たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*イカメンチ弁当♪






オットの好物はいろいろあるけど

その中の1つに イカがある。



ただ 焼いて食べるのも好きなんですが

たぶん一番好きなのは 『いかリング』。



「今夜はいかリングだよー♪」なんて言おうものなら

まるで子供のような喜びようです。







レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








+++





そんな オットの好物のイカを使った『イカメンチ』をつくり

お弁当に入れましたよ。


それがコチラ。



CIMG9676_convert_20161206083235.jpg



・黒米と麦の入ったゴハン。

ゆで卵

イカメンチ

・蒟蒻とシイタケの甘辛煮。

小松菜ベーコン海苔巻き(紅ショウガのせ)。




+++




小さなころ一緒に暮らした祖母直伝のイカメンチ



わたしは まだ小学校に上がるかどうかって年齢でしたが

とにかく 祖母の手際のいい台所仕事を見ているのが好きな子でしたから

今回も そんな記憶をたどり作ってみました。



ばあちゃん、何点くれるかなぁ?









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。















スポンサーサイト