・・誰かと話がしたい。







そろそろお引越しの準備でバタバタしているご家庭も多いはず。


わが家は 今年お引越しあるのかなぁ?



今年で結婚5年。



そろそろ この街から出たい。















+++






かなりの晩婚だったため

子供もいない・・だから当然、子供を通じての知り合いも出来ない。


習い事も 「専業主婦だから、勿体ない」と習いに行かず・・


結局 気が付けば

この街に住み5年で出来た友人はゼロ。




キッカケさえあれば 友人を作れる私の性格。

それに ずっと結婚まで仕事を通じ友人や知人を作ってきたので

オットが出勤し 帰宅するまで誰とも一言も話さない生活は

精神的にも かなりしんどい。

・・っていうより 参ってしまった。




CIMG9904_convert_20170224092404.jpg





+++






高齢な娘(猫15歳)のことを考えると

今の時点では パートなどは無理だけど

何か習い事をしたいと思っています。




オットは 特性の影響もあり

人とコミュニケーションをとるのが苦手。


だから 初めは私の「誰かと話がしたい。友達作りたい。」っていう

切実な思いがイマイチ分からなかったようです。


でも メンタルクリニックに通うほど 何かにつけ追い込まれると

不安定な心でツライ私を見ているうちに

特性があるオットでも「キケンかも・・」って思ったのかも。




「今年 引っ越しがあったら 今度は習い事してもいいよ。」って理解をしてくれた。


華道・アートクレイシルバー陶芸・絵手紙・・

過去にやった習い事はあるけど 今度は何をしようなか・・



体を動かしたり、バードウォッチング短歌とか

手軽に出来そうなものがいいかなぁ?って考えるだけでも

気分が晴れる。




まずは それをキッカケに友人を作りたいと思う私です。








*独り言


今月から始まった(毎月最終金曜日)プレミアムフライデー。

以前も書きましたが オットの職場には関係ないようで・・っていうか

この時期 年度末でそれどころじゃないほど忙しい部署ばかり。

大手とか公務員とか関係なく導入するには それ相応の人員を増やす方が

過労死とかなくなりそうだけどね?

靴が擦り切れるほど 働いていない人の考えたシステム・・

労働者には現実離れした制度の気がするね。















スポンサーサイト

Comment

No title
会話が出来ないってホントストレスですよね。
育児中でもやっぱり大人と話したくなる、共感を得たくなる!
子供との会話では得られない。
友達ね、友達ってどうやって作るんだっけ??
って感じですよ。ママ友っていうのは、知り合いではあるけど
友達ってカテゴリーじゃない気がするんです。
そこまで腹割った相手じゃないっていうか・・
もっと付き合い長くなれば違うのかも知れないけど
んー、どうかなぁ?今の感じだと、幼稚園行ってパートでも始めたら
幼稚園のママ友とはそんなにべったりにならないだろうし
パートだと所詮は仕事先だから友達???
って感じだし。やっぱり主婦って孤独ですよね~。

プレミアムフライデー?はて?サービス業は早く帰れませんけど?(笑)
そうじゃなくたって、大抵の会社は月末締めがあるだろうし
週末金曜なんて忙しいだろうに。
ホントどこのアホが考えた政策なんだろうか?
No title
転勤族で友達が出来ないってわかります。
私はそんなに人と一緒にいたいってタイプではないですがそれでもつらくなりますから。
私はフィットネスとか、安い習い事をちょこちょこしているんでどうにかなっていますが。あと、仕事してたこともあります。

確かに私も、ひとと話さない日々が続いたせいで参ったことありますもん。
切実です。女の人は おしゃべりって大事みたいです。
何か楽しくて友達ができるような(友達とまでいかなくても誰かと話すと気が晴れたりしますし)習い事、見つかればいいですね。

あと、うちもプレミアムフライデーは関係ないですね~
  • 2017/02/25 22:53
  • ウーロンパンダ
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

そうだよね~yukiさんも少し前まで 日中のほとんど対姫ちゃんだったもんね。

わたしも 同じ、「友達ってどうやって作るんだったっけ?」って友達に聞いたら

笑われた経験あったよ。「あんこが友達作れないなんて、うそでしょ~」って。

それぐらい孤独は深いんだけどさ~。

子供つながりのママ友って確かに友達じゃないと思う。

「いい人だな~」って思ってたら相手はこちらに対しライバル意識満々だったってこと

聞いたことあるし・・

中には 本当に気の合うママもいたりして 何十年経っても・・ってあるけど

今の時代なら ちょっと難しいかもね。

yukiさんのご主人のように 同じ趣味を持った人と楽しくやるのが

一番なのかもね。

あとは 学生時代の友人とかね・・。

同勤時代はそうでもなかったけど 辞めたとたんに それまで以上に仲良くなるってことも

あるからパートや仕事先でも友達を見つけるのは 全く不可能ではない気がする。

ただし 辞めた後・・ってつくけどね。
  • 2017/02/26 06:24
  • あんこ
  • URL
ウーロンパンダさんへ。
コメントありがとうございます。

ウーロンパンダさんも転勤族でしたっけ?

まさか自分が結婚し、それも専業主婦になるなんて思ってもみなかったし

まさか それが原因でメンタルが凹んでしまうとは想像もしませんでした。

以前 習い事をしていた時は教室が終わった後に「ランチに行こうか?」とか

誰からともなく誘い合ったり 先生の自宅での教室のときは

「お茶のんで おしゃべりしていかない?」とか誘われたから

スゴク気が晴れた気がします。

友達にならなくても 知り合いを増やすことができれば

生活も潤うと思うんですよね。

私も 独身、一人暮らしのときは お休みの日は「一人で過ごす」ってことを

心掛けていました。

ふだん仕事で多少なりとも同僚やお客様に気を遣って暮らしていたからね。

だから 基本的には「一人で」何かする・・回転ずし・焼肉・カフェも

一人で行けたけど・・

ほんと精神的に参ってます。

ブログだけでも・・と思ったけど 全然追い付かないもん。
  • 2017/02/26 06:36
  • あんこ
  • URL
No title
こんばんは。
私も同じような状況です。今の街に引っ越してきて5年目くらいですが、去年習い事を通してやっと今の街で友達が二人できたところです。
言葉の壁もあって友達を作るのが余計に難しく、誰とも話さない日も多いのですが、私の夫は私が誰かと話したいという気持ちに全く気付いてはくれないどころか、家に帰ってきてもあまり私としゃべってはくれないので24時間孤独だったりします。今は習い事に行って人と接するようになってなんとかもっています。
楽しい習い事が見つかってお友達が早くできるといいですね。
  • 2017/02/26 06:54
  • doitsuzakka
  • URL
No title
こんばんは、ぐるこです。
アウトプットは大事ですよね。
ちょっとした立ち話でも気分転換になったりします。
お稽古事いいですね。
同じ趣味の人なら、友達になるのに時間がかからないかも。
私も何か始めようかな~と思っています。
いいものが見つかったら、教えてくださいね。
  • 2017/02/26 23:56
  • ぐるこ
  • URL
doitsuzakkaさんへ。
コメントありがとうございます。

海外での暮らしって 本当に生活もそうですが 友人を作るっていうことにも

一苦労あるんですね。 言葉の壁もそうですが習慣も違うから

気苦労も私以上だとお察しします。

わたしも 自分でお花の販売の仕事をしていたので

人と話さない日常って想像もしなかったんですが かなり精神的に参ってしまった。

一人の時間も大切ですが ひとはやっぱり一人では生きていけないものだと

つくづく実感するんですよね。

お互いマイペースで自分の暮らしを作っていけたらいいですよね。
  • 2017/02/27 08:35
  • あんこ
  • URL
ぐるこさんへ。
コメントありがとうございます。

アウトプット??? おばさんで意味が解らず、後ほど調べることに・・(;^_^A

結婚のとき オットが「働きに出ず専業主婦で・・」と云っても

週に数回 数時間でも働きに出させてもらえば良かったと

今更ながら後悔しています。

夫は かぎっ子だったので 家に帰ったとき誰かがいない暮らしがたまらなく嫌だったそうなんですよね。

今度は 習い事や機機会があればパートもしたいと思います。

確かに ぐるこさんの言うように「共通点」ってキーワードありますよね。

本当に いい習い事が見つかるといいなぁー♪
  • 2017/02/27 08:42
  • あんこ
  • URL
No title
写真撮り散歩って如何? 1時間程。。。写真の上手下手は関係無しに。携帯カメラでも。。。花とか雪とか娘とか、、、眼についた物を気軽に撮るの。気軽に。
私も、ここ2年程Yさんは昼間居ないので一人で仕事をしていると余り話さないんですよ。そこで写真散歩をしているとね誰かと一期一会?、、、その時だけの繋がり。気楽。いろんな物を観て楽しんでリフレッシュ。
  • 2017/02/27 12:03
  • Zubola
  • URL
  • Edit
Zubolaさんへ。
コメントありがとうございます。

いつも、、いつも、、私が思いつかないような提案をしてくださり感謝、感謝です。

そうですよね・・カメラ片手に・・だと怪しまれないし( ´艸`)

わたしは意外に知らない人(老人・・もとい、人生の先輩)に話しかけられる率、高いしね。

さっき 家の数歩先にポストがあるんですが

チョット散歩がてら 遠くのポストまで出しに行ってきました。

追記:ウォーキングシューズも用意しました。
  • 2017/02/27 13:30
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)