クラムチャウダーdeランチ♪






こんにちは。




きょうは とっても暖かい朝でした。


プラス1℃  数が月ぶりに外に洗濯物を干してみましたよ。



暖かさで 夕べ降った雪が次々と屋根から滑り落ちています。   



実家の父もそうですが 年配の方は家の周りをキレイにしたくて

ついつい 屋根の下辺りでの作業が多くなる そんな陽気ですが

出来れば独りで作業せず ご近所の方や家族と

作業して欲しいものです。






    




月曜日の朝は 忙しいです。



ゴミの日だし・・土日にいつも以上にサボった掃除や洗濯。

我が家は 基本1週間分の生活費を月曜日に

銀行から下すようにしてるので そのお出掛け…とうとう~



そんな クルクルしてる家事の合い間に

ランチの用意をすることもありますよ。


もちろん 自分ひとりのために

イロイロ用意するのが面倒な時もありますが


でも 元気のあるときはかんたんなランチメニューで 

ホッとひと息つくのも いいものです。



001_convert_20140203114518.jpg

頂き物の 京都グランマーブルの「メイプルローフ」が

ありましたので こちらと一緒に食べるために

かんたんクラムチャウダーを作ってみました。


002_convert_20140203114548.jpg

いつもですが 冷蔵庫と冷凍庫にあるもので…


スープは 冷蔵庫に残ったお野菜を

キレイに使い切るには 本当に良いメニューですよね。

体も 更に温まるし




今回は パプリカを切らしていたので

代りに黄・赤のミニトマトをトッピングしてみました。


トマトの爽やかな酸味が 思いがけず全体の味を際立たせ

いい感じ。



パリッと素揚げしたレンコンには

ブラックペッパーをふりかけ ちょっと添えてみました。


野菜チップスおいしい~♪♪



少し多めに出来たので 主人の夕飯にも添えたいと思います。






いつも ご訪問ありがとうございます。



季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

きょうは節分。

一年の無病息災を願いながら 豆まきをしたいものですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸して頂けると励みになります♪



















スポンサーサイト

Comment

こちらは週末には17℃と春の陽気になり暑いくらいでした。

それが明日からはまた最低気温が氷点下になるみたいなので身体がついていきません(-_-;)

クラムチャウダー・・そういえば子どもの時は食べていたけど結婚してから作った記憶がほとんどないです^^;

あんこさんの作ったスープ見てたら食べたくなってきたので今度つくろうかな~♪
  • 2014/02/03 14:12
  • ミルクティ
  • URL
ミルクティさんへ。

こんばんは。 いつもコメント&ご訪問ありがとうございます♪

そちらは17℃あったんですか????

いいなぁ~
  • 2014/02/03 18:44
  • あんこ
  • URL
Re: ミルクティさんへ。
こんばんは。 いつもコメント&ご訪問ありがとうございます♪

ミルクティさん 体調はどうですか?

外耳炎はまだ辛いですか?



ところで 17℃はすごい高い気温だね。

そんなに慌てて気温上がらなくてもいいのにね。

コチラはきょうは昼間も暖かくて外に干したお洗濯物がちゃんと乾いてくれて

ありがたい、ありがたい~。

でも 油断すると体調を崩しやすいから気をつけないと。


私は 毎年なんだけどこの時期特有の鼻炎です。

朝だけ極端に鼻水さんが止まりませんよ~。


お互い「お年ごろ」の身ですから気をつけましょうね。
  • 2014/02/03 18:55
  • あんこ
  • URL
こんばんは〜〜

今日は、20℃超えました〜〜暑かったくらいです〜〜が! 明日は、がくんとまた真冬に戻るんだとか、、、
北海道では 雪祭りがあるというのに、日本は長いですねえ〜

あんこさん、ご自分の為に丁寧にお料理されるんですね〜〜(〃▽〃)
蓮根チップスまで作られるなんて〜〜
素敵なランチ〜〜!!

私も、もう少し見習わなくては〜〜 最近残り物でランチをすますことが多くなりました(^^;

凸♬ 
  • 2014/02/03 20:12
  • eichan
  • URL
こんばんは!

クラムチャウダー、美味しそうですね!
レンコンのチップスも、いい色☆
ランチもオシャレですね♪ (*^^*)
eichanさんへ。

こんにちは~。

eichanさんの所は20℃まで上がりましたか~?

同じ日本なのにね。 以前、雪深い地方に住んでいる方が「この雪が日本全体に

均等に降れば、大した量じゃないのに…」と言ってたことがありました。

主人なんかは 鹿児島で火山灰にご苦労されてる方のニュースを観て

雪なら解けるけど 火山灰は大変だなぁ~って。

でも、住めば都って言うし、ね。


実は 10代の頃から周囲からは「一番先に嫁に行くタイプ」と言われるほど

傍から見ると「主婦」に向いているように見えたようです。

実際は・・・(笑) 現実は違いますね~。
  • 2014/02/04 09:33
  • あんこ
  • URL
椿さんへ。

こんにちは。

椿さんは お料理上手だし まめな感じだからキチンと手をかけて何でも

作っていそうですよね。

夕べは 恵方巻きにしたので今朝、パンと一緒にクラムチャウダーにしました。

主人は 「美味しい」と言ってくれたので良かったです。

簡単でお腹いっぱいになるので オススメですよ。
  • 2014/02/04 09:38
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)