断捨離が苦手で良かったこと。





*本日2回目の更新です。

1回目の更新は お弁当記事です。

こちらの記事と合わせて読んでいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします







+++









年のせいか・・

最近の家電にはついていけません。



あまりに使い方が複雑で

取り扱い説明書を読むのが億劫でないわたしでも

音をあげてしまうほど・・。



その割に ちょっと故障すると

ドライバー片手に素人が直すってことも不可能・・




にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活




+++




少し前から大きい掃除機が欲しくて、、欲しくて、、

でも なかなかのお値段ではないですか。



今年は 車検に他の出費といろいろ合わせると

片手は出ていきそうな勢いのわが家。


家計は火の車状態・・。 深刻です。



泣く泣く諦めかけたときに

実家で目に入ってきたのが


CIMG9932_convert_20170227145103.jpg


約30年前に買った掃除機



・・そう わたしが一人暮らしのときお世話になっていたもの。





三菱製で その当時の価格は幾らかは忘れましたが

最新式だったのかなぁ? 

『ダニパンチ機能』なんていう こじゃれたものも付いてたりして( ´艸`)。



紙パックなんですが

早速使ったオットが驚くほどの吸引力!!


「弱でも 絨毯から離れない~~!!!!」って何度もいうほど。



普通なら とっくに捨ててる代物。

・・だって30年だよ、約だけど・・。



何でも 断捨離すればいいってもんじゃないよね。

あぁ~~良かった、流行に乗れない女で。














スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちは。
この掃除機、30年たった今もパワーが抜群にあるというのはすごいですね!
質屋に出したら高いお値段で売れるような気が(^^;)あんこさんは物持ちがいいですね。

フランスでは、スーパーの店員さんや街ですれ違った人なんかとも、見知らぬ人でも長いこと話し込んだり、っていうことが多いです。
こちらに来て改めて思いましたが、日本ではあまりお互い話さないし、なかなか恥ずかしさもあり、近くに住んでいても、遠慮の気持ちがあり一歩踏み込むのは難しいなあ…と。
新しい土地だとなおさらですよね。

少しでも、人に話せると気分も変わってきますよね。
いい習い事が見つかるといいですね。

  • 2017/02/27 19:47
  • yuki
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

ふふふッ、、30年ものですが全く問題なく使えていますよ。

わたしモノを大切にするってほどでもないし

割とガシガシ使う方なんですが 壊れずに使わせてもらっています。

ただ 分解掃除は好きなので掃除機のヘッドの部分とかは

分解して水洗いし乾燥させたりはします。

お手入れは好きかもしれません。


フランスでの長話・・以前も教えていただきましたが

私は意外と話しかけられる方かな・・

よく行っていた雑貨店のオーナーとも その時は親しくならなかったけど

数年ぶりに尋ねたあとは 交流があったり・・かれこれ15年以上。

本当は すごい人見知りなんです私。

でも そこは奥に仕舞い「ウエルカム」オーラ全開で

ニコニコするようにしています。

転勤したら 今度こそ積極的に友達作ろうと思います。

あと オットを置いて夜遊びも再開したいです^-^。
  • 2017/02/28 10:09
  • あんこ
  • URL
古くても使えるものですね〜
我が家も洗濯機は24年ほどもってくれました〜
特に大事に使ったんではないけど、買い換えるときも十分動いてたし、
買い換えた方が逆に音がうるさいしあまり汚れも取れてないしと、新しいからいいというわけではなさそうです〜
せっかく頑張ってる掃除機、大事に使ってあげてくださいね(^^)
  • 2017/02/28 21:10
  • うさうさ
  • URL
  • Edit
No title
家電とか昔の物の方が壊れにくかったように思います。
今ってエアコンにしろ洗濯機にしろ、やたらメカニックでセンサーが付いてるから
すぐに調子悪くなるんですよね~~!!
だって昔の二層式洗濯機は壊れなかったもの(笑)

掃除機も単純で良いんですよね。
紙パックをこまめに変えれば衛生的だし
自動お掃除フィルタ機能とかいらない~。
しかし、30年前の掃除機に適応してる紙パックってあるんですか???
うさうささんへ。
コメントありがとうございます。

うさうささんのところの洗濯機も24年とは凄いですね。

使用頻度の多い洗濯機って寿命が7年前後って言われているそうですから

ほんとに良く働いてくれましたね。

昔のモノの方がモーターも頑丈なのかもね。

わたしの使っていた掃除機も シンプルな作りだけど

それが一番いいみたいです。

要はゴミが吸えればいいんですもん^-^v
  • 2017/03/01 13:32
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

そうだねー・・やたらセンサーのついている家電ってセンサーの基盤がイかれると

すぐに買い替えしないといけなくなるんだよね。

そういえば この掃除機同様同じ時期に買った

二層式の洗濯機 外用に物置で使ってましたが20年以上活躍してた。

んで、紙パック問題ですが100均に売っているものでバッチリ対応可能💛

昔の100均のモノより紙質はしょぼくなったけど

紙と不織布と2種類あります。

掃除機を長持ちさせるなら 純正の1枚100円ちょっとする紙パックの方が

尚いいかもね。


  • 2017/03/01 13:40
  • あんこ
  • URL
No title
あんこさん、感心して、うんうんとうなずきながら読みました。
その掃除機、すばらしい。
そうですね、なんでもかんでも断捨離がいいというものでも
ありませんよねえ。
私も、あんこさんの心意気で家のまわりを見直したいです。
森須 もりんさんへ。
コメントありがとうございました。

特別 ものを大事に使う方ではないんですが

でも ちょこちょこヘッドの部分の分解掃除や紙パックは交換したりして

使ってましたから 長持ちしたのかもしれません。

高機能のモノは値段も高くて手が出せないけど

この掃除機が使えるうちは大切に使い続けようと思いますよ。

もちろん断捨離も大切なので 家の中をスッキリ風通しのいいところにしたいです。

もりんさんは 職業柄手際よく家事をすると思うんですが

この掃除機は 持ってお掃除すると筋肉痛になるくらい重いですよ(;^_^A
  • 2017/03/02 08:23
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)