*安いお肉でも柔らかい!! 『牛丼弁当♪』







今日は 完全な寝不足です・・。




お布団に入って寝たのは

朝方4時。



きょうは オットには申し訳ないけど

お昼寝させてもらわないと 体力持たないわー。。











にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。














+++




そんな 寝不足な私が作った今日のお弁当がコチラ。



CIMG9757_convert_20170105073913.jpg


牛丼弁当。』




・ごはん。

・自家製牛丼(玉ねぎ・タケノコ入り)。

・半熟たまご。

・ニンジンのナムル。

・酢レンコン。





+++





年越しに食べたすき焼き肉をお弁当用に少し取り置き。

早速 仕事はじめ2日目のお弁当に使いまわし。



安い牛肉なので 火を通すと固くなりやすいんですが

お水に重曹を入れたものに20~30分ほど漬け込むと

スゴく柔らかいお肉に変身するとネットでお知恵拝借。

実行しましたぁー♪



CIMG9758_convert_20170105074004.jpg



味を少し濃い目に甘辛く仕上げた牛丼



結局 きのうは忙しくて鶏カラだけ食べて

おむすびは持って帰ったオット。


忙しい日は まだまだ続くと思うので

食べやすいものにしてあげたいと思っています。






・・あぁ~ねむーい。。










にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。














スポンサーサイト

Comment

No title
牛丼弁当かわいいー!
ちゃんと卵とか緑のは水菜かな?彩りよく飾られてて
すごく見栄えもいいですね!素敵~。

寝不足大丈夫ですか?お昼寝出来たかなー?

昆虫を食べるっちゅーのがもう、そもそもありえないんですけど
G・・それが食用だったとしてもダメだわ。それ食べなくちゃ飢え死にする
って言われたら飢え死にしても構わないかも知れない(笑)
No title
あんこさん、相変わらず素敵なお弁当を日々工夫されて作っておられますね。
旦那様は幸せものだと思います。
ご主人の行動パターンを理解して、それに合わせて根気よく対応されるのも、もしかしたらストレスがたまることかもしれません。
でもあんこさんはいつも家事を頑張っていて、気配りされていてすごいと思います。
たまには、自分にご褒美して、リラックスしてくださいね。
今年もあんこさんご家族にとって、愛のある幸せな一年になりますように・・・フランスからお祈りしています。
yukiさんへ。日本在住♪
コメントありがとういございます。

ありえないでしょ~Gだよ、、G!!

でも 昆虫を食べる会の参加者って若い女性が多いんだって~~。

G出てきたら気絶するよ、わたし。

このお弁当は別名『見切り品弁当』です。

お肉もニンジンも水菜も見切り品ばかりです(;^ω^)

言わなきゃ分からないけどね・・( ´艸`)

おかげさまで1時間弱お昼寝できましたが 今日は1年で一番寒い日・・・

タオルケットも着ずに倒れるように寝てしまったので

起きたら寒気がして頭痛くって・・

おバカだわ、私。
  • 2017/01/05 17:51
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。 フランス在住♪
コメントありがとうございます。

素敵などと褒めていただけると 照れくさくてムズムズしちゃうわ(;^_^A

オットの特性は生まれ持った個性なので 縁あって結婚しちまった以上

工夫して乗り越えていくしかないようです。

私以上に夫の方が社会で暮らす生きづらさを感じることが多いはずなので。

でも・・オットに気ばかり使わないようにしています。

特異な特性が分からない時には 私自身苦しいこともあったけど・・

「二人でいるのに・・独りぼっち・・」ってさ。

でも 今はケンカも減ったし私も怒りの鎮め方を覚えましたよ^-^。

理解のある友人にも助けられています。 感謝だわ。

yukiさんも 異国でいろいろ大変なことも多いと思うけど

踏ん張っていきましょうね💛
  • 2017/01/05 18:01
  • あんこ
  • URL
No title
あんこさん、がんばってますねえ。
お水と重曹に漬け込むのですが
いいことをききました。
是非、試してみたいです。
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

そうなんですよ^-^。 お肉の量にもよりますが

お水500㎖に対し重曹は大さじ1の割合だそうです。

確かに重曹って小さなこと 祖母が煮豆や昆布を煮るときに使っていましたね。

柔らかくなるから・・
  • 2017/01/10 11:39
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)