たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

北海道登別・地ビール『鬼伝説』








オットの休日を利用して

お出かけしています。



気の早いオットは いつもより気温が高いにも関わらず

「キノコ、、キノコ、、」とウワゴトのようにつぶやきます。



・・でも きのこ、あったんですよね。



オットにもあった? 引き寄せの術?






北海道の片隅からブログを更新しています。

最後までお付き合いしてくださると

更新の励みになります。 よろしくお願いします








マニアックな情報 3ブログトーナメント - シニア日記ブログ村
マニアックな情報 3ブログトーナメント






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







+++






先日 一泊で登別・白老・苫小牧・室蘭・・と回ってきました。



昨年の旅行は札幌の藤野ワイナリーと旭川の高砂酒造が

旅の目的でしたが

今年の旅の目的2つのうち1つは 登別にある地ビール

鬼伝説』のビールを飲むことでした。





意外と知られていませんが

北海道には16の地ビールがあるそうです(間違っていたらゴメンナサ)

これは国内でも1、2を争う多さだそうで 

北海道を旅する のん兵衛にはたまらない楽しみの一つです。




その中に 銘菓わかさいも」で有名な

登別わかさいも本舗が作る地ビール鬼伝説』があります。


CIMG9059_convert_20160922050427.jpg


残念ながら 店内での写真撮影は禁止ということで

写真はありませんが

平日にも関わらず 温泉地ということもあり

大勢のお客様で賑わっています。



そんな わかさいもの店内

入って左奥に地ビールコーナーがありました。



な、な、な、なんと試飲もできましたぁ♪


この日は青鬼。

早速 運転をしない私が試飲


ホップの苦みの効いた のど越しすっきりの生ビールです。

ここによる少し前に温泉に入ったばかりだったので

お風呂上りのビールは最高です。


CIMG9231_convert_20160922053023.jpg
左が青鬼。




ケチケチなオットが 囁きます・・もう一杯飲みなって。

・・ダメです。 ここはBEER BARではありません。



棚に並ぶビールを全種類買い込むことに。

旅の時ぐらい太っ腹になりたい。


CIMG9230_convert_20160922052840.jpg

女性に人気がありそうなビールもあります。

ストロベリー(右)とフランボワーズ(左)


他のビールがアルコール度数5%なのに

こちらは5.5%。

フルーツの甘酸っぱさをスッキリ楽しむために

少しアルコール度数が高めなのかなぁ?

勿体なくてまだ飲んでいません。



CIMG9233_convert_20160922053649.jpg


右はシシリアンルージュトマトの発泡酒。

生食より火を通したほうがおいしい 楕円の形をしたトマトの

発砲酒。



そして

左のビールは金鬼。

2012年 JAPANクラフトビールセレクションで

最優秀賞を受賞したものだそうです。



案外 北海道に住んでいると地元北海道のことって

知らないことが多いんですが

東京のBEERBARでは この登別地ビールって

すごい有名で人気があるらしいんですよね。



これも もったいなくて・・飲んでません。

基本 太っ腹になれない私です。



わかさいもに行った日は まだ10時少し超えたくらいの時間で

二階にあるレストラン

ジョッキに注がれたビールを堪能することはできませんでしたが


ただ ありきたりな観光地を回るんじゃなく

趣味や好きなことに関連する旅が最近はお気に入りで

今回も地ビールを楽しめてよかったです。





10月にも連休がありますので

興味のある方は 登別の大人な楽しみ「地ビール鬼伝説」を

覗いてみませんか?





追伸・

旅から帰り 作り置きの青ナスと枝豆の漬物でいただくビールが最高!



CIMG9236_convert_20160922063113.jpg
これはレッドエール。 赤鬼です。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト