たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

『プレミアムフライディー』って知ってますか?





*本日2回目の更新です。

 1度目の更新は エビフライ弁当の記事になっています。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。









先日 ラジオを聴いていたら

来年の2月から 毎月最終金曜日

プレミアムフライディー』とすることが決まったらしい。



はぁ? それ何?って方は

引き続きお読みくださいー。。







+++






この『プレミアムフライディー』とは

お国経済連お偉いさんたちが

お節介に決めたもの。 だって事前に労働者の皆さんは聞いてないでしょ?



長時間労働の是正と消費拡大を狙っての取り組みらしい。




オットに「知ってた?」と聞くと

「知らないよ。」と返事が返ってきた。


そして オット曰く

「人員も減らされ 仕事中も居眠りをするヤツ

有休も満日使い さらに体調不良とやたら休むヤツと

一緒に働く俺みたいな人には迷惑なことだ・・。」 と一言。



確かに 有休はあるけど

毎年 全く使えず それでは労働何とかに抵触するからと

上司の出世のために 1~2日取らされる形ばかりの有休・・



確かにオットは仕事を山ほど抱え

いつも「頭が疲れる・・」とグッタリしている。



プレミアムフライディーとやらで

2時間仕事を切り上げるなら

その2時間で出来る仕事は どこで埋め合わせしたらいいのでしょうか?



仕事ばかりが増えて困るのは

現場で働く真面目なみなさん。



「臨職で時給いくらって働く人は 

お金が欲しくて働いているのに困るよねー」とわたしが言うと

オットも 「本当に 困ると思う。 可哀想だなぁ・・」と。



実際問題

全ての職種にプレミアムフライディーが当てはまらないと思いますが

どのくらいの労働者が歓迎する制度になるのかは大いに疑問です。









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当 ブログランキングへ








