・・満月とナイトクルージング・・





船旅が好きです。



それは小さなころ北海道から青函連絡船に乗り

本州に渡って祖父母に会いに行っていたから。




小学4年生の時には ひとつ下の妹とまた従弟(小1)の三人で

JRと連絡船を乗り継ぎ青森まで行ったことも・・


ドキドキ不安だらけだったけど 今となってはいい思い出です。









きょうも 北海道の片隅からコツコツblogを更新中です。

お好きなカテゴリーがございましたら開いてご覧くださいませ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







第105回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - ファッションブログ村
第105回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント



+++





きょうも 先日行った旅のお話の続きです。




旅の二か月くらい前 行き先を決めるときに

まず初めに思いついたのが

昨日UPした登別の地ビールへ行くことだったんですが

それだけでは 物足りないので

宿泊先の室蘭で いい旅の楽しみ方はないものかと検索。




・・思い出しました!




そうだ!!・・室蘭ってナイトクルージングができるんだった!!!




+++




以前は 室蘭から青森行きのフェリーが出ていましたが

今は廃止になり出港していません。



20代のころは お休みを調整し

月またぎで5日ほどお休みを取り

フェリーに車を乗せ青森まで遊びに行っていたことを思い出します。



そんな思い出の室蘭港を今度の旅行では

ナイトクルージングです。





+++





クルージングした日は十五夜の翌日。

昼間も暖かい日で 波もなくクルージングには最高の日和。




CIMG9099_convert_20160922144110.jpg


夜の帳が下りる少し前 夕日がとってもキレイでした。


CIMG9119_convert_20160922145824.jpg

白鳥が翼を広げたようなデザインが印象的。



CIMG9086_convert_20160923050218.jpg

かつてフェリーでくぐった白鳥大橋の下をクルーザーでくぐります。


CIMG9145_convert_20160922144426.jpg


CIMG9155_convert_20160922144719.jpg

腕が悪いので ボケていますが

満月と白鳥大橋のコンビネーションはとってもキレイでした。


CIMG9171_convert_20160922145046.jpg


港に隣接する工場のイルミネーションも

言葉を失うほど圧巻です。




+++



この日は20名ほどの人が乗船。


多くの方は夫婦カップル友人同士での参加者がほとんどでしたが

おひとりで楽しまれている方もいました。



クルージング料金は一人3000円で

私的にはお安いと感じました。


乗船時間は1時間ほど。



船酔いする方は 後方の席ではなく

前方に乗ると船の排気ガスで酔うことが少ないと思いますよ。



今回は 三脚は持参しませんでしたが

大きい三脚または小さな三脚を持っていくと

写真を撮るときに手ぶれの心配が少なくなるかも・・。



ちなみに・・

自撮り棒持参のカップルが私の横に陣取り

ラブラブの写真を撮りまくっていましたが

できれば 自撮り棒は他の方の迷惑になりますので

使わない方がいいと思います。


折角のシャッターチャンスを自撮り棒が遮ったことが

何度も・・(。pω-。)


二人の世界だと 周りに気を配ることもなくなるみたいですね。




これからの時期はウインドブレーカーなど

羽織るものを持参することをお勧めします。

帽子もあるとあったかいかも♪




チャンスがあれば また室蘭ナイトクルージングに乗ってみたいなぁ。



CIMG9223_convert_20160922145455.jpg





追伸: どうしても船が怖い方には 週に一度土曜の夜限定で

     夜景バスツアーもあります。

     大人一人1000円ですので 参考まで。。



ただ気になること1つ。 

     今回乗船した参加者に救命胴衣の着用の準備が全くありませんでした。

     これって問題ですよね?

     











・コメント欄・

コメント欄ですが左サイドバーに設置しています。

よろしくお願いします






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

初めまして・・・
こんにちは~(^^)
初めてコメントします~
室蘭港クルージング楽しんだんですね~
実は私は毎日この大橋を通って仕事へ
行きます~
地元に居て一度もクルージングしたこと
無いです
工場夜景は昔からとても綺麗ですよね
時々大きな客船が入港したり
夜景は結構綺麗~室蘭楽しめる所有って
良かったです~(*^^)
  • 2016/09/23 10:22
  • リン
  • URL
リンさんへ。
こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

室蘭にお住まいなんですね。

白鳥大橋は生活の一部になっているとは・・スケールが大きい♪

北海道には有名な橋が幾つもありますが

美しさでは白鳥大橋が私は断トツだと思っています。

また 機会があったら何度でもクルージングしたいと思っています。

  • 2016/09/24 10:01
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)