・倹約と豚の脂身・





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は今朝作ったお弁当です。

 コチラの記事と合わせて読んでいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いします







+++






わたしは ブロック肉を買うことが多いです。


一口カツにしたり 煮にしたり・・

とにかく調理の幅が広いから。



















+++





そんな時 調理方法によって

脂身を削ぎ落すことがあります。



CIMG9921_convert_20170223171332.jpg



でも この脂身は捨てずに

野菜炒めや 他の調理のときに使うようにしています。


市販のラードも常備していますが

サラダ油オリーブオイルでは出せない旨味が

出せるので こんないい食材をみすみす捨てるのは勿体ないと・・



ケチなんですかね?



しみったれているんですかね?




どっちでもいいけど 捨てる前のひと工夫・・

やってみると美味しくて笑顔になります^-^♪































スポンサーサイト

Comment

あんこさん、おはようございます♪
うちもやりますよ~!
それどころか豚バラとか豚ひき肉とか炒めた時に出た脂も取っておいて、冷やして冷凍(^▽^;)
煮物でも肉使うと一度冷やした時、脂が浮くじゃないですか~?あれも使います!笑

あんこさんのおっしゃる通り、サラダ油とかでは出ないコクが出るので大切に冷凍保管(*`艸´)
チャーハンとかに使うと全然違いますよね★
こぶたさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

こぶたちゃんも やってるんですねー^-^v

わたしも豚の角煮とかのときの脂も捨てずにとっておきます。

確かに体に良くないという人もいるけど・・あまりに油を摂らないのは

肌もカサカサになって良くないものね。

仲間がいてよかったわ💛

  • 2017/02/24 08:35
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)