■衣替えに使いたいモノ。







毎年 ずぼらの私でも結婚を機に

衣替えをする習慣がついた。


母が生きていたら

きっと、間違いなく「ひっくり返る」出来事だろう。



独身時代・・一人暮らしの時には

洗濯物をたたむ手間が面倒と

押入れに突っ張り棒を設置し 乾いた衣類を掛ける収納をしていた

ぐらいだから。 ビールをグビグビする時間は惜しまなかったけど( ´艸`)







にほんブログ村テーマ 一人暮らしへ
一人暮らし





+++




そんなわたしが先日ドラッグストアで見つけた衣替えに使う

防カビ・防虫剤を物色していたときに見つけたのが

コチラの商品。



CIMG0828_convert_20170920162525.jpg


『湿気とり 水とりぞうさん 引き出し・衣装ケース用』



今までは 防虫・防カビの商品を使っていましたが

この商品が目に入り 買ってみることに。



CIMG0829_convert_20170920162648.jpg



我が家は 夫が異常なほど乾燥を嫌い

とにかく冬になると加湿器を点けっぱなしにするほど。

その結果 押入れの収納ケースに入れた

お気に入りのバッグなどがカビで幾つもダメになってしまった。




+++




いくら口で「押入れの中までカビで大変なことになるの」と

訴えても 「乾燥すると風邪を引く」という思考が抜けない夫。


とうとう亡くなった祖母と母が2人で作った

手づくりの真綿の敷布団までがカビでダメになり・・

半切れで「コレ見てよ!!」と、ブちぎれた年の冬からは

加湿器の使用を控え カビで押入れのモノが

ダメになることはなくなりましたが

それでも 除湿剤は30個近くは入れてます。



そんな 衣装ケースに入れて使えるこの商品。

初めて見たんですが 以前からあったのかなぁ?



大きさは手の平よりも 少し大きいくらい。


CIMG0849_convert_20170921111559.jpg


粉になったシリカゲルのようなものが

袋の中に入っています。

使う時には この柄面を下向きに入れて使うそうです。



まずは 試しに今年の衣替えの時に使ってみようと思います。

良ければ 今まで使っていた防カビ・防虫剤と併用して

夏の時季には活躍してくれるといいんですが・・。





ああー早くギックリ腰治らないかなぁー。









にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア











*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪






私には 最悪なカウンセラーでした。






きょうメンタルクリニックの診察とカウンセリング日でしたので

行って来ました。



カウンセラーの方のことは

先日書きましたが 初回のカウンセリングの退室時に

いきなり「あなたと同じ経験をしたことがあるので・・」と言われ

実際 「はぁ?」と 言われた方は困惑と戸惑いと

カウンセラーなのに 個人的なこと云ってもいい訳?と

考えれば考えるほど腹が立ち

2回目・3回目とカウンセリングを受けましたが

前回の話を覚えていないことや ご自身の体験談をベラベラと話すことに

疑問を持ち 有資格者カウンセラーの方に

「こういったカウンセラーの方って どうなんですか?」と

尋ねると 

「ありえない。」「云ってはいけないこと。」それは基本中の基本だとの

指摘がありました。







にほんブログ村テーマ ライフコーチングへ
ライフコーチング






+++




で 、今日 そのカウンセラー対峙したんですが

「これは 私のやり方で型にはまらないスタンスでやってきています。」とのこと。


要するに 自分のやり方でカウンセリングの方法としては

間違っていないということをおっしゃっりたいのでしょうか?



ってことは 自分のスタンス患者が合わせろと?



それって 素人の私でも「?????」って感じです。

何故 患者カウンセラーのやり方に合わせなくちゃならないのか?

穏やかそうに見えて 意外と頑固な方なんだなぁ~

一からカウンセリングについて見直す気持ちが無いんだなぁ~

患者があなたのせいでストレスをためているのに 

まだ「自分のスタンスは・・」とか言っちゃうんだぁ~~~って


話す気も失せてしまいました。



60歳を過ぎているとのことでしたが

今まで 患者さんに そのような指摘をされた経験がないのか

本当は聞いて見たかったです。



年齢やキャリアは別として

相手の心を即座に感じ取る力が足りない人は

カウンセラーには向いてないと個人的に思う。


何故なら 患者を更に傷つけてしまうから。




でも これも経験の一つといい方に考え

人生の肥やしにしたいものです。






*カウンセリングには色々な技法はありますが

今回のようなカウンセラーさんは論外だとの専門家のご意見で

個人の意見でないことをご理解ください。







にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪


*リメイクde節約・親子丼弁当♪






・・痛いんですけど?分かってます?



夫にここ数日何度も言っていますが

どうも特性のせいなのか?それとも わたしが痛がるほど

大したことじゃないとの認識なのか

私の苦痛と痛みが理解できていないようすな

夫様。


立っているのも かがむのも

トイレに行くのも大変なんですけどね・・


今朝 早速 夫が言った言葉は

「あした、キノコ何時に採りに行く?」だった。



アノ、T議員じゃないけれど

「このハゲーーーーーーーー!!!」と怒鳴りたい気分です。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし







+++




そんなT議員さながらな私が作った今日のお弁当がコチラ。


CIMG0850_convert_20170922074127.jpg


『節約リメイク・親子丼弁当。』



きのうの鶏カラを使い

玉子とタケノコ・ルッコラ・玉ねぎでとじた

節約リメイクのお弁当だ。




+++




ごはんに 何かがかかり 


つゆだくの丼物が大好きな夫。

喜ぶ顔が見えそうだ。




また 普段なら親子丼玉子丼には

コクを出すために「天かす」を少量入れるんですが

鶏のから揚げなので 天かすを入れずとも

コクが出ていい感じです。

手間も省けて節約にもなって

直ぐに作れてよかったぁ~。




我ながら いい知恵だと褒めてしまった私でした。














にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪





・この秋プラスしたオシャレ小物2つ。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はお弁当の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてご覧いただけると更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします。


 ★←「きょうのお弁当」の記事はコチラ♪





にほんブログ村テーマ 今日は、どんなお弁当?へ
今日は、どんなお弁当?





+++






夏はスニーカーで過ごした。



理由は2つ。

・冷え性が酷いので常に靴下を履きたい。

・何にでも合わせやすく 汚れたらすぐに洗えるから。


この2点は かなり重要な要素。






どんな洋服にも合うオフホワイトのスニーカー。

でも・・そろそろ スニーカーではチョットな季節。


そう オシャレを楽しみたい秋。








にほんブログ村テーマ **大人カジュアルでさりげなオシャレ**へ
**大人カジュアルでさりげなオシャレ**

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ






+++





そんな 今年の秋に足したオシャレ小物2つ。



1つは 靴。


CIMG0831_convert_20170920162835.jpg


皮のしっかりとしたモノ。



もちろん大切に履きたいので 革靴専用のオイルを塗り

乾拭きと防水スプレーをした。



レッグウォーマーなんかをプラスしたら

ワンピースにも合いそうだし もちろんデニムにも合うと思い

購入。



CIMG0832_convert_20170920163007.jpg


出掛けるのが 楽しくなりそう。



もう一つは バザーで買った手編みのストール。


ストールとは云っても 人によってはひざ掛けにも使えそうだけど。

色合いが私好みだし なんて言っても手編みのモノはやっぱり素敵。



CIMG0833_convert_20170920163126.jpg


肩から羽織り 近くのスーパーに出掛けるくらいの

お買い物なら 充分あたたかく体を包んでくれそう。


手持ちのブローチを付け替えて その日の気分で

いろいろ楽しみたい。












にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち











*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪










*鶏カラ弁当♪






・・ダメだぁ。


きのう気を抜いてアレやコレやとやってしまい過ぎた。

夫に「押入れ衣装ケースコルセットが入っている」と

何度も言ってみたが 聞こえないのか聞こえても面倒なのか・・

一向にコルセットを探してくれず

這うようにして自分でコルセットを取り出した。



・・ク●オヤジめッ! いつかこのお返しはしっかり返させてもらうからね。


結婚後 自分って案外執念深いところがあることに
気が付いた私です。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし






+++






そんなぎっくり腰が辛いわたしが作ったお弁当がコチラ。


CIMG0837_convert_20170921071918.jpg


鶏のから揚げ弁当。』




・梅おむすび(わさび漬けのっけ)。

鶏のから揚げ

・きゅうりの漬物。

・ゆで卵。

・ミニトマト。





+++




これで 精一杯。


ロボットのごとく動く私には これが精いっぱいのお弁当だ。

ぎっくり腰なんだから「お弁当は作らなくていいよ。」などとは

一言も言わない夫。



これ以上悪化したら寝込んでやる!



CIMG0838_convert_20170921072037.jpg



を見る」の無さに わが身を恨めしく思う朝でした。














にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪





*たらこの煮つけ弁当♪






久しぶりの お弁当づくり。



この5日間は ほぼ毎日早朝に起き出し

お弁当を持ってキノコ採りかドライブがてら 近隣町村の

産業まつりに出掛けていたので・・



特別なことは何もなく

夫は 休みをいいことに呑んで寝て~のお気楽休日だったようです。



わたしは 夫が家にいるのは やっぱり気を遣うんですが

でも 急に独りぼっちになるのも不安って云えば不安

複雑なお年頃のわたしです。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




さて 夫が仕事に行くということで半分「やった~!!」って気持ちの

わたしが作ったお弁当がコチラ。




CIMG0822_convert_20170920060459.jpg


『たらこの煮つけ弁当。』



生の助宗鱈の子が売っていたので

魚卵好きな夫の好物でお弁当づくり。



・鮭混ぜ込みごはん(ゴマ塩)。

・たらこの煮つけ(タケノコ・蒟蒻)。

・きゅうりと人参の漬物。

・ルッコラ入り玉子焼き。

・煮豆。

・わさび菜漬け。

・ミニトマト。





+++




そろそろわが家の家庭菜園にも

青菜が少なくなってきています。


レタスは種から植えましたが トンネルハウスの中で

青虫君に結構食べられてしまい・・大きくなるかな?


CIMG0823_convert_20170920060555.jpg


まずは 今日から仕事の夫のお弁当・・無事作れました。



きょうの仕事半分は終わったなぁ( ´艸`)。














にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

断捨離好きな方は意外と買い物好き!?



*本日2回目の更新です。

1回目の更新は「夫婦箸」の記事をUPしています。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++





自分らしくスッキリした暮らしを実践されている方の中には

本当に流行にも敏感に 自分のライフスタイルを常に見直し

「もったいない」「まだ使える」ってことは 一旦置いておいて

暮らしやすさ優先のお買い物をされていることに

最近 気が付きました。








にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ シンプル思考&暮らしへ
シンプル思考&暮らし






+++




だから それがいいか悪いかは別として

意外とモノに対し「執着」を持たず

キッパリ「いらない」と処分できる方が多いことにも

気が付いた。



優先順位は まずは「暮らしやすさ」が第一なのだ。



そういう方は 常にアンテナを張り巡らし

整えられた暮らしを実践している方が多い。


私には ほど遠い。







+++




たぶん 20年前の○○とか 30年前の○○~を

未だに使い使い続けている私の優先順位は

「愛着」という名の執着。


やっぱり まだまだ断捨離上手にはなれない私です。


壊れるまで 使い続けたいな・・時代遅れだけど・・と

思ってしまうのでした。








にほんブログ村テーマ 物もコトも思考もスッキリ片付けたいへ
物もコトも思考もスッキリ片付けたい

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪













今年の『夫婦箸』。






とうとうなってしまったぁー)))))

恐れていたアイツに。



・・ぎっくり腰



昨日まで 夏休みだと思っていた夫が

実は今日までだと分かった途端

思わず口からこぼれた 「うえ”~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」の

ココロの声。


あッ!!、と 口を押えたけど

時すでに遅し。 夫に「俺がいるの嬉しいしょ~~~」と

嫌味を言われニヤリとされ・・


そんなことがあった今日、ぎっくり腰

天罰覿面! これって夫の怨念だわ。


イタタタタぁ~~~。






にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 楽しい毎日の暮らしへ
楽しい毎日の暮らし




+++




そんなことを言ったり喧嘩したりしながら

今年で結婚5年。


今年は初めて家出も経験したし(私が・・)

いろいろあったなぁーって時の早さを振り返る。



そんな 私たちですが

毎年 結婚式を挙げた(入籍はまた違う月)9月には旅行に行くんですが

娘(猫)も16歳の高齢だし 旅行に行くたびに大げんかになるので

旅に出ても楽しくないと結婚4年目で互いに自覚。



今年は旅には出ず でも、恒例の『夫婦箸』だけは

購入しました。



今年の箸はわたしの地元で購入。



それがコチラ。


CIMG0816_convert_20170919094933.jpg


地味ですが 夫が予算とサイズ(長さ)などで選び

わたしが合わせ(妥協)ました。


CIMG0815_convert_20170919094843.jpg


箸先は滑りずらい感じに。



CIMG0813_convert_20170919094707.jpg


来年までの1年間お世話になります。



ちなみに・・新婚旅行先だった函館で初めに買ったお箸がコチラ。


CIMG0818_convert_20170919100749.jpg


キラキラと箸の向こう側に輝く未来が見えそうです。

それは・・幻だったようですが

でも キラキラと少し派手目のお箸が好きでした。



私のブログをずーっと読んでくださっている方なら

読んだことのあることだと思いますが

何故 わたしが毎年夫婦箸を新調するようになったのか?



夫の本籍のある実家(夫の)から 婚姻届けを出しに行くその朝

朝食義母から渡された古ぼけ使い込まれた津軽塗夫婦箸

云わなきゃいいのに 意地悪く「嗚呼~それ、●●(夫の名)と前の嫁さんの

○○ちゃんが使ってた夫婦箸だわ~~」と

一旦手渡したあと 取り上げられました。


義母は そういうことを平気でする人です。


なので わたしは夫と一緒にいる間は

毎年 夫婦箸を新調するでしょう。

嫁の意地にも似た年数の証。




もう少し箸が揃ったら

でも作り 部屋に飾りたい夢があります。

そんな夢には山あり谷ありの日々が詰まっていますが・・。








にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち











*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪







*お弁当 9月11日~17日分ダイジェスト&番外編♪





*★←9月17日『断捨離と新しい日用品購入のタイミング』の記事はコチラ♪

コチラの記事もお読みいただけると
更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ お片付け術へ
お片付け術




+++





先週は木・金と夫が遅い夏休みで

お弁当がなしでした。



なので それ以外の曜日と

番外編を加えたダイジェスト版を・・。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




・月曜日

CIMG0765_convert_20170911055832.jpg


『チーズ入りハムカツ弁当。』





・火曜日

CIMG0768_convert_20170912055923.jpg


『焼き魚煮物のお弁当。』





・水曜日

CIMG0770_convert_20170913074652.jpg


『とろろ昆布おむすび&イワシの味噌煮弁当。』





・金曜日(外食

CIMG0785_convert_20170915185545.jpg


帯広名物・中華丼。』 私注文。


CIMG0786_convert_20170915185816.jpg


『中華丼。』夫注文。





・土曜日

CIMG0793_convert_20170916191837.jpg


『初物天然シメジの炊き込みゴハンむすび。』

CIMG0792_convert_20170916191730.jpg


あきあじ鍋。』 産業まつりにて・・。





・日曜日(キノコ採りをした後、屋外での朝食)。

CIMG0805_convert_20170917112839.jpg


『鮭とゴマのおむすびとレバーともやしの炒め物弁当。』





+++




今週は とにかくアクティブに動きました。


疲れたけど キノコ採りは本当に楽しかったぁ。



山歩きは 普段、街中を歩くのとはまた違った

体の部位を使うので もちろん体は筋肉痛でバラバラ・・

でも この時季しか楽しめない わが家の季節行事



夫が キノコ下ごしらえを覚える日を待ち望む

悪妻・あんこなのでした。








心温まる生活83ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活83ブログトーナメント








にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当









*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

断捨離と新たな日用品の購入のタイミング。



*本日2回目の更新です。



・・・



わたしは お掃除苦手だ。

そして断捨離も・・



だから 少しでも参考にしたいと

断捨離を実行している方のブロブを拝見するのですが

案外 断捨離上手な方って その時その時の流行や

人気雑貨店の商品を購入していることが多いことに気づき


「・・どうやって家の中をスッキリまとめているのだろう。」と

お邪魔してお話を伺いたい時がある。







にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪





+++





何だか断捨離=何も買わないってイメージが私の中で強くて

買い物をすることに罪悪感が芽生えてしまう。



田舎に住んでいるので(と、云っても30年ほど前までは

この街にも無印があった。) 人気だからと云って通販

無印のモノを買うのも・・


断捨離上手な方は 処分とお買い物のバランス

どうしているのだろう・・



断捨離の奥深さに悩む私です。








にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち











*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪