たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■『地味にスゴイ!』 朝夕の日課。






努力(養生)の甲斐あって

いまの時点で 一昨年・昨年とここ数年悩まされていた

泌尿器の不調に悩むこともお薬やクリニックに通うこともない日々。



ほんとうに快適です。


これはひとえに 早め早めにカラダの状態に耳を傾けたから・・。


そんな気がしています。




CIMG9438_convert_20161017093330.jpg




きょうも北海道の片隅からblogを更新中です。

最後までお付き合いしていただけると

更新の励みになります。

よろしくお願します





・関連記事★←クリック






*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









+++





先日 ツボマッサージのお話をしました。


クリニックに行くまでもない不調の時

自然と手が伸びるのが脚や手のツボの私。


CIMG9353_convert_20161008212213.jpg


今回は マッサージにプラスしていつものお灸も活躍です。


CIMG9433_convert_20161017093518.jpg

*昨年買った1000個入りの台座付き灸。




CIMG9435_convert_20161017093606.jpg


せんねん灸を主に愛用していますが

手ごわいツボにはモグサノの多い上のタイプのモノを愛用。




不思議なもので

人間って不調なツボに自然と手が伸びるものなんですね。


今回はこのツボ

CIMG9432_convert_20161017093421.jpg


・太渓(たいけい)


内くるぶしとアキレス腱の間にあるツボ


このツボはカラダにエネルギーを与えるツボで

特に女性に多い『冷え性』にも効果大。

他には 更年期の不調にも・・。


わたしは 10年ほど前から右脚よりも左脚の方が

むくみがひどくブーツのサイズ選びにも一苦労でした。



今回 このツボに自然と手が伸び触れようとしたところ

摩る程度にも関わらず 痛くて痛くて泣きそうなほど

ポッコリ膨らんでいましたが

朝夕一日2回 食事の前にお灸をすえ

マッサージを続けていたところ

4~5日で 触っても痛みがなくなり

ポッコリと膨らみ アキレス腱とくるぶしの間に指が入らないほどだったのが

指が入るほど改善されました。



そうしたら 冷えのためお腹が緩い方だった私の便通が

正常に戻り 左脚のむくみもスッキリした感じです。



CIMG9432_convert_20161017093421.jpg


ほんとうは お灸をすえている場所は太渓よりも少し上なんですが

太渓だけではなく 内くるぶしとアキレス腱の付近には

不調に速攻効くツボが集中していて

太渓からアキレス腱に沿って上がっていくツボは

直腸にも効果があります。


下半身に冷えを感じやすい人にはお勧めなツボです。


また 内くるぶし周りのツボをよくほぐさないと

どんなに足の裏のツボをマッサージしても

悪いものがリンパに乗ってカラダから排出されないそうです。





わたしは この内くるぶし付近のツボを重点的にほぐした結果

脚の裏の痛かったツボが いくら押しても痛くなくなりました。


それくらい 内くるぶし付近のツボは効果大です。




お灸が怖いって方でも

ドライヤーの熱風やペットボトルにお湯を入れたものを

代用してお灸の代わりにツボを温めることも可能です。



いまの時季なら 小さめの貼るカイロを

靴下やレッグウォーマーの上から貼って温めてもいいと思います。



ツボにお灸をすえているとカラダが温まり 

気が付くと額に汗がじんわりってことに気づきます。



小さなツボですが 地味にスゴイ効果です!





日々の日課にすれば きっと不調とサヨナラできるはずです。






にほんブログ村テーマ からだにいいこと。 私のナチュラル・ケアへ
からだにいいこと。 私のナチュラル・ケア




*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中♪



