たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

春は『処分』と『整理』の季節。






先週から 少しずつ始めた衣類の処分。



数年単位で着用した衣類分別などし

整理していきます。





にほんブログ村テーマ リサイクルショップ大好きへ
リサイクルショップ大好き

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活





+++




自治体でも多少分別の仕方は異なりますが

わたしの住む街では 綿100%の衣類バッグなどは

ちゃんとお洗濯したうえで資源ごみに出すことができます。


CIMG9884_convert_20170213081940.jpg




週に1度の資源ごみと週2回の有料ゴミ

衣類などを出すことができるんですが

面倒がらず 無料で回収してもらえる資源ごみのときに

分別し ウエスとして再生可能な衣類を出しました。


今回は 数枚の肌着とシャツ・ズボン






くくった紐には麻製のモノを使い

ばらばらにならないように。




+++



CIMG9883_convert_20170213081852.jpg



シャツやズボンには金属のボタンなどが付いているので

もちろん それらのものは取り除き出します。


そうでないと 回収してもらえないし

たまたま持って行ってもらえたとしても

あとから誰かの手を煩わせることになるので・・。



手間暇をかけなくてはいけないということは

それだけ人を雇うこと=税金が使われるってことなので

そこまで考えて出すようにしています。




春は 処分と整理の季節。

少しずつ無理なく断捨離や処分をしていきたいと思います。







にほんブログ村テーマ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。












