■ちぐはぐな会話。






*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は 『高野豆腐のクリームチーズフライ♪』です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いします









+++







TVで 鳥インフルエンザ(野鳥)のニュースを観ていたオット。





あんこ: こういう鳥インフルエンザで被害を受けた養鶏場って

      から支援を受けられるのかなぁ?


オット: 誰がー?


あんこ: だから 被害を受けた養鶏場の人だって・・


オット: 何言ってるのよー コレ、野鳥だぞ。


あんこ: いや~~、、だから、養鶏場だって何回言ったらわかるの?




オット・・いつものように誤魔化しておしまい。













+++





結婚して今年で5年。


オットとの かみ合わない 

ちぐはぐな会話に腹を立てていた時もあったけど

少し前から 「・・まただわ。」と諦め

特性を知ってからは 「お父さんってバカチンね~~」とと会話。



もちろん 本気で「バカチン」とは思っていないけど

「バカ」でなく「バカチン」と 笑いにかえて その場をやり過ごす。


ワザとじゃないから 怒っても仕方ないことは 『やり過ごす。』


オットも 真剣に答えているのに

「あんた、バカじゃないの!?」と言われるよりも

気持ちが軽そうだ。



「お父さんって バカチンね~」という私に

)の方が ちゃんと「にゃ~」と云って相槌を打った。


こんな時 その場が笑いに変わるに感謝だったりします。






*オットの特性は未診断なのため

 症状名を伏せて記事をUPしています。

 ご了承ください。















スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちは~。
ちぐはぐな会話は上手く流せないと疲れそうですね~。
テレビのニュースは野鳥が鳥インフルで~って所までだったんですか?
養鶏所が被害を受けて~とかまでは言ってなったの?
それだとしたら、話が発展して変わってる事を
理解してないって事かな?
そりゃ、疲れるかもね・・・。
ネコちゃん、ナイスです!
No title
思いだしましたが
夫は、無口でほんとに返事をしない人でした。
会話が成り立たない。
結婚前は、ポツリポツリと言う、物言いが
いいと思っていましたが
長く一緒にいると
あまりの無口に、会話が成り立たない
人間関係が成り立たない
そんな感じでした 笑

今だったら、テキトーに流せるのに
当時は、返事もしない夫に私はため息ばかりでしたー
  • 2017/01/24 22:39
  • 森須もりん
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

私は朝食の支度をしながらニュースを聴いていたんですが

野鳥の鳥インフルエンザのコトしか報じていなかったと思います。

夫以外の方なら こういう時 野鳥のことを報道していても

養鶏場の鳥インフルエンザのことも少し前にニュースになっていたんだから

「野鳥は どうしようもないけど 養鶏場は困るよねー」とか

反応があってもいいんだけど それを望むのは無理みたいです。

「想像力の欠損」というカテゴリーに入る特性です。

常にオットとの会話が こんな感じなので自分がおかしいことを言っているんじゃないか?

私の話の仕方がおかしい?と悩むことばかり・・。

オットが常にこんな感じだから 前妻さんは元々口数の少ない人だったようですが

更に寡黙になったようで 夫婦の会話がなかったみたい。

気持ち・・わからないでもないけどさ・・
  • 2017/01/25 09:02
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

もりんさんの亡くなられたご主人は例えば

「これって○○だよね?」と聞くと 全く返事がなかったんですか?

それとも 普通の方よりもかなり間が空いて こちらが「また返事ないわ」と

諦めたころに「うん」とか応答があるのかしら?

わが家のオットは 「応答がない時」と「すんご~~~く間が空きすぎてから」応答が返ってきます。

お付き合いしている時から そんな感じだったので初めは「聞こえなかったのかな?」と思って

同じことを二度聞きしてばかりいました。

結婚してからは 「聞こえてる!!」とか逆切れされることもあって

「聞こえてるなら すぐに応えてよ!!」って ギクシャクすることも度々で

一緒に出掛けるのも しんどい時がありました。 すぐに喧嘩になるから・・。

ここ数年は 返事がない時は「・・はぁ~~またか~~」って心の中で諦めて

最近 オットの特性が分かってからは 「ワザとじゃないんだよね~~」と

受け流すことが多いです。 重要なことはカラダをトントンと叩いて

私に注意と意識を向かせてから オットに話すようにしています。

イライラは 自分の精神状態に一番よくないもんね。
  • 2017/01/25 09:18
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)