■Dr・・メンタルクリニックは処方だけすればいい場所?






昨年末から医療従事者の親友と

カウンセラーの叔母の勧めで

メンタルクリニックに行き始めました。














+++






友人も叔母も 「まずは、あなたが元気になることが先決」と

オットとの暮らしに疲れた私にアドバイスしてくれたおかげで・・。



でも・・いま 私が通院しているクリニックのDrあまり好きにはなれない。

何が?と 問われれば Drの放った言葉と認識に。




「ここは 人生相談をする場所ではありません。

お薬処方して いま辛い症状を改善するために来るところです」って。





・・メンタルクリニックって お薬だけ処方すればいい場所なの?





がガサガサしたり ぺっしゃんこになったり・・

確かに お薬を飲めばそれらの症状は

表面的には改善する方向に進みます。


でも 根本的な改善にはそれだけでは不十分なんじゃないかと思います。



根本的な改善には 

「なぜ がしんどくなったのか?」

「今 自分はどんな状況に置かれているのか?」

「では どうすればその状況を改善できる方向に進めるのか?」

ってことが 大切なんじゃないかな?




それが Drだったり カウンセラーの方が

寄り添って導く助けの一つなんじゃないのかな?



確かに 自分の「改善したい!!」って 気持ちが一番大切なんだけど

その気持ちを引き出すお手伝いも Drカウンセラーの言葉一つで

左右されてしまうことを分かって欲しい。





+++





ほかのメンタルクリニックにかかりたいです。



でも・・数軒電話で問い合わせてみたんですが

どこも 新規はお断り。

この地域は 他の地域よりメンタルクリニックにかかる方が

「ある理由」から多いと 電話口の看護師さんが教えてくれました。


だから 本当につらい人がかかりづらいことが多いようです。




お薬だけ処方して 診察時間は10分にも満たないクリニックや

物知り顔で押しつけが多いカウンセラーの方に巡り合ってしまったら

本当に最悪。


どんな小さなことも相談できるDrカウンセラーの方と

長く向き合いたいです。


















スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)