*実家への帰省と常備菜。






土曜日 わたしの実家に帰省しました。


オットから「手料理を食べたいだろうから 肉じゃがとか

アスパラの茹でたのとか、どう?」って提案された。



父は アスパラの茹でたのが好物だった。



















+++




結局 アスパラの茹でたもの・肉じゃが・塩ザンギ

フキと油揚げの炒め煮4品を用意。



CIMG9905_convert_20170219140134.jpg


わたしは 普段から薄味ですが

父は持病のことを気にし それ以上に薄味を心得ている(、と言いますが・・)

でも それも父の好物ばかり

母が他界してからは ケンカ相手も話し相手もいず

母が他界後 2年弱でわたしも結婚のため実家を出てからは

本当の一人暮らしになってしまった。



CIMG9906_convert_20170219140234.jpg



昔 独身時代の父はキレイ好きでお洗濯や簡単なお料理もしたと

母から聞いたことはありますが

年齢のこともあり 家の中は見事に乱雑・・



CIMG9907_convert_20170219140330.jpg



見るに見かねて 今朝返ってくる前に

不用品の始末(粗大ごみなども・・) 洗い物・床掃除など

衛生管理の大切なお台所を片付けてきました。


オットも キレイ付きなので

率先して協力してくれたので 随分助かりました。



・・あとは 分別しゴミ出しし 普通回収してもらえないものは

ゴミ処理センターへの持ち込みをして処分します。




今度はいつになるか分かりませんが

また 家庭の味を抱えて実家に行きたいと思います。























Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)