たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2016年03月の記事

*不要なコンディショナーの使い道。





きのう あまり降らないと思っていた雪。



途中 お天気になっていたのに いつの間に積もったのか


4~5センチくらいの積雪に・・




でも お日様は出ているから


きっと すぐ溶けるはず・・。







★新たにお気楽主婦ランキングに参加しました♪









                    





北海道以外の暖かい地域では


お庭の花が咲いてきたよ~とか


山菜を取ってきましたぁー♪っていう画像を見ることも多くなってきました。


そんな地方では そろそろ衣替えを視野に入れながらの


洋服の断捨離を進めている方も多いみたいですね。




きょうご紹介するのは


不要になったトリートメントの使い道についてです。


CIMG7967_convert_20160325093340.jpg

使ってみたけど 髪質に合わないコンディショナー・・


みなさんは どうしてますか?





未開封ならだれかに貰っていただく?


リサイクルやバザー フリマ・・ 究極は捨てる・・。


わたしは 用途を変えて使います。




その用途とは・・


この時季なら ホームクリーニングした衣類の柔軟剤仕上げ材)として。


ウール100%でも 化繊のモノでも ふんわりいい香りに仕上がります。




あとは 静電気を抑える効果があるので


拭き掃除のお水(お湯)に少量入れ


静電気を寄せ付けやすい 家電を拭いたりして 


お掃除に使っています。



CIMG7967_convert_20160325093340.jpg



よろしければ


処分する前に どうぞお試しくださいね♪








★暮らし上手ランキング

★暮らしを楽しむランキング






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村💛

【松山油脂。】 自分に合うスキンケアをみつけましたぁ♪






いつもご訪問ありがとうございます。。




わたしの住む北海道のくしろも 日増しに暖かさが増し


けさは 外に洗濯物を干しましたぁ。



薄着で外出するにはまだまだ 風は冷たいですが


それでも 生活の中で季節の移り変わりを感じられる日も増えてきましたね。




今日は スキンケア用品のお話しです。



興味のある方や お時間にゆとりのある方は


最後までお付き合いしていただけると更新の励みになります






★暮らし上手ブログランキングに参加しています♪1







                    





この時季 まだまだ気温の変化や


空気の乾燥で肌がカサつくことも気になりますよね。





そんな時


みなさん どんなスキンケア用品を使っているんでしょうか?



わたしは今まで 年齢の割に大きなトラブルがないことをいいことに


手抜きも手抜きな状態で肌を放置してきました。




お恥ずかしい話 歯は20~30分時間をかけて じっくり磨くのに


お顔といえば・・・告白しますが・・


気が付くと 「あ~~~~きょう顔洗ってなかったぁ~~~へへへっ」ってことも


よくあることで・・^^:



「ウチから出ないからいいべさぁ~~」と開き直りのことが・・・



そんな適当主婦のわたしが 先日中標津町に行ったとき


TOUBUというスーパーで出会ったのが ご紹介するスキンケア用品でした。


CIMG7955_convert_20160322111225.jpg


松山油脂株式会社 ・M-markシリーズ



ナチュラルな製品に興味がある方なら 


もしかすると聞いたことがあるかもしれませんね。



ほかにも いろいろな商品がありますので


気になった方はサイトから検索してみてください。




+++




実は この商品はメンズ用です。


そして二つともタイプは違いますが 化粧水です。



CIMG7955_convert_20160322111225.jpg


向かって左が

・肌を清潔にするフェイスローション【べたつきを抑える】


手に取った感じは

CIMG7957_convert_20160322111402.jpg

ほとんど色がない感じで とろみがあり


肌につけると とろみがすーっと肌に吸い込まれていく感じです。



香りは オレンジ精油とハッカ精油の香り  


そして控えめにユーカリ精油の香りもします。


ヒアルロン酸や植物精油・エキスが多く配合されています。




そして もう一つの化粧水


・肌を清潔にするフェイスローション【カサつきを抑える】


手に取ってみます。


CIMG7956_convert_20160322111321.jpg


化粧水と書いていますが


見た目も質感も乳液のような感じです。



肌につけた感じも 先ほどのモノより


油分が多少ですが多く 肌がふっくらする感じです。



こちらも ヒアルロン酸や精油・果実エキスにシア脂も配合されています。





私の使い方ですが


肌の状態に合わせて 片方だけ使ったり 両方使ったりしています。




+++




驚いたのは どんなスキンケアでも 代り映えしなかった40代の私の肌が


翌朝もつるつる。 


間違えかと 何度も何度も触って確かめたくなるほど ツルツルなのです。




年齢的にこんなものなんだぁ・・と 諦めていた肌が


ツルツルになっていたんです。




今回は メンズ用を買ってみましたが


女性に嬉しい ヒアルロン酸や人由来のセラミドが何種類も配合されたシリーズも


発売されています。




価格も このローションで 200㎖入りで1000円弱と


すごく良心的です。




*ちなみに。

2つの商品ともに 

アルコール・合成着色料・合成香料・鉱物油・パラベン無添加です。





気になった方は サイトから松山油脂を検索してみたくださいね。





*商品をご紹介していますが アフェリエイト等とは一切関係ありませんので

 ご安心ください。




《追記》この記事を書いた後 知り合いの美容部員さんにお聞きすると

    スキンケアの値段より 大切なのは毎日保湿してあげることですよ。と

    教えていただきましたぁ。

    あと 女性が男性用のスキンケア用品を使っても 特別問題はないとのこと。

    「ヒゲ生えてこない?」と聞くと 大笑いされましたぁ~~

    ぷはははぁ))))))))。ホッとしたぁ。






*ノロウイルスが発生しているようです。

 食品の取り扱いにも 気を付けたいですね。








★心地よい暮らしブログランキング

★暮らしを楽しむブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村💛

【公開】 週末の冷蔵庫の中。 1。






くしろでも見つけましたぁー♪♪



小さな小さな春。





ここのところ陽気もよくなり ずいぶん春めいてきた釧路。


先日TVで 「釧路産ふきのとう」が店頭に並んでいます。の、ことばに


敏感に反応した主人。




温泉に行った帰りに 見つけましたぁ。。 主人が。。


ふきのとう。。


「なんぼ食べたかったのさー」ってわたし。



今夜あたり こしらえて天ぷらにして食べようと思います。





★暮らしを楽しむブログランキングに参加中です。





                        







わたしは 週末の金曜日に


作り置きおかずを何種類か作っておくようにしています。   


CIMG7919_convert_20160319065042.jpg

CIMG7712_convert_20160218105334.jpg

CIMG7814_convert_20160313053021.jpg




なので 週末のわが家の冷蔵庫の中は


こんな状態になります。


CIMG7928_convert_20160320062849.jpg
   

保存容器に入れた 作り置きでパンパン。




一応 私の冷蔵庫のルールっていうのがあって


向かって 右端がふだんから入れている常備食用のスペースって感じです。



主に 中央から左側に週末に作った作り置きを入れ


真ん中の冷風が出てくるところは なるべく物を置かず


冷蔵庫内全体が均等に冷えるようにしています。





お休みが終わり 週初めの朝は ほぼスカスカ。


作り置きもすっかり完食し 見通しのよい冷蔵庫に戻ります。





+++




明日も 冷蔵庫に関連のお話し続きます。


よろしければ 覗きに来てくださいね。


お待ちしています





*連休中お出かけの方も多いと思いますが

事故やケガに気を付けて 楽しいお休みにしてくださいね。







★心地よい暮らしランキング

★暮らし上手ランキング


↑↑素敵なブロガーさんが大勢参加しています↑↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■『あともう一品。』のための 作り置き。






おととい 3か月ぶりに髪を切りましたぁ。





くしろに住み始め今年で4年。


数件の美容室に行ってみましたが


どこに行っても 「この美容師さんいい!!」と 


納得できる美容師さんに巡り合えずじまい。




くしろに嫁ぎ 20年ほどの友人曰く


「病院と美容室は いいところがない。」とのこと・・


まさか・・と思いましたが なんだか納得し始めている私です。





・・いま ボブスタイルですが


リアル ちびまる子ちゃん状態のあんこばばです。  笑えねぇー。。


そんな私に励ましをー!! 切実だったりする、、、、



★にほんブログ村 心地よい暮らし






              





毎週金曜日の午後は大忙しのわたし・あんこ。


必ずって云う訳ではないけれど


週末を楽して過ごすための 作り置きおかずを作るので・・






さぁー それでは今週も作り置きおかずご紹介しますね。


CIMG7917_convert_20160319064927.jpg


名前のないおかず?


絹ごし豆腐とカニカマと少し残っていたほうれん草を入れて


みじん切りのショウガとネギニンニクをごま油で炒め


塩コショウで味付けした後 水溶き片栗粉でゆるくとじたものです。



あんまり美味しそうに見えませんが・・


すごく簡単なので 何もない時によく作ります。




CIMG7918_convert_20160319065005.jpg

『長ネギとホッキのバター炒め。』



ネギが あまりなかったので キャベツも一緒に炒めています。


ホッキとネギにバターは 本当においしい組み合わせ。


ホッキカレーにしようかと ちょっと思いましたが


今度にします^-^。




CIMG7920_convert_20160319065120.jpg

『昆布煮。』


程よく厚みのある結び生昆布が売っていたので


醤油と砂糖で煮てみました。  


やわらかい生昆布で すぐにふっくら炊けましたぁ。





CIMG7922_convert_20160319065200.jpg

『春菊と海老・レンコンチップのサラダ。』



春菊は 葉の部分をざく切りし 生のまま風味を楽しみます。


お好みのドレッシングで食べる直前に和えたら出来上がり♪





CIMG7923_convert_20160319065240.jpg

『大根のカリカリ漬け。』



即席のお漬物です。


好みの厚さに切った大根を塩もみし しばらく置いて置き


水が出たら もう一揉んでから水洗いし


よく水気を切ったら めんつゆ(もしくは醤油)とごま油で和えたら出来上がり。


今回は入れていませんが 鷹の爪や一味唐辛子、胡麻を入れると


一層おいしくなります。



今回は 春菊の茎の部分を細かく刻んだものと和えてます。




CIMG7919_convert_20160319065042.jpg

『新玉ねぎ入り豚冷しゃぶ。』



主人に お野菜を少しでも多く食べてもらいたいと思い


新玉とパプリカ・水菜をたっぷり入れた冷しゃぶです。


主人の好きな胡麻をたっぷり入れています。




CIMG7926_convert_20160319065321.jpg

『ヒラメの酢〆。』



いつも ヒラメを買うと昆布で包み 混布〆し


お刺身で食べるんですが 今回はさっぱりとりんご酢で〆てみました。


お酢に砂糖・塩を入れ ひと煮立ちさせたものを一旦冷まし


冷めたものを ヒラメの上に流しいれます。



お店などでは 昆布を入れた酢〆液を使うこともあるようです。






CIMG7924_convert_20160319074013.jpg

『ちくわとチーズの水菜サラダ。』



冷凍庫に2本だけ残っていた 焼きちくわ。


チーズと一緒に水菜とマヨネーズで和えて サラダにしましたぁ。


上に散らした 海苔をもっといっぱいかけると


案外おいしいかもと思いましたぁ。





+++





昨夜は 刺身こんにゃくとちくわのサラダ


それに昆布煮、柳カレイを焼いたもの ご紹介していない胡瓜のキムチと


きんぴらごぼうでの夕食&晩酌でした。




+++




ご紹介した 作り置きは3日分から4日分です。


お魚やお肉などの メインの主菜を加え


お味噌汁・作り置きと組み合わせると いいと思います。



簡単なものしか作れない私ですが


少しでも 作り置きの参考になれるとうれしいです。








★にほんブログ村 暮らしを楽しむ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村♥

【継続中!】 わざわざ買わない お掃除のアレ。






2センチほど降った雪。



暖かくなっているから すぐに溶けてくれそうですが


また 乾いた道がベチャベチャになっちゃうなぁ。。





こんな日は 


週末買ったスキンケア用品でじっくり肌のお手入れもいいかも。。



じぶんをしっかり見つめる時間・・大切にしたいです。




■心地よい暮らしブログランキング

■暮らしを楽しむブログランキング







                   





生活の中で ふと、思いつくアイディアの数々。



工夫や知恵を絞りだす・・いや、、湧いてくるのは代々の遺伝。


母方の祖母も そう、母も・・そして まぎれもなく その遺伝子は私にも引き継がれ


日々の暮らしの中で パッと閃くアイディアにひとり


「わたしって天才!?」と自画自賛の毎日。。 笑。。



そんなアイディアのひとつは今も健在で暮らしの中で役立っています。



これは 2015年7月にUPしたモノを再編成してUPしています。

025_convert_20150715083402.jpg


ラベルは剥がしていますが


ダイソーで買ったオレンジオイル配合のお掃除洗剤の空ボトル。



剥がしたラベルの痕がベタベタするのが難点で


このまま使うのはちょっと・・・となったので 何かいいアイディアはないかと


常に頭の隅に置いていましたぁ。


ボトルはもちろん使えない・・。


でも スプレーボトルは使えます!!


そこで 飲料水のペットボトルを利用できないか


閃きましたぁー!!


027_convert_20150715083518.jpg

■これは 2015年7月15日にUPしたオリジナル・アイディアです。





このアイディアをUPしてから 丁度8か月経ちましたが


未だにバリバリ使っています。





+++




過去には ダイソーで売っているスプレーノズルも買ったことがありますが


3個入りのモノが 不良品?だったのか すぐにコトゴトク壊れ使用不能に。


そんなこともあり ノズルを買うのがバカバカしくなり


このアイディアが 閃くヒントになりましたぁ❤




人に見せない・見えないところに使うスプレーボトルは


わざわざ買わなくても これでいいんじゃない?って思う私って


やっぱりケチかなぁ?











*いつもご訪問ありがとうございます。 感謝。。

 体調崩していませんか? ムリのない毎日を過ごせるように・・






■暮らし上手ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村❤❤

*作り置きで過ごす週末。






ときどきUPする 作り置きおかず




週末は 夫婦ふたりでお出かけをすることもあるので


長いドライブから帰った後は 運転してくれる主人には申訳ないのだけど


食事を作る元気がないときもあります。



遊んで疲れたなんて言ったら バチが当たりそうなので


その言葉はゴクンと飲み込みますが


そんなときでも すぐに食事にできるのが


週末の作り置きのいいところです。





★暮らしを楽しむブログランキング

↑↑素敵なブロガーさんが大勢います♪ 応援よろしくお願いします。







                      






さて トントン行きましょうかー♪♪




CIMG7814_convert_20160313053021.jpg

大豆たんぱくで作った『チンジャオロース風』

肉に食感の似た大豆たんぱくを使って

作ってみました。


私的には 美味しかったんですが

主人は「ん? なにこれ??」って誤魔化せませんでした。




CIMG7822_convert_20160313054003.jpg

『青梗菜とアサリのバター炒め。』


意外と消費するのに時間のかかった むきアサリ。

冷凍庫で干からびないうちに 食べてしまおうと作った1品。



CIMG7815_convert_20160313053506.jpg

『手羽先入り煮しめ。』


以前は あまり煮しめを作っても食べなかった主人。

理由は・・主人の実家に帰ると毎回、毎回必ず行った日の晩ごはんは

煮しめと三平汁しか登場しない。 きっと主人は煮しめが嫌いになっていたようです。




CIMG7821_convert_20160313053914.jpg

『スモークサーモンと玉ねぎのマリネ。』

日本酒にもビールにもピッタリな一品。




CIMG7819_convert_20160313053613.jpg

『春菊の白和え。』



わたしの好物・・白和え。

春菊が とっても安いので(一袋58円とか・・) お味噌汁や和え物

しゃぶしゃぶにも使ったりする 春菊。


香りもさわやかで 春を感じる葉野菜ですね。



CIMG7812_convert_20160313052825.jpg

『シラスと水菜のサラダ。』


以前 保健師さんに

「シラスとかは 内臓も一緒に摂取するのでコレステロールは上がります。」と

云われたことがあります。


たまたま コレステロール値が高かった時に言われた言葉です。

(若年性更年期障害だったときにね・・)


きっと この保健師さん あまり自炊はしないんだろうなぁ~って感じの

若い方でした。


いろいろ食事について質問すると シドロモドロになって答えられませんでした。

きっと自炊は苦手だったのかも・・。



CIMG7813_convert_20160313052910.jpg

『マーボー茄子。』

少し余っていた挽肉をやっつけるために作りました。


CIMG7809_convert_20160313052635.jpg

『海老とキュウリのネギ油和え。』


拍子切りにしたキュウリとエビを

胡麻油で香りが出るまで炒めた長ネギ油で和えました。


塩コショウで味を調えたら完成です。



CIMG7825_convert_20160313054253.jpg

『油子と茄子の煮つけ。』


丸まると太った油子が 200円で売っていました。

油子のほほ肉も美味しいので 頭付きでマーボー茄子で余った茄子と一緒に

煮つけましたぁ。




+++




先日 こんな質問をお二人の方から受けました。


「作った作り置きは 何日分なんですか?」



答えは 週末3日分。


金曜日の夕飯と土日の3食の計7食分です。




予定外で お蕎麦が食べたいとか カップ麺にしようかなぁ~とか


主人が言い出さないかぎり お休みの朝から作り置きが


食卓に並びます。



温め直しでは 美味しくいただけない焼き魚やお肉は


その時々で調理したアツアツを出し


それに 作り置きをちょっと加えると 簡単に食事ができます。




残りそうなもので 冷凍が利くものは


直ぐに冷凍庫で保存し 風味が落ちないうちに


解凍して食べます。








*いつも ご訪問&温かいコメントありがとうございます。

 転勤の内示が出た方も多いようですね。


 UP記事 『お引越し術』が好評公開中です。

 どうぞ 参考にしていただけると嬉しいです。






★心地よい暮らしブログランキング

★暮らし上手ブログランキング




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村❤

*時間貯金  






気合いだぁッ!!  気合いだぁッ!!  気合いだぁッ!!




どうも 風邪だったようです・・ あッ、でも 大丈夫。



一晩寝たら 少し調子がいいようです。




お弁当 おにぎりでもいい?」って 聞いたけど


そうだっ!!  わたしには 時間貯金があったんだぁー





きょうは 時間貯金のおはなし。




時間の許す限り どうぞ ごゆっくりお過ごしくださいませ。。





★暮らし上手ブログランキング


*素敵なブロガーさんが たくさん参加しています。↑↑ご覧ください








                    





春眠暁を覚えず。



これからの時季は とっても眠くて 朝はなかなか起きるのが辛いかも・・。


ましてや 体調が悪いときなどは お布団の中でいつまでも丸まって寝ていたい。




でも・・ お弁当作らなきゃぁー






+++




けさも 早々と起きた主人。


早速 入れたんでしょうねー。。


coffeeのいい香りが寝室のわたしのもとにも届きます。




おにぎりでいい?と 聞いたものの 


そうだ、お弁当用の作り置きがあったんだわ~って思い出し


簡単にお弁当箱におかずを詰めましたぁ。


CIMG7852_convert_20160311055133.jpg



左上から 

・お稲荷さん用の甘辛あげ煮。

お隣が

・こんにゃくと人参のおかか煮&野菜天のさとう醤油煮

右はし

・アスパラ入り玉子巾着


左下

・アスパラと人参のだし巻き玉子

右下

・きんぴらごぼう




+++





このおかずを冷凍庫に入れ 朝は野菜を湯がき


おひたしやサラダをプラス。


日によっては メインのおかずがないこともあるけど


お肉や魚を入れれば お弁当が完成♪





専業主婦なんだから 時間はありますが


なにせ お年頃・・ いつ「きょうは絶不調~~」と叫ばないとも限らない。


そんなときのために 時間を見つけて お弁当おかずを作り置き。



もちろん 夕食などのおかずを多めに作り


冷凍してお弁当に入れてもOK♪




時間貯金で できない自分を責めない暮らししてみませんか?






*いつもご訪問ありがとうございます。 感謝。。

 気になるカテゴリーが 見つかった方はどうぞ開いて見ていただけると

 更新の励みになります。  よろしくお願いします









★心地よい暮らしブログランキング

★暮らしを楽しむブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村❤

■お引越し術。






週末は お弁当を持って温泉に行ってきましたぁ。



いつも混んでいても4~5人の小さな浴室が


私を入れて7人の大盛況。



譲り合いの声で こちらまでいい気分です。


気は心・・ ひと声かけるて 心の洗濯でポッカポカです。







★暮らし上手ランキング★

*素敵なブロガーさんが たくさん暮らしのアレコレ綴っています。 

↑↑覗いて見てください♪







                    





3月。


お引越しの季節ですね。



就職や進学などの方や


職場の移動で 新天地で新たな生活のためのお引越しも増える季節。




わが家もお引越しの多い主人の職場。


結婚2か月で 最初の転勤があり 


そろそろ今年あたり また転勤かなぁ?って覚悟をしています。




+++




独身時代を含めると7回のお引越し経験者のわたし。



1DKのお部屋から2LDKのお部屋に徐々に広さが変わる度


お給料が上がり 洋服や持ち物にはお金を掛けない主義でしたが


インテリアには 自分なりの工夫やコダワリを持って部屋作りを楽しんできました。




そんな私が おすすめするお引越し術は・・コチラ


ファミリーや単身者でも荷物の多い方


2LDK以上のお家に引っ越す方にピッタリな方法。


CIMG7833_convert_20160307085707.jpg


部屋別で 

段ボールの梱包用ガムテープの色分け法!!





ファミリーや単身者の方でも荷物が多い方は


引っ越し業者さんを使う方がほとんどのはず



そんな時に まず用意するのは色の違うガムテープと


引っ越し先の間取り図2枚です!





キッチンなら赤  リビングは黄色  寝室は白


お風呂・トイレはブルー 子供部屋は緑と云う風に色分けし


業者の方にも 大きめにコピーした間取り図に色分けしたテープを貼り


手渡します。



もう一枚のコピー用紙にも色分けし


部屋の目立つところに貼り いつでも誰でも確認できるようにするのです。



そうすることで 荷物の搬入時間も短縮でき


後から自分たちで 箱に書かれた食器や衣類などの字を確認し


重いものを各部屋に移動する手間が省けます。


この手間が 省けるのは本当に大助かりなのです!!




もちろん 「お金を出しているんだから 業者に搬入は全てやってもらう」っていうのも


ありなんですが 体力を維持しつつ自分の手伝うというのも・・




もちろん 業者さんによっては 破損や弁償のこともあるので


全て業者でやります。というところもありますので


ひと言聞くのもいいことだと思います。




あと 私は業者の方に 飲み物やおやつなど用意します。


独身時代は 『心づけ』で3000円ほど用意し


荷物の搬入が終わったころで 「少しなんですが 皆さんで冷たいものでも・・」と


お金を用意していましたが 受け取らない業者もありますので


前回 わたしはスイカ(わが家は初夏のお引越しです。)を切ったものと


食べられない方のために 飲み物も用意しました。




ここでも 気は心ですね。



こうすることで お引越し業者んさんの 親切度が更にUPします。




良かったら 早速ガムテープの色分け試してみてくださいね





*気持ちが気ぜわしくなる時季です。

 事故に気をつけて 毎日を送りたいですね。







 




★心地よい暮らしランキング★

★暮らしを楽しむランキング★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村❤

【キッチン】スポンジの代わりに使っているモノは?





最後に その後の娘と寝床の様子をUPしています。


どうそ ご覧くださいませ






+++






最近 カラダの不調が表れても


「また来たのねー。。いらっしゃ~い。」っていう風に軽く受け止めています。




その中に手のカサカサ・・いや、、、もう、ガサガサになってるけど


手の荒れが どんなハンドクリームをマメに塗っても治らない。


アベンヌにオロナイン・・いつもなら直ぐに改善する手荒れが


ビタミンなどを飲んでも ダメなんです。








★暮らし上手ブログランキングに参加しています★


★心地よい暮らしブログランキング★

素敵なブロガーさんたちのblogもご覧ください↑↑♪







              





もしかすると 今まで使っていた食器洗い洗剤から


マジ○に替えたからからなのかなぁ・・。


お歳暮で頂いたものと 自分で買ったモノが重複。


沢山あります。。




主婦湿疹って程ではありませんが どうにかしたい。


そこで 私が思いついたのがコチラを使う方法。


CIMG7789_convert_20160303153135.jpg

浴用ボディ・タオル


CIMG7790_convert_20160303153220.jpg


これを 適当な大きさにカットし こんな風に


CIMG7793_convert_20160303153256.jpg


1つは 折り込んで手のひらサイズに


ボタン付け糸(丈夫です)で 周囲をぐし縫い。


もう一つは 切り口が解れないように かがり縫い。



CIMG7796_convert_20160303153332.jpg


ともに 余っていたレースの紐を適当につけ


使った後ぶら下げ 水切れがいいようにしています。


CIMG7797_convert_20160303153412.jpg


このボディタオルにして


食器洗い洗剤ではなく 石鹸で食器を洗っています。



スポンジより 浴用のいいところがいき泡立ちが とってもいいんです。


油がベトベトのフライパンもスッキリキレイに洗えます。


使っている石鹸は 以前に作ったオリーブ石鹸です。




どなたにもオススメできるか?って言われると


縫う手間や石鹸で食器洗い?って、ところに


多少の嫌悪感を持つ方もいるかもしれませんので


興味の湧いた方はお試しください。





・おまけ・


先日 ブログUPした新しい寝床の一件。


その後・・

CIMG7798_convert_20160303153502.jpg

こんななって~~

CIMG7799_convert_20160303153538.jpg

こんななって~~~

CIMG7800_convert_20160303153611.jpg

こんなです。 笑。


慎重派なので 危険なものじゃないか様子を伺っていたようです。





*体調崩していませんか?

 週末は 少しゆっくりしたいと思っていますが・・

 年度末って何かと忙しいですよね・・気持ちも。。





★暮らしを楽しむブログランキングに参加しています★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村♪

*野菜おかず。






あと何度 名残雪が降れば


北海道にもがやってくるのかなぁ。。



ゴミ捨てに外に出たら あっと云う間に地面が真っ白。




週末 主人とドライブをしながら


「日当たりのいいところに ふきのとう出てないかなぁ?」って言ったら


「かあちゃん~いくら雪が解けていても まだ2月だよ~~」って


言われたばかり。。



また 少しが遠ざかってしまった北海道です。







★暮らし上手ブログランキングに参加しています★

★心地よい暮らしブログランキング★

素敵なブロガーさんたちも沢山参加中です。 是非 覗いて見てくださいね♪






                





週末 楽をするために作り置きおかずを作りましたぁ♪


お肉も使っていますが メインで食べたいものはお野菜です^-^❤



まずは・・

CIMG7710_convert_20160229101908.jpg


『ほうれん草と錦糸卵のおひたし。』


そのまま ほうれん草だけのおひたしでは季節感がないので


らしく錦糸卵を使い彩りよく作ってみましたぁ♪





つぎ・・


CIMG7708_convert_20160229101755.jpg


マイタケ玉ねぎの肉団子。』


大きめに裂いたマイタケの冷凍保存と


大きめにざく切りした玉ねぎ+千切り人参を少量の挽肉


生卵、塩コショウでまとめ上げ


好みの大きさに丸めたら 油を使わずレンジでチンして出来上がり。



そのまま食べても美味しいですが


マイタケなどから良いお出汁が出るので


わが家では キムチ鍋に入れて食べましたよ。




つぎ・・

CIMG7716_convert_20160229102059.jpg

『大根サラダ。』


私の大根サラダの作り方は ちょっと一工夫。


普通は 輪切りにしたものを 好みの太さに切るんですが


そうではなくて 大根を7~8センチの長さで切り


繊維に沿って拍子切りします。


CIMG7783_convert_20160229113534.jpg

CIMG7784_convert_20160229113619.jpg
こんな感じ・・


こうすると ドレッシングやポン酢を掛けても


しんなりしづらく 最後まで美味しく食べられます。



おすすめは かつ節とゴマとゴマ油にお醤油♪


最高に美味しいです^-^❤





つぎ・・

CIMG7712_convert_20160218105334.jpg

『煮しめ。』


数日前にすき焼きをした時の残り材料を使って作った煮しめ。


こんにゃくの代わりに しらたきこんにゃく・・


タケノコにキクラゲ・ウズラの卵など冷蔵庫にあった賞味期限まじかのモノを


全て入れた感じ。


でも 里芋が美味しかったのか こんなに沢山作ったのに


ほとんど主人ひとりで食べちゃいましたよ。




つぎ・・

CIMG7721_convert_20160229102212.jpg

『人参チヂミ。』



少し太めの千切りにした人参を蒸し煮にし一旦冷まし 


小麦粉を塩コショウで味付けしたモノを


出し汁(このときはシイタケの戻し汁)もしくは水で溶き


そこへ人参を加えて ごま油を多めにひいたフライパンに流しいれ


両面に焦げ目が付くくらいまで焼けば出来上がり。



簡単ですが ビールのお供に最高です♪





つぎ・・

CIMG7723_convert_20160229102302.jpg

『煮豚とアスパラ玉ねぎのサラダ。』


人参とアスパラは時間差で同じお鍋で茹で


玉ねぎは生のまま千切り。


煮豚を薄切りにしたものを入れると出来上がり。



味付けはせず サラダとして食べたり


インスタントラーメンの具としても活躍する一品です。




つぎ・・

CIMG7725_convert_20160229102430.jpg

『レンコンとエリンギの胡麻煮。』


ごま油でレンコン・ニンジン・エリンギの順に炒め


だし汁を入れ煮た後 砂糖・みりん・醤油などで味付けしました。


出来上がりの少し前に白ごまを入れて炒めたら出来上がり。





+++





お弁当や作り置きおかずのblogネタが 続きましたが・・

お時間のある方は 気になる過去記事も見ていただけると

更新の励みになります。 

どうぞヨロシクお願いします







★暮らしを楽しむブログランキングに参加しています★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村