・・歌詞の意味が深くて。






最近 気が付くと水戸黄門主題歌

「ああ 人生に涙あり」 を口ずさんでいるわたし。




きっと 気が向いたときに

水戸黄門再放送を録画して観ているオットの影響だと思うんですが・・




一番の歌詞もいいんですが

三番の歌詞が地味に泣ける。






あとは 

アンパンマンのマーチ』。



あれって 大人がきちんと聴いてもいい歌だね。

子供の観るアニメの歌だとかる~く受け流すの もったいないね。



わたしには 子供がいなけど

もしも子供がいたら アンパンマンのマーチを

歌わずに読んで聞かせてあげたいなぁーって思いました。



気になった方は 水戸黄門の『ああ 人生に涙あり』と

アンパンマンのマーチ』 聴いてみてくださいね。












にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。
















スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちはー
いつもコメ頂いてばかりなのですが
今日は久々にお邪魔させていただきます♪

最近は日々ブログを更新する暇がなくなり
お休みの日にまとめ更新しています

ところであんこちゃん、最近お悩み中なんですね
あたしも過去にパートナーとの間が上手く行かず
相当悩んだので気持ちがわかるような気がしています
私たちはもっと壮絶(笑)で複雑だったので
結局 別の道を歩むことにはなりましたが。

別の話ですが、お仕事で一緒させてもらっている
女の子(といってももう40ですが)との葛藤が
ちょっと似たような話のような気がしたので…
世間でいう少し変わり者のような特徴もある彼女ですが
みんなはそれぞれ上手にお付き合いしています
でも私ははじめ
ペースも合わない、
意見も合わない…
そのうちにアタシを拒絶し始め
ある事ない事言ってるらしいことに
気づいて同じ仕事をするのが苦痛になりました
気づけば色々な事を避けはじめ
結果、上期の仕事の評価が下がってしまいました
(うちは工場でも成果主義なんです)

・・・なんかアタシらしくない
そう思い、
とにかく彼女を立てる
笑いかける
諦めないで方法を考える
で対処するうちに 
彼女の表情が変わってきました

それでも上手く行かないときもあるけど
どうも私はみんなから言わせると
「強い」とか「パワフルですね」とかいう印象らしい
(息子だけが相当な弱虫だと知ってますが(笑))
なので 私は強いのだっ!
と言い聞かせることで
最近は自分の気持ちが楽になりました

強いから相手を許せるとも思っています

あんこちゃんの前向きな考え方
とても好きです
私も見習わせてもらっています
なんか長文で…
とにかくお互いノンビリ頑張りましょう
  • 2016/12/11 07:50
  • poco150
  • URL
poco150さんへ。
こんにちは。

pocoさん あったかなコメントありがとうございます。

pocoさんは 長文が苦手だと思っていたので(勝手にですが・・)

わたしのために 頑張って色々書いてくれたんだなぁーって思ったら

尚 ありがたかったです。


オットは未診断の状態です。

なので わたしだけの見解で何とも言えないんですが

幼少期からの事や以前の結婚生活(夫は再婚)など

色々 話を総合すると・・って感じです。

ただ オットには わたしにない良いところが沢山あります。

それに 壁にぶつかることの多かった人生の中で常に努力をし

生きてきた人なんだと思います。

はじめ「もしかすると・・」とオットと「その特性」がつながったときは

さすがに苦しかったですよ。

ビルから落ちるってもんじゃなく 深く暗い水底にゆっくり沈んでいくような

息苦しさと恐怖です。

自分だけが辛いと思ってました。

でも オットが「俺も我慢している」といった言葉を思い出しました。

「ガマン」って言葉の中には たぶん「辛抱」とか「孤独」とか

やるせない不安が込められていたと思います。

その 言葉を思い出したとき この人の方が私より辛いんだ、努力して

今までの人生を切り開いてきたんだ・・と思ったら

なんだか気持ちが軽くなりました。


オットは 今までの人生で「ニコニコする」ことで

自分の足りない特性を補ってきた来たようです。


事情を知らない人からは 優しくて穏やかな人って印象です。


確かに それは嘘じゃないけどね。

生活は もっと生々しいものですもんね。


まだ 気持ちがこんなに落ち着く前

行政の無料カウンセリングを利用しました。


自分では まだまだ混乱していたんですが

担当のカウンセラーの方から

「ものすごい洞察力と客観性に驚いています。」と、ほめられ

泣き笑いしちゃいました。


わたしも 弱虫で泣き虫です。


ハンディを持った人と暮らすことの大変は 想像以上の精神的負担です。

実際 薬を服用しながらの毎日です。


自分の心を立て直しつつ オットとの暮らしも試行錯誤を繰り返しながらの

毎日になりそうです。


pocoさん 辛い時は 水戸黄門の主題歌とアンパンマンのマーチを

口ずさみながら 頑張ろうね^-^v
  • 2016/12/11 09:41
  • あんこ
  • URL
No title
アンパンマンのマーチは歌詞深いですよねー!
ホント子供向けか?ってくらい深い歌詞だわ。
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

アンパンマンのマーチは深いですよね。

TVでは2番の歌詞が流れるけど

1番の歌詞から聴くと わたしなんかオバサンだから涙腺緩みっぱなしだもん。

  • 2016/12/12 08:39
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)