たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2017年04月の記事

*オムライス弁当♪♪






きょうは 久しぶりの寝不足。


先に寝たオットを尻目に マツコさんのTVを観ながら

ソファうたた寝してしまったようで

気が付けば深夜1時過ぎ。


寝ようとしたものの・・そう、きのうは 星野源さんのオールナイトがある日。

思わず最後まで聴いてしまいました。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++



そんなこんなで・・

今日は冷食大活躍のお弁当。

それがコチラ。



CIMG0176_convert_20170426074257.jpg

オムライス弁当。』



オムライスの中身は 鶏ごぼうピラフをレンジでチン!

薄焼き卵でくるりと包みましたぁ。



オムライス(鶏ごぼうピラフ入り)。

イカリング冷食)。

・大根の甘酢漬け。

・ウインナーソーセージ。

・コールスローサラダ。




+++




CIMG0177_convert_20170426074414.jpg



最近 すっかり冷食を使うことを覚えたお陰で

時短でお弁当を作れるようになりました。


以前は 体調が悪くても、しんどくても、、

お弁当を作っていたけど 

そんな時のお弁当は きっと美味しくなかったはずだよね・・


冷食を使ったからと云って手抜きではないけれど

これからも上手に賢く冷食を利用したいと思いますよ。






















*すじこおむすびと鶏小肉で作るチンジャオロース弁当♪





*本日2回目の更新です。

 1回目は「GW前のお掃除」記事です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







         








きのうは 見事に絶不調。


気分転換を兼ねて外出してみたけれど

気分が上がらず 疲れだけがMAX・・


買おうと思っていたゴミ袋も買わずに帰ってきてしまったことに

後悔の私でした。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++



そんな私が作ったのがコチラ。



CIMG0173_convert_20170425083034.jpg


すじこおむすびと鶏小肉チンジャオロース弁当。』



チンジャオロースって普通 牛肉使うんでしたよね?

でも 冷凍庫には小肉しかなく・・

小肉で代用。



すじこおむすび。

・春雨とカニカマのマヨサラダ(玉ねぎ入り)。

鶏小肉とピーマンのチンジャオロース(赤パプリカ・タケノコ入り)。

・ベーコンと豆苗入り玉子焼き。

・アボカドと人参の塩昆布和え。

・ミニトマト。





+++




こんな私でも お弁当づくりには1つのこだわりがある。


それは・・

『なるべく 同じメニューは作らないようにする。』だ。



メインのおかず・・お肉を使ったメニューはなるべく同じものを

作らないようにしています。


もちろん オットの好きな「ザンギ」や「カツ」は 時間をおいて作るように

していますが それでも なるべく同じものを作らないように・・って。



CIMG0174_convert_20170425083133.jpg


悪妻も苦労してるんだぜっ、オットよ!

知ってるかい?









レシピブログに参加中♪





















■お出かけ前(GW)の掃除。






もう あっという間に4月も後半。



わが家には GWの大きなイベントの予定はありませんが

オットは 「行者ニンニク採りに行くべ~~」とか

浮かれています。


もう 随分と旅行に行ってない気がする・・1泊とか2泊の・・



嗚呼ー結婚当時の想い出が薄れていく~。







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ





+++




そんな お出かけ予定のないわが家ですが

それでも お出かけをしていたころは

その前に いつもより念入りにお掃除してました。



まずは・・

匂いが発生しがちな布類のお洗濯。

・カーテン・ソファカバー・キッチンマット・トイレマットなどなど。

他にも 見落としがちな寝具のカバーもお洗濯してから

お出掛けすると 帰ってきてから気分がいいですね。



トイレや洗面所・キッチン・お風呂の排水溝の

パイプ掃除
もやります。



あとは 「あ~わが家に帰ってきた~~」と

玄関を開けた途端に感じる「わが家臭」。

これは 下駄箱の中の靴が原因だたりするので

今のうちに不要な靴は処分(捨てたり・リサイクルへ)。



そして 案外やっていないのが

外出前のひと手間!


押入れとキッチンシンクしたの扉を開けていくこと。


締めきったままだと カビの発生原因になりかねません。

せめて 扉を開けてからお出掛けすることをお勧めします。



心を時間に余裕のある方は

冷蔵庫掃除もプラスできると完璧ですよね。























*豚の角煮おむすびと煮物のお弁当♪





すこし不安定だけど 青空が見える・・わたしの住む街。



早速 週末に出来なかったお洗濯から始める朝は

すこしだけ緊張気味なところから始める。


オットと一緒に週末

気を遣うことも多いので 週明けは疲れることが多かったんですが

最近 元気モードが目減りしている状態では

「あぁー・・また、ひとりなんだぁ」と不安になることから始めるんだよね。


何だか 矛盾しているんだけど

正直な気持ちでもあります。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++




そんな 今日、月曜日のお弁当がコチラ。


CIMG0171_convert_20170424082255.jpg


『豚の角煮おむすびと煮物のお弁当。』


さりげなく お肉入りのおむすびだから

肉好きのオットに許してもらえる?



・豚の角煮おむすび。

・海老寄せフライ(冷食)。

・三つ葉のおかか和え。

・タケノコと里芋の煮物(ニンジン・蒟蒻入り)。

・ミニトマト。

・きゅうりと白菜の浅漬け(ニンジン入り)。

・レンコンチップス(あおさかけ)。





+++





豚の角煮おむすびは すごく簡単。

のちほど別記事でUPします。



CIMG0172_convert_20170424082416.jpg



少しずつ 温かくなり 

庭のチューリップの葉がニョキニョキ出始めているとは云え

それでも まだ「お弁当を持ってお出掛けしようか♪」って気分には

当分なれそうもない。



暖かいお日様の下で

ゴロンと寝そべりながら 何も考えずに

時間を過ごす贅沢は 本当に身に染みる幸せの1つなのだ。









レシピブログに参加中♪




















*おウチで『休日ランチ。』





*お弁当日記 4月17~20日分のお弁当を公表公開中です。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







            





わが家は 休日に1度は麺類が登場します。


簡単で 早くできるし洗い物も少ないし・・

いいことづくめだからね。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント





+++





そんな昨日の メニューがコチラ。



CIMG0163_convert_20170423055254.jpg


そうめん 『とろとろのっけ麺』。


今回は オクラ長いもひきわり納豆

エノキと人参の和え物・カイワレをのせ

冷たい麺つゆでいただきました。



CIMG0162_convert_20170423055210.jpg


大根おろしを入れたら

もっとサッパリ食べられたかもしれませんが

「入れて!!」とオットに言われると 面倒なので

口には出さず・・



2分ほどで茹で上がる そうめんはわが家のお助け常備麺です。








レシピブログに参加中♪













・。*・セリアでお買い物・*。・






玄関前の花苗を買うついでに

セリアにもよってみた。



そこで お弁当にいいものを見つけましたよ。




にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++



CIMG0168_convert_20170422140746.jpg


使い捨てで紙製の『FOOD BOX』



ブルーとピンクの2種類があったんですが

ブルー系は品切れで ピンク系を購入。



CIMG0164_convert_20170422140438.jpg


細長い作りです。


CIMG0167_convert_20170422140636.jpg


バスの柄なのかなぁ?

子どもっぽくないのがいいなぁ。


サンドイッチとか ドーナツとか

軽食を入れてランチに持っていけそうな感じです。


CIMG0165_convert_20170422140539.jpg



いつも お弁当の中身では勝負できないので

せめて 入れ物だけでも工夫しないとね。




今度 サンドイッチとか焼きそばパンとか作って

お弁当に持って行ってもらおう♪





















『なんで、お前になのよ?』






数日前 オットがいつも行くお店へ・・


で、帰るなり

「あれ? また おじさんお金少なく取ってるなぁ~」って。


JR時間が迫り 急いでいたオットは

帰ってから違和感に気づきレシートを確認。


やっぱり 1000円も少なく払っていたようだ。



「電話したら?」と私。





これで 3回目・・だった。







+++




翌日 少ない分の1000円を持ってお店に行くと

そこの店主である おじさん

「これ、奥さんに。」と、言って買い物にも使える保冷バッグをくれたらしい。


わたしも このご主人とは面識があり

以前までは オットとお買い物に行くことがよくあった。


オットが一人で買い物に行くと

「あら? 今日は奥さんは一緒じゃないのかい?」と毎回聞かれるらしく

今回も 「なんで いつもお前ばっかりなんだ?」と、不思議顔。



「あのね~女は美人だからってモテるとは限らないのよ。((⊂(^ω^)⊃))」


連続殺人犯のKかなえ嬢の様に 獄中に居たって

結婚・離婚・再婚をできる人だっているんだから~・・。




・・っていうか、自分だって

婚約時代は 鳥肌の立つようなキモイ ラブラブメール

時間があれば わたしに送ってきたこと忘れたようです。



しっかりメールは保存しているので

確認してみるかい? ね~オット?

















*お弁当 4月17~20日分 公開♪





*本日2回目の更新です。

 1回目は「オシャレのワンポイント♪」についての記事に

 なっています。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします









「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





オットが健康診断のため

21日のお弁当はなし。



・・って忘れていて きのうのうちに色々下ごしらえしてしまった私。

虚しい。





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




+++




・月曜日

CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当。』




・火曜日

CIMG0149_convert_20170418062346.jpg

CIMG0150_convert_20170418062425.jpg


『嫌がらせ弁当。』

ウインナーでタコを作り 海苔文字でオヤジと書いた。

・・そう「タコオヤジ」だ。 




・水曜日

CIMG0153_convert_20170419073902.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当。』




・木曜日

CIMG0160_convert_20170420065933.jpg


タコライス弁当。』





+++




とにかく毎日 お弁当のおかずのリクエストは「!!」のオット。


その分 お野菜も食べてもらわなくては・・と

無い知恵を絞りだします。


以外にも 「タコライス」が好評で 驚きました。


あまり 同じお弁当は作らないようにしていますが

また しばらくしたら簡単だから「タコライス」作ってみようと

思いました。











レシピブログに参加中♪


















・今年のオシャレのワンポイント♪♪





*きょうは オットが健康診断でお休みの日。

お弁当記事はありませんが 

4月20日お弁当記事タコライス弁当」好評公開中です。

よろしければ このままブログをお楽しみください





+++






運気が下がるらしい・・と、知ってから

古着は買わないと決めたわたし。



今までは 節約と倹約で

フリマやリサイクルで洋服やバッグを買うことばかりでしたが


「運気が下がるらしいから、

これからは安くても新品の洋服を買うからね!!」と

オットにも宣言しました。






にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ







+++




だからと云って 今までの洋服をすべて処分するわけにもいかず

季節外れのモノから順に 衣替えのタイミングで手放し始め・・


そして 今回買い足した・・と、云っても「しまむら」ですけど・・

ワンピースとトップスとデニムパンツ3点。


それに合う様に ワンポイントのこだわりがコチラ。


CIMG0161_convert_20170420100408.jpg

CIMG0113_convert_20170411075753_20170420101241a3e.jpg



そう・・赤いソックス。




赤いソックスをワンポイントに使い

大人かわいいオシャレを楽しむことに♪♪





+++





“哀しい思い出”


高校生の頃 赤いスニーカーを買い

登校時に履こうとしたら 

母から「赤い靴は不良の色だ!!」と取り上げられ

燃やされた記憶が・・


確かに 当時の不良と呼ばれていた学生は

赤いソックス・赤いスニーカー・赤い細ベルトをしていることが

多かったけど・・・


あたし不良じゃないし 当時、風紀委員長でしたから~~~!!



って、母が溺愛していた妹の方が

実は隠れて喫煙したり 集団で飲酒して一人が急性アルコール中毒になり

見事 母も学校に呼ばれ

停学確定になった事実は 早々に母の記憶からは消失したようで・・



だから スニーカーを燃やされた記憶で

赤の靴下とか靴とか買おうと思うと

何故だか いまだに罪悪感が湧くんだよね。


これって トラウマだね。





さぁっ!! 母もあの世だし もう燃やされることはないから

自分の好きなオシャレを楽しもう!















痩せるの!? ノニジュース100%の感想。







どんな時に年齢を感じる?って聞かれたら

迷わず こう答えるだろう・・




「テレビを見て 感動すると拍手をすることと 健康補助食品に

目が行くようになった・・」と。








にほんブログ村テーマ メンタル病との付き合い方・克服日記へ
メンタル病との付き合い方・克服日記

にほんブログ村テーマ ☆主婦でも「女」として輝こうっ☆へ
☆主婦でも「女」として輝こうっ☆




+++





数日前から ノニ100%のジュース(と、言っても決して甘くない)を

飲んでいます。


わたしが 飲もうと思ったキッカケは

安眠にいいと知ったから。



メンタルな部分で 不眠になることが多い。

真夜中(午前1時とか2時とか)に目が覚める。

いわゆる 途中覚醒。


そのあと ウトウトとするものの 全く眠れず朝を迎える。



CIMG0146_convert_20170419073641.jpg



わたしは 安眠にいいと知ったので買ったのですが

ネット情報では 



・お肌にいい。 美肌効果。

便秘改善。

ダイエット効果。

安眠

などなど色々書いているではありませんか。



確かにダイエット効果があるなら安眠も嬉しけど

両方あると尚よし♪


でもね・・




味は お世辞にも美味しいとは言えない。

少し酸味があって まるでブルーチーズそのもの。


やたら臭い。



CIMG0148_convert_20170419073733.jpg


わたしは 日に3度 15mlを 朝・昼・夜に飲んでいます。


そのまま飲んだり お水で割ったりして飲んでいますが

ネット情報だと りんごジュースと割ると美味しいと書いてました。


でもね~ 痩せるなら原液のまま飲んだ方がいいかも。



わたしは 便Pではないのですが

しばらく続けて安眠に本当に効果があるのか実感したいです。