たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*お節準備はじめましたぁ。






きのうから お節の準備はじめましたぁ♪♪




まずは 日持ちのするものから順番に・・








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪










+++





結婚以来 毎年作っているお節


作るのは 確かに面倒なんですが

自分流の味付けにしたり

市販品を買わずに作ると 安く収まるのもいいし・・



全部を手づくりにするのは無理なので

手のかかる黒豆や昆布巻きだけは市販品を使い

あとは なるべく作ります。



CIMG9740_convert_20161229125351.jpg



つくり方は 手持ちのを見たりして・・



お重に入れるときには

新聞の折り込みなどに入ってきた豪華なお重を参考に

彩りよく詰めていきます。



きのうは まず・・

栗きんとん』と『なます』から作りました。


CIMG9737_convert_20161229125158.jpg


サツマイモの皮を少し厚めにむいて

くちなしの実と一緒に煮ていきます。


火が通ったら マッシャーで潰し

栗の甘露煮のシロップを入れながら

極弱いガスにかけ 艶が出るように練っていきます。


CIMG9739_convert_20161229125316.jpg


わたしは ひとつまみお塩を入れましたが

好みでかまいません。


栗の甘露煮を入れたら 栗を崩さないように

優しく練ったら出来上がり。



CIMG9738_convert_20161229125238.jpg


大根とニンジンのなますも 

サツマイモを煮ている間に千切りにして軽く塩をして

ひと混ぜし しんなりしたら水ですすぎ

好みのお酢や砂糖・塩などで味を調えます。


みりんを ひと煮立ちさせたものを入れても風味がいいですよ。




+++




今日は この他に2品作っています。

明日は伊達巻などを作る予定です。



オットはと云えば・・

ソファに横になり を読んだり 時間になればお酒をゴクゴク・・



雪が降ってきたので

除雪をして欲しいんですが・・やる気はゼロに等しい感じ・・。



年明けに・・ヤキ入れてやります!!









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪



