たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

ラーメン食べに行こう。







こんにちは。




きょうは わたしの住む街も


細雪の降るスタートになりました。



外では 除雪車が往来する音が

引っ切り無しに聞こえてます。



もっと 雪深い街では

夜中に除雪車が稼動するので

その音で「あ~明日の朝は少し早めに起きて

雪かきしなきゃなぁ~」と思ったりします。



ブログ更新したら除雪頑張らないと…。





    




きのうは 主人の誘いで温泉に行って来ましたよ。

鶴居村 HOTEL・TAITO

琥珀色のお湯は とろみがありツルツルと

肌なじみのいいお湯で わたしも大好きです。




帰り道 主人が「きょうの晩ごはんは?」というので

「お魚焼いて食べようかなぁ~」って言うと

「かあちゃん 俺ラーメン食べたい」と 悪魔のささやき。


なんだかんだで 結局ラーメンに付き合いました。


006_convert_20140216091845.jpg

行ったのは 釧路市星が浦にある「ばかあたり」さん。

002_convert_20140216091916.jpg
メニューも多いです。

003_convert_20140216091950.jpg

麺は 自家製麺で 細・中太・太とあります。

あらかじめラーメンによって 麺の太さが決まっています。


004_convert_20140216092027.jpg

主人は 辛生姜ラーメン味噌味750yen。

生姜がタップリ?(でも ないかな)のったラーメンと大盛りライス。

わたしは あまりお腹がすいてなかったので

野菜ラーメン塩700yen。 ねぎと水菜がのってます。

005_convert_20140216092058_20140216094743fb2.jpg


基本 コチラのラーメンはオリジナルの「とんとうスープ」とやらで

塩ラーメンも 透き通ったスープではありませんでした。

白濁してて豚骨みたいかなぁ。 男性は好きかも。



わたしは かなりガッカリ。

醤油ラーメンでも 味噌?と思うような感じです。



味も濃い目なので わたしは味を薄めにしてもらいます。


まあ~個人の好みもありますし…。


結局 半分残したので主人に食べてもらいました。




コチラの「ばかあたり」さんは人気店で

いつでもお客様でいっぱいです。





    



釧路は 独特なラーメンの文化があります。

むかしながらの釧路ラーメンは 極細麺です。


気の短いやん衆の方達に合わせ

すぐに茹で上がる極細麺になったと言われます。


以前 老舗で人気店だという釧路市内のラーメン店に

行ったのですが


頼んだ塩ラーメンが カップヌードルのような麺で

三平汁。。。って感じで 釧路ラーメンが苦手になりました。



あんまり言うと 「IZAMUかっ!!」と突っ込まれそうなので

やめときます。 炎上させないでね~



どこか 美味しい塩ラーメン出してるお店教えて~。





+++




ダイエット日記 食事


朝 ごはん・味噌汁(めかぶとホタテの子)

  ・もやしとシメジのお浸し(カツぶし・ごま)

  ・ハムエッグ(玉子・ハム1枚)

昼 ごはん・イカの塩辛・大豆のひじき煮(人参)

夜 ラーメン

間食 コーヒー牛乳(お風呂上りに)・飴さん1個


踏み台昇降 10×3セット






きょうも 忙しい中のご訪問ありがとうございます。

体調を崩さないように 明日からも頑張りましょうね。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 応援ポチが ブログ更新の励みになります♪





