たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2016年01月の記事

ダイソーの製氷皿で・・






きょうは お買い物に出掛けたので


いつもより遅いブログUPとなりましたぁ。




ほんとうは わたしのエプロンを見に出掛けたはずが


主人のデニムに目がゆき・・



ダメですね・・主婦って・・


なんだかんだ言って 自分のことは後回しになってしまう。。





              




さて 念願の冷蔵庫を買って以来


今までしたくても なかなか出来なかった


冷凍庫の活用を思う存分している私・あんこですが


先日 ダイソーでフタつきの製氷皿を買って こんなことをしています。


CIMG7575_convert_20160131161321.jpg


CIMG7576_convert_20160131161421.jpg

缶詰スイートコーン冷凍・・


CIMG7578_convert_20160131161626.jpg

カタ茹で人参冷凍・・




スイートコーンは スーパーの冷凍モノを買うと少し高いので


私は スーパーや100均で 缶詰入りのモノを買い


水けを切ってから 製氷皿に入れて凍らせます。



大根おろしや 薬味に使うしょうがをあらかじめ冷凍したり


離乳食冷凍したりと とっても便利な製氷皿ですが


わたしは このブロック型と長細いバータイプのモノを2つ買いました。



初めから 保存袋に入れて冷凍するより


一旦 製氷皿で凍らせたあと 保存袋に入れ直します。


わたしはこの方法が気に入っています。



お弁当用に ブロッコリーも一旦凍らせると


保存袋に移しやすいです。


CIMG7587_convert_20160129121811.jpg


ココにある人参やコーン、アサリ貝の3品があれば


チャーハン・クラムチャウダー・炊き込みご飯に中華のあんも簡単にできちゃう♪




この他にも 生活に合わせた方法で


冷凍保存生活を充実させている悪妻・あんこです♪




*人ごみに出掛けると 生気を吸い取られた様に

 ぐったりしてしまう私。


 皆様も 外出から帰ったら 

 うがい・手洗いでインフルエンザの予防に気をつけてくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




■マスキングテープdeラク家事♪





毎日寒いですね。。



でもね 


ふとした瞬間 「あれ? 春の日差し?」って感じることも多くなってきた


わたしの住む街・くしろ。。



春になったら 表にお洗濯ものを干し


大好きな山散策に出掛けるぞー★







              




さて 


ブログをお読みの女性の中には


周りの影響で かわいいマスキングテープを買ってみたけど


イマイチうまく使いこなせていないのよ~とお嘆きの方はいませんか?

CIMG7585_convert_20160129121458.jpg



マスキングテープって 


いろいろあって 見ると買いたくなってしまうんですよね♪


・・私もなんですよ💦



私が使うのは 懸賞のハガキのポイント使いとか


お友達などに送る 小包の包装紙やパッケージを


かわいくデコレーションするくらいでした。




でもね、 ココで断捨離に目覚めた方なら


エイッ!やぁー!!て ゴミ箱いきなんでしょうけど


私は どうも貧乏性・・


それをする前に お得意の知恵を絞りだしてみましたぁ!




その知恵とは・・


ズバリ!! 冷凍保存している食品の管理に活用すること、です♪


CIMG7586_convert_20160129121707.jpg


保存ケースに 中身を保存した時に日付と品名を書き


ペタリッと貼るんですよ。



この方法に 他のテープではなくマスキングテープが向いているのには


いくつかの理由があります。



❶油性ペンで書き込める。

❷キレイに剥がせる。(剥がすのが簡単。)

❸柄がいろいろあるので 日付けによって使い分けができる。


以上の理由です。



以前は 保存袋に直接書き込んでいた食品名も


あらかじめマスキングテープに書き込んで


貼って剥がしてという風に使うので 見た目もキレイで満足しています


CIMG7587_convert_20160129121811.jpg


写真でも お気づきかと思いますが


日付によって マスキングテープの色を変えて


保存状態を管理しやすくしています。





最低3種類のマスキングテープがあれば 


いちいち 日付を確認しなくとも マスキングテープの色で


こっちが古いの~って一目瞭然ですよね。





+++




さぁー これで あなたのおウチに眠っているマスキングテープが


活躍して どんどん減っていきますよ。


これぞッ、前向きな断捨離!!



早速 今日からお試しくださいね♪





*いつも温かいコメント&応援凸感謝しています。


 今日ご紹介しました家事のアイディア以外にも

 いろいろブログにUPしています。

 カテゴリー:家事&お掃除の工夫とアイディアをご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ペットシーツdeらく家事のすすめ。






沖縄が降ったなんて はじめて聞きました。



沖縄の方は 驚いて・・そして子供たちは喜んだのかしら?


おととい 福岡の友人に「が降るみたいだね。気を付けてね」とメールしたら


「喜ぶのは 夫と子供たちだけ~」ってメールが届いて



思わず笑ってしまいましたぁ。





の降らない地方のみなさん


どうか 寒さで風邪やインフルエンザにかかりませんように


暖かい服装で 養生してくださいね。






                     




ところで ペットシーツで楽家事ができることをご存じですか?



CIMG7451_convert_20160125045047.jpg

これは100均のペットシーツです。





その楽家事を場所は・・


CIMG7520_convert_20160124083225.jpg

そう 冷蔵庫です^-^♪



冷蔵庫の汚れやすい場所に


ペットシーツを敷いて 未然に液ダレやお肉やお魚から出た


汁などを吸い取ってしまうんです。


CIMG7536_convert_20160125045540.jpg


意外と汚れやすい 冷凍庫の底。


CIMG7538_convert_20160125045628.jpg


お茶や醤油ジミが 目立つドアポケット・・


ココは 汚れもですが 入れたものによる擦れの防止にもなります。


そして・・


一番 おすすめが~

CIMG7540_convert_20160125045713.jpg


野菜室ですよー★


ペットシーツを敷いておくだけで 小さな野菜くずや


思わず目をそむけたくなるような 液状化した野菜の処理も


楽ちんに お掃除することができます♪




えっ? ペットシーツで?と 抵抗のある方にはおすすめしませんが


もちろん 未使用のモノを使うんですから


これほど 吸収性の良い便利グッズはありません。


使わない手はないと思います。




冷蔵庫の他にも 


調味料などを入れておくことの多い


ガスレンジしたの収納スペースに敷けば


醤油・油など 今まで以上にお掃除が楽になります。




一度試すと きっと手放せなくなりますよ。







*いつも ご訪問&応援凸ありがとうございます。

 慣れない道は危険です。
 
 不要な外出はなるべく避け おうちでのんびりしたり

 普段できない場所のお掃除なんかして過ごしませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『糖質制限』の時に 飲んでいたモノ★






けさも とっても寒かったぁー。。


マイナス10℃くらいまで 気温が下がったようです。




冷蔵庫が土曜日までない我が家では


簡易冷蔵庫として 玄関を冷蔵庫 物置を冷凍庫として活用。


ある意味 「冬で良かったぁ~」と思う毎日です。







                     





ところで 以前わたしが 知り合いのお医者様から勧められてやっていたのが


糖質制限ダイエット』です。


効果はてきめんで 3か月半ほどで12キロのダイエットに成功しました。



そんな 糖質制限の時 よく飲んでいたのが豆乳

CIMG7507_convert_20160122084022.jpg


豆乳は 色々なメーカーから発売されています。


そして、ダイエットをされている方なら どなたもそうだと思いますが


必ずチェックするのが成分表示・・



糖質制限をされている方は カロリーよりも


含まれている糖質の量や炭水化物の量を気にするはずですよね。




そんな時に わたしが好んで選んでいたのが


marusanのカロリー50%OFF バナナです。


CIMG7508_convert_20160122084059.jpg


バナナフレーバーがついていて ほんのり甘みもあるのに


プレーンの豆乳よりもカロリー&炭水化物が低いんです。




糖質制限の時って 牛乳や清涼飲料水って基本的にバツ。


でも 何か飲みたいなぁ~って時には


このバナナ味の豆乳を飲んで 気分を紛らわせていました。


飲むときは 冷たいものではなく温めて飲むと一気飲みせずに済みますよ。



最近は 温めたバナナ味の豆乳


シナモンパウダーやジンジャーパウダーを入れて飲んでいます。

CIMG7225_convert_20151228165649.jpg


シナモンパウダーは とってもおすすですよ♪


美味しいスイーツを食べている気分になります。



それに 豆乳女性にも嬉しい効果効能がいっぱい。




わたしは 食いしん坊なので


その後・・糖質制限は中止しましたが


いま 頑張っている方っ!! 


食生活を工夫してダイエット頑張ってくださいね。






*日本各地で降った雪・・

 それによる弊害もいろいろのようですね。

 特に 北海道・東北地方で暮らすドライバーさんには

 雪山から不意に現れる歩行者に気を付け

 安全運転で 週末も過ごしてほしいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪



■オーブントースターで焼く・黒豆とチーズのパン♪






ここ最近 


冷蔵庫交換だ・・


その連絡だ・・修理確認だ・・搬入だ・・搬出だ・・


しまいには 大雪だぁ~~~と とにかく忙しい日がずっと続いていて


気の休まる日が ちっともありませんでした。。



なので お正月に余った黒豆を使ってパンを焼こうと思っていても


全然 時間と気力がなくて引き伸ばしになっていました。。


が、 やっと今日は あさから時間ができ


念願のパンを焼きましたよ♪





              




・・疲れていたのかなぁ。


お水が少々多くなった パン生地。


でも その他の材料は間違っていないので


何とか成型して パンを焼きましたよ。


CIMG7495_convert_20160121105853.jpg


わが家は オーブンレンジがないので


パンを焼くときには オーブントースターを使っています。




今回は トースターのトレーいっぱいに並べて焼いたので


多少の焼きむらはありますが


お水の分量を間違えましたが 何とか焼きあがりましたぁ♪


CIMG7498_convert_20160121105932.jpg


黒豆が甘いので 塩気のあるチーズを一緒に焼いて


正解でしたよ。


CIMG7499_convert_20160121110008.jpg

焼きたてを1つモグモグ~~。


口の中に 焼き立ての香ばしい香りが一瞬で広がります



ほんとうは 明日の朝の朝食用に焼いたんですが・・


果たして・・明日の朝まで残っているかなぁ?


CIMG7500_convert_20160121110051.jpg


さぁー


ランチの時間です♪


温かい飲み物といっしょに ひとりランチ楽しみたいと思います



▮以前にも何度かトースターで焼くパンの記事をブログにUPしています。

 興味のある方は カテゴリー『トースターでパン作り』を覗いてみてくださいね。

 よろしくお願いします。







*インフルエンザが流行っているようですね。

 外出から帰ったら うがい・手洗いをしっかりやって

 健康管理したいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています♪ 感謝。。


シャンプー何使ってる?問題。





ここ数年 ドラッグストアやスーパーなどのヘアケア用品棚には


『ノンシリコン』をうたったシャンプーが 幅を利かせている。



・・なぜ?



そんなわたしも 1年ほど前までは


ノンシリコンシャンプーを なんの疑問も持たずに使っていました。


だって そればかり棚に並んでいるから・・



でも あるとき主人から言われたんです・・


「かあちゃん フケが凄いよ!!」



・・自分でも なんとなく気が付いていました。



で ボトルのシャンプーが無くなると


なんの疑問も持たずに 


「前のシャンプーが合わなかったから違うシャンプー~」って具合に 


ノンシリコンシャンプーを 次から次に試していました。



・・が、結果は同じ。


どのシャンプーでも フケが出てしまい 頭皮のかゆみが止まらない。



なぜ?



そこで 美容師さんに聞いてみました。


美容師Aさん:シリコンが悪いっていうのは 嘘ですよ。


シリコンが入っていた方が 髪が傷みづらいから 


どうしてここまでノンシリコンが持てはやされるか不思議です。





美容師Bさん:ノンシリコンは 余分なものが入っていない分


洗浄力が強いので ヒリヒリしたりフケが出たりっていうことがありますね。


皮膚の弱い方は 気を付けた方がいいと思いますよ。





そうだったのか!!


だから ノンシリコンシャンプーを使っているとフケが出たり


頭皮のかゆみが出てたんだ!


それを知ってから 私はシリコン入りのシャンプーを使っています。

CIMG7370_convert_20160117204847.jpg


どうしても 年齢と共に髪が細くなり


乾燥摩擦で髪の修復が追い付かないのが


自分でもわかります。



なので 洗髪の時も泡立ちが良く


スルスルと指通りのよいシャンプーは


40代以降の髪には必須。



シリコン入りシャンプーに戻してから


あれだけ出ていたフケも頭皮のかゆみもすっかりなくなりました。



でも 今ではヘアケア用品の棚からノンシリコンシャンプーではない


シャンプーを探す方が大変。




メーカーさん どうかシリコン入りの素敵なシャンプー出してください。


お願いしまーす❤






*いつも温かいコメント&応援凸ありがとうございます♪

お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーの

過去記事も読んでいただけると 更新の励みになります。

よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪




*簡単! おウチでピザを上手に焼く方法♪





週末 お休みの方は


いつもより 寝坊や二度寝でゆっくりしてますか?




今日は 早速すぐにでも役立つ


自宅でピザを美味しく焼く方法をご紹介したいと思います。






                   




夕べ わが家は 簡単にピザでしたぁ♪

CIMG7483_convert_20160117062248.jpg



先日 ピザ生地だけ3枚入ったものが 180円で売っていた


それも かなりの大きさだったので


試しに1袋購入してました。



具材は 冷蔵庫に入っていたもの・・


ベーコン・茄子・ピーマン・赤パプリカ・トマト・エリンギ


それらの具材を あらかじめ解凍していた生地にのせて焼くんですが



ココがポイント!! 


生地に ピザソースを薄く塗ったら 薄くチーズをのせ


そのあとに お好きな具材を適当に色よくのせたら


また 残りのチーズをのせて焼くだけ!!


チーズのダブル使いです。




こうすると 具材から出た水分でピザ生地がベタ~っとしなくなります。


CIMG7484_convert_20160117062344.jpg

ほんとうに!?って 思った方は


早速 今日のランチにピザを焼いてみてくださいね♪







*いつもご訪問&温かいコメントありがとうございます。

 随分と空気が乾燥しているみたいです。

 マスクやうがいで保湿も勿論ですが

 キャンディーを1個お口に放り込んでおくのもいいみたいですよ。

 唾液で お口の中が潤います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。凸ありがとう♪

■ドイツ製『メグレ・バケット マイルドバター』でランチ♪






お正月休みと そのあとの3連休の暴飲暴食がたたり


ここ数日プチ絶食していた悪妻・あんこ。



朝と昼は 食欲がなく温かい飲み物で水分補給。


夕食は お粥と消化のいいおかずを食べての毎日を過ごしていました。



そのおかげで かなり調子も良く


1週間ぶり? いやもっとかも・・昨夜はビールを飲んでしまったぁー★


やっぱり 冷え冷えのビールはうんまいね~~^-^v







              
     




そんな きのうでしたが


お腹が減ったので ランチも食べちゃったぁ❤


食べたのがコチラ


CIMG7477_convert_20160116081221.jpg

ドイツ製の冷凍パン『メグレ・バケット マイルドバター



CIMG7478_convert_20160116081306.jpg


パッケージの写真がおいしそうで 以前から気になっていなしたが


先日 胃の調子の悪くなる前に買って冷凍していましたぁ。



で きのう胃の調子も良くなり お腹も空いてきたので


おもむろに出してきましたぁーバケットちゃん❤


CIMG7479_convert_20160116081355.jpg

バケットには すでに切れ込みが入っています。


包丁で切り分けると・・ 中はこんな感じでしたよ。。

CIMG7480_convert_20160116081450.jpg

真ん中にバターがインしてます。



袋に 200℃ 10minと書いてあったので 


早速オーブントースターで焼いてみました。



その間に 飲み物とフルーツを用意。


パンバターの香ばしく焼けるいい香りが部屋中に広がります。


あ~幸せな時間だわー❤




で アツアツパリパリに焼けたのがコチラ


CIMG7481_convert_20160116081557.jpg


CIMG7482_convert_20160116083930.jpg


食べた感じは バターがたっぷりついているのに


重たくなくて 軽い感じ。


とっても食べやすい。



文字通り 外はパリパリ 中はふっくらしていて


冷凍食品とは思えません。




これは いつも行く庶民派スーパーで1個150yenで買いました。


栄養成分もチェックしましたが


100グラム当たり エネルギーが306kcal  炭水化物が39グラム


日本のモノより低い気がするんですが・・ どうでしょう?



美味しくて つい追加で焼いて全部食べちゃったぁ~そう160g。



また 胃の調子が悪くならないように


慎重に慎重に週末を過ごさなくてわ・・と思うあんこです。







*いつもご訪問&温かいコメントありがとうございます♪

 外出から戻ったら うがい手洗いで風邪とインフルエンザに予防を

 心がけましょうね^-^♪

 よい週末を♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エビス 『幅広ヘッド・ワイド歯ブラシ。』





・・ほんとうは 元気が出ない。





おやっ? また夫婦ゲンカかい?




いえいえ そうじゃないんです・・。



リアルタイムでは ちょっと言えないのですが


お話しできるタイミングがきたら


笑ってお話しできるかもー。。





・・あ~ショックだわ。






              





みなさん 歯ブラシにはコダワリってありますか?



わたしは とってもコダワリがあります。


歯ブラシも磨き方やお手入れで替えるので


今は2本使いです。




10年以上前から 気に入って使っているメーカーは


エビス株式会社のモノ。



お値段が100円以下のモノでも ブラシの先が細かったり


握りやすグリップだったり・・と、


他の有名メーカーに引けを取らない高品質で


私は絶大な信頼を寄せています。



そして ただいま絶賛活躍中の歯ブラシがコチラです。

CIMG7463_convert_20160115105130.jpg

エビス 幅広ヘッド・ワイド歯ブラシ


昨年の11月から 使い始めましたぁ。


今回で2本目です♪


CIMG7464_convert_20160115105256.jpg

右が古くて 左が新しいものです。


ヘッドが大きいものは 他のメーカーからも発売されていますが


長年使い 信頼のあるエビスから発売されたものを買ってみました。


CIMG7465_convert_20160115105410.jpg

発売当初のモノはロゴマークが カタカナ。 


こんな格好つけない部分も結構すき。


大切なことはロゴよりも ブラシの使い心地だもん。




ただ今回 残念だったことが・・


それは 発売当初にはあった機能?が無くなったこと・・


CIMG7466_convert_20160115105537.jpg

コチラは 発売当初の古い歯ブラシ


グリップ部分が 握りやすいようにゴム?っていうのかな・・


滑りにくい心遣いがあります。



300円台の歯ブラシなのに エビスらしい心遣いです。


それが 今回新しく発売されたものをご覧ください


CIMG7467_convert_20160115105640.jpg

ゴムが無くなっています



正しい歯ブラシの持ち方(エンピツを持つように)をしようと思うとき


グリップ部分にゴムがついているのと ついていないのでは


全く磨き心地が違うし 力加減もゴムがついているモノの方が


指が滑りづらいので 必要以上に力が入らなくていいのです。




エビスさんなら そのことは充分に解っているはずなのにな・・


とっても残念です。





エビス関係者の方が 


もしも万が一私のブログに目を止めてくれることがあったら


なんとか もう一度グリップ部分の改良をしていただきたいです。


エビス歯ブラシの愛好家の一人として お願いします。



磨き残しや歯肉炎歯周病など


お口のトラブルでお困りの方は 一度この歯ブラシおすすめですよ。


どうぞ 手に取って見てくだ下さいね。





*インフルエンザが流行ってきているようですね。

 マスクに手洗い・うがいで 体調管理気を付けたいですね。

 
 受験生をかかえているご家庭は バランスの取れた食事と

 足元の保温に気をつけてあげてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

掃除機そうじ?






天気予報当たったぁ・・



けさ 主人が 「雪降ったみたいだわ」って。



10cm弱の雪。  


ふわふわで見るからに軽そうだから 腰への負担はなさそう・・。


暖かい格好で30分ほどで除雪完了♪



運動不足だし お正月の暴飲暴食もたたっていたので


丁度いい運動になりましたぁ。






               




さて けさは久しぶりに


いつもお世話になっている掃除機そうじをしましたよ。



わが家の掃除機は アメリカの電動工具メーカー


ブラック&デッカーのモノです。

005_convert_20131202101400.jpg


工具メーカーなので かなり力強いですよ。


コンパクトですが そこそこのお掃除力。


充電式なので手に持ちいたるところをお掃除できます。


そして 紙パックなしのサイクロン方式。


私は 毎回ゴミを捨てお手入れしています。




・・が 買ってから 本体についているパイプのお手入れをしていない。


そう この黒いパイプ。


CIMG7469_convert_20160114113431.jpg


白い延長パイプはよくしていましたが


本体のは 一度もやっていませんでした・・。




お気を付けください。 ここからは少々汚物が・・







CIMG7471_convert_20160114113516.jpg

汚れが びっしりついています


そこで この掃除機を買ったときに用意した


ダイソーのこのブラシの登場です。


CIMG7472_convert_20160114113741.jpg

CIMG7473_convert_20160114113835.jpg


かなりワイヤーが長いので パイプ掃除にはもってこいです。


さて これを早速パイプに入れてみます。




ズンっ、、、、ズン、、、

CIMG7474_convert_20160114113937.jpg






スッポーン~~~っ!!

CIMG7475_convert_20160114114233.jpg


お見苦しい画像ですが・・


こんなにゴミが取れました。


今度は スイッチONで取れたゴミを吸い取りながら


ブラシを動かし 可能な限り奥まで掃除してみました。





その結果~

CIMG7476_convert_20160114120648.jpg


パイプの中は ご覧のとおりスッキリきれいになりました。


これで 更に吸引力も良くなり お掃除の効率も良くなりそうです。








*お忙しい中 ご訪問ありがとうございます。

 お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーから

 過去記事も見ていただけると 更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村