*わが家の『お節料理』完成♪






・・精根尽き果てた。



とか  大袈裟だけど・・




フルマラソンを走り切った気分です。











にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++







きのうは 朝から他の家事をしながらお節の最終段階

伊達巻とエビチリ・の塩焼きを作りました。



午後からは

数日かけて準備したお料理をお重に詰める作業。




・・お年頃なのか

最後の方は 自分に 「あんこ、がんばって!! あと少し!!」と

何度も呟きながら・・・



オットは 面白いものを見るみたいに失笑する始末。



で 

出来たのがコチラ。



CIMG9748_convert_20161231064929.jpg



壱の重

の塩焼き。

・海老の甘辛煮。

・伊達巻(長いも入り)。

・ゆず紅白なます。

・数の子。

・昆布巻き。(市販品)。

・紅白かまぼこ(市販品)。

・ロースハム(市販品)。



CIMG9749_convert_20161231065008.jpg





弐の重

・黒まめ(市販品)。

・エビチリ。

・栗きんとん。

・信田巻き。

・豚の角煮。




CIMG9750_convert_20161231065554.jpg




いつもなら もう少し品数が多いんですが

残すこともあるので 品数を少なくしてみました。


オットがほとんど食べない『うま煮』をやめ

好物の豚の角煮にレンコンやこんにゃく

タケノコを入れたものを作ってみました。





+++




そして もう一つコチラが・・


CIMG9752_convert_20161231065819.jpg



何かとお世話になっている庵主様に作った

小さなお節


が結構大きくて詰めるのに四苦八苦しました。




朝食を食べたら1時間かけてご挨拶を兼ねて持っていきます。






+++





いつもなら このお節のほかに

年越しの夜食べる お造り茶わん蒸しなど

他にもいろいろ用意するんですが

今年は 早々に「年越しの夜はすき焼きにしようね♪」と

オットに宣言していたので お造りなどは用意しませんでした。



体調を考えると お節を用意するので精一杯です。




CIMG9751_convert_20161231065702.jpg




あと 何度 お節を作りつづけられることやら・・






+++







・今年さいごのご挨拶


今年も 平凡な私のブログにご訪問してくださった皆様

本当にありがとうございました。

感謝しています。


今年 後半になりオットのある特性が分かり

これからのブログの方向性を少しずつ見直しながら

ブログを継続更新していくつもりです。


タイトルの変更も考えましたが

『たのしむ生活』って 自分のブログを開くたびに

元気をもらっているような気がするので

今回はタイトルの変更はお蔵入りです。



来年も 皆様にとって更に飛躍の年になりますことを

こころから願っています。



それは 『一歩』と云わず 『半歩』からでも・・



よい お年を♪



                 あんこ。













にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。










スポンサーサイト

Comment

No title
お節作りお疲れ様でした
うちも私が子供のころは31日はお節作りの手伝いでばたばたしていたのを思い出します
最近はもう買ってきたお節になってしまいましたけどね

あんこさん、今年一年お世話になりました。
あまりコメント入れたりできませんでしたが、いつも楽しく拝見させていただいていました
いつもゆるゆるな私ですが、また来年もお付き合いをよろしくお願いいたします<m(__)m>
みにゃさん良いお年をお迎えくださいね(^^)/
  • 2016/12/31 13:56
  • かぎよん
  • URL
No title
今年も終わりですねー。

凄いよ!凄いよ!お節凄いよ!
これを用意しろって言われたら多分私全部買っちゃう(笑)
そもそも我が家は夫がサービス業で今日はたまたまシフト休みだけど
明日も朝から仕事だしお正月らしさは皆無の家なので(笑)
夫もお節って好きじゃないみたいで
我が家の正月らしさって言えば餅くらいです。

1年あっという間ですね。
blog、何気なく書いてるけどこうして1年を
振り返ってみたりとか出来て書き留めておく大事さを
毎年この時期に感じます。

良い年を迎えてください。
来年もよろしくです。
おせち
あんこさんm(_ _)m
夜分になってすみませんm(_ _)m
お邪魔いたしますm(_ _)m

おせちも拝見させていただいて有難うございます。とても参考になりました\(^o^)/
(私はまだまだ足元にも及びませんm(_ _)m)

あんこさんの半歩、、
そうですね、半歩、、良いですね(*^_^*)
私の場合それから半歩下がりそうですけど、、。
(*^_^*)
今年一年、本当にありがとうございました。
あんこさんの工夫や、お料理、とっても参考にさせていただいて、元気をもらって、
一年過ごせました\(^o^)/

何より、工夫も一杯で、ついつい真似したくなります(*^_^*)
お料理は拝見させていただけるだけで、
幸せです(*^_^*)

あんこさん!
体に気をつけて、ご無理のないようになさってくださいね(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
かぎよんさんへ。
あけましておめでとうございます。

まだ お節を嫁の意地で作っていますが それもいつまで続くことやら・・。

かぎよんさんの ゆる~い感じ&ぎんちゃん&きなこさんに癒されることが多くって

コチラこそ お世話になりました。

永遠の美男子ぎんちゃんに今年も期待大💛

お世話になります^-^。
  • 2017/01/01 17:31
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
あけましておめでとうございます。

お節頑張った甲斐がありました。

今日は朝からお節&昨日急きょ作ったスモークサーモンの手毬寿司で朝昼の

食事完了です^-^v

お刺身とか用意しなくて良かった~~~。ケチケチしたんだぁ~~~。

でもさ、お節作っているけど 失敗したなぁ~~って後悔してるの・・。

オットが一緒に買い物に行きたがるんだけど

栗きんとんとか伊達巻とか 目が飛び出るほど高価だから

私が一切作らなくなったら 「えッ!? 買ってくるの!!!!!」とか

しみったれたこと云いだしそうなのよね~~~オット。

義母さんみたいに 塩抜きしてない塩っ辛い数の子だけ 

たんまり食べさせて 高血圧にしてやろうかしら・・。

yukiさんのとことのご主人は お節の食材があんまり好きじゃないんでしたね。

確かに 甘ったるいものが多いもんね。

私もお花屋さんにいたときや家業を手伝っていたころは

お休みってなかったからサービス業ってこの時季特に大変ですよね。

ユニクロにオットのセーター買いに行ったら レジの子が 最後までニコニコしながら

お客様の顔を見て「ありがとうございました」と商品を渡す姿にオバサンの私は感動したよ。

さぁ~今年はどんな1年になるんでしょうね。

平穏であれば それが一番いいと思っています。

お互いマーペースで行きましょうね^-^v
  • 2017/01/01 17:44
  • あんこ
  • URL
bokuwoさんへ。
あけましておめでとうございます。

お正月家族団らんで お過ごしですか?

去年は お年頃で体調がパッとしない後半だったんですが

今年は低燃費で活動しようと思っています。

目標は めざせッ!上手なオット調教!!です。

オットをうまく使い 家事の参加を促すことです。

これは 私が楽をしたいからではなく 私に何かあったときのために

オットに一人でも生きて行ってもらえるように・・と願いを込めての

プロジェクトです。

お互い 張り切り過ぎずマイペースに今年も1年頑張っていきましょうね^-^v
  • 2017/01/01 17:51
  • あんこ
  • URL
No title
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

お節、すてきです。
フルマラソン走り切った感はだてではないんだろうなって思いました。

大変だろうけど、これをもらった庵主様は どんなにうれしいのだろうかと。

昨年はおせわになりました。
今年もよろしくお願いします。
  • 2017/01/02 21:40
  • ウーロンパンダ
  • URL
ウーロンパンダさんへ。
新年 あけましておめでとうございます。

いや~お節がんばりましたぁ~~。

今年は 品数を減らした結果・・ほぼ完食♪

お節つくり3回目にして やっと満足のいく栗きんとんが

できましたぁ。

庵主様にも喜んでもらえるといいんですが・・どうかなぁ。


今年から お弁当のランキングに参加しているので

もっと お料理が上手になれるといいんですが・・


長々になりましたが 今年も宜しくお願いします^-^💛
  • 2017/01/03 16:05
  • あんこ
  • URL
夜分遅くにお邪魔します(〃艸〃)
今更ですみません…

めーーーーちゃめちゃ大作なおせち作ってるじゃないですかーーー(>_<)
もー完全に売り物 !!
さすが毎日素敵なお弁当を作ってるだけありますね~(≧▽≦)
センスがいいです✨
こぶたなんてお重に詰めるのが1番苦労しました💦
どーしていいものかサッパリで(+o+)

本当に皆さん売り物並のおせちを作られていて自分のが恥ずかしくなりましたよ~(/ω\)
  • 2017/01/04 02:07
  • こぶた
  • URL
  • Edit
こぶたさんへ。
こんにちは。

いや~ん こぶたさんの豪華お節の足元にも及びません・・(;^ω^)

オットが煮豆全般が大好きなので 黒豆もイッパイ作ってお弁当に入れてあげると

喜ぶって分かってるんですが・・豆も高価だしザラメとか水あめとか材料費のことを考えると・・

二の足を踏みます。

って 本当は更〇期で億劫だったりします( ´艸`)

それから お節の詰め方・・私も今でも四苦八苦します。

参考にしているのは 新聞の折り込みチラシとか雑誌の切り抜きですよ。

同じにはならないけど参考にはなりました。

  • 2017/01/04 11:57
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)