たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■イライラする心の鎮め方ってどうするの?





本日2回目の更新です。



1回目の更新は 『ホッケの焼き魚弁当♪』です。

お時間のある方は こちらも合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。


CIMG9662_convert_20161205083738.jpg






+++




結婚以来ずっとモヤモヤしていたオットの特性・・



最近それが 「もしかすると・・」と分かってからというもの

私自身 なるべく明るく、明るく、、ガミガミ・イライラしないようにと

努力してきましたが


・・でもさ、やっぱり頭で解っていても

腹の立つことってあるんですよね。





+++





きょう わたしが車の運転をしお買い物へ。


すごく和気あいあいと 他愛もない話を楽しく話していたのに

いきなり、なんの前触れもなくオットのスイッチが入ったようで



「運転に集中しろ!!」と大きな声を出すオット。



わたしが危ない運転をしていた訳ではない

何が原因か分からない。



たのしく話していたことが嘘のように

一瞬にして場の空気が変わる。




オットにはオットなりの理由があるんです。

でも それを言葉にして相手に伝える術が分からない・・

オットの特性のせいだって解っているけど

わたしだって人間・・腹が立って

「どうして そんな風にいきなり怒るの?」ってなった。



買い物を済ませ

帰りも私が運転したんだけれど


オットは 何もなかったかのように

また わたしに話しかけてくる・・



わたしも大人になって話をすればよかったのかもしれないけど

そんなに器用にはできなかった。



結局 無言という名の無視・・いや、ダンマリで運転を続けた。





オットと同じ特性を持った旦那様を持つ奥様は

こんな時 どんな風に対処しているんだろう・・


帰り道は 自分を鎮めるために

何度も何度も深呼吸して帰った私でした。


*この記事は12月4日に書いたものです。

 また オットの症状名は未診断の段階ですので伏せて書いています。

 ご理解ください。





レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス














スポンサーサイト