*ヤーコンの粕味噌漬け。







・・ぐったり。



今日は夫婦二人で完全な寝不足



わたしも話し好きだけど・・それ以上に横綱級の話好きが・・

それが男性で・・日をまたぐってさぁ~~~~





















+++






あす また私の実家の父のところへ行く予定です。


寝不足でフラフラですが

オットは それでも仕事に行ったので私も横にならず

差し入れのお惣菜数品を作りながらブログUPです。




+++




その差し入れの中に 先日友人が送ってくれた

ヤーコン粕味噌漬けにしたものを加えようと思います。



CIMG9873_convert_20170217102550.jpg



以前 ヤーコンの奈良漬けをご馳走になり

すごく美味しくて 箸がとまらないほど食べたことがあります。

「そんなに気に入ったんだったら・・」と いただいて帰ったほどです。



奈良漬けは付けたことがないんですが

粕味噌漬けなら 見よう見まねで何とか作れそうだったので

初チャレンジ!!


CIMG9874_convert_20170217102654.jpg



ヤーコンの皮を少し厚めにむき

1時間ほど酢水につけアク抜き。


お味噌と酒粕・ザラメを適当にジッパー袋に入れ

混ぜたら 酢水を洗い流し余分な水分を拭き取ったヤーコン

漬け液に。



10日置いたので 味が染みたかなぁ~~と

昨日 主人の夕食に出し わたしもツマミ食い。



CIMG9902_convert_20170217102405.jpg


白っぽかったヤーコンが やさしい飴色になり

美味しく漬かりました。




+++





改善策・・

ヤーコンが甘いので もう少しザラメの分量を

少なくしてもよかったかもっていうことと


切って食卓に出すと 時間とともに

ヤーコンが黒っぽく変色するということ。



この黒っぽくなるって アクが抜け切れていないからなのかな?


味に変わりはないけれど・・


見た目も味のうちだもんね。






今日は 寝不足で うっかりしオットのお弁当

写真を撮り忘れてしまいました。



ちなみに中身は・・

・おかかおむすび。

・ホッケの焼き魚。

チーズ入り玉子焼き。

・ヤーコンの粕味噌漬け







*風邪が流行っているみたいですね。

 みなさまもお体ご自愛くださいませ。






















スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)