■オットの特性と私の孤独。








きっと 同じ思い経験された方って多いんですよね。



だからって 「私って可哀想でしょ?」 「苦労してるでしょ?」って

言いふらしたい訳じゃないのは 分かっても欲しいかな。












+++





まだ オットの特異な特性が分からなかったとき

オットとの日々の暮らしの中で ずいぶん孤独になったことがありました。



結婚当初から ことあるごとに

いつも意見の衝突を繰り返してきました。



いくら どんなに噛砕いて説明しても

オットから返ってくる言葉は

「お前の言っている言葉の意味が分からない。」



話がかみ合わないんです。

まるで 日本語の通じない相手と話しているような・・。



そんな生活を繰り返すうちに

かみ合わない会話でイライラすると わたしは どうしていいか分からなくなり

泣いたり叫んだり・・・

自分でも どうしていいのか 全く分からない八方塞りの状態に・・

正直 何か困りごとがあっても また理解されないと思うと

それが 私からトゲトゲと無数のトゲになり

自己評価の低くなった私は

「このまま 私と一緒にいると あなたは幸せになれないと思います。」と

離婚を申し出たことも何度もあります。


オットのいう通り 私の方が可笑しなことを言っていると

思い込むようになっていたから。





仲のいい友人にも相談しました。

友人は オットの変わったところは理解してくれたものの

「浮気や賭け事・借金をするわけじゃないし いい旦那さんなんだから

もっと 結婚してもらえたことに感謝した方がいいよ。」と いいました。




傷つきました。



きっと 同じ特性を持ったご主人がいる方なら

「わたしも そうだった。 周りから理解してもらえなかった・・」と

そんな経験をされた方は多いと思います。



確かに 理解できないのは当たり前です。



他の方と一緒の時には

ふだんの「?」がつく言動は身を潜め

少し緊張して社会に溶け込んでいる「もう一人のオット」が

そこに居るんですから・・



友人のことは 理解してくれないからと云って

恨んだりすることはありません。

悪気はないし 確かにオットは浮気も借金も賭け事も

私と結婚してからしていないし 正直者で優しくて働き者です。


それは間違いじゃないから・・



ただ もう一人の友人は 医療従事者だったので

私の話すことが 他の誰よりも理解できたようです。

カウンセラーの仕事をしている叔母も、です。

わたしの置かれている状況が分かっているので

数は少ないけれど 身近に理解してくれる人がいるっていうことは

とっても大きな心のよりどころになります。














スポンサーサイト

Comment

ミカン25929さんへ。
ミカンさん コメントありがとうございます。

とっても嬉しく読みました。

本当にありがとうございます。

ミカンさんの地方も寒いと思います。 風邪などひかないように

温かくしてお過ごしくださいね。
  • 2017/01/17 15:36
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)