フリマの戦利品ふたつ。







フリマリサイクルショップを覗くのが好きです。



目利きは出来ないけれど

自分の真ん中にビビビッ!!ってくるものに出会えた時の

あのドキドキ感がたまんない。
















+++




わたしの実家がある地元では

フリマで素敵な出会いがありすぎて

どれにしようか・・迷ってしまうほどだけど

この街では なかなかそれは難しい。



出展者もほぼ毎回同じメンバー

出店している年齢層もかなり高め・・

だから戦利品に出会える確率は ゼロに等しい。



そんな中 出会ってしまったんです。



大好きな腕時計に・・。




CIMG9926_convert_20170228143647.jpg


詳しくはないんですが たぶん昭和30年代くらいの

シチズンの手巻き時計

文字盤が1センチちょっとの小さなサイズ。

ベルトの鎖には 彫りがありスゴク華奢で素敵です。



CIMG9928_convert_20170228143741.jpg



リューズを回したら 耳元でチッ、チッ、チッって

ちゃんと動いてくれました。


状態もよく美品です。





CIMG9929_convert_20170228143833.jpg



こちらはシチズン製の電池を入れるタイプ。


年代は何年ごろのモノでしょうね・・

昭和50年代ごろなのかな?


電池は切れていましたが コチラも状態がよく美品でした。



CIMG9931_convert_20170228143922.jpg





+++




どちらの時計も 2度聞きしてしまうほどのお値段。


興味のない人にとっては ただのガラクタなんでしょうね。

売っていた方は40代の方なので 

ご自分のお母さまかおばあさまの愛用品だったのかも。






+++





買ってきた後 少し湿らせた綿棒や布で

綺麗に汚れを拭き取りお掃除。


お皿とかなら あら塩を入れたお水に浸してお清めするんですが

時計なので そこまでは出来ません。


でも きっと大切にしていたものですから

綺麗に拭いて清めました。





また 素敵な出会いがあるといいんだけどな・・

久しぶりの戦利品に出会えた週末でした。




















スポンサーサイト

Comment

No title
コメントを頂いておきながら
長い間お返事できなくてスミマセン☆

あんこちゃんはお年頃のイロイロで
大変な中、毎日がんばってますねえ
私はもうグデグデです(笑)

ちらし寿司、おいしそー
サーモン沢山でいいなあ❤
うちは…なぜかパスタにしました
会社にいる時はちゃんと作ろう
なんて思うのですが
帰るころには、やっぱ楽なのにしよ
に変更しています ←ダメね(笑)
それなりに美味しかったので
良しとしましたけど

あちこちの美味しそうな
ちらし寿司を見て回り
なんとなく満喫したひな祭りでした
  • 2017/03/04 14:42
  • poco150
  • URL
No title
どれほど、どストライクか写真撮りの演出で伝わってきましたよw。
物って面白いよねぇ。人によって価値や利用方法が変わるから。。。
ご自由にどうぞ。の行為をよく見ます。何か捨てる前に一度人に見せる。時代ですな。
  • 2017/03/04 15:17
  • Zubola
  • URL
  • Edit
poco150さんへ。
コメントありがとうございます。

POCOさん体調はどうですか?

わたしは波があり しんどい時もありますよ。

オットの特性は受け入れられる悩みではありますが

そうもいかない悩みも色々あったりして・・

いや~お雛様ですが一応 洗い物が少なくて済むってことと

たんまり作れば翌日も食べられるって理由で作っただけなんですよ。

要は手抜きです(;^_^A

本当は押しずし風にしようかとも思ったんですが

面倒すぎて止めました。

POCOさんはお仕事もしているんだから それでいいんだと思いますよ。

何でも全力は出来ないお年頃だもん。お互いね。
  • 2017/03/05 09:05
  • あんこ
  • URL
Zubolaさんへ。
コメントありがとうございます。

んもぉ~~Zubolaさんには参ります。

っていうか それほど惚れ惚れする時計なんですよ。

よく「時計好きは浮気性」とか言われるけど

実際の私は真逆。

時計というよりはアクセサリーと同じ感覚で観ているので。

最近は時計をする方が減ったから こんな素敵な時計をしてたら

知らない方ともお話をするきっかけになるかもしれないしね。

フリマで売っていた方ですが 北海道の方じゃないかも・・っていうか

親御さんが関西方面の方なのかな?

言葉遣いに関西訛りがありました。
  • 2017/03/05 09:13
  • あんこ
  • URL
No title
戦利品、これ最高ですね。
なんだか味のある腕時計。
趣きがあるなあ。
私も見つけたら買っただろうなあ。

あんこさん、いいものみつけたね!!
森須 もりんさんへ。
> コメントありがとうございます。
>
>
> 小さな時計って華奢で好きです。
>
> 20代のころ お金もなかったのに 時計屋さんで一目ぼれした
>
> キャサリン・ハムネットの小さな時計が最初の出会いですね。
>
> 確か20数年前でしたが3万円近くした記憶があります。
>
> もりんさんは お仕事柄腕時計はある意味必需品なんじゃないでしょうか?
>
> もりんさんの日用品やお台所用品を観ていると
>
> きっと素敵な時計を持っているんだろうなぁーって勝手に想像しています。
  • 2017/03/06 06:21
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)