たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

『かぼちゃのおかず』と『きのこのおかず』





すっきり晴れた朝になりましたぁ。



きょうは資源ごみの日なので 

両手にいっぱいに袋を下げて収集場所まで行くと

いつも声をかけてくれるバス停前に住むおじさんがいた。


「おはようございます。」と いつもニコニコのおじさん。

自然と季節のキノコの話になってしまった( ´艸`)。


こういう時に 山菜やキノコを採りが趣味でよかったと思う。

年が離れた方とも自然に話が弾むから。








いつも応援凸ありがとうございます♪

にほんブログ村 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 40代主婦








+++





わたしは お料理を作るのが好きです。


無類の食いしん坊なのも その理由。


美味しものは自然と顔が笑顔になるしね。




きのうも 旅行前に買った南瓜1個とにらめっこ。

まな板に置いて ・・さて何にして食べよう。と悩む。


じゃーと まずは、あれ、を作って残りのかぼちゃで作ったのがコチラ。


CIMG9301_convert_20160930075316.jpg

かぼちゃサラダ。



きのうは レーズンの買い置きがなかったので

さいの目にcutしたチーズしか入っていないけれど

かぼちゃが温かいうちにチーズを入れるので

柔らかく溶けかかり 口のなかでゴロゴロとすることがなくて食べやすい。


CIMG9302_convert_20160930075436.jpg


おかずと云うより 

デザートになりそうな甘さ控えめな仕上げです。





今年はキノコに好かれているようです。

とくに「ナラタケ」に・・


地方によって呼び名はいろいろですが

北海道ではボリボリ、東北ではサモダシ・・そんな呼び名があり

人気のあるキノコでも おかずを作りましたぁ。


CIMG9305_convert_20160930075611.jpg


たいていは お味噌汁にすることの多いキノコですが

とっても小さくナメコのような感じなので

和え物を作ってみました。


CIMG9306_convert_20160930075858.jpg


キノコ生姜オクラ

麺つゆとごま油・ゴマ・一味唐辛子で和えれば出来上がり。


簡単なのに これだけでもゴハンが進み

お箸が止まらない。








+++






・ひとりごと・

先日(9月25日)ブログでご紹介した

DAISOの一枚カレンダーが完売のお店が続出しているようです。

今年は 昨年よりも手に入りずらい商品になりそう・・。









最後まで読んだよ♪の合図にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 40代主婦




ブログランキング・にほんブログ村へ




