.jpg


ピンク色が食欲をそそる林檎の甘露煮にヨーグルトを添えて


出来あいのパンを適当にカゴに盛ったら ハイ!!ごはん~



食事にうるさくないオットで良かったと


今日のような日は シミジミありがたい~。




+++




汗を掻いたのと 寒さで体が冷えたので


コレから お風呂に入ろうと思います。





北海道や東北地方など


雪の降っている地方の方は 不要な外出は避けましょうね。


また どうしてもお出掛けする方は道路状況に注意しましょうね。







いつも応援凸ありがとうございます^-^♪

温かいコメントに元気をいつもいつも貰っています。 感謝




ブログランキング・にほんブログ村へ
*******



きょうのお弁当と音楽と・・♪




酔っ払いはキライ。


とかくお酒に飲まれるような酔い方は 言語道断でございます!!




きのう職場の飲み会だった主人。


二十歳からお酒を飲んで 早うん十年。


なのに~~~ いまだに自分の適量が分かっていないようです。



いい加減適量を覚えて欲しいものです。





これからの時季 職場や友人・知人やご家庭での


お酒の量が増えます。



楽しいお酒の場にする為にも 適量を守りスマートな飲み方を♪


そして 飲酒運転は絶対にやめましょうね!







ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます^-^





+++




そんな訳で 夕べも主人はソファーでゴロ寝。


帰ったのは8時ごろですから いつもよりも早い帰宅ですが


ハイペースで飲んだのは歴然。  


アルコール臭と もたついた足元で分かります。


そうなると いつも主人の帰りを待つ娘・チュッチュッも


主人の「抱っこしてあげる~~~~」からは 逃走を図ります。



わたしも諦めて 翌日のお弁当のおかず作りを始めました。


002_convert_20141212082435.jpg

前日から始めたわりには 貧相ですが


日中 水周りのお掃除を頑張ったので疲れてたのはたしか・・。



ピラフ用にひじきを戻し 棒棒鶏用のささ身を湯がき 巾着玉子を煮付け・・。



003_convert_20141212082501.jpg


けさは 以前作ったイカフライを冷凍庫から出し~~~


彩が悪かったので オレンジをレモン代わりに詰めて~~~



はい、完成!



*ひじきと玉子のピラフ。

*巾着玉子

*イカフライ

*棒棒鶏




葉物代わりに入れた バランがオバサンちっくでしょ?


って あたしオバサンだったわ~~~。





+++




きょうも きのうに引き続きお台所のお掃除。


あとは 買出しに、銀行~。



年末は お金に羽が生えて飛んでいきますね~~


今月は 見事に赤字だわ。




さぁ~ お出掛けの前にBGMを聴きながらお掃除しちゃいます!!


004_convert_20141212082526.jpg

随分前のCDだけど・・



左は 韓国のウインタープレイのアルバム。


ジャジー・ポップなサウンドが軽快で ドライブにも最適。


右は 押尾 コータローさんのメジャーデビューして間もない頃のもの。


日本人離れしたギター遣いが大好きです。 


機会に恵まれず 毎回 ライブに行けずに寂しい思いをしています。






+++





+おねがい+



初めにも 書きましたが


お酒を飲むことが増えるこの時季。


いつも この時期になると


飲酒運転による悲しい死亡事故のニュースを見聞きします。




お酒を飲んだら 公共交通機関や代行車などを利用し


絶対に車の運転はしないようにしてください。








ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日





標茶町・そば処 『みのり』


マイナス6℃~


けさも 寒さに磨きがかかる(?) わたしの住む街 くしろ。




あまりに寒いので


朝シャワーを浴びるという主人が心配になりましたぁ。


ヒートショックで 倒れちゃうんじゃないかって・・。




みなさんも 自分の体や体力を過信せず


用心、用心ですよ。




さて きょうは


週末 温泉帰りに行ったお蕎麦屋さんのお話です。



週始め・・お忙しいとは思いますが


少しのお時間お付き合い下されば 


ブログUPの励みになります^-^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸&温かいコメントありがとうございます




+++




標茶町市街に入る手前 湖などがキレイな場所近くに


きょう ご紹介するお蕎麦やさんはあります。


そば処 みのり


ココは 津別産そば粉を 石臼挽き100%使用した


手打ち十割そばのお店です。


005_convert_20141208090534.jpg

写真は もり蕎麦大盛り~。


もり蕎麦は 600円です。  大盛りになるとプラス150円。



006_convert_20141208090608.jpg


口に入れてビックリ!! すごい歯ごたえ!!


奥様が 「よーく咀嚼して下さいね。^-^」って。


確かに!!



「今の若い方は 十割そばが慣れていないのか 

 食べヅラいって言われる方もいるんですよ」と。


わたし達夫婦は・・若くは・・ない。


それに 十割そばは大好物~♪


時々 十割そばと書いてあるのに 「あれ? 二八そば?」と怪しいお店も


あったりなかったり・・


だから こんな美味しいお蕎麦に出会うと 


踊り出してしまいたいほど うれしくなってしまいます。




ここ そば処みのり


これから冬の時期は週末2日間のみの営業になるそうです。




**そば処 みのり**


住所: 川上郡 標茶町 コッタロ原野北17線東49-4


電話: 015-487-2113


営業時間: 11:00~15:00(ただし 当日仕込み分終了まで)


休日: 毎週 火・水・木曜日。


*国道391号線沿い 「そば」の のぼりが目印です。


+お店の情報は2014年12月現在のものです。





+++



・おまけ・



美味しいものを食べた翌日は・・・

001_convert_20141208094150.jpg

冷蔵庫にあッたもの・・ベーコン・玉子・小松菜の茎のチャーハン。


スープは 小松菜の葉・しめじ・かに缶のとろ~り中華スープ。


それでも おいしい~^-^♪






週始めから なんだかとっても眠いです。


家事をして時間があったら お昼寝でもしようかなぁ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日




標茶町・かけ流し温泉 『味幸園』。

  • Day:2014.12.07 09:54
  • Cat:温泉

寒~~~い。


あさ8時の時点で マイナス6℃の私の住む街・釧路。


お天気は すこぶる良い感じ~♪



寒くなければ ずっとお休みのウォーキングも良いんだけどね・・


コレだけ寒いと お鼻の中が凍ってしまいそう~。




さてさて~~~


きょうは 温泉のお話です。


温泉好きの方 アトピーや美肌に興味のある方にも必見な温泉です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日







             




我が家は 温泉好き。


とりわけアトピーのわたしは アトピーに良さそうな温泉には目がない。



先週 行った標茶町の ルルラン温泉・ホテルテレーノ


湯あたりしてしまった私を 気遣ってくださって方が


「アトピーに良い温泉」と薦めて下さったのが


きのう行った 標茶町・味幸園


004_convert_20141207085408.jpg


標茶町市街手前  釧路から向かうと左手。


道路沿いに大きな看板が出ています。


ちなみに 上の看板は建物のすぐ前のもの。


001_convert_20141207085439.jpg



ホテルテレーノで知り合った方が


「アトピーが辛いなら 空き瓶を持って行きなさい。

 お湯を分けてもらうと良いよ」と教えてくださったので 


きのうは 焼酎の空き容器を持参。



期待が膨らみます!!



先客は 女性4人 男性数人。



お客様がいましたので 浴場内は撮影できませんでしたが


大小の内風呂のみの簡素な作り。


場所的にも かつては湯治客の方が多かったのでは?と思わせる風情。


今は 宿泊はできず日帰り入浴のみ。




お湯は 標茶町のある地域に多いモール系のアルカリ温泉。


ただ 他のモール系温泉も お湯の肌当たりが滑らかで トロリとしているんですが


コチラの味幸園は トロリどころではありません!!


まるで 昆布の中にでも入っているようなヌルヌルした触感!!




とにかく感動です!!



温泉好きで いままでも 「ココの温泉オススメ!!」って押してきましたが


アトピーの方に限定するなら ココの温泉は最高です~!


008_convert_20141207095925.jpg

お湯は モール系特有の黄金色。


つけると しっとりのお肌になりますよ~★




もちろん 人によって効き目の度合い・好み等あると思いますが


噂を聞きつけ アトピーのお子さんを連れてくる親御さんが多いのも


頷けます。





 **味幸園**

住所: 北海道 川上郡 標茶町オソツベツ原野

電話: 015-485-2482

日帰り入浴: 午前10時~午後10時まで(最終受付午後9時)

入浴料: 大人400円  回数券3500円(多分10枚綴り)

                      


                    +ただしこの情報は2014年12月現在のもの。





+++




いつも あんこの「たのしむ生活」に応援コメント&応援凸

本当にありがとうございます^-^♪


きょうの温泉情報も皆さんのお役に立てると嬉しいです





ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸いつも ありがとうございます