*たこ飯。






けさの朝ごはんは


さんまの塩焼きときんぴら野菜スープたこ飯。。




お節の材料で残ったごぼうとニンジンできんぴらをつくり

お節の残りダシで野菜スープ


もったいないから 出来るだけ おいしく再利用。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪






+++






たこ飯は 市販の素を買ってきて 今朝パパっと作りました。


忙しい時こそ こだわりを捨て

市販品を取り入れてみます。



CIMG9742_convert_20161230114504.jpg



きょうは お節料理の最終段階。

普段の家事をしながらのお節づくり。

今もを焼きながらblog更新。



オットには 玄関と車の注連飾りと

お供え餅をやってもらいました。

これは 男性のお仕事ですからねー。。



そんな忙しい朝だからこそ しっかり朝食をとりたくて・・


CIMG9743_convert_20161230115139.jpg




わが家には 2匹猫がいるのか?と思うくらい

オットは魚を食べるのが上手。


さんまの中骨をキレイに取ってから ゆっくり食べます。



わたしも魚を食べるのは上手って褒められることが多かったんですが

オットには敵いません。


こういう魚を上手に食べる人って

「猫泣かせ・・」っていうんだよね。 笑える・・。



残ったたこ飯

おむすびにしてお昼ごはんに変身。



CIMG9745_convert_20161230114541.jpg



これから お吸い物をつくり

お昼にします。



そのあとは お節お重に詰めてる準備。




ドリンク飲んで頑張りますっ!!












にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪





スポンサーサイト

Comment

No title
あんこさん、こんにちは。

おせち作りも佳境に入ってきましたね。
私はお煮染めとなます以外は買ってきちゃいま〜す。
昨年は義母の喪中だったので久しぶりのお正月です。
でも二人分のお煮染めとなます・・・なにか作る気が涌いて来ず
さぼっちゃおうかな〜なんて。

ところで魚の食べ方がきれいだと気持ちがいいですね。
私の父は釣りが好きだったせいかとても上手でした。
「猫またぎ」と言っていましたよ。
猫もまたいで通り過ぎる、そうです。
あんこさん地方では猫が泣くんですね!(笑)

それでは、のんびりとしたお正月をお迎えくださいませ。
来年もよろしく!
  • 2016/12/30 12:49
  • Yaruqi
  • URL
  • Edit
No title
今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログに訪問してくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。
  • 2016/12/31 05:19
  • ミカン25929
  • URL
No title
あんこさん偉いです、おせちちゃんと作るんですね。
煮物くらい作ろうと思うのですが、31日はお義母さんが煮物作ってくれるし、1日は実家で煮物よばれるので・・・・・
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
  • 2016/12/31 07:01
  • 知恵ママ
  • URL
yaruqiさんへ。
コメントありがとうございます^-^♪

ハッキリ言ってお節づくりは面倒です^^:

でも もし私が先にあの世に旅立つことになったとき(そんな気はサラサラありませんが・・)

オットが私にしがみつき オイオイとなく姿が見たいのです。

「もう お前の作った料理が食べられないのか~」って。

yaruqiさーん お節料理もZ様に作ってもらうってのはいかがでしょうか?

カレーもいいけど、お節もね♪♪ってニッコリ☻


ところで yaruqiさんのお父様は釣りが好きだったんですね・・

何釣りですか?

わたしも女だてらに釣りが好きで 仲のいいオジサン(親よりも年上)と

よく海釣りに出かけていました。

偏屈で人嫌いなカメラマンでしたが カメラの腕とお料理と園芸には

みなさん一目置かれる人でした。


残念ですが その師匠は20年ほど前に他界されましたが・・。


目の前が海なので 釣りに行きたいんですが

オットが付き合ってくれません・・この時季は氷下魚の刺身が絶品です。


長々書きましたが Z様ともども よいお年をお迎えください。

寒さが厳しいです、お体ご自愛くださいませ。
  • 2016/12/31 13:31
  • あんこ
  • URL
ミカン25929さんへ。
コメントありがとうございます。

コチラこそ 読み逃げばかりで・・申し訳ありません。

そして ご訪問に感謝しています。 ありがとうございます。


ミカンさんは 私では到底撮影できないような写真をたくさんUPされているので

「すごいなぁ~」と感心ばかりです。

他界した母が 10代の頃富士山の麓で生活していたことがあるので

富士山を見ると母を思い出せましたよ。


また あと数時間で今年も終わり 新しい年がやってきますね。

どんな1年になるのか楽しみです。


お互い飛躍できる年にしたいですね。

いい年にしましょうね。


寒さが厳しくなります。 お体ご自愛くださいませ。
  • 2016/12/31 13:37
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。
コメントありがとうございます。

いや~形ばかりのお節です。

煮物もへたくそな私なので お義母さんや実家のお母さまの

煮物を食べられる知恵ママさんが 羨ましいです。

いいなぁ~~♪

あと数時間で今年も終わりになりますが

来年は更に飛躍できる一年になるように 頑張りたいですね。

無理せず マイペースに・・。 よい お年を♪
  • 2016/12/31 13:41
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)