うまッ! くじら刺しのユッケ♪♪







先日 スーパーでオットの大好物・くじら肉を買いましたぁ♪



鮮度がよかったので 

いつものように鯨刺しにして食べようかと思ったんですが

血抜きが不完全だったようなので

食べると独特の風味で食が進まなくなりそうだったので

「どうしたらいいかなぁ・・?」と。









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






+++





きょうも北海道の片隅からコツコツblogを更新中です。

最後までお付き合いしていただけると

更新の励みになります






見渡せば秋ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
見渡せば秋ブログトーナメント









+++




そこで思いついたのが

牛肉で作ることの多い『ユッケ。』




マグロなどでも作ることはありますが

やっぱり生肉を味わうのとは違い

肉感が乏しい・・



でも!! くじら肉なら牛肉にも引けをとらないものが出来そうと

早速 ある材料で作ってみましたぁ♪


CIMG9376_convert_20161011100015.jpg
*実物はもっとキレイな赤いクジラ肉です。




くじら肉を3ミリ幅の細切りにし

砂糖・醤油・酒・味噌・一味唐辛子・ゴマ油

すりおろしニンニク・すりおろし生姜・いりごま・刻み胡桃を合わせた

調味液で和えただけ。





ほんとうは コチュジャンとか松の実とか入れるんだけど

ないので コチュジャンの代わりに味噌と一味唐辛子

松の実の代わりに胡桃の刻んだものを代用しましたが

胡桃がいい仕事してくれましたぁー




お皿には 彩にスライス玉ねぎとトマトのさいの目に切ったものをのせ

大葉、クジラ肉のユッケ卵黄(うずらがないので鶏卵)をのせたら

出来上がり♪



CIMG9377_convert_20161011100111.jpg



牛肉ユッケ大好きのオットにも大好評だったのは

もちろんですが

新鮮牛肉が手に入らない素人には

格安(グラム150円)のクジラ肉のユッケの方が

ずっと身近で美味しく作れるので大満足です。




この他に

ジャガイモとレトルトのミートソースで作った

じゃがピザも作りましたが

コチラもビールにピッタリですぐに完売しましたぁ。

CIMG9373_convert_20161011095918.jpg



オットから 『また作ってねー💛』と言われた

うまうま酒の肴の2品でしたぁ。












*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中♪







スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)